ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今、中学三年、女子の不登校です。

中二のころから学校に行けなくなり、中学三年になって初めはがんばっていたものの

いろいろ弱い面があるらしく、疲れていけなくなってしまいました。

高校は不登校で行けなくなってしまったら困るので通信制の週2コースを検討してます。

だけど、親には言えないままでいます。

仲が悪いわけでもないですし、暴力などがあるわけじゃないんです。

私が幼稚園のころから両親は仲が悪く、毎晩のように喧嘩してる声を聴きながらねてました。

けれど小2の終わりごろには母がでていき父子家庭になりました。

父は働きながら家事をしてくれてがんばってくれてちゃんと育ててくれました。

しかし、性格が合わないのか話しているととても疲れるし、いらつきを感じてしまいます。

それは仕方ないと考え今までがんばってきました。

しかし、中二で不登校になってから毎日のように学校は、学校に、高校は、生活は、

その言葉攻めです。

それは私が不登校で学校に行っていないのが悪いのであって心配して言っているのはわかります。

でも毎日そればっかりでさすがに辛くなってきました。

でも三年になって学校に行き始めました。しかし久しぶりの学校で2週間いって疲れてしまい、

一日休みました、そしたら2週間なかった言葉攻めが再開。

今もそれを耳で聞きながら生活しております、昼間は仕事でいないため心は楽なんですが、

夜、帰ってくる時間が近づくたび憂鬱になり、とてつもなく不安がわいてきます。


わがままだと思いますが、一か月だけでも距離を取りたいんです。

お金のことなど親に負担をかけるのは重々承知しております、

一人暮らしで自由に生活したいというわけではありません、家にいたら家事もやってもらえて堕落した生活が続いてしまって危機感を感じてます。

通信制に通い始め、家にいたらバイトもしなくても生活できるので甘えてしまう気がします。

家事も掃除、洗濯、料理はできます、お金の使い方も荒いほうではないです。



ストレスで抜け毛が増えてきました。


さりげなく、一人暮らしのことを話したら「どうせ、一人暮らしなら自由できるとおもってるんだろ」といわれました。
何か月も考えたことをそんな一言で片づけられることに怒りをおぼえつつ「そんな浅はかな考えしない」といいかえしたものの

やはり、父の私への考えが変わっている気がしません。



高校生が部屋を借りれないし、お金などは父しかたよれません。

高校生がバイトで生計をかならず立てれるという確信はありません。



このままだとストレスでだめになりそうです。



一人暮らしはどうおもいますか?

それとも高校を卒業するまで我慢したほうがいいですか?



長々と失礼しました。お子様をお持ちの方々にはただの甘えた悩みにしか見えないかもしれません。
でもわたしなりに今までいろいろ考えてきました。


それなりに恵まれた家庭にいながらの悩みですが、


アドバイスをよろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自分も「養ってもらっていることを忘れるな」と


よく言われたものです。
当時は「うるさいな。わかってるよ」と思っていましたが
実際、バイトをしてみると安い時給で
7~8時間働いて得る5~6000円に
働いて得る金銭の重たさがよくわかりました。

中高、勉強さえすればいいというある意味
楽な生活など二度と来ません。

社会人になってから「やっぱり勉強しておけば・・・」という
後悔は社会人である自分にとっては非常にもったいないことです。

出て行くのはいつでも出来ますが
中高という集団生活での貴重な経験は今しかできません。
何でもいいのでやりたいこと、楽しいことをみつけて
是非、悔いの無い中学生活(高校生活)をしてほしいと思います。
成績よりも、自分が何をしたかという経験・達成感を
重視してほしいと思います。
もちろん、成績が良ければそれにこしたことはありませんが。

大卒でも苦労する世の中です。
その点は他の回答者さん同様、よく認識すべき点です。

早朝/夕方の新聞配達をしながら高校に行っている人も
いることをお忘れなく。
勉強さえすればいいというのは非常に恵まれています。

参考まで。
    • good
    • 9

厳しいことを言うようですが・・・



そもそも何が原因で「学校にいけない」「疲れる」のでしょうか?
クラス環境?人間関係?いじめ?

正直、学校にいけないのにバイトには行けるのか?と思ってしまいます。
バイトをするということは「仕事をする」ということです。
「実社会」という環境で、自分自身の行動に責任を持ち、働いてお金を稼ぐということです。
それなりに人間関係も必要ですし、働くうえでのルールにも従わなくてはなりませんし、自由に休むなどというわがままも許されません。

はっきり言って、あなたは今、二重三重の庇護下のもとで生活しています。
そもそも「学校」という環境そのものが、実社会と違って特殊な環境です。特に中学までは義務教育ということでも守られています。
また、学生(未成年)ということで、保護者に守られています。だから何不自由なく「生活」できています。親が働いているおかげで養ってもらっているからです。

あなたは今「思春期まっただ中」です。父親と折りが悪いなんてよくある話。自我が強く芽生えてくることは、メンタル面での成長の証しでもありますが、親だって「完璧」ではありません。主張するわが子に対して心の中では右往左往する一方で、自らもまた「親」を手探りで勉強中なのですよ。自分を理解してくれない、頭ごなしに否定していると思うかもしれませんが、少なくとも実社会を知らないあなたより経験に基づく意見を言えるのは親の方です。

子供なりに「自分の考え」があるのは自分もかつて経験したことなので分かりますが、実社会の経験も無い、収入も無い、今は学校にさえいけないという状況の中で、一人暮らしを親に納得させるだけの材料も実績も何もないのが今のあなたの現実だとは思いませんか?貯金が少しあって、家事は一通り出来て、バイトにはいくつもりだけでは、危なっかしくて一人暮らしなんてさせられないでしょう。そう思うのが普通の親の反応です。
だってあなたの一人暮らしがしたいという理由は、親からの「自立」ではなく、単に距離を置きたいだけなのでしょう?それなりの理由があるように言ってはいますが、大人から見れば「それだけの理由」ですよ。

また、バイトをして生計を立てるつもりのようですが、それなら昼間は仕事に出ていて部屋には居ないでしょう?夜間のバイトは法律上できませんから、よくよく考えればあなたの理由で一人暮らしする「意味」はほとんどありません。

今はただ「とにかく離れたい、この状況から逃げたい」に考えが一点集中してしまい、それ以外が見えなくなっている感じがします。また、自分の考えを理解してもらいたいと思うだけで、理解してもらうための努力はしていますか?何もしないで考えだけを通すのは「わがまま」と言われても仕方ないと思いますよ。

通信制の学校に行く、これはあなたが本当に行きたいという熱意をきちんと訴えれば理解してもらえる可能性はあります。
ただし、一人暮らしは却下されるでしょう。中学生にすれば20万は大金ですが、実際に一人暮らしをするとなるとその何倍もお金はかかるのです。
そして「生活をする」ということにはお金が必要不可欠であり、最低でも月10万以上は必要です。昼はきっちりバイトで、夜は勉強の生活は相当厳しいと思いますよ。

今のあなたには逃げ場を作るよりも、自分の考えや悩みを聞いてくれる人や環境が必要な気がします。
父親から一時的でも逃げれば何かが変わると思っているようですが、逆に溝を深めてしまう結果になってしまうのでは?

親は超能力者ではありませんので、言葉できちんと話してくれないと理解したくてもわかりません。あなたが会話をやめてしまったら、あなたも親も理解する努力すらできません。
直接顔を合わせて話すことがうまく出来そうでないなら、自分が不安なことや悩んでいること、こうしたいと思っている考えなどを手紙として文章にしてみてはどうですか?
たとえば「心配して言ってくれているのはわかっているけど、言葉で毎日攻められるとつらい。一人暮らししたいと思った理由も、そういう環境から離れてみたかったから。お父さんを嫌いなわけじゃないし、自由に遊びたいわけでもない。だけど、今の自分のことやこれからことははっきりわからない。だからいろいろ相談したい」とか。

文字にすることで自分も親も冷静になれると思います。
    • good
    • 5

 高校生でも親の名義で契約し、保証会社の保証が付けば借りられます。

学生さん(主に大学生)は皆そうやって借りています。

 20万でどうなるのかやってみるのも良いでしょう。貴女のような方が社会の厳しさを知るにはそれしかないのかも知れません。尤も“知った時には手遅れ”は分かっていますがしょうがないでしょう。

 私のところも娘が中学三年の時に女房が亡くなって、以来『父子家庭』です。家のことはずっと娘がやってくれています。家事をしながら高校もちゃんと行ってくれました。大学は世間では一流といわれるところに指定校をとって入りました。成績は上位だったと高校の先生から言われました。今の大学でもGPA(大学の成績?)はかなり高いようです。

 ですから、貴女がお書きになったどれ一つ“同情”できるものはありません。同情していたらがんばっている娘に申し訳ないです。

 『高校を卒業するまで我慢したほうがいいですか?』ったって、我慢してまで行くところでもないでしょうし、また『2週間いって疲れてしまい』なのでしょうね。お父様にはお気の毒ですが、勝手に一人暮らしを始めてはいかがですか。私が貴女の父親なら高校の学費なんて出しません。もっと優秀で経済的事情でいけない方への援助に回します。そのほうが世のため人のため。

 娘に言わせると、私はある意味薄情で、何をしても、お金は出すが口を出さない、代わりに、どうなっても「知ったこっちゃない」を貫く“怖さ”があるそうです。だから「自分でやっていくしかない。」と言っています。貴女のお父様は違うのでしょうね。

 私の書き込みに頭にきたら、どうぞ、違うところを見せてください。
    • good
    • 8

ひとりぐらし云々の問題より、思春期の子供と親のコミュニケーションの問題ですね。


ひとりぐらしは経済的にたぶん難しいと思いますし、現在のあなたの親がうるさいからという点で
ひとりぐらしというのは単なる逃避だけです。
そしてあなたも親に感謝もしているし、言っている意味はある程度わかっているようです。

親と向き合って話をするというのはなかなか難しいことです。
本当は間にだれかはいってくれるといいのでしょうが・・・。

お父さんも一人の人間とみてあげてください。
強いところも弱いところもある。
もちろん子供の前ではそんなところは見せませんけどね。

なんとかよく話ができますように。
    • good
    • 1

不動産賃貸を仕事にしているものです。


他の方の意見とは異なってしまいますね^^;


私ははっきりと、無理だと思います。
No.1の方へのお礼も読ませてもらいましたが、預貯金が20万では一月持たないでしょう・・・
現実的な話をしますと・・・・

敷金が家賃1月分
礼金が1月分
仲介手数料1月分
家賃1月分


最低でもこれだけで、家賃×4ヶ月分が初期費用としてブッとんで行きます。
それ以外に、共益費というものがだいたい

共益費1.000~5.000円

ほどかかります。
いくら家賃が安かろうが、預貯金20万では家賃3万以上の物件には住めません。
そこから携帯代、食費、水道光熱費、交通費、被服代、を試算すると、さて、いくら手元に残りますか??




金銭面ではお父上に面倒を見てもらうってまでは納得がいきます。
この場合、契約者は貴女で、保証人にお父上になりますね。
でも、業者側からすれば、家賃収入元がお父上だけ。
これでは不安なので、もぅ一人保証人を出してくれと言ってくるでしょう(多分)

父上を説得するだけでは終わりませんよ^^;
それこそ、親戚や近所の知り合いに保証人を頼む結果となります。
それほど周りに迷惑をかけた上で・・・・


>久しぶりの学校で2週間いって疲れてしまい、
 一日休みました

これをやられてしまったら、お父上は何て「保証人」さんに謝るのでしょうかね??
想像したことありますか??




おそらくですが、お父上もこんな感じに貴女のことを心配しています。
「迷惑」を掛けられるのが嫌なのではなくて
「周りに迷惑を掛けて当然だ」って人間になって欲しくないのではないでしょうか??



ここまでは、お父上の気持ちを代弁させてもらった気持ちで書きましたが
下記は私個人の意見です。

>中二のころから学校に行けなくなり、中学三年になって初めはがんばっていたものの 
 いろいろ弱い面があるらしく、疲れていけなくなってしまいました。

世の中、なめてませんか??
自身のおかれた状況を打開すら出来てないのに、次を開拓できるのか??
自身のメンタル面を強くするため、まず動き出すべきでしょうに!!!
自分の気持ちを言って、「よしよし」と頭をなでてくれる人間としか、付き合って行けれないのか??
この就職氷河期に、そんな人間を雇ってくれる心優しい企業があるのでしょうかね??



そもそも、疲れた理由って何なんですか??
    • good
    • 4

寮でもあればいいけど 手持ちで20万程度なら 式礼金で月4、5万の部屋取っちゃったら


初期費用で終了しちゃうよ。借りる前には保証金が大概要るから 保証金は家賃2か月分が相場だから
引越し先には当然ながら据付物件でなければ冷蔵庫とかも無いだろうし
貴方には収入が無いんだから、まずスポンサーを探さないといけないね

食費・水道・光熱費 一人暮らしで爪に火をともしても 月3万は確実にかかるから
家賃を入れて月8万は援助してもらえるか、バイトでもしないときついよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

寮は私が一人でいられる場所でないととても長らく住めそうにありません・・・

バイトは2,3件は掛け持ちする体力はあり、雇ってくれるところがあればやるつもりです。

母もスナック経営ですがそこまでお金を持っているわけではないので

安定した収入がある父にしかお金を頼れません。


全国一人暮らしの食費。光熱費。水道代平均のちょっと多めで計算してみたりしてます。

とりあえず、父に掛け合ってみてお金のことを考えたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 17:59

どうやったって親の庇護の下でしか生活できないんだから、まずは父親ととことん話し合うこと


どうせ「わかってくれない」って諦めてるんでしょ?
違う?

独り暮らしするにしても、お金だけじゃ無くて、契約自体は父親が契約しなきゃいけないからね
これは、たとえ全額あなたが用意したとしても変わらない

未成年ってのは、社会的信用はゼロだから


とことん話し合うことで、別の解決策が見つかるかもしれない

とにかく、そこから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


そうですね、いろいろやってきた中で

どうせ、っていう気持ちがあるんだともいます。

今まで引き下がってきたけれど、今回はとことん話し合ってみようと思います。



ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 17:05

30歳人妻よ。



無理・無理じゃない
できる・できない

じゃなくて

やるかやらないか
だわね。

やってみればいいじゃない。
まだ高校生、いくらでもやり直せるんだから。
持病とかあると厳しいけど
そうでないならがんばってみるといいわ。

それとひとつ。
1人暮らしって言うのは、なんでも1人でやることじゃないわ。
いくらでも人に頼っていいのよ。
無理して1人でつぶれていく人もいるので
そうならないように注意ね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。


やってみようとおもいます。

いままでいろんな人に頼って迷惑をかけてきたので

ほどよく、自分がつぶれないほどに頼ろうとおもいます。



ありがとうございました

お礼日時:2011/04/25 17:04

>一人暮らしはどうおもいますか?



悪くないとおもいますよ。

父上を説得するてだては正直わかりません

一人暮らしするための初期投資分
向こう半年や1年の生活を確保したうえで
再度かけあってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


初期投資の分はお年玉やお小遣いをためたのが20万ほどあります。

たりるかどうかはわかりませんが、掛け合ってみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q高校生で部屋借りられますか?

来年から一人暮らししようと思うのですが、
親に言ったら、高校生で部屋は借りられないと言われました。
本当に借りられないんですか??

Aベストアンサー

高校生では収入がないし未成年なので、保証人が必要ですよ。

部屋を借りるには 敷金・礼金とその月の家賃の前払いをしますから、
例えば7万円の部屋なら 敷金2で14000円+礼金1で70000円+家賃70000円で
合計28万円必要です。
家電製品( テレビ・冷蔵庫・洗濯機・クーラー・電子レンジなど )、台所用品、タンス・ベッド・布団、
カーテン・カーペット・コタツ・テーブルなどのもろもろ。
引越し費用も入れれば 最低50~60万円は必要です。
そのほかに 毎月電気・水道・ガス代がかかり、インターネット代金、食費もかかります。
ざっと考えて 月15万以上はかかります。

悪い事は言いませんから 自分で稼ぐようになってから独り暮らしをして欲しいです。
親から独立するのは簡単そうで 実はすごく大変です。

Q一人暮らしできる年齢は何歳から?

一人暮らしできる年齢は何歳から?

こちらのサイトのあるカテゴリーで、“親類に預けてある自分の小学6年生の子供を、その親類から引き離し、一人暮らしをさせたい”というような質問がありました。

いくつか回答がついているのですが、それはどれも、その親御さんの考え方に対する批判めいた回答ばかりなのですが、誰も「法律上、小学6年生の子供を一人暮らしさせることはできない」というような回答をしていません。
ということは、法律的には、たとえ小学生であっても、親が許可すれば一人暮らしさせることは可能なのでしょうか。

さらに、“一人暮らしさせた上で、アルバイトもさせる”というようなことも書かれています。さすがに小学6年生を雇う職場はないと思いますが、もし親のツテなどで働くことができたとしたら、これは児童福祉法などにひっかかるのではないかなと思います。
では、親が許可したら何歳からアルバイトできるものなのでしょう。

法律については全く知らず、ちょっと疑問に思ったので質問します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>法律的には、たとえ小学生であっても、親が許可すれば一人暮らしさせることは可能なのでしょうか。

民法では子供は親の指定した場所に住まなければならない(821条)となっていますので子供の居住場所は第一義的には親が決めます。問題は一人暮らしですが、保護環境が整っていれば問題ないですが、物理的に一人暮を強いるなどは保護者としての監護義務を怠ることになり、児童虐待防止法違反(2条)になります。


>では、親が許可したら何歳からアルバイトできるものなのでしょう。

児童労働の規定は労働基準法にあります。
(最低年齢)第56条 使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。
2 前項の規定にかかわらず、別表第1第1号から第5号までに掲げる事業以外の事業に係る職業で、児童の健康及び福祉に有害でなく、かつその労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受けて、満13歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。映画の製作又は演劇の事業については、満13歳に満たない児童についても、同様とする。

ですから、小学生はアルバイトであっても、原則労働はできません。
中学生になると、許可を受けた事業所(新聞配達など)であれば可能になります。

>法律的には、たとえ小学生であっても、親が許可すれば一人暮らしさせることは可能なのでしょうか。

民法では子供は親の指定した場所に住まなければならない(821条)となっていますので子供の居住場所は第一義的には親が決めます。問題は一人暮らしですが、保護環境が整っていれば問題ないですが、物理的に一人暮を強いるなどは保護者としての監護義務を怠ることになり、児童虐待防止法違反(2条)になります。


>では、親が許可したら何歳からアルバイトできるものなのでしょう。

児童労働の規定は労働...続きを読む

Q高校生の下宿について

高校進学を機に上京したいと考えています。
下宿で高校に通いたいな~と思っているのですが下宿についてわからない部分も多く困っています。わからない点が
・学生会館とは何か←下宿と同じに考えていいのでしょうか?
・高校生が利用可能なところはどんな高校の生徒が多いか←やはり一部の通学制限のない国立などが多いのでしょうか?
次に希望する下宿ですが
・女子でも利用できる
・池袋方面にある(駅から徒歩20分以内がいいです)
・高校生が比較的多い(できればなので大学生ばかりでもかまいません)
・家賃が安い(5万円以下だったらもっといいです。)
以上の通りです。何か情報お願いします。

Aベストアンサー

話はどの辺まで進んでいるのでしょうか?

親御さんは質問者さんの下宿にOKを出しているのですか?
質問者さんは未成年ですから、下宿もアパートも親御さんの同意がなければ契約できませんよ。

志望校は決まっていますか?
下宿通学を認めていない高校も多いですから気をつけてください。

質問者さんがしなければならないことの順番は、

1志望校決め
2親を説得
3合格
4下宿探し

ですね。
1と2は逆でもいいですが、ばくぜんと「東京の高校に行きたい」と言うよりも、志望校がはっきり決まっていた方が、親を説得しやすいと思います。

質問者さんのおっしゃる「下宿」がどんなものを想定しているのかはっきりしないのですが、普通高校生の「下宿」と言うと、まかない付き(=食事付き)になると思います。

一般的に高校生が親元を離れる場合は、高校の寮、または学校近隣の個人経営のまかない付き下宿、のどちらかが多いと思います。
両方とも、高校が斡旋してくれることが多いです。
高校の近くの不動産屋に行っても、下宿は見つかります。

学生会館ですが、一口に「学生会館」と言っても、色んな団体や企業経営のものがあります。
名前も「学生会館」であったり「学生寮」だったり「ナントカの家」だったり、様々です。
質問者さんがお住まいの道府県や市が経営するものもあるかもしれません。
中には高校生を受け入れているところ、あるいは高校生専用のところもあるかもしれません。
食事はあるところもあるしないところもあるし、門限もさまざまです。
それは、ひとつひとつ調べるしかないと思いますよ。

アパートやワンルームマンションで完全な1人暮らしで食事は自炊か外食、という方法もありますが、おそらく親御さんが認めてくれないでしょう。私が親でも、絶対に認めません。15歳の女の子の1人暮らしなんて、危険すぎます。
それに、お金もかかりますし。
下宿通学OKでも1人暮らしは認めていない高校もあると思います。

あと、私が大人としてちょっと心配なことを一言書かせていただきます。
中学生の女の子が下宿探しているなんて聞くと、悪いことをたくらむ人が必ずいます。そして、そういう人に限って一見とても親切です。
「池袋にすごくいい下宿あるよ。今度東京まで見においでよ。」
「親が保証人になってくれなくても、君だけで契約できる部屋があるよ。」
「いいバイト紹介するよ。」
これらの言葉には、絶対のってはいけません。
初めは親切に面倒見てくれたりごちそうしてくれたりしても、そのうち売春させられ覚醒剤中毒にされ、30歳になる頃には歯も肌も脳も内臓もボロボロです。私はそんな女の子を何人も見ました。

くれぐれも注意してください。

かなりおどしてしまいましたが、高校や下宿の情報を集めることは、質問者さんにとってとてもいい勉強になるだろうと思います。
いろいろ調べてみてくださいね。

話はどの辺まで進んでいるのでしょうか?

親御さんは質問者さんの下宿にOKを出しているのですか?
質問者さんは未成年ですから、下宿もアパートも親御さんの同意がなければ契約できませんよ。

志望校は決まっていますか?
下宿通学を認めていない高校も多いですから気をつけてください。

質問者さんがしなければならないことの順番は、

1志望校決め
2親を説得
3合格
4下宿探し

ですね。
1と2は逆でもいいですが、ばくぜんと「東京の高校に行きたい」と言うよりも、志望校がはっきり決...続きを読む

Q高校生の娘が彼氏の家にお泊まりって親は許せますか?

もうすぐ17歳の女です。
彼氏とは半年付き合ってて、お泊まり行きたいけど親に言ったら大反対です。
もう 内緒で行っちゃおうかって思う。
なんかあったとき責任とれないでしょ。絶対ダメ。まだ早い。後2年まて。とのこと…
こっちは餓鬼扱いされたら嫌なお年頃だけど、実際なんかあったとき責任取れないのは事実だし親の言いたいこともわかります。

でも 納得いかないんです。
なんかあったときってのは多分子どもが出来たときとか?
それなら泊まらなくても別にできるしさ。もう ヤってるしさ。

遠出するわけでもないし、ちゃんと行き場所も言って行ったら危なくなくないですか!?
勝手に行くのは悪いかなって思ってちゃんと言ったのに。
もう 絶対言わないから。。
そーとーイラつく。
友達だってお泊まりしてるしさ、別に悪いことするわけじゃないのにさ、納得できないから。イラつきます。。

やっぱ娘が彼氏の家にお泊まりっていい気しないですか?

Aベストアンサー

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて送り出せないんだよ。

なんで???って思うだろうけれど、それが親だから!!!

でもね、親も分かってる。
反対すればしたで、今度は嘘付いてまで行くんじゃないかってね。

ある意味正直にあなたは彼のところに泊まりたい!と言ったのは素直でイイコだと思うよ。
周りの子では嘘付いて勝手に行っちゃってる子だって居るでしょ?
あなたもそれはちょっと悪いかな・・・って思ったから言ったんだよね。
なのに思ってた以上に反対するのがムカツク!ってなってる気持ちよく分かる。

でも、その親の気持ちがあなたに分かるのは、あなたが親になる年齢になるまでは
理解できないと思うんだ。

私もね、17歳の時には分からなかったよ。

ただ、これだけは今のあなたに理解してほしいのは、お母さんはあなたが憎くて反対してるんじゃない。
あなたを心配してるから。

心配されるような年じゃないしっ!って思うだろうけれども、子供はいくつになっても自分の子供なのよ。
だから、何かあったら・・・って心配なの。

せめてあと1年、18歳になって高校を卒業する年齢になれば、それなりに自立できる年だから
お母さんも許してくれると思う。

そんなの親の都合じゃん!って思うかもしれないけれど、それが親なの。
世の中で間違えてるといわれることを、教える必要があるの。

あなたの言い分もよく分かる。
でも、お母さんはあなたが大切だから、自分の知ってる範囲であなたが間違えを犯してほしくないから
だから、あなたに嫌われるようなことを言うんだからね。

じゃ、知らないところですればいいのか!って思うのならば、それでいいと思う。
ただ、それはあなたを心配してるお母さんを裏切る行為だということも理解しておくんだよ。
そしてそれで何か起きた場合(妊娠した)ら、自分で全ての責任を取り、親の支援なしでやっていくんだよ。
それくらいの覚悟もって自分はもう子供じゃないんだ!っておもうならやろうね。

私は子供じゃない!って、親に言うんだったら、それを自分自身しっかりやらないと!
時には子供。時には大人。はあなたのワガママになっちゃうからね。


けどね、泊まるのってまだ早いと思うんだ。
それは17歳だからとかじゃなくてね、彼にとって。

まだ半年の付き合いだよね。
エッチしてるだろうけれども、お泊りまで出来ちゃうって、あなた軽い子な部分あるのかな?って
彼からの誘いであっても、思うよ。

どこかガードしておくって女の子には必要だよ。

自分のこと安売りしたくないでしょ?

「悪いけれど、泊まりは無理だ!」って普通に言えちゃう女の子の方がしっかりしてるように思える。
そういう子って男の子は大切にしなきゃって思うものだよ。

イマドキな17歳でも、そこはしっかり自分持ってる子なんだ!ってすごい魅力的だよ。
そういう女の子になってみたらどうだろう?
彼にも半年で泊まりは無理!1年付き合ったらね!その時記念日に行こう!って言ってみようよ。
(もちろん彼持ちで・・・)
そしたらバイトしてあなたのためにお金貯めたり、あなたのために頑張ってくれるんじゃないの?

そういう方が女として価値ある気がしない?どうだろう?

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて...続きを読む

Qもしも高校に行かないで中卒で終わったら

もしも高校に行かないで
中卒のまま社会にでたら
いったいどのような職場で働けるのでしょうか?
中卒でも働けるのでしょうか?

それとも通信制であっても、高校は出ておいたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

勉強はどうでもいいけれど高校卒業の資格だけは、いるかな。
高校に行かないという選択は
自分の将来の選択肢を著しく狭める行為ですから。

実は雇用する側にしても学歴なんてどうでもいんんです。
必要なことは社会に入ってから覚えますから。
ただ経営者は経営の合理化、
つまり人件費を安く抑えるのが仕事なんです。
すると学歴で給料は分けやすいんです。

一日に働ける時間は中卒だろうと高卒だろうと
大卒だろうと限られてきます。
同じだけ働いても生涯ではこれだけの賃金差が生まれるんです。
◆学歴と生涯賃金
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20031130A/index.htm
非正社員が増加していますから、今では中卒はもっと賃金が低下しているかもしれません。

大学全入時代と言われるよう世の中です。雇用は条件のいい人からですから大学が出て当然となるような中では、
中卒となるとかなり就ける職業も最後の最後に絞られてきますね。
希望職は学歴という条件だけで就けないことが多いでしょう。
高校のアルバイトがちょうど中卒扱いですから同じくらいの見られ方じゃないですか。
厚生労働省 高校・中学新卒者の就職内定状況
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/05/h0512-2.html
職安でも中卒の求人数も少なさそうですね。

昔は手に職は早くからキャリアを積んだほうが有利という側面もありましたが、今では資格をとるにも高卒以上とかになってきています。

もうひとつは社会に出る最終の学校の付き合いが
生涯の付き合いになります。社会では仕事上のお付き合いが多いので。利害が絡まないのは学生のうちなので精一杯、交友関係を広めておくといいと思います。どこで縁となるかもしれませんし、実際社会には職種によっては派閥というものがあり、、学閥というものもあります。コネとか縁ですね。同じ学校のものどうし頑張ろうみたいな。ある意味排他的ですが^^;

あと心無い話ですが、日本は学歴社会ですから
学歴で人(人間性)を差別する人も少なくないです。
そんなことないと言う人もいるでしょうが、そんな人間も少なくないのは確かです。世の中いろんな人がいますから。

なーに、高校なんて
社会に出るための準備期間だと思えばいいんですよ。
勉強しにいくより遊びにいくぐらいの意気込みで^^
頑張るときは人並みに頑張ればいいんですよ。
むしろ人間関係や学業で
いっぱい失敗したり、恥かいておいたほうがいいです。
練習。練習。
社会に出て本番で、失敗するよりはいくらかマシというものです。
それに高校出れば中卒よりは
職業に関してもうちょっと選びようが出てきます。
自分も今よりはちょっぴり賢くなっています。

何が理由で中卒のまま社会に出たらと考えたのかは知りませんが
出ておいたほうがいいでしょうね。

勉強はどうでもいいけれど高校卒業の資格だけは、いるかな。
高校に行かないという選択は
自分の将来の選択肢を著しく狭める行為ですから。

実は雇用する側にしても学歴なんてどうでもいんんです。
必要なことは社会に入ってから覚えますから。
ただ経営者は経営の合理化、
つまり人件費を安く抑えるのが仕事なんです。
すると学歴で給料は分けやすいんです。

一日に働ける時間は中卒だろうと高卒だろうと
大卒だろうと限られてきます。
同じだけ働いても生涯ではこれだけの賃金差が生まれるんです...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q今時中卒の女性はどんな仕事してます?

中卒で、アラサー女性。バイト経験もなくて、働いたことがありません。
デパ地下のお惣菜・スイーツ売り場は高卒以上とはっきり書いてある・・・。
たとえ学歴不問と書いてあっても面接で落とされるようですね。
アパレルというか販売員全般は学歴不問で中卒でもテスト採用くらいはしてもらえるんでしょうか?バイトでも歩合制ですか?
水商売・風俗系以外で、中卒の女性がどんな仕事に就いているか教えてください。

Aベストアンサー

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があれば事務系の仕事に就けると思います。

資格がなにもないのでしたら正社員はあきらめて
パート・アルバイトでいいと思います。

・学歴不問でできるアルバイト
事務系
 アシスタント・・コピー・ファックス作業・書類の整理など
倉庫系
 女性、高校生にもできる力を使わない仕分けなどの軽作業
製造系
 ライン作業(1日中ワンパターンな事をする)など
飲食系
 飲食はシフト制が多く1日に2~5時間位しか働けないかもというデメリットあり
営業職
 これは正社員の部類にあたいしますが、最初の1ヶ月で売り上げが
 なかった場合、解雇と言う約束付。1日朝~深夜まで働いて月10万とか
 会社が従業員を使い捨てとわりきっています。
その他
 街頭でティッシュ配布・ポスター貼りなど

職種を選びきれない場合は派遣会社に言ってみましょう。
派遣会社はちゃんとした会社であれば、それなりに給料は多いです。
※派遣会社のデメリット
 勤務先で仕事するために派遣会社から派遣される。
 勤務先の会社の社員とあまり親しむことができない。(雰囲気的に)
 派遣社員は勤務先の従業員から冷たい目線で見られる場合もあり。
 勤務先が派遣会社に大金を払っているためか、
 派遣スタッフは仕事してればそれでいい、他の事は考えなくてよい
 そういう存在になってしまう。
 また派遣会社は勤務先の人が「もう必要ありません」と言うと
 すぐ解雇されてしまうという最悪な事があります。
 
 派遣会社は良い会社と悪い会社があります。
 ※長期契約社員で働く場合は参考にしてください。
 ○良い会社
  仕事内容に関係なく時給1000円以上は保証。
  風邪引いたり、用事があるときは休ませてくれる。
  社会保険完備している、交通費支給、昇給などある。
  育児休暇がある会社も存在します。
  

 ×悪い会社
  仕事内容に関係なく派遣とは思えないような安い時給。
  風邪やどうしても休まなくてはいけないのに
  「出勤しろ!」「理由なんかどうでもいいから定時まで仕事しろ!」
  など言ってきたりします。
  従業員を道具としか思わない最悪の会社。
  契約の時に社会保険は勤務して3ヶ月後に加入 などと説明するが
  実際半年や1年以上働いても加入できなかったりします。

  
日雇いの仕事もいいと思います。
  働いたことがないのであれあ仕事というものがどんなものか
  知ってみるのもいいと思います。


>アパレルというか販売員全般は
ハキハキと会話ができて、お客様と会話ができて
笑顔もできる という容姿であれば採用される可能性もあります。

>バイトでも歩合制ですか?
時給だと思います。

基本、歩合制(給料の事かな?)は営業職(セールス)や
トラックの運ちゃん、タクシードライバーが該当すると思います。

ちなみに私の友達は中卒で現在31歳の女性でカケモチしてます。
訪問歯科医の助手(パート)・・・午前10時頃~午後3時位まで
飲食のバイト・・・午後8時頃~午後11時頃まで

↑この2つの仕事で月の給料は20万前後だと言ってました。

長文になりましたが参考までにお願いします。


  

   
 

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があ...続きを読む

Q不登校生ですが新しくやり直したい為、寮がある高校を探しています

初めまして、チュチュ(17歳)と申します。
私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。
それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。
その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。
現在、高校一年生です(17歳ですが)
ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず
それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。
生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言われました。
父親は私のことでもう嫌になってるようです。
私は多分、家にいない方が良いと思うんです。
そこで考えたのですが寮がある高校へ転校してみたらどうかなと考えました。
母親にその考えを打ち明けると賛成してもらえました。
自分で今、インターネットで探していますが探し方が悪いのか上手く探せません。
宜しければこんな私に合う高校を教えて頂けませんか?
私は学校が大好きです。
嫌なことがあったのも学校だけど楽しいことがあったのも学校です。
高校に行きたいです。
高校へ行って不登校になる前くらいにいっぱい勉強して大学に行きたいです。
質問をまとめると

・元不登校生で現在ひきこもりというわけではなく、学校で友達もつくれるが・・・
・今の学校は合っていないので寮のある高校に行って一からやり直し大学受験をしたい

宜しくお願いします。
最後まで見て頂いてありがとうございました。

初めまして、チュチュ(17歳)と申します。
私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。
それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。
その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。
現在、高校一年生です(17歳ですが)
ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず
それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。
生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言わ...続きを読む

Aベストアンサー

女性でしたか。
それでは、日生第三は男子校なのですすめられません。(笑)

 文面だけではわかりませんが、過去いまわしいことがあって不登校になってしまったんですね。
 しかし、社会性や協調性は基本的には大丈夫で、成績も優秀ならば、不登校生を中心に集めるような学校ではない方が良いような気がします。
 また、不登校になった理由が、女子の人間関係であれば男女共学の学校、できれば男性が多い学校をすすめます。
 逆に、男子の心無い行動で不登校になったのであれば、男子の少ない学校が良いですね。
 学校は良いところです。学ぶことはたくさんあります。寮生活がうまく行けば、新しい世界を知ることができますので、人間的にも成長できますよ。
 注意点ですが、学費や寮費がかかることなので、ご両親の収入によっては、通信制高校もいいかもしれません。
 金銭的な心配がないなら、私は日本航空高等学校はいい学校だと思います。兵庫県からですが、過去3人の生徒がお世話になり、皆、立派になって活躍しています。
 しかし、私学には、過年度生を受け入れる学校とそうでない学校があるので、要相談です。
 あと、高知県の甲子園の常連校の明徳義塾も進学にもかなり力を入れているようです。
 この2校は、不登校生を中心に受け入れる学校ではなく、一般の高校で特色のある学校です。
 不登校生に理解を示し、そのような生徒を広く受け入れる学校が良いのか、上記2校のように一般の高校で特色のある学校が良いのか、よく考えた方が良いと思います。

女性でしたか。
それでは、日生第三は男子校なのですすめられません。(笑)

 文面だけではわかりませんが、過去いまわしいことがあって不登校になってしまったんですね。
 しかし、社会性や協調性は基本的には大丈夫で、成績も優秀ならば、不登校生を中心に集めるような学校ではない方が良いような気がします。
 また、不登校になった理由が、女子の人間関係であれば男女共学の学校、できれば男性が多い学校をすすめます。
 逆に、男子の心無い行動で不登校になったのであれば、男子の少ない学校が良...続きを読む

Q16歳が取れる免許

現在16歳の高2です。
夏休みなので免許を取ろうと思うのですが疑問があります。
1)16歳で取れる免許は??
2)バイクのった事ないんですが実技の時大丈夫ですかね??
3)免許ってどこに取りに行ったらいいですか??(神奈川に住んでます)
4)スクーターとか原付とかって何が違うんですか??
本当バカですいません><
回答お願いします。

Aベストアンサー

1)16歳でしたら
・原付・・・排気量50cc未満
・小型特殊
・普通自動二輪(小型限定)・・・排気量125cc未満
・普通自動二輪・・・排気量400cc未満
が取得できます。

2)自転車には乗れますか? わからなければわからないって言えば教えてくれると思います。

3)原付なら運転免許試験場だと思います。所轄の警察署で手続きできるところもありますが、神奈川の場合どうでしょう?
神奈川県警察で確認して下さい。
自動二輪は教習所に行く方がいいでしょうね。飛び込みで検定を受けても取得可ですが、原付の経験もないのでしたら難しいです。

4)原付とは「原動機付き自転車」のことで、排気量50cc未満のバイクです。(二輪とは限りません。ピザの宅配に使ってるような三輪の物もあります。)
スクーターとは車体の形状をさします。簡単に言えば・・・ ひざの間にタンク等がない、ママチャリみたいに前から足を回して乗れるタイプのもの、って言えばわかります?

ところで高2とのことですが、学校は取得OKですか?
神奈川県は3ない運動(4ない運動)ってありません? 無断免許取得になる心配はないんでしょうか?

1)16歳でしたら
・原付・・・排気量50cc未満
・小型特殊
・普通自動二輪(小型限定)・・・排気量125cc未満
・普通自動二輪・・・排気量400cc未満
が取得できます。

2)自転車には乗れますか? わからなければわからないって言えば教えてくれると思います。

3)原付なら運転免許試験場だと思います。所轄の警察署で手続きできるところもありますが、神奈川の場合どうでしょう?
神奈川県警察で確認して下さい。
自動二輪は教習所に行く方がいいでしょうね。飛び込みで検定を受けても取得可で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報