ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私はコンビニでアルバイトをしているのですが
先週の日曜日、約一週間前の出来事で

公共料金を29万と3000円ちょっとの二枚を持ってきたお客さんがいました。

レジが混んでいたのであせってしまって
数えるとき、もちろん二回数えたのですが
一回目はちゃんと預かりちょうどに確認できたのですが
二回目のときに

合計295,040円

預かり295,040円のところを
預かり305,040円と勘違いをして

おつりが一万円多く出てしまいました。

おつりで一万が出るところでおかしいのですが
その一万を渡してしまいました。

不安だったのでお客さんがレジを離れてトイレにいったときに
数えたら29万しかありませんでした、そこでお客さんに言いに行こうと思ったのですが
つぎつぎにお客さんがくるので助けを求められず
結局お客さんに言えずじまいになりました。

その後、いろいろな過程があって
その一万円を渡してしまったお客さんに、すぐに電話して

私は事情をきちんと説明した上で返金してほしいと言いました。
そしたら
今日は無理なのでと言われたので、これるときでいいのでお願いします。
そしたら店員さんに言えばわかりますかと言われたのでわかります、申し訳ありませんでしたとお詫びを入れ、
そこで切られ電話は終わりました。

接客したときに感じのいい人だったし
ビデオ確認もしてこちらのミスでと言ったのでくると思うのですが
一週間ちょうどたったので不安でどうしようか悩んでいます。

当然レジは一万円マイナスなので今私が立て替えている状態になっています。

電話をしたほうがいいでしょうか?
待つべきでしょうか・・、待つべきならどれくらいでしょうか?

自業自得だとわかっているのですが
回答をもらえるとうれしいです。

A 回答 (4件)

質問者さんは御存じでしょうか?



つり銭が多いことを知っていながら、そのまま黙って受け取ってしまうと「詐欺罪」が成立すると解釈されています。「つり銭が多い」ことを告げなければならないという「作為義務」(※作為=法律で、人の積極的な行為・挙動のこと)があるのに、これをしなかったという「不作為」は「詐欺行為」になるのです。

つまりそのお客さんは自分でもうしろめたいことがあるのでしょう。
また、お客さん自身がつり銭が多かったことを認めているわけですから、もう一度丁寧に電話して見られたらいかがでしょう。
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この回答へのお礼

そうなんですね!
回答ありがとうございます。
よく考えて電話しようと思います。

お礼日時:2011/04/25 23:14

NO.1の方の通りだと思います。


店には報告済み、その後の対応は一応仕方ないと言うか順調な処でしょう。
一週間が経ったとの事、電話をして「お忙しいところすみません、先日の件
でお伺いさせてもらいますので、、、30分後くらいにはいけると思います
のでよろしくお願いします」
そこで「はいぞうぞ」であれば問題は無いのですがしぶる事も考えられます。
「何時頃がご都合よろしいでしょうか」
とかその時都合が悪い場合でもあしたの午後とか出来るだけ短い期間の約束を
取り付けておくことが大事です。
遅くとも後2~3日うちに訪問する方が良いと思います。
想像するに店には返しに来にくい状態でしょう。自分に恥ずかしいと言うか
罪悪感がありますので。
行動する毎に上司に報告することは言うまでも無いことです。
ちなみにコンビニは儲からない(オ-ナにとって)業界で、お分かりだとは思いますが、、、。
今回の失敗は自己責任でする。そして相手を責める感覚を出来るだけ抑えて
自分の責任、ミスだった。こう思って行動されたら良いと思います。
ご参考まで。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
解決いたしました!

お礼日時:2011/04/28 15:46

まずはおつりを多く渡したとわかった時点で、店長など上の人に伝えないと、


ミスはミスとして報告しないと面倒なことになります。
そして店として、その客にどう対応するかは基本的には上の判断です。

上に伝えていないのであれば、すぐに伝えて店長から返金の要求をしてもらうべきです。

>接客したときに感じのいい人だったしビデオ確認もしてこちらのミスでと言ったのでくると思うのですが
本当にいい人なら、質問者様が電話した時点で、すぐに返金しに店に来てくれます。
1週間も間を空けているのですから返金の意思は無いかもしれません。

それと、幾らおつりを間違えたからと、身銭を切って全額弁済する必要はありません。

どんなに怒られようとミスを隠したりしないほうがいいです。

この回答への補足

オーナーや上の方には報告してあります。
一応私が電話という形で対処してくれと言われました。

補足日時:2011/04/25 22:12
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく考え直してみます!

お礼日時:2011/04/25 22:14

>電話をしたほうがいいでしょうか?


>待つべきでしょうか・・、待つべきならどれくらいでしょうか?
その人の住所わかりますよね。
私なら、”来てくれるのを待つ”ではなく、電話して都合を聞きもらいに行きますね。
こちらが間違って渡してしまったのに、”持ってきて”はないでしょう。
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この回答へのお礼

そうですね、わかりました!
では電話して確認を取ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:13

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私も友人も後になって気づいてとても悔しい思いをしました。
そういえばお客さんの様子がちょっとおかしかったかなって思います。

やっぱりおつりを多くもらったらもらっておきますよね、多分私も逆の立場だったらそうすると思いますが、多いって返してくれる人っておられますか?

Aベストアンサー

私はいつも返します。
1円でも10円でも。
もらってもしょうがないし。
もらう理由が無いですから。
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Qお釣が足りないと、後から言われたとき

あるお客様が、買い物後数時間してから、
「さっき買い物をしたとき、一万円札を出したが千円札として扱われて、財布の中の金額があわない」と言って来ました。
財布の中身が合わないのは事実のようで、家で家族にずいぶん怒られて泣いているし、うちの店に来るまではあって、他にはどこでも買い物をしていないと主張します。詐欺目的ではなく、本当に足りないようです。
しかし、店のレジの誤差は出ておらず、レシート上も預かりは1000円になっています。レジ担当者はそのお客様についてはっきりした記憶が無いといっています。(しかし、一万円札を預かると意外と記憶に残るもので、経験上一万円札を受け取ったのであれば覚えているものなのですが。)
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長くなりましたが、この場合、法律上はどうなのでしょうか?
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典型的な「つり銭詐欺」の手口だと思いますが、こういう事態に備えて対策は立てていないのでしょうか?
大手の小売店はそれぞれ対応マニュアルありますよ。接客業の弱みにつけこむクレーマーだの詐欺だのにいちいち個別に考えてたら対処するのは大変ですからね…。

>誤差が無いのなら、その店員が盗んだに違いない

清廉潔白な人はこんなこと言いません。
普通はためらいながら店に確認を求め、レジに誤差がないとわかれば「やっぱりこちらの勘違いかも、すみません」と恐縮して去るのが一般的です。
高圧的な態度に出るのは詐欺(転じて開き直りクレーマーとなる)の可能性大です。当然慣れてますから演技も上手です。

>法律上はどうなのでしょうか?
>お客様の主張を飲むのが正しいのですか?

飲みたければ飲めばいいと思いますが、詐欺だった場合は今後いいカモの店として狙われるかもしれません。
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>誤差が無いのなら、その店員が盗んだに違いない

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Qバイトで-9000円のミス どうしたらいい?

バイトでレジをしているのですが、千円を出されたのに、1万円と勘違いをして、9000円おつりを渡してしまったようです。

レジ点検の際、-9000円の差額になって、店長が途中集金等の確認をしてくれましたが、問題はなく、残るはおつりの渡し間違いだけです。

その時のバイトは私ともう一人いたのですが、もう一人は大ベテランの方で私は数か月。注意はしているつもりですが、数円おつりを渡し間違えたり、未だにミスも多く、-9000円になってしまったのは、ほぼ確実に私のミスだと思います。

その日は、「申し訳ありません。私が千円と一万円を間違えたのかもしれません」と謝って、店長は後で防犯カメラを確認してみるということで、帰宅しました。

そのお店は店長もマネージャーもとても優しい方で、私のミスだと確定しても、たぶんそこまで責められたりはしないと思います。
でもだからこそ、こんなに大きなミスをしてしまって、本当に申し訳なく思っています。
この9000円を稼ぐことがどれだけ大変なことか…。

次に出勤する時には、誰のミスかはっきりしていると思うのですが、どのように謝ったらいいと思いますか?
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「お給料から引いて下さい。」と言おうかとも思ったのですが、給料から引くのは違法なんですよね?
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一度受け取るのを断られてしまったら、どのように対応したらいいでしょうか?

店員を雇う立場の方や、バイトの経験のある方、謝るのが得意な方など、何かアドバイスともらえたらと思います。
よろしくお願いします。

バイトでレジをしているのですが、千円を出されたのに、1万円と勘違いをして、9000円おつりを渡してしまったようです。

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Aベストアンサー

基本的に、コンビニやスーパーの場合、この様なミスで損益が出た場合は、対処する為のマニュアルがあります。
マニュアルに則って処理するなら、差額を従業員やバイトに弁償させる事はあり得ない話ですよ。

逆に考えてみてください。
間違ってお客さんから多くの金額を受け取ってしまい、レジ係、お客さんも気づかなかった場合、そのお金はレジ係の物にはならないでしょう?
(当然、多く支払ったお客さんが特定できれば返却すべきですが)

もしかしたら、始末書を書かされるかもしれませんが、質問者さんに弁償を迫られる事はないでしょうし、気をまわして、お金を店長に渡したりするのは逆にマニュアルから外れる行為ですので、店長も受け取るわけにはいかないでしょう。

今回はミスをした事を素直に謝り、「今回はいい勉強になった」と、同じ事を繰り返さない様に心がけるだけで十分ですよ。

>この9000円を稼ぐことがどれだけ大変なことか…。
↑アルバイトの立場でこの事が解っているだけで、大変いい勉強になっていると思いますよ!

Qレジの違算-¥10000を自腹で弁償!?

最近アルバイトでコンビニのレジ打ちを始めたのですが、1万円の違算が発生してしまいました。

数度、確認してもらったのですが、私がレジをしている間に違算が発生したことに間違いはないらしく、それまでは違算はなかったそうです。
ゴミ袋や床などを確認しましたが、お札が落ちていたりはしませんでした。
私自身、細心の注意を払って仕事をしていたつもりなのですが、何が原因でこのようなことになったのかわからず、腑に落ちません。


そこで、違算が発生した場合、そのレジを打っていた従業員が自腹で弁償しなくてはならないらしく、このままでは私が1万円を弁償しなくてはならないことになります。
このようなケースで、従業員が自腹を切るというのは、法律上認められているのでしょうか?
(友人曰く違法だとか)


これがもっと安い金額だったら、私も謝って自腹で弁償していたと思います。
オーナーや先輩方も良い人で親切にしていただいているので、抗議するなどということはどうも心苦しいのですが、なにしろ金額が高額なもので、やはりすんなり払うというのは不服です。
まだ請求されてはいませんが、払わなくて済むものなら拒否したいと思います。



ちなみに、契約時は、契約書などはなく、履歴書を提出して採用となりました。
このような場合弁償しなくてはならない、ということも、この事件の後できかされました。
もちろんうっかり自分のポケットにお札を入れていた、などということもありません。
自分に過失があったとは思っていません。

この後、もしも10000円を請求された場合、私は絶対に支払わなくてはならないのでしょうか?
法律に詳しい方、もしくは同じような体験をされた方、レジ打ちの仕事をされている方、
お考えをお聞かせください。お願いします

最近アルバイトでコンビニのレジ打ちを始めたのですが、1万円の違算が発生してしまいました。

数度、確認してもらったのですが、私がレジをしている間に違算が発生したことに間違いはないらしく、それまでは違算はなかったそうです。
ゴミ袋や床などを確認しましたが、お札が落ちていたりはしませんでした。
私自身、細心の注意を払って仕事をしていたつもりなのですが、何が原因でこのようなことになったのかわからず、腑に落ちません。


そこで、違算が発生した場合、そのレジを打っていた従業員が自腹で弁償...続きを読む

Aベストアンサー

> このようなケースで、従業員が自腹を切るというのは、法律上認められているのでしょうか?

会社には、従業員に損害賠償請求を行う権利はあります。

民法
| (不法行為による損害賠償)
| 第709条
|  故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

が、それ以前にまずは使用者責任を果たすことが優先されます。

| (使用者等の責任)
| 第715条
|  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。

労働者に賠償責任を課すためには、
・そういう事が無いように、マニュアルやチェックリストなんかを整備していた。
・定期的に、繰り返し、指導や教育を実施してきた。
・過去の同様の事例に対して口頭注意、書面注意、始末書提出など実施してきた。
・そういう事に備えて、防犯カメラ等を設置していた。
など、店側の問題解決のための努力が必要です。


コンビニのチェーン展開している店舗なら、地域の統括本部の窓口、本社なんかの窓口へ相談とか。
ベストなのは、従業員の労働組合があるのなら、そちらへ相談ですが。

問題が改善しないとか、そういう窓口や組合が無いのであれば、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。


最悪、差し当たりのトラブルを解決するために支払いに応じる場合でも、支払い理由なんかを明記した領収書をしっかり出してもらうとか。

--
マイナスの違算を自腹しなきゃならないんだったら、逆にプラスになったらポケットに入れていいの?って話になるし。

お客さんが1,500円の買い物をした。
5,000円札を受け取った。
で、
1) ゼロを1つ間違えて、50,000円入金とレジに打ち込んだ結果、-45,000円の違算になる。
2) 数字の段を間違えて、2,000円入金とレジに打ち込んだ結果、+3,000円の違算になる。

どっちがプラスかマイナスかは計算方法次第ですが、2)の場合に3,000円もらえるのなら、自分は2)の間違いをよくやっちゃうかも。(もちろん、わざとじゃないですが。^^;)

> このようなケースで、従業員が自腹を切るというのは、法律上認められているのでしょうか?

会社には、従業員に損害賠償請求を行う権利はあります。

民法
| (不法行為による損害賠償)
| 第709条
|  故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

が、それ以前にまずは使用者責任を果たすことが優先されます。

| (使用者等の責任)
| 第715条
|  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加...続きを読む

Q同じ職場の子がお釣りを渡し忘れました!しかも7千円近い金額です。どう思

同じ職場の子がお釣りを渡し忘れました!しかも7千円近い金額です。どう思います?

つい先日、同じ職場のバイトの人(私より年上で、27歳の方です)がお客様にお釣りを渡し忘れました。
数10円とかではなく、7千円という大金です。
お客様の連絡先とかも分からないので、謝罪の電話もできず、7千円近いお釣りは、お店の封筒に入れて、お客様がいつ来ても良いようにしてはいるのですが…。まだお客様はお店に来られません。
お釣りを多く渡したなら、お店に対してマイナスになるだけで済みますが(勿論、マイナスになるのが駄目なのは承知です)、お釣りを渡し忘れるのは、せっかく商品を買ってくれたお客様に大して、マイナスになる訳ですし、お店としての評判が下がることにも繋がると思うんです。

その人はレジが苦手な様で、1年以上勤めているのに、クレジットの機械で、金額を打ち間違ってそのまままお客様に渡したり、「店控え」のレシートをお客様に渡したことも多々あります。お釣りを完全に渡し忘れたことは今回が初めてですが、渡し間違いは何回もあります。

人間なんだから失敗するのは当たり前なのですが、お金に関するミスが多いので、職場としても困っています。
私は今の職場で一番下っ端なので、その失敗した方に対して、何か言える立場ではないんですが、これだけお金に関してのミスが多いと、「レシート渡す時に確認しないのかなあ。」と不思議に思ってしまうのですが…。

失敗したら、凄く反省はしているし、真面目な人なのですが、一体どうしたらいいんでしょうか?
レジとか、お金を直に扱う仕事(今の職場は販売です)は向いてないんでしょうか??

同じ職場の子がお釣りを渡し忘れました!しかも7千円近い金額です。どう思います?

つい先日、同じ職場のバイトの人(私より年上で、27歳の方です)がお客様にお釣りを渡し忘れました。
数10円とかではなく、7千円という大金です。
お客様の連絡先とかも分からないので、謝罪の電話もできず、7千円近いお釣りは、お店の封筒に入れて、お客様がいつ来ても良いようにしてはいるのですが…。まだお客様はお店に来られません。
お釣りを多く渡したなら、お店に対してマイナスになるだけで済みますが(勿論、マイナ...続きを読む

Aベストアンサー

店側はそういったことへの対応とかはしないんでしょうか?
私のバイト先ではポイント券発券ミス(商品券みたいなものです)は1枚から、金銭的なレジ誤差金額は確か1000円以上のミスに関しては社員から注意を受けるのに加えて本社へ提出する報告書をミスした本人が作成する事になっています。
(報告書は「なぜミスをしたのか」「ミスした原因」「今後の対策」を作成し、店舗社員がそれをまずチェックして内容的に問題なければ後日本社へ報告書が提出されます。)

そういった誤差に対して本人が「悪い」ということを認識しないと同じことを繰り返してしまいます。
ミスをする=お客様からの信用を失う・スタッフに迷惑がかかるといった認識を本心からしてないんじゃないでしょうか。
おそらく心のどこかで「自分はレジが苦手だからミスして当たり前」と思ってる気がします。
向いてる向いてないというよりももっと店舗責任者がレジ誤差・金銭トラブルについて厳重に注意して、あまりにも酷いのであれば辞めてもらうぐらいの気持ちじゃないとそういう人は直らないんじゃないかと思います。

正直、問題になってる方の向き・不向きもあるとは思いますが個人的には、まず店側の金銭に対する個々への教育・注意不足という印象がまっさきに浮かびました。
個人でどうこうというよりも上からきっちり始末書なり今後の対策方法なりを本人と責任者とで話し合った方が早いと思います。
どれだけ人間関係がよかろうと、誰かが見てないと常に金銭誤差を出す店員とか店側にとってはただのお荷物にしかならないんじゃないでしょうか。
周りがなーなーでフォローをし続けるのも本人にとっては結局マイナスにしかならないと思います。(ミスしても誰かがフォローしてくれると思って結局向上しない)

店側はそういったことへの対応とかはしないんでしょうか?
私のバイト先ではポイント券発券ミス(商品券みたいなものです)は1枚から、金銭的なレジ誤差金額は確か1000円以上のミスに関しては社員から注意を受けるのに加えて本社へ提出する報告書をミスした本人が作成する事になっています。
(報告書は「なぜミスをしたのか」「ミスした原因」「今後の対策」を作成し、店舗社員がそれをまずチェックして内容的に問題なければ後日本社へ報告書が提出されます。)

そういった誤差に対して本人が「悪い」ということを認...続きを読む

Qレジ経験者の方。過不足金について聞いて下さい。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りたての頃から変わらずお札も小銭も3回以上数えてから渡しています。
そして、先輩方に自分のレジ操作の悪い所などをアドバイスしてもらったりしました。
それなのに、過不足が出てしまうこと、そしてレジに入ったのは私だけじゃないのに私だけひどく叱られるのがすごく悔しいです。
店長が怒るように、本当に過不足の原因は私だけが悪いのでしょうか。
意見をお聞かせください。



私が気をつけている事は・・・

預かる時
・お札2回数える。重なっていないか?
・小銭数える。100円と50円に注意
・お札の下に小銭が残っていないか?

入力する時
・金額入力後もう一度預かり金と見比べてから現計キーを押す

お釣りを渡す時
・ドロアから出すとき数える
・手元で数える
・お客様に見せながら数える

ドロアにしまう
・お札、小銭の数を入れながら確認

こうした方が良いよ!という改善点があればアドバイスお願いします。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りた...続きを読む

Aベストアンサー

小銭は3,3,4と重ねて数えます。
それぞれサイズが違うので別の硬貨を重ねた時はすぐに分かります。

レジの下に袋を置いていると思いますが、ここに金が落ちたら
音がせず気付かないので確認してみましょう。

午前の人が抜ける前にレジの精算をしていないのなら
するよう店長に進言して下さい。
これがないなら、あなた一人が一所懸命金を数えても無意味です。

Qレジでの違算がなくならないので辞めるべきでしょうか

スーパーのレジのアルバイトを始めて8ヶ月になります。
これまでの高額違算は、-2000円、-1000円、+3000円、+2000円、-720円...そして今日はなんと-9000円を出してしまったのです。原因は受け取った千円紙を間違えて1万円で打ってしまい、9000円のお釣りを返してしまったことでした。どうみても集中力が足りないように思われるかもしれませんが、決してやる気がないわけではないんです。最近は特に違算が頻発していて、GWから毎日4~5時間のアルバイトが続いていたので、お札を数える時は、かなり慎重になってやっていました。それなのに、今日は間違えてしまいました。もしかしたら私はレジの仕事に向いてないのかもしれません。違算がでるたび次はもう出さないと心がけ、なんとか続けてきましたが今回はもうどうしたら良いのか分かりません。もしかしたら、このまま仕事を続ける事で、上達して違算も出さなくなるのかもしれません。だけど周りの人からすると、私にいられると困るのではないかとも思ってしまいます。いつものようにきちんと謝って、仕事を続けていけばよいのでしょうか?それとも、まだ初めて1年も経たず、時期尚早かもしれませんが、辞めるべきなのでしょうか?

スーパーのレジのアルバイトを始めて8ヶ月になります。
これまでの高額違算は、-2000円、-1000円、+3000円、+2000円、-720円...そして今日はなんと-9000円を出してしまったのです。原因は受け取った千円紙を間違えて1万円で打ってしまい、9000円のお釣りを返してしまったことでした。どうみても集中力が足りないように思われるかもしれませんが、決してやる気がないわけではないんです。最近は特に違算が頻発していて、GWから毎日4~5時間のアルバイトが続いていたので、お札を数える時は、かなり慎重になってやっ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、自分でその原因を考えてみましょう。
忙しいときにミスをするのか、お客さんがイライラしていると、ついつい焦ってしまってミスをしてしまうのか。
また、お客様に話しかけられた時にも、ミスは起こりやすいものです。
※二つのことが同時に出来ない・苦手というのでしたら、こういった時にも気を付ける必要はあります。
GWから連続勤務でというのならば、疲れている時にミスが起こりやすいのか。
自分の普段の仕事がどうなのか、これによっても気をつけるポイントは変わってきます。

それから。
違算しやすいということですが、レジにお札を入れる時も確認していますか?
お預かりの時に数え、レジに入れる時にも確認。これをするだけでもミスは激減するばずです。

スーパーのレジではありませんが、私が最初に務めたお店では「三度確認」を厳しく言われました。
まず、お預かりの時に確認(二度)
※お札の数え間違いを防ぐため
次に、レジに入れる時に確認
※一万円、五千円、千円、思い込みで受け取っていないか確認するため

仕事が遅くなると心配するよりも、確実に仕事をこなすほうが誰にとってもいいはずですので、もし心配でしたら多少の手間にはなりますが「三度確認」をしてみてもいいと思いますよ。

ミスは心に余裕のない時か、その逆の慢心から生まれることが多いです。
一つ一つ目の前の仕事を丁寧に。
この基本を心掛けてください。違算はあってもお店側が退職を促さないのは、接客態度が感心出来るからといった別の理由があるのかもしれません。
まずは、自分を知って苦手を克服するために頑張ってください。
ミスがある人のほうが、実は低姿勢だったり謙虚だったりしますので、今のままの気持ちでお仕事に励んでください。

まず、自分でその原因を考えてみましょう。
忙しいときにミスをするのか、お客さんがイライラしていると、ついつい焦ってしまってミスをしてしまうのか。
また、お客様に話しかけられた時にも、ミスは起こりやすいものです。
※二つのことが同時に出来ない・苦手というのでしたら、こういった時にも気を付ける必要はあります。
GWから連続勤務でというのならば、疲れている時にミスが起こりやすいのか。
自分の普段の仕事がどうなのか、これによっても気をつけるポイントは変わってきます。

それから。
違算しやす...続きを読む

Qレジで誤ってお釣りを多く渡された場合の話です レジで誤ってお釣りを多く渡してしまった場合、店側は後か

レジで誤ってお釣りを多く渡された場合の話です


レジで誤ってお釣りを多く渡してしまった場合、店側は後からそれに気づくことはあるのでしょうか?

また仮に警察沙汰になった場合、客側がお釣りを多く渡されたのを知っていた場合と知らなかった場合とでは、どのくらい罪の重さが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

>レジで誤ってお釣りを多く渡してしまった場合、店側は後からそれに気づくことはあるのでしょうか?
ありますよ。
レジ締めればわかりますよ。

>また仮に警察沙汰になった場合、客側がお釣りを多く渡されたのを知っていた場合と知らなかった場合とでは、どのくらい罪の重さが変わるのでしょうか?
変わりますよ。
お釣りを多くもらったのを解っていて黙っていたら、刑法第246条1項の「詐欺罪」に問われます。
間違いと認識した時点で、申告をする義務が発生するんです。
もし家に帰ってからお釣りが多いって気づいた場合で、お店に連絡しないでいたら、刑法第254条の「占有離脱物横領罪」に該当します。
ただ、いきなり刑事事件になるようなことはあまりなくて、実際は民事で解決することになるでしょう。
とは言え実際に逮捕者も出ていますから、お釣りを多くもらってしまいそれを認識したら、速やかにお店に連絡を入れるのが無難でしょうね。

そして全く知らない場合は「本当に知らなかったのかな〜」とかやや怪しまれるかもしれませんが、特にお咎めはありません。
セーフ!ってやつです。

Qレジでミスをしてしまいました・・・。

1ヵ月と少し経って、ようやく仕事に慣れてきましたが、初めてレジでお金のミスをしてしまいました。
自分か分からないのですが、その日は私も出勤していましたし、おつりを何千円も返していたので多分私だと思います。それに他の方は皆さんベテランの方なので、私しかミスするような人はいないと思うので・・・。

-1000円だったのですが、その日は1万円札を払うお客様が多かったので、おつりも千円札で9000円返したりしました。きちんと2回数えたのですが、千円札が被さっていたのかもしれないです。

店長や他の方にも何も言われませんでしたが(誰のせいなのか分からないので)でもきっと私のせいだと思います。なので罪悪感でいっぱいです・・・。

レジでお金のミス(特に千円札でおつりを何円も返すとき)をなくすにはどうすればいいでしょうか?
もう2度としたくないので、経験のある方、どうかなくすコツを教えて下さい。

今日はミスがないように、一枚一枚千円札を確認しながら取り出して、2回きちんと焦らずに数えました。ほかにも何かミスをなくせるようなことがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

1ヵ月と少し経って、ようやく仕事に慣れてきましたが、初めてレジでお金のミスをしてしまいました。
自分か分からないのですが、その日は私も出勤していましたし、おつりを何千円も返していたので多分私だと思います。それに他の方は皆さんベテランの方なので、私しかミスするような人はいないと思うので・・・。

-1000円だったのですが、その日は1万円札を払うお客様が多かったので、おつりも千円札で9000円返したりしました。きちんと2回数えたのですが、千円札が被さっていたのかもしれないです。

店...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も学生時代に、レジを扱うバイトをしていました。

私が教わって実践していた(というより、必ずしなさいと言われていた)のは、
お客様の目の前で、お札を数えることです。

例えば、お釣りが8500円分だとしたら、
「お先に大きいほうをお返しいたします。
 (お客様に見えるよう1枚ずつめくりながら)5千、6千、7千、8千円、
 失礼いたします(渡す)。
 おあと、細かいほうが500円のお返しでございます。お確かめくださいませ」
といった感じです。

レジから出すときに数えるのも大事ですが、
自分以外の目(お客様)に確認してもらうことで、
ミスは減ると思いますよ^^

あと、たま~にレジの中とかレジの下に入り込んでいることもありますから、
絶対に質問者様のせいだとは言えないと思います。
これを機に気をつけようと思うのはいいことですけれどね。
あまり気にしすぎて、ぎこちなくならないように頑張ってください。

Qお釣りを多く渡したと言われました

今日の午前、個人の自宅でやっているような小さな病院を受診し、診察代は8500円でした。
18時頃、病院から電話がかかってきて、お釣りを多く渡してしまったようなので返金にきてくださいとのこと。
1500円のお釣りのところ、6000円渡したそうです。
普段から、あまりお釣りを確認せずに財布に入れることがあるのですが、6000円のお釣りだったならさすがに気づくと思いますが、記憶は曖昧です。
ちなみに、病院側の確証(ビデオ映像など)もない状態です。返還の義務はあるでしょうか?

Aベストアンサー

「現金その場限り。」と言って、現金の受渡しは、おかしければその場で解決しないと後では言い出すことはできません。普通は。
こちらがお金を払いすぎた場合でも同じ。
言うなら確かな証拠を示して相手を納得させる。、「お釣りを多く渡してしまったようなので」これは確証がない言い方です。
あやふやなことを言ってはいけません。余分に受取っていませんと言うべき。間違って受取っていないのだから、紹介状の発行には何も影響はないと強く主張してください。


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