プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

(1)AgClの導電性について調べています。参照電極等の表面コーティングに使われていますが、導電率はどの程度でしょうか?化学便覧等では、バンドギャップが4程度とワイドなので、絶縁体に近いものなのかなと思っていますが。

(2)Ag/AgClは表面がAgClということですが、一般的に厚みはどの程度でしょうか。

まとめ
・導電率について
・参照電極のAgCl厚みについて

以上、知識不足で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。尚、参考URL等がありましたらご教授いただけると大変助かります。

A 回答 (2件)

導電率は不純物や欠陥にめちゃめちゃ依存して桁で変化するので難しいところですが,室温で 10^-7 S/cm くらいのオーダ?

まあ,半導体ですね.
参照極上の厚みというのは,電解条件で厚くも薄くもなるのでなんとも.
ただ,どちらも参照極電位とかには本質的には関係ないですけどね.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

10^-7は欠陥レスな状態で、と思ってよいでしょうか?

多結晶のペレットでのデータがそんなもんだから,欠陥込みでしょうね.

大昔,本多健一先生のところで単結晶塩化銀電極の研究やってたくらいだから,欠陥の少ない状態の電気的性質も論文漁れば出てくると思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、論文探してみます。