10秒目をつむったら…

大学生で野球をやっています

私が困っているのは
試合になると緊張してかどうかは分かりませんが
吐き気がすごく強くなるんですが
どうしたらこれをなくしてプレー出来るようになるでしょうか?

ずっと野球をやって
レギュラーで経験がないわけではないのですが…

呼吸方とか試しているんですがあまり効果はなくて
困っています

気持ちがわるくなるので
声は出せないし
全力でプレーすることが
出来ません。

具体的な方法を教えて
ください

A 回答 (3件)

メンタルトレーニングをするしか克服はできないと思いますよ。

私は、松井秀喜選手が愛読している以下の本を読んでみることをオススメいたします。

書名:野球のメンタルトレーニング
やきゅうのめんたるとれーにんぐ

原題:The Mental Game of Baseball

ISBN(10/13桁):4-469-26257-9 / 978-4-469-26257-5

著者名:ハーベイ.A.ドルフマン、K.キュール 著 白石豊 訳(H.A. Dorfman、Karl Kuehl、しらいしゆたか)

定価:1,680円(四六判・274頁)

内容説明:
どんなに技術や体力が優れていても、心が逞しく鍛えられていない選手は大成できない。そのため野球も、技術・体力と同レベルで心理面をトレーニングする時代となった。本書は、野球選手のメンタル面に光を当てた最初の本であり、野球選手に必要な精神的資質やそれを身につける具体的方法など、大リーグのメンタルトレーニングの実践から得た強化法のエッセンスを紹介。

参考URL:http://plaza.taishukan.co.jp/shop/Product/Detail …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ぜひ読ませていただきます。

呼吸方を試したり、本を読んでみるのもいいですが、一度心療内科などで診察を受けてみてはいかがでしょうか。

ご自身一人で解決しようと抱え込んでしまわない方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度病院のほうに
行って来ます。

別に創価学会とは全く関係のないただの北海道日本ハムファイターズファンですが、

昨年のパリーグ打点王の小谷野栄一選手の「心で勝つ 技で勝つ」(潮出版社)をお読みになってはいかがでしょうか?

小谷野選手がパニック症候群を発症してそれを克服するまでのことが事細かに書かれています。

何かの参考になるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分ももしかしたら
そうなのかも
しれません。

ぜひ読ませていただきます!!