EF16-35mm F2.8L II USMの代わりになる、シグマなどの
安価なレンズを探しています。
上記レンズをお勧めされたのですが、調べてみたところ
私には少し高価すぎるレンズでした。
似たようなレンズでEOSにセットできる、別のレンズはないか探しています。

ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.1&No.5です。


またまた補足の方を読ませて頂きました。

カメラマンに推薦されたレンズがフルサイズ用だそうで、そこから逆算すると
APS-C用では10~50mm程度の焦点距離のレンズを選択する必要があると判断できます。
確かに建物の外観や内装の撮影をするのであれば、妥当な焦点域といえるでしょう。

するとレンズの選択肢が大きく変わってきます。
既に購入を検討されているというシグマの「24-70mmF2.8IF EX DG HSM」も適切とは
言い難くなります。

つまり、フルサイズを前提にした「EF24-70mmF2.8L USM」の代わりになるレンズを
APS-C機用で考えると「EF-S17-55mmF2.8IS USM」辺りになり、サードパーティ製で
あってもこの近辺の焦点距離を検討することになるでしょう。

一方、「EF16-35mmF2.8L II USM」の代わりになるレンズは、選択肢が多いとは
言えず、純正では「EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM」ただ1本です。

"歪み"が気になるそうですが、広角ズームに於ける歪みには、いわゆる歪曲収差と
パースの強調による広角歪みの2種類があり、これらは現象として別のものだと
考えてください。

もし、気になる"歪み"というのが広角歪みを指されているのでしたら、フルサイズ
に「EF16-35mmF2.8L II USM」を使用するのと同一であり、基本的な広角レンズの
特性です。「EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM」自身に問題があるわけではありません。

前回も申しましたように、室内では引けないシチュエーションが多々あり、最悪
なのは、フレームに収まらないといった状況です。こうならないためにもどうしても
広角域は必要でしょう。歪みが問題なら通常は広角域を使う必要はありません。

ここまでをまとめると、フルサイズ用にアドバイスされた2本のレンズをAPC-C機で
適切に代用できるレンズは「EF-S17-55mmF2.8IS USM」及び「EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM」
の2本だと考えられます。

わたし自身はこの2本がベストだと考えるのですが、予算的に厳しいのであれば、
ここから明るさを抑えたレンズを検討したり、サードパーティ製のレンズを検討
したりといったことが必要になってくるのだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
本当に助かりました。

ご提案頂いたもので、検討してみることになりました。
お金自体は私の財布から出るものではないので、相談という形です。
ただ、レンズをどうするか?と考える時の、思考の仕方を教えていただき
すごく参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 09:43

#3です。



#5さんの回答が的確です。
なので雑談程度に読み流してください。

60Dをお使いでしたらキットレンズのEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISは所有しておられますか。
お持ちでしたら一度EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISでシュミレートしてみるといいと思います。
意外とやれそうな感じでしたらそのまま使ってもいいでしょうし、「少し広角が足りないかも…」と感じれば#5さんお薦めのEF-S15-85mmF3.5-5.6IS USMを購入すればいいです。
「あれ…全然広角足りない…」となればEF-S10-22mmF3.5-4.5 USMという選択肢もあります。
遠近感による歪みが強く出るので逆に使いづらいかもしれないですが…
価格.comでは7万円を切っています。

この回答への補足

追加でご回答ありがとうございます。

キットレンズは所有していないんです。広いオフィスを撮影することを
考えると、EF-S10-22mmF3.5-4.5 USMかなと思ったのですが
実際に撮影された写真を見てみたところ、少し歪みが気になりました。
お値段としては丁度良いので、改めて検討してみたいと思います。

ありがとうございます。

補足日時:2011/04/26 19:55
    • good
    • 0

No2



EOS60、内装
たったら、EF-S10-22mmF3.5-4.5USMで決まり。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-22-f3 …

当該レンズをカメラに装着し、撮影メニューから、周辺光量補正を選んで「する」に設定します。

カメラを水平に構えて写すとパースが歪みませんので、後で、付属のDPP(Digital Photo Professional)を使って、余分な部分をトリミングします。

W端では、たる型の歪曲収差が目立つ事があるので、DPPのレンズ収差補正の歪曲を使って補正します。記録画質は、「RAW」か「RAW+JPEG」を選択します。。記録サイズは用途に応じて適宜選んで下さい。

通常の室内照明だと、Av露出優先モードでレンズ開放(f3.5に設定するとズームしても常に開放になります)。ISOはオートで良いでしょう。これで、多分、ISO400・SS=1/30s位は切れると思います。
    • good
    • 0

No.1です。


補足の方を読ませて頂きました。

60Dを使用しており、APS-C用で建物の外観や内装を撮影し、予算が7万円の場合、
個人的には「EF-S15-85mmF3.5-5.6IS USM」をお薦めしたいです。

価格ドットコムでの最安値が70,634円(2011.04.26現在)ですので、僅かに予算から
足が出ますが、いかがでしょうか。

おそらくカメラマンにお薦めされたというレンズは、フルサイズを前提に選定され
れていると思われます。画角の違いにより、そのままAPS-C用のレンズとして検討
されているとすれば、かなり広角側で不足する可能性があります。

特に室内撮影では引けないこともあり、レンズに広い画角を要求することが多々
あります。そうした場合に「EF16-35mmF2.8L II USM」相当のレンズでは、きっと
広角側で不足するでしょう。

一度、そのアドバイスされたというカメラマンにご確認ください。
フルサイズを前提としたお薦めレンズであれば、APS-Cを前提にすると焦点距離から
再考しなければなりませんし、先ほどお薦めしたレンズも適切ではないでしょう。

もうひとつ確認したいことがあるのですが、今回は三脚の使用を前提にされている
のでしょうか。これによって必要なレンズの明るさも変わってきます。三脚の使用
を前提にしていると必ずしもF2.8通しの明るいレンズは必要ないからです。

この点を確認の上、再度補足して頂ければ幸いです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
カメラマンに確認したところ、やはりフルサイズを前提として
レンズをお薦めしてくださったようです。

三脚の使用も検討していますが、必ずしも持ち込めるわけではない状況です。

EF-S15-85mmF3.5-5.6IS USM検討してみます。ありがとうございます。

補足日時:2011/04/26 19:49
    • good
    • 0

それならEF17-40mmF4Lはどうでしょうか?


定価でも12万円くらい。私は結構前ですが新品を8万円で買いました。

キヤノンのF2.8 Lレンズは非常に高価ですが、F4 Lレンズは価格も抑えられています。
カメラに付属してきたDigital Photo Professionalを使用すればレンズ固有の歪曲収差を補正できたりします。社外品のレンズではそれが出来ません。

この回答への補足

新品で8万円なんですね。
価格comなどで調べましたが、8万円後半ものが多く少し予算オーバーでした。

少し検討してみます。
補正ができるのは純正の魅力ですね。ありがとうございます。

補足日時:2011/04/26 19:51
    • good
    • 0

質問から察するにどなたかのアドバイスを受けられたようですが、質問者さんが何を求めたことに対してEF16-35mm F2.8L II USMという答えが返ってきたのでしょうか?



描写?それとも明るさ?あるいは「こういう写真を撮りたい」という要望に対するものですか?
それによって回答が変わってきますよ。
似たようなレンズと言われても、どこが似ているものを考えればいいのか…

他の回答者さんも言っておられますが、こういう質問はお使いのカメラと予算を記していただくと回答がしやすいです。

この回答への補足

丁寧なフォローありがとうございました。
不足の多い質問で申し訳ありません。

今後、仕事で建物の外観写真や内装の撮影をすることになり、
もちろんプロの腕には叶いませんが、コンデジレベルではない
ある程度しっかりした写真を撮影したいと思い、
カメラマンの方にお薦めを教えて頂いておりました。

おすすめ頂いたのが、
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-70mm F2.8L USM
の2本だったのですが、予算に合わず断念した次第でした。

EF24-70mm F2.8L USMの変わりに、シグマの24-70mm F2.8 IF EX DG HSMの購入を
考えており、EF16-35mm F2.8L II USMについては見つけることができず質問していました。

カメラはEOS 60Dです。
レンズは7万円前後で探しています。

補足日時:2011/04/26 12:58
    • good
    • 0

フルサイズ(35mm判)? APS-C?



同等スペックに近いものは、シグマ・タムロン・トキナー等有りますよ。
(それぐらいはご自身で調べて。私はそこまで世話焼きではないので)


これからが本題

サードパーティー製のレンズも沢山使ってきましたが、シグマの対角魚眼を除き、全て処分しました。
授業料の代償として得たものは、矢張りお値段相応と言う事です。
例えば、純正なら一発で決めるAFでも、ギーコギーコ迷った挙句、最後はギブアップなんて事も有りますし、AF精度調整に出しても改善せずとかですね。
特に、シグマ製は、発色が寒色系で純正と整合性が取れないですね。
決め手は、DPP(Digital Photo Professional)で、サードパーティー製はレンズ収差補正が効かず、個人的には致命傷です。

まぁ、デジカメは、感度を上げればF4で我慢する事も不可能ではありません。
そうすれば、EF17-40mm F4L USM なんて選択肢も考えられます。
更には、中古レンズもボディーほどにはリスクがありません。
ちなみに、私が所有するEF・EF-Sレンズ(20本以上あります)の大半は中古です。

要するに、サードパーティー製には、賛否両論ある事は承知で、敢て言わせて貰うと、安物買いの銭失い。是非、純正を求めて頂きたいと思います。

この回答への補足

APS-C用で考えていました。カメラは60Dです。
不足の多い質問で申し訳ありませんでした。

やはり値段相応という結果でいらっしゃるんですね。
中古も含め検討したいと思いました。ありがとうございました。

補足日時:2011/04/26 12:51
    • good
    • 0

「EF16-35mmF2.8L II USM」の代わり…となると、フルサイズ用を


検討されていると言うことでよろしいでしょうか…
フルサイズ用なのかAPS-C用でも良いのかで選択肢が変わってきますので。

フルサイズ用であれば、多少ズーム域は小さくなってしまいますが、
トキナーの「AT-X16-28mmF2.8PRO FX」の評判がすこぶる良いです。

現在連載中のレビュー記事にこのトキナー「AT-X16-28mmF2.8PRO FX」と
「EF16-35mmF2.8L II USM」の比較があります。
レビューは進行中であり、今後も新しい記事が出てくる予定です。
# http://aska-sg.net/special2/tokina-pro-fx01.htm
# http://aska-sg.net/special2/tokina-pro-fx02.htm

ズーム比こそ純正に適いませんが、F2.8という明るさは同じですし、
何より実売で半値というのが大きいです。
以上の記事が参考になる部分は大きいのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。APS-C用で考えていました。
カメラはEOS 60Dです。

分かりづらい質問の仕方をしてしまい申し訳ありませんでした。
フルサイズ用について、お薦めを教えてくださりありがとうございました。

補足日時:2011/04/26 12:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラ(富士フィルム FINEPIX F200EXR)で撮った動画をI

カメラ(富士フィルム FINEPIX F200EXR)で撮った動画をIpod touchに撮りこんで見たいのですが、撮りこむ方法がわかりません。
教えていただけますか??

Aベストアンサー

失礼、写真でなく動画でしたね。
iPodが対応している動画形式はMPEG4です。
F200EXRの動画形式はMotion JPEGなので、そのままでは再生不可能です。
よってMPEG4への変換が必要です。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/mmedia/conv/

ここから変換ソフトを探してみてください。

QK10D用の明るいレンズ(FA35mmF2AL,SIGMA30mmF1.4,DA35/DA40 limited)

季節が季節なので飲み会が多く、そのために明るいレンズを探しています。しかも田舎なので薄暗い・・・。
お金はためにためているのでそこそこ出せますが、安くていいのがあればそれにこしたことはないです。
できれば三脚も買いたいのでできれば5万円以下で抑えたいです。

明るいレンズですが、店で聞いてみたところ
・FA35mm F2 AL このレンズは今もっているシグマ17-70mmとの差があまり分からないと言われました。
単焦点なら
・シグマ30mm F1.4かDA35,DA40のLimitedがいいと思うと言われて、とりあえず値段がなかなか良い値段なので保留で帰ってきました。
カカクコムでもいろいろ見てみたのですが
FA35mmはおすすめという方もいれば、シグマ30mmF1.4の方がおすすめだという方もいます。
明るければ明るいほど良いしこの明るさは貴重だと言われました。
Limitedがいまいちどの程度のものなのかが分からないので、その違いも教えて貰えると嬉しいのですが、FA35かシグマの30mm F1.4かLimitedかどれがいいのでしょうか?
多分飲み会の写真が多いとは思いますが、暗い場所でも撮りやすくなるならいろいろ撮り出すと思います。
山の中とか薄暗いことが多いですし。
よろしくお願いします。

季節が季節なので飲み会が多く、そのために明るいレンズを探しています。しかも田舎なので薄暗い・・・。
お金はためにためているのでそこそこ出せますが、安くていいのがあればそれにこしたことはないです。
できれば三脚も買いたいのでできれば5万円以下で抑えたいです。

明るいレンズですが、店で聞いてみたところ
・FA35mm F2 AL このレンズは今もっているシグマ17-70mmとの差があまり分からないと言われました。
単焦点なら
・シグマ30mm F1.4かDA35,DA40のLimitedがいいと思うと言われて、とりあえ...続きを読む

Aベストアンサー

FA35mmは実際に使ってます。
抜けがよく、とても相性は良いと思います。
ボケもナチュラルでオススメです。
ただ、今年は35mmSDMと35mmマクロの登場が控えているので、正式な発表を待ってからでも良いか知れません。
すぐに35mmが欲しいなら、買っても損は無いと思います。


DA40mmは、換算60mmとちょっと画角が狭いので、狭い場所での撮影には向かないかもしれません。
ですが、DAパンケーキ3本はそろえてみたいレンズです。


シグマの30mmは、一番明るいレンズですが、ちょっぴり大きくて重いですね。レンズ径が大きくなると、フィルタの値段も高くなったりします・・・
PentaxにはFA31mmLimitedがあるので、もし単焦点にはまったらこれと被ってしまうので・・・

QGF2って動画撮影中に写真は撮れますか?

LUMIX DMC-GF2で動画撮影中に写真って撮れるんですか?

Aベストアンサー

残念ながらできません。
http://avc-cs.panasonic.co.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=002267
動画撮影中に静止画撮影ができるのは、G2とGH2です。
ただ、これらも動画の画面が途切れずに静止画撮影する場合は、静止画の品質が2メガで、それより高品質の静止画撮影を行いたい場合は、動画の音声記録は継続しますが、その間動画はストップモーションになります。
ちょっと前のXactiと同じですね。
ちなみに動画撮影で競っているソニーのミラーレスも動画・静止画同時撮影はできません。
悩ましいところですよね。私も2ヶ月くらいどれにしようか悩んでいます(笑)

Q単焦点レンズ(28mmもしくは、35mm)のコンパクトデジカメは?

タイトル通りで明るめなレンズF2.8以下のコンデジでお勧めは、
何がありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お薦めと言っても、現行機種で単焦点となるとリコーGRしかないようです。
↓が発売されれば面白いんですが…
http://www.sigma-photo.co.jp/news/sigma_dp1.htm

Qswfファイルを動画ファイルに

swfファイルを動画ファイルに変換するソフトはないんでしょうか?
SWF2Videoというソフトならしっているのですが、これだと、動画のど真ん中にロゴと文字が表示され、非常に嫌なのですが、他にないのでしょうか?
もしご存じのものあれば、教えてくれるとすごく助かります、お願いします。

Aベストアンサー

↓Magic SwfAviはどうですか?こちらもSWF2Video同様シェアウェアですが…。
http://www.effectmatrix.com/swf2gif/index.htm

フリーソフトではswf>>avi converter↓がありますが、動画のみで音声は付いて来ません。
http://www.avi-swf-convert.com/
音声も欲しい場合は、↓のソフトで音声を抽出してから、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se326509.html
↓のソフトで動画(avi)と音声(wav)を結合してください。
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

抜き出した音声がMP3の場合は↓などのソフトでwavに変換してから結合してください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

#1さんのご回答のように、デスクトップをキャプチャするソフトではこんな↓のもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221399.html

↓Magic SwfAviはどうですか?こちらもSWF2Video同様シェアウェアですが…。
http://www.effectmatrix.com/swf2gif/index.htm

フリーソフトではswf>>avi converter↓がありますが、動画のみで音声は付いて来ません。
http://www.avi-swf-convert.com/
音声も欲しい場合は、↓のソフトで音声を抽出してから、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se326509.html
↓のソフトで動画(avi)と音声(wav)を結合してください。
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

抜き出した音声がMP3の場合は↓などのソフトでw...続きを読む

Q35mm換算36mmと40mmの違い。

35mm換算36mmと40mmの違いを知りたいのです。36mmの場合を15cm×10cmの範囲とした場合に同じ距離でも40mmでは何cm×何cmの範囲が写せるかです。約何倍でも結構です。(40/36=1.11・・・と単純に計算してもいいんですか?)

Aベストアンサー

私も腑に落ちないところがありましたので、あまり正確ではないのですが、愛機NiconCOOLPIX880を使って実験してみました。
18センチの物差しを広角側で画面いっぱい(画面長手方向)に入れたあと、最大ズームにした場合7.5センチほどが画面に入りました。ちなみに、上記デジカメは、8mm-20mm(35mm換算38mm-95mm)の2.5倍ズームレンズです。
18/7.5=2.4となります。プラスチック製の安い物差しのため、両側に約3mmほど目盛りがないところがあるので、誤差を考えると、お考え通り単純計算しても良いのではと思います。ただし、レンズ性能によるので、一概に全てが当てはまるとはいえません(たとえば、魚眼レンズなど)。
また、35mm換算の話ですが、デジカメの受光部は一般的に35mmフィルムの受光面積より小さいので、同じレンズでも、焦点を結ぶ距離が変わります。このため、たとえば、50mmのレンズを持ったデジカメと35mmカメラがあった場合、デジカメではかなりの望遠レンズ、35mmカメラでは人が見たままの大きさに写るくらいのレンズとなります。
レンズから入った光を、点ではなく、面で切り取っていると考えてみるとわかりやすいかと思います。
以上、感覚的な話で申し訳ないのですが、ご参考になりましたら。。。
追伸:レンズで言う、n倍ZOOMというのは、望遠側の焦点距離/広角側の焦点距離の値を言います。たとえば、35mm-70mmのズームレンズの場合、2倍ズームと言います。

私も腑に落ちないところがありましたので、あまり正確ではないのですが、愛機NiconCOOLPIX880を使って実験してみました。
18センチの物差しを広角側で画面いっぱい(画面長手方向)に入れたあと、最大ズームにした場合7.5センチほどが画面に入りました。ちなみに、上記デジカメは、8mm-20mm(35mm換算38mm-95mm)の2.5倍ズームレンズです。
18/7.5=2.4となります。プラスチック製の安い物差しのため、両側に約3mmほど目盛りがないところがあるので、誤差を考えると、...続きを読む

QFLASHのswfの音楽付き動画をaviかmpegにしようと思い

FLASHのswfの音楽付き動画をaviかmpegにしようと思い
ネットで検索をしてE.M. Magic Swf2Aviを知りました。
皆さん体験者の方の書き込みを拝見しますと15日間無料で使えると書いて
ありますが、試したところ出来上がったmpegの画面の中の上部には
E.M. Magic Swf2Aviのサイト?のURLの羅列が青で表示されてしまいます。
これを消すにはどうしたらいいですか?
あと画像が縦長になってしまいます。直す方法を教えて下さい。
他にフリーのものでswfからaviかmpegに出来るものありますでしょうか?
本当に大変困っています!どなたかお知恵をお授け下さい。御願いしますm(_ _)m!!

Aベストアンサー

音楽付のFLASHでは使用した事がありませんが、自分で作っている音楽なしのFLASH(swfファイル)をaviファイルに変換するのに使っているは、すべて英語(日本語未対応)ですが
http://www.avi-swf-convert.com/
から、ダウンロードした同じSwf2Aviの名前のフリーソフトを使っていますが、
変換後に「E.M. Magic Swf2Aviのサイト?のURLの羅列が青で表示」も無駄な文字列が入る事がなくオリジナルのサイズのままで使用できています。

参考URL:http://www.avi-swf-convert.com/

Q35mmの縦横対比とL版のプリントの縦横対比は

何故、違うのでしょうか?
プリントで、自動的に切り取られて、嫌なんですけど、なにか理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

フィルムカメラのアスペクト比(縦横比)とデジカメのアスペクト比はどうして違うのか?という質問でしょうか?

一般的なフィルムカメラでのアスペクト比は2:3ですが,デジカメの場合は3:4ですね。

よく使われるフィルムカメラが2:3のアスペクト比であるのは,元々は映画撮影用のフィルムを使ったのが始まりだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0

デジカメのアスペクト比ですが,もともとデジカメというのはパソコンで使えるように設計されていました。パソコンのディスプレイの解像度が3:4の正方画素だったのが原因だと思います。デジカメ初期は,10万画素~30万画素程度の解像度だったので,プリントする目的ではなく,パソコンで見る用途が主流だったとも言えますし,パソコン自体の性能も低かった(遅い,記憶容量が少ないetc.)ので,大容量を必要とする解像度の高い画像を扱うことが難しかったのです。その後,デジカメも進歩してフィルムカメラの代わりに使われるようになりましたが,アスペクト比は長らく3:4が使われ続けました。
最近はデジカメ側で記録時(撮影時)のアスペクト比を指定できる(3:4,2:3,9:16等)ものも多いです。もちろん撮像素子のアスペクト比は決まっていますので,違うアスペクト比で撮影する場合はデータがトリミングされることになりますが,現在のデジカメの画素数は十分多いので,トリミングしても十分な画素数が残る場合が多いと思います(L版~はがきサイズ程度では200万画素あれば十分です)。
デジカメにアスペクト比を指定する機能が無ければ,撮影時に上下にゆとりを持たせて撮影するのがもっとも手間がかからない方法になります。後でパソコンで2:3のアスペクト比になるようにトリミングしても良いですが,枚数が多くなると面倒です。

フィルムカメラのアスペクト比(縦横比)とデジカメのアスペクト比はどうして違うのか?という質問でしょうか?

一般的なフィルムカメラでのアスペクト比は2:3ですが,デジカメの場合は3:4ですね。

よく使われるフィルムカメラが2:3のアスペクト比であるのは,元々は映画撮影用のフィルムを使ったのが始まりだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0

デジカメのアスペクト比ですが,もともとデジカメというのはパソコンで使えるように設計されていました。パソ...続きを読む

QF2={(x1 x2 ・・・xn)}|x∈F2}

情報数学の、F2上のn次元数ベクトル空間の定義F2~n={(x1 x2 ・・・xn)}|x∈F2} は、F2の要素の中にF2~nの要素が全て含まれているということですか?

Aベストアンサー

「x ∈ F2 はそういう意味ではないのでしょうか」と書かれていますが, 「x」が何かわからないので判断のしようがありません. F2~n の定義を再確認してください.
普通考えられる定義は
F2~n = { (x1, x2, ..., xn) | xi ∈ F2 }
なんですが.
ついでにいうと「F2 の要素の中に F2~n の要素が全て含まれる」という表現だと,
∀x ∈ F2~n ∃y ∈ F2 s.t. x ∈ y

∃y ∈ F2 s.t. ∀x ∈ F2~n (x ∈ y)
と解釈するのが普通じゃないかなぁ. 「要素の『中に』」でしょ?

Q卒業式の写真をとるのに35mm換算で105mmってどうでしょうか?

 こんばんは、今度卒業式の写真をとろうと思ってデジカメを買おうと思っています。そこで、今買おうと思っているのは最大ズームで105mmという代物です。買って後悔はしたくありませんのでお尋ねしました。
 よろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

「卒業式の写真」とは

(1)あなたが卒業生で、友達との記念写真や、集合写真を撮りたいのか
(2)あなたが卒業生の保護者の方で、お子さんの式での様子を、体育館の2階や後ろの席から、ステージをアップでとったりしたいのか

で、回答は180度変わります。

おそらく、文脈からして(2)ではないかとおもい、回答させて頂きます。

105mmではあまり遠くの被写体を狙ってアップでとるのには不十分です。
保護者席から壇上の様子をアップでとるなら、
200mm~300mmくらいのものが必要になると思います。

しかも通常、体育館の暗い照明の状況となるので、手ぶれの発生が予想されます。
※フラッシュをたいても、
 この距離ではフラッシュの光は全く届きませんので、
 全く効果がないと思って下さい。

カタログで注意すべき項目は、だいたい以下のようなものではないでしょうか。

●「F値」:なるべく小さいもの(たとえばF2.8など。)
     とくに望遠側でのF値が重要です。
     たとえば2.4-3.5とあれば、
     望遠側は3.5の明るさに落ちてしまうことになります。
     全域でF2.8くらいのものが理想です

●「焦点距離(35mmカメラ換算)」:
 これは質問にもありましたが、最低でも望遠側で200mmは欲しいところです。

●「手ぶれ補正機構」:
 これは、ないよりは絶対にあった方がいいです。
 搭載しているものがおすすめです。
 なお、「デジタル式」ではなく、
 レンズやCCDそのものが動く「光学式手ぶれ補正」のほうが、
 画質に与える影響が少なく、おすすめです。

●CCDサイズと画素数
 画素数が多ければ、光学ズームの性能が足りなくても、
 撮影後のトリミング処理である程度、
 拡大印刷にも耐えられます。
 逆に、画素数が多くなると、一般的に感度は落ちますので、
 画質の面で、暗い会場での撮影には不利になります。

 CCDサイズは、感度と関係してきます。
 CCDの面積が大きいほど、光を多く集められるので、 一般的に感度が高く、暗いところでもシャッターが速く切れます。

 総合すると
 「CCDサイズが大きく、画素数が控えめに高い」
 というのが理想的です(微妙な表現ですが)。
 一眼レフタイプのカメラが、まさにこの典型でしょう。

これらを総合して、
まっとうな写真を撮るなら、理想的には、
 『一眼タイプのカメラ+300mmF2.8クラスの明るい望遠ズーム』
あたりになるのですが、

そこまでの予算がないなら
 『ハイエンドタイプのコンパクトデジカメ』
という選択肢もあります。
下記のようなカメラがおすすめです。
(一応、私の個人的見解でおすすめ順です。)

■KONICA MINOLTA DiMAGE Z5
・総画素数約520万画素1/2.5型インターラインCCD
・焦点距離 5.83~69.9mm(35mmフィルム換算で35~420mm)
・開放絞り値 F2.8~F4.5
・手ぶれ補正あり(補正効果約2~3段)、CCDシフト方式
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-z5/index.html

■Nikon COOLPIX8800
・2/3型原色CCD(総画素数8.31メガピクセル)
・10倍ズームニッコールレンズ
・8.9~89mm(35mm判換算:35~350mm相当)
・F2.8~F5.2(10群16枚)
・光学式手ブレ補正搭載
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/8800/spec.htm

■Panosonic DMC-FZ20
・開放絞り値 全域F2.8
・焦点距離 f=6~72mm
(35mmフィルムカメラ換算:36~432mm相当)
・500万画素 1/2.5型CCD
・光学式手ブレ補正機構内蔵
http://panasonic.jp/dc/fz20/index.html

■CANON PowerShot Pro1
・28-200mm
・F2.4-3.5
・2/3型800万画素CCD
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/pro1/index.html

■FinePix S7000
・630万画素1/1.7型 スーパーCCDハニカム HR
・焦点距離 f=7.8mm~46.8mm
(35mmフィルム換算:35mm~210mm相当)
・開放F値 F2.8~F3.1
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs7000/index.html

■OLYMPUS C-770
・400万画素
・焦点距離(35mmカメラ換算) 38mm ~ 380mm
・開放F値 F2.8 (W) ~ F3.7 (T)
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c770uz/index.html

------------------------------------------------
ちなみに(1)でしたら、回答は
 『そんな高倍率ズームはいりません。
  むしろワイドが広いものを選んだ方が得策でしょう。』
といったところになります。

「卒業式の写真」とは

(1)あなたが卒業生で、友達との記念写真や、集合写真を撮りたいのか
(2)あなたが卒業生の保護者の方で、お子さんの式での様子を、体育館の2階や後ろの席から、ステージをアップでとったりしたいのか

で、回答は180度変わります。

おそらく、文脈からして(2)ではないかとおもい、回答させて頂きます。

105mmではあまり遠くの被写体を狙ってアップでとるのには不十分です。
保護者席から壇上の様子をアップでとるなら、
200mm~300mmくらいのものが必要になると思い...続きを読む


人気Q&Aランキング