・期首再振替仕訳の質問です。
(受取手数料50,000 / 未収手数料50,00)
という仕訳があるんですけど、この仕訳はどういうふうに考えたらいいのでしょうか?
前期末では、(未収手数料50,000 / 受取手数料50,00)と仕訳されてたと思うのですが。
未だ受け取ってない手数料が50,000あると考えたらいいのでしょうか?なんか理解しづらいです。
受取手数料が借方にあることがなんか理解しづらいです。

あと追加で質問ですが、
・裏書手形あたりの仕訳も2級の範囲なのでしょうか?
・分記法や総記法で使う勘定だと思うのですが(商品売買益or商品販売益)どっちの勘定が正しいですか?販売益で教わっていたのですが、いろいろな問題を解いていると売買益も出てきて困惑してきました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>未だ受け取ってない手数料が50,000あると考えたらいいのでしょうか?



そういった考えでいいと思います。
要するに、前期の決算では、その時点で受け取るべき収益だったものを
受け取っていないので、未収手数料50,000 / 受取手数料50,00という仕訳で
収益の計上をしたということです。これを収益の見越しといいます。

再振り替えで借方に受取手数料があるのは、いったん見越しで前期末に計上した
収益を控除する事が目的です。通常の取引の売上返品も、仕訳するときには
借方売上××× 貸方売掛金×××  というように、収益勘定が借方にきますよね。
それと同じように考えればいいのかなと思います。
わかりにくくてすみません。

>裏書手形あたりの仕訳も2級の範囲なのでしょうか?
2級は3級の範囲も含むので、わかっている事が前提でしょう。

勘定科目については、過去の質問を参照ください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/876765.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れてすみません。
前期に、「仮に」受取手数料を収益として計上していたので、次期の初めにそれを消す。
打ち消すってことでしょうか?
その次期に、その受取手数料をもらえればあとは、いつものように受取手数料を貰った仕訳をしていいのでしょうか…?
なんとな~くわかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/07 15:55

受取手数料は、収益なので、貸し方に記入するのが普通ですね。


問題分ではそれが逆になっている。

とすると、前期末ではおっしゃる通り、普通に書かれてたはずです。
いまだ受け取ってない手数料が50000ある。その通りです。

一番の問題は、受け取り手数料がなぜ借り方に記載されるのか。
だと思うのですが、期末に入ると、勘定科目を振り返るのは
もうお分かりだと思います。

なぜ振り返るのか。それは、「まだ本当に、現実にもらった
わけでもないのに、収益として評価されるとなると、空洞の
利益が加算されてしまうことになるから。」ですね。

で、次期に未収手数料が現金で手に入ったとします。
そしたら、

(現金 50000  未収手数料 50000)
となって、
ここで未収手数料が
未収手数料 50000 受取手数料 50000
のもともとの仕分けのうち、相殺されるから、
現金が実際に増えて、しかも受取手数料も
今季の利益として加算される。という状態になります。

裏書きは2級の範囲ででてきますね。特に保証債務と合わせて
でてくるかと。

勘定科目は確かに同じ意味があるけど別の表記が
なされることがよくあります。
大体試験に出てくる場合、勘定科目というのは示されていることが
ほとんどです。だからあまり気にしないでもいいと思いますが、
注意しておかないと、つい癖で自分がいつも使っている勘定科目
で記載してしまうことになるから、それで減点ということも
よくある話です。

人や会社によってその勘定科目を使っているというだけで、
意味が変化して別の勘定を意味しているというわけではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてすみません。
非常にわかりやすかったです。
保証債務、裏書手形の問題、、、出るとしたら仕訳で出る確率が高いですよね?
勘定科目名に関しては問題文に表記されているようなのでよくみて使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオールワンのコンビニ手数料は無料?

三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)のオールワンの優遇内容について質問なのですが、HPのメインバンクとオールワンを比較する表を見る限り、オールワンのコンビニATM手数料は「住宅ローンの借入残高あり」か「資産残高500万円以上」でないと無料にならないと見られます。
しかし最近、三菱東京UFJ銀行はコンビニATM手数料が無料になったので条件に関係なくコンビニATMの手数料は無料になるのでしょうか?

Aベストアンサー

実際にオールワン口座を利用してますが、「住宅ローンの借入残高あり」か「資産残高500万円以上」にならないと、コンビニATM”時間外手数料”が無料になりません。

上記以外の場合は、平日昼間しか無料にならないので、コンビニATM手数料が24時間無料になる銀行の口座をメインで使う事にしました。

低額の預け入れでコンビニATMでの入出金が多いようでしたら、三井住友(Web通帳契約)と新生に口座を作った方が良いです。

Q日商簿記と全経簿記

わたしは商業高校に通ってるのですが、
日商簿記と全経・全商簿記の違いがわからないんですけど
なにが違うのですか?なるべくわかりやすく教えてください!!

Aベストアンサー

日商簿記と全経簿記は履歴書に書けるけど、残りのひとつは履歴書に書けない、の違い。

Qコンビニでのチケット発券手数料が0円の所はありますか??サッカーのチケ

コンビニでのチケット発券手数料が0円の所はありますか??サッカーのチケットをコンビに購入しようと思います。チケット以外に発券手数料が必要と記載されています。店頭購入で発券手数料が不要の所はありますか??

Aベストアンサー

こんばんは

ロッピーで購入していますが
手数料が掛かったことはないですよ

Q【 期首の再振替について 】

【 期首の再振替について 】

簿記2級を勉強中のものです。

決算時に決算整理仕訳をしたものですが、
これは翌期首に再振替が行われると思います。

たしかに決算整理を行ったものなので、
再振替が行われることは理解出来ます。

しかし、翌期になった場合には、費用や利益は繰り越されない(資産は繰り越されると思います)
と思いますが、それでも、再振替を行っても帳簿上おかしくならないのでしょうか?
そのまま帳簿のすべてが翌期に繰り越されるのであれば、納得いくのですが、


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もう一度、簿記の基本中の基本から勉強しなおすことです。
経理事務担当しているのなら、酷ですが、一旦、外れて勉強しなおしましょう。
怖いです、経理を担当させること自体、会社の経営状態にも影響しかねませんので、ミス起票などの一切の失敗は許されませんので。それだけ、企業内において、経理や財務を担当している者は、重大な責任を負っているのです。

QコンビニATMの利用手数料について

ローカルな話になってしまいますが、
先日、広島銀行のバリューワンカードに入会しました。

初年度は、コンビニATMの利用手数料が
無料になる特典があり、
バリューワンカードが届いてから
ローソンのATMで10000円の引き出しを行いました。
その後、ネットバンキングで利用明細を確認したところ
10105円になってました。

105円の手数料が取られているようなのですが、
何故でしょうか?
コンビニATMの利用手数料が
無料になる時間帯があるのでしょうか?
(コンビニATMの時間外だったのでしょうか?)

もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたら
ご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初年度のATM手数料が、無料なのは広島銀行の自行ATM利用手数料のみですね。

アタリスクマークで小さく

>※ 提携金融機関ATM・コンビニATM・ゆうちょATMをご利用の場合は、ATM利用手数料が必要となります。

って記載あります。

コンビニATMを無料で利用したければ、
>つきあえばつきあうほどしあわせになれる…
トータルポイントサービス
で110ポイント以上ゲットしなければいけません。

給与振込 + バリューワン + ダイレクトバンキングサービス)

で110ポイント可能だそうな。

http://www.hirogin.co.jp/service/tps/index.html

参考URL:http://www.hirogin.co.jp/valueone/lucky.html#lucky3

Q【日商簿記3級】売掛金と未収金の違い

現在簿記3級を独学で勉強しています。

未収金と売掛金の違いって何ですか?
どちらも後から受け取るお金ですよね…?
問題を解いていて、よくこの2つを間違えてしまいます。

初歩的な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

未収金と売掛金は、「何かを先方に渡して、そのお金を受け取る権利」のことを表します。

で、日商簿記3級でしたら、主に「商店での簿記」に関することが試験範囲ですので、あくまでの日商簿記3級の範囲内の説明の仕方で書きますと……

A商店(たとえば、文房具屋さん)が、ノート百冊を、近所の学習塾に売りました。
ノートと言えば、文房具屋さんにとっては、大切な「商品」です。
そこの学習塾のオーナーは知り合いで、いつも掛けで売っていま……塾の先生が、店に来て、現金で買うわけではないというこです。
この場合、お店の商品の代金は、まだ受け取っていなくて、掛けて売っているので、「売掛金」になります。

商品では無い物……たとえば、家賃収入とか、土地を売ったとか、そういう物の代金をもらう権利があるけど、まだもらってない場合は、「未収金」になります。

売掛金を得るために売るものは、仕入れとか繰越商品とか、「売るもの(=商品)」として手元にありますが、未収金を得るための物は、土地や備品など「仕入れで入手したわけじゃない物」とか、家賃収入など「売るために仕入れたわけじゃない物」などです。

6月の試験を受けるのでしょうか。頑張ってくださいね。
初歩的な質問でも、直前になって分からなくなるよりは、今のうちに「分からないことに気づく」方が、慌てなくてすむから、今のうちに理解してくださいね。

未収金と売掛金は、「何かを先方に渡して、そのお金を受け取る権利」のことを表します。

で、日商簿記3級でしたら、主に「商店での簿記」に関することが試験範囲ですので、あくまでの日商簿記3級の範囲内の説明の仕方で書きますと……

A商店(たとえば、文房具屋さん)が、ノート百冊を、近所の学習塾に売りました。
ノートと言えば、文房具屋さんにとっては、大切な「商品」です。
そこの学習塾のオーナーは知り合いで、いつも掛けで売っていま……塾の先生が、店に来て、現金で買うわけではないというこです。
...続きを読む

Qコンビニに、手数料は入るんですか?

自動車税をコンビニで払うと、コンビニに手数料は入るんでしょうか?

Aベストアンサー

1件に付、○円の収納代行手数料が自治体からコンビニ(本部)に支払われます
 (各コンビニ店舗には本部より○割分がバックされます・・手数料の全額が店舗に入るわけでは無い)
 ○円がいくらかは、自治体とコンビニ本部との商談によります

Q日商簿記3級の模擬試験

試験直前(1ヶ月前くらいから)に試験の模擬試験だけ実施している機関はありませんか?初めての受験なのでどのようなものか知っておきたいと思います。また、合格圏内なのかも把握したいと思っています。

下記の情報があるとうれしいです。
 ・開催機関名
 ・実施日時
 ・場所
 ・申込方法(申込締切期日)
 ・費用

講習込みのものがほとんどだったので、模擬試験のみのものを探しています。

Aベストアンサー

機関とかではないですけど、ググったらとりあえず色々でてきました。
その中でも目に付いたのは「簿記の館」という所でした。
3級に特化しているページのようですので参考にどうぞ。

参考URL:http://www13.plala.or.jp/bokinoyakata/index.html

Q電信扱いでの銀行とコンビニの振込手数料を教えてください。

電信払いで支払うように振込依頼書が届いたのですが、
銀行かコンビニでの支払いで、
「用紙を持っていって支払ってください」と言われました。
どちらにしても振込手数料はこちらの負担でということなのですが、
銀行とコンビニと振込手数料は違いますか?
違うとしたら、それぞれいくらかかるのでしょうか?
ちなみに、金額は42000円です。

Aベストアンサー

コンビニ決済の収納代行企業により、また契約内容により、
決済手数料は違うんじゃないかなと思われます。

というのも以前に、コンビニ決済手数料を調べようと思って、
Web検索してみましたが、明快な説明は見付かりませんでした。

おそらく、銀行の振込手数料と同等くらいではないかと思います。
この場合はATMによるカード振込や現金振込を想定しています。
※315円~420円~525円くらいか?

銀行振込は、振込元の銀行所定の振込手数料が適用されます。
しかし振込用紙を用いるので、窓口扱いで手数料は割高になります。

下記参考URLで最寄り銀行の「窓口扱い:3万円以上」の振込手数料を
調べて見てください。 おそらく840円以上はするのでは?
http://www.transfer-fee.com/

コンビニ決済の手数料の詳細が判りませんが、840円も取らないのでは
と思われます。 参考にはなりませんが・・・。

コンビニ決済をして、予想外の手数料が掛かったら、ご免なさい。

Q日商簿記2級の勉強時間

日商簿記2級の勉強時間ってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

>日商簿記2級の勉強時間ってどのくらいでしょうか?

私は実務経験者だったので、一日二時間二週間程度でした。

簿記の何たるかがわかっている人なら似たようなものだと思いますが、
そうでなければ、そこまでたどり着くまでには人それぞれかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報