性格いい人が優勝

「アルツハイマー型認知症」の進行を遅らせる有効な薬として「アリセプト」がありますが、
「脳血管性認知症」の進行を遅らせる有効な薬があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

特効薬はありません。

アリセプトは、脳血管性認知症にも効果有ると言われていますが、保険適応はありません。
他は血圧を中心とした一般的内科加療が中心です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主治医と相談してみます。

病院へ行って診断し、処方をもらってください。

薬については、診断の結果によって変わってくるので
ここでは答えられません。

この回答への補足

最近母は、排便の仕方が分からなくなったり、服が上手く着れなくなりました。
ギョっとするような行動が目に付くようになりました。
かと思うと、ショッピングセンターのトイレに一人で行き、戻ってくる時もあります。
質問に対してもきちんと答えたり、冗談も通じます。
(気のせいか、真冬の時期より4月後半~少しまともになった気がします)

その旨を主治医に告げたところ、失語も伴い認知の判断は難しいと言われました。
CT撮影で昨年10月と今年3月と比べてもさほど変化は見られないとの事。
どちらかと言うと、こちらから強く訴えたところアリセプトを処方されました。

しかし、友人から聞くとアルツハイマーしか効果がない、そして服薬途中で止める事も
良くないと聞き、果たして飲ませるべきか迷ってしまいました。

そこで、脳血管性認知症に効果が認められる薬があるか尋ねた次第です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主治医と相談してみます。