東京都世田谷区一戸建て在住です。
7年前(だったと思います)に電波障害が起きてCATVを無料で引き込まれていたおかげでアナログも地デジもきれいに見えていました。その前までは、普通にアンテナで視聴していました。
この度地デジ化に伴い、電波障害の補償を打ち切るので、有料でCATVを利用するか自分でアンテナを立ててください、というお知らせがありました。
CATVは地上波再送信のみという契約はないので、月5000円ほどかかるということでした。
どうせCATVのチャンネルは見ないので、アンテナを立ててみたのですが、(25素子全チャンネル型)NHKはちゃんと映りますが、フジテレビは時々ブロックノイズが発生します。アナログで電波障害を起こしておいてデジタルになったところで、同じ東京タワーからの電波です。なぜこの状況で補償が打ち切られるのか納得がいきません。せめて、スカイツリーになるまでは補償してほしいです。
地デジ化のページを見ても私の住んでいるところは要調査になっています。
私ができることは、以下の2つだと思うのですが、(1)が成功する可能性はあるでしょうか?また(2)の結果映りが改善される可能性はあるでしょうか?
(1)スカイツリーになるまでCATVを続けろと交渉する
(2)もっと高利得のアンテナ(低周波数帯に限定された高性能アンテナ)に変えてみる

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>なぜこの状況で補償が打ち切られるのか納得がいきません


東日本大震災の影響が考えられます。今回の震災で、スカイツリーになるまで続ける余力を失い、このタイミングで補償が打ち切るのが妥当と判断した可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得はいかないのですが、あちらの言い分としては、アナログ放送に対して障害がでたので、それに対する補償であって、デジタルに対しては新規なので補償の対象外になるそうです。
でもって補償対象であったアナログ放送が終了するので自動的に補償も打ち切りになるという理論です。
結果としてデジタルが見えれば文句は言わないのですが、かなりな高性能アンテナにしないと受信できないのも事実なんですけどね。スカイツリーになると例えビルの陰になっても既存のビルでは補償の対象外なので、移行すると結構問題になるでしょうね。

お礼日時:2011/04/30 18:33

あともう一つ。


今地デジ難視聴地域向けに衛星で地デジを放送しています。
特別なB-CASカードが必要です。
総務省に申請してみる手があります。

この回答への補足

結局高性能アンテナに変えたところ全チャンネル映るようになりました。
20素子でも高性能なほうがいいようです。

補足日時:2011/04/29 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、なかなか奇抜なアイデアですね。果たして総務省が23区内に対して発行してくれるものでしょうか?
実はお隣さんとそのお隣さんも地デジがダメなのです。あちらはフジではなくNHKがだめなそうです。
私はアンテナの向きをNHKで最適化してしまったので、フジがだめになってしまったのでしょう。

調べてみましたが、難視聴地域向けB-CASカードは、世田谷区は対象外ですね。残念。

お礼日時:2011/04/26 22:50

アンテナ工事は何処で?


ブースターは取り付けましたか?
アンテナの方角・高さ色々変えて工事をされましたか?

地D信号は送信所方向からでは無くても一定水準の受信レベルが確保できればゴーストの無い綺麗な画像が見えます。
なので「電波障害の補償を打ち切る」のです。
受信障害地域でのアンテナ工事には受信側で色々変化を与えて最良な方向・高さを模索する必要が有るかと思います。
業者さんはそこまで面倒を見て工事をしてくれませんでしたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンテナは自分でつけました。というのもアンテナの馬は、7年前のものが残ってましたので。
25素子というのは、この地域としてはあり得ないくらい大きいものです。
まぁ調整は方角のみで高さは気にしませんでした。

お礼日時:2011/04/26 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電波障害の保障

親が所有しているアパートの近所に高層マンションが建設されました。
それから間も無く、アパートの住民からテレビが移らない等、苦情が出た為、CATVを入れることになったのですが、費用が26万円ほどかかると言う事。
管理をお願いしている不動産会社からは、『今は、電波障害等による保障というのは、殆どなくなってきている』と言われました。
アパートの近所にある地元の不動産会社なのですが、事前に高層マンションが建設される事や電波障害があるかもしれないなど、予測できたと思うのです。
管理不行き届きという事で不動産会社からCATVを入れる費用を出してもらう事は出来るでしょうか?
もしくは高層マンションの建設主に保障してもらう事は出来るでしょうか?
どなたか是非教えてください!

Aベストアンサー

 電波障害が高層マンションの建設によるものである場合には、アパートの住民のみならず影響を受ける周囲の住民に対しても、共同受信用のアンテナを設置したり、ケーブル(CATV)による供給をすることによって、従前の受診状態を保てるように請求することが出来ます。「補償というのは、ほとんどなくなってきた」というのはどの程度の範囲を調査しているのかはわかりませんが、事例は各地で見られると思います。また、それらの件については、裁判にはならずに双方の話し合いで解決をしているようです。下記URLを、参照してください。

参考URL:http://www.komei.or.jp/komei_news/contents/horitu/mansyon/mansyon22.htm

Q福岡市西区在住 テレビの電波障害について

年末に越してきたのですが、テレビの電波障害でテレビが見れません。
近隣の方が共同アンテナを利用しているようなのですが数年後に地デジになることもあり、新規では共同アンテナは利用できないそうで対策としては地デジ対応アンテナを設置してデジタル受信するか、CATVに加入してアナログ受信するかと言われ、我が家はまだ地デジ対応TVではないのでJ-COMに加入しました。メインのテレビのみ月々3980円で他3台は普通のチャンネルのみ見れる契約です。3980円ですが、今まで払っていなかったものを支払うというは、月々の負担が大きく悩んでいます。
電気屋さんに工事見積もりを再度依頼したところ共同アンテナを(無断になりますが)使用する工事だと約6万円だそうですが、4年後にはまた地デジ対応のアンテナを設置しなおさなければならないというのと
お隣さんの話では共同アンテナは落雷が多くテレビが壊れたこともあると言われました。
とにかく普通のテレビ放送が見れればいいだけなのですが、何か安くなる方法はないでしょうか?BSも別にいりません。
アドバイスよろしくお願いします!!

年末に越してきたのですが、テレビの電波障害でテレビが見れません。
近隣の方が共同アンテナを利用しているようなのですが数年後に地デジになることもあり、新規では共同アンテナは利用できないそうで対策としては地デジ対応アンテナを設置してデジタル受信するか、CATVに加入してアナログ受信するかと言われ、我が家はまだ地デジ対応TVではないのでJ-COMに加入しました。メインのテレビのみ月々3980円で他3台は普通のチャンネルのみ見れる契約です。3980円ですが、今まで払っていなかったものを支...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、No.1で「デジタル放送も調整するだけで視聴できるはず」
とありますが、うちはマンションで共同加入しているという条件
なのでそうなりますが、「デジタル放送を視聴」となるとちょっと
違うようです。
アナログ放送だけなら、最初の工事費(一般家庭2万円)で済むはず
なので、月々はかからないと思います。
ですから答えは同じで、解約すれば済むと思います。
というか、最初から工事費だけでよかったのでは・・?

QFM電波障害

教えて下さい
FM電波障害で、マンシヨン供用アンテナ増幅機、アンテナプロパー
にFMユニットは入れられるとメーカーの方は、言っています。
リスクは現存の電波の一時停止がネックになっているだけで
あとは、工事は簡単だとメーカーは言っています、出来るように運ぶ交渉は、なんと言えば良いのでしょうか?また有線ではどうか打診がありましたが、デシベルが60前後で現在のレベルとあまり変化がありません、有線440の見解です。DATでデジタル録音しているものには、有線のデシベルは弱いと思いますし専用機器につないでからまた
チユーナーに繋ぎ出力だから、電波が消化してしまうと考えますが
皆さんの御見解をアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

工事許可の申請先ですが、マンションが分譲か賃貸かで違います。

・分譲の場合は、管理組合
・賃貸の場合は、管理会社かオーナー

これは共用部の工事になりますから、分譲の場合はさらに、管理組合で住民過半数の賛成がないと工事させてもらえません。賃貸なら、管理会社なりオーナーに「FMが受信できないから何とかしてくれ」と言ってみるのが先決です。その上で、工事するかしないかは向こうが決めることです。もしやらないと決定された場合は、あきらめるか、質問者さんが自腹を切っても良いなどと交渉するかでしょう。

もし受信不良の原因が電界強度じゃなくてマルチパス妨害だと、ブースターをつけてもあまり効果がなさそうなので、事前にその辺をメーカーさんに調べてもらった方が良いと思いますよ。その結果によっては、FMのアンテナを別に立てないといけない…なんて話になるかも知れませんので。

「そういう技術的な窓口は引き受けるから」と言えば、管理組合なり管理会社を説得する材料になることもあるでしょう。今どきDATを使っているなど、相当のマニアとお見受けしますので。

しかし、有線を引いても解決しないというのは意外ですね。私はてっきり、有線の方で受信したものを流してくれるので、電界強度の問題はなくなると思っていたんですが。

工事許可の申請先ですが、マンションが分譲か賃貸かで違います。

・分譲の場合は、管理組合
・賃貸の場合は、管理会社かオーナー

これは共用部の工事になりますから、分譲の場合はさらに、管理組合で住民過半数の賛成がないと工事させてもらえません。賃貸なら、管理会社なりオーナーに「FMが受信できないから何とかしてくれ」と言ってみるのが先決です。その上で、工事するかしないかは向こうが決めることです。もしやらないと決定された場合は、あきらめるか、質問者さんが自腹を切っても良いなどと交渉...続きを読む

Q地デジアンテナと対応テレビで地デジはみれますが、BSチャンネルと衛星放

地デジアンテナと対応テレビで地デジはみれますが、BSチャンネルと衛星放送はどの様にすればみれますか?ちなみに、有料なのですか?地デジの用に無料では見れませんか?

Aベストアンサー

以前アンテナを研究開発している会社に勤めていた人にきいたのですが
アンテナを一般の物より大きいサイズ(どの位種類有るかはわかりません)で
室内(その方は屋根裏と言ってました)に置けば、画質を我慢すれば
十分見れると言ってました。
実際、試してないので真偽はわかりません。
また、それを実行することによって見つかった場合、法的?に罰則があるかもしれません。

Q電波障害に関する保障について教えてください

家から100Mくらいのところに建設中の建物が原因で2ヶ月程前から電波障害があります。その業者に電話したところ、すぐに地上デジタルのアンテナとチューナーを付けに来てくれましたが、これまで使っていたアナログのHDDレコーダー(W録画できるもの)とVHSレコーダーが、非常に使いづらくなりとても困っています。今まではHDDレコーダーの番組表から簡単に予約録画などできていたものが、今は地デジチューナーを予約してさらにHDDレコーダーの項目をひとつひとつ設定しなければならなくなりました。地デジに切り替わるまであと5年はあるので機能の良いHDDレコーダーを購入して間もなく、とても便利に使っていたものが、ただの録画・再生機能だけのものとなってしまいました。リモコンだけでも5つのものを使わなければならなくなり録画予約に時間をとられ四苦八苦です。その上、地デジの受信も4チャンネルが途切れ途切れでドラマが全くわからない状態だったり、HDDにつながっていた地デジがある日突然入らなくなってしまったりといったことで再度直しに来てもらう事になりましたが、来るといっていた日に来なかったり・・・また、直しに来た時にはひとつの線から分岐しているので受信が弱くなるということで受信を強くするものを年末押し迫った頃つけていってくれましたが、今度は6チャンネルが途切れてしまい・・・こんな状況ですが、予告もなくこんな状態を強いられている事が納得いきません。今までと同等の機能のついた地デジチューナー内蔵HDDレコーダーをつけてもらいたいと思い申し出ましたが、はじめに対応した人はそれは電波障害の対象ではないといいました。これまでの精神的なストレスも考えるとHDDレコーダーだけでなくテレビも変えてもらいたい気分です。一般的にはどの程度のことが保障してもらえるのかご存知のかたがいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

家から100Mくらいのところに建設中の建物が原因で2ヶ月程前から電波障害があります。その業者に電話したところ、すぐに地上デジタルのアンテナとチューナーを付けに来てくれましたが、これまで使っていたアナログのHDDレコーダー(W録画できるもの)とVHSレコーダーが、非常に使いづらくなりとても困っています。今まではHDDレコーダーの番組表から簡単に予約録画などできていたものが、今は地デジチューナーを予約してさらにHDDレコーダーの項目をひとつひとつ設定しなければならなくなりました...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。返答ありがとうございます。

ケーブルテレビ会社によりますが、受信障害用のプラン(従来受信していたアナログチャンネルのみ受信可能)があり、原因者が設置費用と受信費用(打ち切り補償)で契約し、受益者が費用負担する必要がないもがあります。(費用負担は気にしないで下さい。この点と将来のケーブルテレビのメンテナンス費用を原因者とする覚書を交わすのが一番です。)

マンションは、建設が完了すると訴える先があいまいとなりますので、交渉先が建設会社と明確になっているうちに交渉を進めて下さい。

あいまいな返答をされるようであれば、前述の公的機関を利用して下さい。

地上デジタル機器配布は、ゴースト(二重映り)には有効ですが、遮蔽(電波遮断)には効果がありません。
(お茶を濁しているだけで、将来を含め抜本的な解決にはなりません。)

地上デジタル機器を配布されても、映らないチャンネルがある以上「現状復帰」していないことを主張して下さい。
(地上デジタルチューナを返却する覚悟で)

参考までに・・・

Qテレビ電波の送信方法について

テレビ番組って放送局からも、各家庭のアンテナに向けて送信されているんですか?それとも一旦東京タワーに送って、そこから一斉に送信されるんですか?
あと、地方の系列局も同じ時間に同じ番組流すことありますよね。そういう場合はどうしているのでしょうか?その系列局向けて電波をだして、そこから再送信ということでしょうか?
事情にお詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

★放送局から家庭向けの電波を出していない理由

東京タワーが建設される前は、各放送局の屋上から電波を出していましたが、
各放送局が屋上にタワーを立てていると景観が悪くなるなどの理由から、
東京タワーで一括にするという計画が立ち上がり、現在の東京タワーができました。

放送局から東京タワーへは、専用線を使って伝送されています。


★地方への各放送局へ番組を送る回線

NTTの中継回線というものが使われています。
一直線で電波を飛ばしているため、ごく限られた地域でしか
受信することはできませんが、一般の人でも見ることはできます。

http://infas.cside3.jp/ntt/
http://yosino.sakura.ne.jp/sng/

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~k-net/TV/ntt/ntt.html

Q電波障害の保障について

私の家の隣に2階建ての賃貸アパートが建つことになり、6月から工事に入ったのですがその頃からテレビのアナログ放送の映りが悪くなりました。
私の家は元々田んぼの中の一軒家で、テレビのアンテナも屋根の上ではなく低い所に設置していました。
原因は隣のアパートではないかと思い、工事担当の会社に連絡をし、そちらの電気関係者にテレビを見ていただいたところ、そのアパートが原因で映らなくなったとの事でした。
そのアパートはケーブルTV設置なので、我が家もケーブルTVにしたらどうかとの打診がありました。実際、ケーブルTVのチャンネルを見る事は殆ど無く、NHKが綺麗に映れば問題はないのでアンテナを電波障害がない所に移設して欲しいと言いましたが良い返事がもらえませんでした。
会社側は、ケーブルTV設置費用の引き込み工事代の半分を負担すると言ってきましたが、当方が調べたところケーブルTVのキャンペーンとかで工事費は1万円引きで出来るらしいのです。実際、2,875円以外は負担しないと言う事です。
私共の負担は、加入金・チューナー・宅内配線工事費・月々の受信料になります。受信料は毎月かかりますので、どうしようか迷っております。
この場合、設置費用の保障などはどうなるのでしょうか。

私の家の隣に2階建ての賃貸アパートが建つことになり、6月から工事に入ったのですがその頃からテレビのアナログ放送の映りが悪くなりました。
私の家は元々田んぼの中の一軒家で、テレビのアンテナも屋根の上ではなく低い所に設置していました。
原因は隣のアパートではないかと思い、工事担当の会社に連絡をし、そちらの電気関係者にテレビを見ていただいたところ、そのアパートが原因で映らなくなったとの事でした。
そのアパートはケーブルTV設置なので、我が家もケーブルTVにしたらどうかとの打診がありま...続きを読む

Aベストアンサー

>NHKが綺麗に映れば問題はないのでアンテナを電波障害がない所に移設して欲しいと言いましたが良い返事が…

その主張どおりです。
高層建物による障害は、高層建物の所有者が補償する責めを負っています。
2階建てアパートとのことなので、あなたの家も 2階建てならアンテナを 2階の屋根に移設すれば済む話で、その費用はとうぜんアパートの持ち主が負担します。

あなたの家の 2階にあげるだけで不十分なら、アパートにアンテナを付けさせてもらい、電線を引っ張ってくることです。
この場合でも、電線を元の配線につなぐところまで、アパート持ちです。

ケーブルの工事費半額ぐらいで妥協しては損です。
工事費全額と、10年分ほどの受信料を払ってもらえるのでない限り、強気に出てください。

http://www.yagi-antenna.co.jp/service/qanda.html#2
【電波障害向け施設の場合】

Q電波弱いの?

3月に名古屋から神戸市西区に引越してきました。子供が「おはスタ」(テレビ東京系)が好きで毎日見ていましたが、ここに来たら映りません!!関西はテレビ大阪だと思うのですが、神戸は電波が来ないのでしょうか?ビデオでの設定もやってみましたがダメです。(ちなみにテレビ瀬戸内でもやりました)全然見られなくなって、さびしい毎日です。何か良い方法はあるのでしょうか?知っている方、どうか教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

テレビ大阪は大阪府のみを放送エリアとしているため、
大阪府とその周辺でしか受信できません。
その他の在阪局(毎日放送・ABC・関西テレビ・
よみうりテレビ)は大阪府・兵庫県・京都府・
和歌山県・奈良県の5府県を放送エリアとしているので
兵庫県でも受信できます。
これは愛知県のテレビ東京系の
テレビ愛知でも同様で愛知県のみを
放送エリアとしているので愛知県以外
では受信できないのです。
テレビ東京は系列局が少なく人口が多い場所でなければ
テレビ東京の番組を見ることはできません。

ところでテレビ東京の番組は
次の方法で見ることができます。

1:地域局(テレビ東京系以外)が
テレビ東京の番組を放送することがあるのでそれを見る。

この方法は兵庫県ではではできないと思います。
なぜならテレビ大阪があるにもかかわらず
大阪のテレビ局が放送するとテレビ大阪を見る人が
少なくなってしまいます。
また神戸のサンテレビでも放送されません。
サンテレビの放送エリアは兵庫県のみですが
大阪府でも受信できる地域があり
サンテレビで放送されるとテレビ大阪を見る人が
少なくなってしまいます。

2:BSジャパンで見る。

BSジャパンというテレビ東京系のBSデジタル放送局が
あるのですが、BSジャパンではテレビ東京の番組が
放送されています。
参考URLはBSジャパンのホームページです。


3:ケーブルテレビに加入する。

ケーブルテレビに加入すればテレビ大阪を見ることが
できます。兵庫県神戸市で加入できる
ケーブルテレビ局はケーブルテレビ神戸があります。
参考URLはケーブルテレビ神戸の公式ホームページです。

参考URL:http://www.bs-j.co.jp/,http://www.kobe-catv.ne.jp/

テレビ大阪は大阪府のみを放送エリアとしているため、
大阪府とその周辺でしか受信できません。
その他の在阪局(毎日放送・ABC・関西テレビ・
よみうりテレビ)は大阪府・兵庫県・京都府・
和歌山県・奈良県の5府県を放送エリアとしているので
兵庫県でも受信できます。
これは愛知県のテレビ東京系の
テレビ愛知でも同様で愛知県のみを
放送エリアとしているので愛知県以外
では受信できないのです。
テレビ東京は系列局が少なく人口が多い場所でなければ
テレビ東京の番組を見ることはできません。

...続きを読む

Q電波障害対策について

7/12に電波障害対策に関連した質問がありましたので、こちらで質問させて下さい。

我が家は以前からCATVに加入していたのですが
つい先日、数年前にどこかのビルの建築に伴う電波障害対策区域として、御近所では無料でCATVの引き込み工事が行われていたということを知りました。

後住者であれば、電波障害の保障は原則として受けられないということですが、
我が家はそのビルの建築以前から存在しておりました。
しかし、そのような対策がされるという説明は受けませんでした。
つまりそれはその建物の建築時点で既にCATVに加入していた場合にも
電波障害の保障の対象外になってしまうということでしょうか?

また、もし仮に対象内であったとしても建築後数年たった今では、我が家がCATVを解約し、TVの受信に問題が起きようとも会社に対してその保障を求めることはもうできないのでしょうか?

お詳しい方どうかご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

障害対策の話は色々聞きますが一概になんとも言えません

ちなみに障害対策の場合は、〔建物などにより、自宅でアンテナを立ててもうつりが悪いなどの保証〕なので、アンテナを立てた状況を提供してくれるだけです。
【東京の場合1~12ch、14ch、16chのみの視聴に対してだけの保証になっています。埼玉TV、千葉TV、TV神奈川も見ることが出来る場合もあります】
上記を視聴する為の工事費【引き込み工事費】を負担してくれますが、すでに引き込み工事が済んでいる家に引き込み工事代の返還はされません。
(CATVの契約の理由がはっきりしない為)

kuma-kumaru様の家はすでにCATV引き込み工事が済んでいたので連絡が無かったのかと思います。

kuma-kumaru様がCATVの契約を解除しても1~12ch、14ch、16chの視聴は出来ますが、その他のチャンネル(たとえばゴルフchとかアニメchとか)は見ることは出来なくなります。
〔普通 CATVの契約を止めると、引込み線は撤去されてしまいますが、kuma-kumaru様の家は撤去されないかと思います〕


回答がわかりにくいかと思いますが、もしご近所に来ているCATVとkuma-kumaru様の契約しているCATVが同じなら(違うときもありますので)CATV会社に問い合わせしてはいかがでしょうか?

こんにちは

障害対策の話は色々聞きますが一概になんとも言えません

ちなみに障害対策の場合は、〔建物などにより、自宅でアンテナを立ててもうつりが悪いなどの保証〕なので、アンテナを立てた状況を提供してくれるだけです。
【東京の場合1~12ch、14ch、16chのみの視聴に対してだけの保証になっています。埼玉TV、千葉TV、TV神奈川も見ることが出来る場合もあります】
上記を視聴する為の工事費【引き込み工事費】を負担してくれますが、すでに引き込み工事が済んでいる家に引き込み工事代...続きを読む

Q試験電波発射中!???

こんにちは ヘンな質問ですみません(^_^;) カテゴリーもアヤフヤだし。。。

夜中というか 明け方に もうTV番組もどんどん終わっちゃって
何か面白そうなのやってナイかなぁ~と思って リモコンを順番に押していくと
突然『ピ~~~』という音と【試験電波発射中!】の画面に出くわして
とっさに避けてしまったことありません?
あれって何なのでしょうか。。。[発射中!]が やたら怖いんですけど。。。

あんまり専門的なことをお答え頂いても理解出来ないと思いますので
やんわりと分かる程度に教えてみてください。

Aベストアンサー

No.2の方が言ってましたが、「ベリカード」といいます。
僕もフジテレビ以外のテレビ局(日本テレビ・TBS・テレビ朝日・テレビ東京)は試験放送でベリカードを取得しました。
次に、No3の方の補足をします。
たまに行っているのですが、「予備送信所」からの発射ですが、日テレ・フジ・テレ朝・テレ東は新宿センタービル屋上、TBSは赤坂パークビル屋上からの送信です。
これは、緊急時に東京タワーが使えないときは予備送信所に切り替えるものです。
勿論受信感度は落ちます。
また、緊急警報放送のテスト信号の放送もあります。
これはテレビ朝日では番組終了後ほぼ毎週見れます。
その他のテレビ局は不定期で放送されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報