アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何に対しても気力が沸かなくて生きる事さえどうでも良くなっていきます。
友人にはうつ病だとか、ネットの簡単なチェックなどで重度のうつ病と判断されました。
すぐに病院に行けと言われましたが、今まで脳天気なお気楽息子だと思われるように生きてきて親に何て言えば良いか分かりません。
一人で病院に行こうにも大丈夫なのかどうか分かりません。
どうすれば良いんでしょうか。

A 回答 (5件)

大丈夫。

心療内科の先生は、心のエキスパート。
何も問題はないですよ。

世間話でもしにいくつもりで、あるいは、何か相談するつもりで、
気楽な気持ちで、病院に行ってよいと思います。

もし経済事情が許すなら、いくつかの病院を渡り歩いて、先生比較なんかをしてみると楽しいかもしれません。
とにかく、薬は楽しいことに向き合ったり、楽しいことを求めて自分の足で行動することだったりするのでね。
勇気を持ってさくっと行ってみましょう
    • 0

めちゃくちゃわかります。

てか同じです。でもネットをやっている時点でまだ病院レベルではないと私は思います。熱中するもの、依存するものがないときにどうでもよくなりますよね。とにかく何でもいいから打ち込めるものを探して(会話、ネット、ゲーム、運動、仕事、恋愛、その他)、それすらなかったら病院に行くといいかもしれません。
    • 0

何をすべきか、の前に

airilybabaさん自身は本当に自分は病院に行く必要があると思いますか?
友人に言われたから行く、ネットでうつと判断されたから行くでは
病院に行っても医師は適切なアドバイスをすることができません。

一つ疑問があります。
そもそも、airilybabaさんは本当に生きる事がどうでもいいと思っているように見えません。
なぜかというと、事実、あなたは今ここで助けを求めているからです。
生きる意味があるから助けて欲しいのではないですか?

しかもさらに言える事は
何も気力が無い、どうにでもなれ、と悩むこと自体が
airilybabaさんが自らの人生の事を考えている証拠なのです。
もし本当に何も気力が無いとしたら悩む気力も無いはずです。
何も気力のない、本当の鬱の人は、どうにでもなれと思った瞬間
それが行動にも現れます。その行動というのは残酷すぎてここでは言いにくいですが。

少なくともairilybabaさんのとっている行動は正常としか言い様がありません。
悩みがあるから、この質問サイトに相談してる。
冷静に考えて、ごくごく普通のことではないですか?

じゃあなんで友達やそのチェックにおいてうつと言われたか?
それはairilybabaさんが友達、あるいはそのチェックサイトで
自分が悩んでるということを必要以上に伝えたからです。
他人は発言や態度などの表面上のことだけしか見ないし、
チェックサイトの問題もネガティブな心境で受けたら
全部自分にあてはまっている印象を受けるんです。

こういったことを踏まえた上で、今大事なのは、先ほども述べましたが
自分の症状が本当に薬をもらって治療しなければいけないほどかを考えることです。
病院に行けば解決だなんて甘い考えをまず持たず、
もし行くなら具体的な理由をもってから行く、(親にも恥ずかしがらずにその理由を言う)
別に行く必要がないと感じたら行かなければいいんです。
行かないのが一番いいんですからね。
    • 0

あくまで個人的な意見として聞いてください。

それと、もしかしたらキツイ言い方が混ざるかもしれませんが、流してください。責めるつもりは毛頭ありません。

>すぐに病院に行けと……
良いご友人をお持ちのようですね。言ってくれること然り、話を聞いてくれること然り。
直接知らないのでこちらには判断がつきませんが。
行ってください。
能天気なお気楽息子と思われるように、ってそうふるまってきたって意味ですか?
つまりカッコつけとか自分の見栄ですよね(実際は繊細で心配症なところがあるみたいですし)。
うつ病だったら、病気です。病気のときにキャラを気にしてる場合ですか?
……そういう自分は、そりゃもう見栄っ張りですが(笑)その代償の苦しみは背負ってほしくないです。
ちなみに、ちらりと滲ませて様子見て、軽くあしらわれたとしても、それは今までそういう扱いをしてもらいたくてふるまってきた代償ですから、すぐ諦めたり怯んだりしないでほしいです。
「お気楽息子」と思われてるなら、本気で苦しいことを訴えて、本気だと思ってもらえれば、それだけ深く心配してくれるんじゃないかと思います。

いきなり精神病科や心療内科に行きにくいなら、内科で話を聞いてもらってください。紹介状もらうくらい重症なら、という説得もあります。できれば、一人ずつに時間ちゃんととってもらえるようなところで。
それとも一人で病院行ったことがありませんか? 
どういう意味で大丈夫かを心配されているのかわからないので。
本当は、ご両親にも話(質問者様からやお医者様から)を聞いてもらうほうがいいと思いますが。保険証を管理しているのがご両親なら、なんとか借りなきゃいけないわけですし。お金も……バイトされてるなら大丈夫かと思いますが……。
それとも説明できるかどうか、とかの不安ですか?
できれば、紙に書き出してみてはどうでしょう?
気持ちはキリがないので、一番治したい症状とか、その日に落ち込んだこと、逆に嬉しかったこと、気分のことは、なんでそう思ったのか、とか書いてると、ぴったり当てはまる理由が、意外な答えだったりもしますから、ちょっと整理もつきます。ただ、最終的に同じことを書いていたら、それも一つの傾向で、ついでにいうとそこで思考が止まってるともいえます。
お医者さんを目の前に、何を話せばいいかわからなくなったら、その紙を見てもらいましょう。
目の前に行ったら違うことが浮かべばそれを言ってもいいんです。(そのあと紙も見ましょう)
ネットのチェックとかはしているなら、それを印刷するって手もあります。ただ、それはあくまで簡単なチェックなので(それだけだと素人判断をひけらかすみたいでちょっと失礼かも)、友人にも言われたことや、自分でどうしていいか悩んでここにきたということは伝えるべきだと思いますが。

長々と失礼いたしましたが、もうひとつだけ付け加えます。
自分で悩んで(独りで、って意味じゃありませんよ)自分で決めて進むことで、自分の進む道に覚悟と誇りが持てるのではないかと思います。だから、正解は質問者様じゃないとわかりません。ときには間違いも正解ですし。
どうすれば良いか、ではなく、どうしたいのか、を考えてください。(それこそ書き出すのもいいです)
そして、一度に全部は欲張りだと思って、まずは自分の立っている地面(実際の地面も、立場という意味でも)を感じてみましょう。(ネットはできるみたいなので起き上がることはできると考えます)

偉そうですかね……??? すみません、実は下から目線なんですが;
では。あくまでご参考までに。
    • 0

とりあえず、

最寄りの保健所さんで
ご相談ください。

保健所さんが
症状を診て
どうすべきか親切に
教えてくださいます。
    • 0