電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は この前ピザハットのインストアにバイトとして入ったのですが、緊張しているのか分かりませんが、声が響かず 出ません
なので 、続けられるか心配です
あと、シフトイン宣言は なんというやつだったのか 忘れたんですけど、教えてもらえますか?

A 回答 (2件)

慣れですよ、とにかく慣れ。

やまびこ声掛けとかしていませんか?先輩や同僚の声出しにやまびこ式で答えていくと慣れますよ。

それから、インストアですから、必ずしも「大きい声」がよいわけではありません。
お食事しているわけですから、あんまりずっと大きい声を聞かされているのも落ち着きません。
お客様のご来店やお帰りの時は、出口に向かって「大きな」「はっきりした」「響く」声出しがいいです。
ですが、目の前のレジで、同じような声を出されても、辛いでしょう?
臨機応変に。

声の質で、響かない人、大きい声が出せない人でも接客を続けられる人は大勢います。
それはひとえに、お客様にきちんと伝わっているからです。
お客様の目や、お客様のほうを向いて声を出していますか?ただしゃべっているだけになっていませんか?

大丈夫です、すぐに慣れますよ。

あとは、声を出すと、めちゃくちゃおなかがすきますよ。
ダイエットにもなるな、と思って頑張って。
    • 1

声出しだけね。

つまるところ「慣れ」だけです。
あとは考え方として
「元気な方が仕事が頑張れるし、お客さんも喜ぶし、良いことずくめじゃない!」
…と、楽天的に考えればいい。
自分のためですよ、最初の動機ってのは、何でもね。
    • 1