プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋を借りた後の追加請求について?
引越し3日立ちました、今日部屋を借りた不動産さんから電話があって、初期費用を請求した時に鍵交換費の3万円を請求し忘れたので、追加に払ってくださいと言われました。

初期費用の見積もりを出してもらった当時、私はその時の金額に納得し部屋を借りたわけで、
ただそれは全部の金額だと思いました。

後で3万円も請求してくるとは全然思いませんでしたし、
最初から初期費用は3万円も多くなるのを知ってると部屋の契約もしないと思います。
そもそも初期費用を安く人に見せ、契約を結んだら後で追加請求するのは詐欺ではないでしょうか?

この場合は支払うべきでしょうか?
教えてください。
宜しくお願いします。

補足:賃貸借契約書に鍵交換代3万円は初期費用の所に書いてあります。

A 回答 (1件)

法的な見解をいうならば、契約書を結んだ時点で鍵交換が既に終わっていたのかどうかです。

終わっていたのならあなたに支払いの義務があります。
もしその時には終わっておらず、その後に施行したものであれば相手が勝手に行ったことであり、支払い義務はありません。

また、既に行われていたことで支払い義務はあったとしても、あなたの言い分ももっともだと思いますので、その旨を相手に話し折半にするなど妥協策を見つけるのもアリだと思います。
    • 0