dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

170Cm・60Kgのボクサーと
180Cm80Kgの独学ボクサー気取り

どっちが強いですか?

A 回答 (4件)

面白い話があります


かなり前に探偵ナイトスクープとかいう番組で

五輪を目指す20台女子プロボクサーと素人のおっさんがボクシング勝負しました。
その結果、体格で大きく勝るおっさんがほぼ互角の戦いをし、ひき分けました。
寝る間も惜しんで少なくない時間を犠牲にしてがんばっている人にとっては
なんとも残酷な話しですが、これが現実です。

ジムや道場で習っているとか、防御がうまいとか、経験があるとかそういう問題ではなく
「強い」というのは「自分と同じような体格の間で強い」と思ってください。

ものすごく極端な言い方をします。
背が180をこえている人は、みんな強いです。
それがボクシングの訓練を独自にやっているとなれば、さらに強いでしょう

10キロ程度なら、大きく経験や技術に差があれば勝つこともあるでしょう
体重差が20キロなんて、お話しにならないと思います。

ただ、
内藤大輔(50キロ前後)のような世界チャンピオンにまでなった人と
あなたが言う80キロの素人では
やはり内藤がボロ勝ちするでしょう。
前述した、大きく経験や技術に差があれば・・・ですね。
これはあまりにも経験や技術の差が大きすぎますから。
ただ、「ボクシングでは・・・・」の話しです。
    • good
    • 4

>どっちが強いですか?


後者でしょう

体格が大きい(デブではなく)っていうのは、もうすさまじく恵まれたことなんです
体重が10Kg違う相手との戦いっていうのは、同じ体重の人と戦うのとは何もかもが違います
ヘビー級のジャブはミドル級の右ストレートに匹敵するもんです

キックボクシングの練習試合で、体重差が20Kg違う相手にミドルキックをかましたら
腕で守った小柄な選手は腕の骨を骨折します(棒漫画は実際にあったこの話しを参考にしています)

重い人の全力蹴りっていうのは、軽い人が受けると本気で吹っ飛びます
ここらへんは想像がつくでしょう
独学とはいえ、格闘技を勉強している以上、完全なド素人ではないと思うし

むしろジムに通っている=強いんだ!という認識がまずおかしいとおもいますが・・・
どっちにしろ、小柄な人が大柄な人に勝つには、努力以外のなにかが必要になってきます
僕も173前後しかないので、くやしいですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>重い人の全力蹴りっていうのは、軽い人が受けると本気で吹っ飛びます
想像できますw

お礼日時:2011/04/26 13:36

ジム生アマボクサーです


80Kgのが強いでしょう

ボクシング勝負でも、足技でもなんでもありのケンカでも
体重差が全てです

事実、ヘビー級では86Kgから上は何キロまでという縛りがないため
(あれ、スーパーヘビーってまだだよね?)
100Kg越えの素人が85Kg前後の選手を連打だけで勝ってしまったり、けっこうあります

ボブサップなんかが、ホーストをボコったのがいい例ですね
ついこないだまでアメフトやって、練習嫌い、努力嫌いのサップが
K1優勝経験(あった・・・よね?)のあるホーストを2戦2勝しています
寝技で無敵と呼ばれた100戦練磨のノゲイラを後一歩まで追い込んだり

金沢久幸というキックボクサーは独学でチャンプになったように
独学=ザコと思っているのは大きな間違いだと思います

そういえば、マイクタイソンは180Cm90kgという体格で
190Cm超え100Kg超えの選手をバッタバッタと倒しています
まあ、あんな天才はウン十年に1人でしょう


パンチの軌道が云々て話しが出てますが
独学たってボクシングの知識があるんだから、ジャブ→ストレートのワンツーくらいできるんでしょ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>独学たってボクシングの知識があるんだから、ジャブ→ストレートのワンツーくらいできるんでしょ?
走っていって振りかぶって、全力で一発!の領域ではない人ですね
ちゃんとファイティングポーズもジャブもワンツーもフックすらできる人を想定しています
書き足らずですいませんでした

>金沢久幸というキックボクサーは独学でチャンプ
えぇ~~~~!!
それはもう独学がどうたらではなく、才能の問題では

お礼日時:2011/04/26 13:35

同じ性格、同じ精神力だとして、



170cm/60kgが強いと思います。
独学は所詮独学でしかありません。

訓練を受けたボクサーは相手のパンチの軌道が見えるんで、
その時点で独学は負け確定かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>訓練を受けたボクサー
のパンチはむちゃくちゃ早いですよね

お礼日時:2011/04/26 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています