自転車で通勤したいと思っています。
途中子供の保育園への送迎があります。
何歳くらい、どの程度でしっかりしたら自転車に乗せて保育園へ行けますか? 自動車通勤が家計を圧迫しています。経験あるお母さまがた教えて下さい。

A 回答 (1件)

子供を乗せる自転車は1歳ごろからと書かれていますが、私は10ケ月ごろから乗せていましたよ。


後付けの椅子のようなものではなく、籠のようなものでベルトもしっかりついていますので、首さえ座ってれば問題ないと思いますよ。

ただ、子供が小さすぎるとヘルメットがなかったり、あっても背もたれに干渉して前にずれたりしますので、かわいそうでした。

後は自己責任の範囲です。
こけて子供が落ちても誰も保証してくれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のパンク修理

今、自転車のパンク修理に来たのですが、交換なしのパンク修理で1200円と言われました。これってボッタクリですか?

Aベストアンサー

安いと思います!!
店によってかなり違うみたいですね。
私は確か1本2000円くらいだったから。

Q「何歳?」と聞かれて、いつ頃から答えられましたか?

2歳8ヶ月の男の子が居ます。
散歩していると、たまに「何歳?」「いくつ?」と話しかけられます。
まだ2文言もほとんど出てなく、自分の名前すらちゃんと理解していないので、
(例えば太郎君でも、次郎君でも、三郎君でも返事しちゃう感じです。)
私が代わりに答えてしまいます・・・・。

そこで質問です。
小さい子供は大体、どれくらいになったら自分の年をちゃんと答えられるようになるのでしょうか?
あと、自分の名前を理解してくれる方法とかコツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

職業柄小さな子供とお話しすることが多かったのですが(保母さんでも母でもありませんが)
「いくつ?何歳~?」など質問するとアクションしてくれるのは早くて2歳後半くらいからかな~という印象ですが、言葉で答えてくれるケースは少なくて ちっちゃな可愛いゆびで[2]としてくれます。
しかし子供にとって2と指でするのは感覚的に難しいみたいで、2とやろうとして[3]になってしまう事がほとんどです。
「もう3歳なの~」など話しかけるとたいていお母さんが「いえ、まだ2歳なんですが来月3歳になります~」等と補足して教えてくれます。
質問者さんのお子さんが他の子よりも身長が高かったりすると そろそろそういった質問をされるようになるのかもしれませんね。
でもちゃんと答えられるのは3歳からで充分だと思いますし、言葉でお返事できるのは4歳になる少し前くらいなのではないでしょうか。男の子だったりすると他人とお話しすることに興味を持たない子も多く人見知りもするので言葉でお返事できるまでに時間がかかるかも知れませんが、まあそんなに気にせず個々の成長で良いと思います。
5歳にもなると男の子は元気よく手をパーにして「5さい!!」と答えてくれますね。非常に可愛いものです。

もしお返事を覚えさせたいようでしたら、ゆびで[2]とするのを少しずつ教えていってあげても良いかもしれないですね。
あと名前の理解ですが、子供に話しかけてあげながら「太郎君~!?」「は~い!!(お手手を上げさせる)」のやりとりを出席をとる先生みたいにして楽しみながら教えてゆくというのはどうでしょうか?お子さんもゲーム感覚で楽しみながら遊んでいるうちに覚えてくれるかも知れません。

職業柄小さな子供とお話しすることが多かったのですが(保母さんでも母でもありませんが)
「いくつ?何歳~?」など質問するとアクションしてくれるのは早くて2歳後半くらいからかな~という印象ですが、言葉で答えてくれるケースは少なくて ちっちゃな可愛いゆびで[2]としてくれます。
しかし子供にとって2と指でするのは感覚的に難しいみたいで、2とやろうとして[3]になってしまう事がほとんどです。
「もう3歳なの~」など話しかけるとたいていお母さんが「いえ、まだ2歳なんですが来月3歳になります~」...続きを読む

Q自転車屋さんはパンク修理が嫌い?

自転車で通勤しているのですが、今日の朝、前輪の空気が急に抜けてしまい走れなくなり駅のそばに置いて電車で出勤して、帰りに自転車を家の近くの駒沢通り沿いの自転車屋さんにもって行ってパンク修理をお願いしました。
「パンク修理お願いまします。」
「修理の受付は2時までです」(今は午後8時)
「時間かかってもいいですから明日の夜取りに来ます」
「作業スペースが狭いので預かりはしていません」
といわれてあきらめて押して帰ってきました。
パンク修理って自転車屋さんにとってはやりたくない仕事なんでしょうか?
それともそのお店で買った自転車しか修理してくれないのでしょうか?
パンクしている人はまさに困っているので何とかしてほしいのに...

Aベストアンサー

快く引き受けてくれる店もまだまだありますよ。

ただ、「スーパーで安く買っておいて、面倒な修理だけ押しつける」という雰囲気もあるようです。買ったお店に持ち込めるなら、それに越したことはありません。

あと、最近の中国製自転車のタイヤなどは、ディスカウントのために耐久性を相当に軽視した作りになっており、修理してももちが悪いとか聞きました。

Q保育園や幼稚園への途中参加

海外からです。
質問ですが、海外は新学期が9月ですが、日本は4月ですよね?
もしも9月から日本に滞在が決まったら、途中からでも参加(入園)できるものでしょうか? その場合は海外の幼稚園から転入という形になるのでしょうか??
どなたか、経験者の方、アドバイスを宜しくお願いいたします。
ちなみに、インターは希望していません。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、つい最近まで海外にいました。
うちの場合は、保育園ですが、海外在住のころからE_mailで、市役所の保育担当宛に相談しました。
すると、早々に丁寧な返事をもらい、特別な事情なので、日本にいる代理の人(私の母)が、
代筆で書類を書き、市役所に持ってきてもらえばいいですよ、とお返事をしてもらえました。

帰る時期が決まったら、
お母さんが日本でお仕事をするなら保育園、専業主婦なら幼稚園と考えて、
保育園なら市役所の保育課宛に、幼稚園なら、その幼稚園に直接、E_mailや国際電話で、帰国前に相談しておくのが確実だと思います。

Q自転車パンク修理に詳しい方

近所の自転車にパンク修理に行くと「チューブの交換です」と言われ¥2800とられました(パンク修理なら¥1000)。さてまたパンクしたので行くとまたチューブの交換と言う事で¥2800取られました(変に思い他の方の自転車もチューブの交換をしている感じでした、実際こんなにチューブ交換ってあるんでしょうか、それともこの自転車屋はぼったくっているのでしょうか。

Aベストアンサー

どうしてパンク修理でなくてチューブ交換になるのか説明してくれませんでしたか?
説明しない自転車店が多いのですが親切な店とはとても言えません。
親切な所ではチューブの状態を見せて「パンクした状態で乗ったようでチューブが傷だらけになっているので交換以外に修理方法がありません」等と了解を取った上で交換することが当たり前でしょう。
何も説明しないで交換するような店ではボッタクリと思われてもしかたないですし、今後もタイヤ交換時に余計な所まで交換されて多額の金額を請求される恐れがありますから、このような店に修理を依頼することは避けた方が良いでしょう。
今の時代に消費者に疑念を持たれる様な店は早くつぶれた方が良いです。

Q保育園と学童保育について

知人の話で疑問に思ったのですが、本人に聞き難いので質問させてください。
知人のお子さんは、小学生と保育園児です。
知人(その子たちの母親になります)は、就労もしておらず、体が弱いので家にるという状況です。
体が弱いと書きましたが、療養しているとか、たまに寝込むとかもなく
子供とも、走ったり、買い物に出歩いたり、と絶えず外にいるので、日常生活に差し支えることはないと思います。
そのような条件でも、利用はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

その知人の方と似た立場の者です。

昨年度まで保育園に通わせており、
今年度、入学を機に学童保育に通います。

身体的には健康なので、外出時は大概走り回っていますので
殆どの人が私の事を、働いているか就労証明書を偽造していると思っているのでは?と想像しています。

ですが、実態はと言えば、元気に見えるのは外出時のみで
(体調が良い時しか外出できないから)
家では殆ど寝込んでいたり、家事すらままならない状態です。


そんな生活ですので、就労証明書ではなく、診断書を提出して入所させています。

保育園や学童保育は共働き家庭の子供だけを対象にしているのではなく、
”保育に欠ける子供”の保護者が、その状態を証明出来る何らかの書類を出す事が出来ればOKです。

Q自転車のパンク修理は家でやっちゃいますか?

今日も午前中、かみさんの自転車の後輪パンク修理してました。(--;)
しゃがんでやるので結構疲れますよね。
自転車のパンク修理は、ご自分または、ご家族がやりますか?
自転車屋さんに持って行くと、1500円~3000円位とられるみたいです。
節約するなら、自分でやるしかないでよね

でね・・・パンクはまだ良いのですが・・・
後輪タイヤ交換とかはスプロケットからチェーンょ外さなければならないので最悪です 汗

お気軽ご回答くださいませ(^_^)/

Aベストアンサー

こんにちわ☆

一応サイクリストでもあるので、パンク修理は基本中の基本です。でも今年の初めに街乗り用の自転車で海沿いの道を走っていた時、釣り針が刺さってパンクしました(笑)。サイクリングの時は修理キットを持っていくのですが、その時は油断して持っていかなかった為近くの自転車屋さんに持ち込んで直してもらいました。800円でやってくれましたよ。さすがにプロは手際がいいな、って思いながら作業を見てました。

Q認可保育園の保育士の数

息子を認可保育所に通わせています。
保育所職員配置基準では、1,2歳児は児童6人につき保育士1人を配置することになっています。

しかし、現在2歳児クラスですが、クラスの児童15名に対して担任の保育士が2名で、他にうちのクラスに常駐しているお手伝いの先生などはいません。
もう一方の2歳児クラスも、児童15名に対して担任の保育士は2名です。
また、1学年下の1歳児のクラスはクラスAが8名の児童に対して担任の保育士が2名、クラスBが16名の児童に対して担任の保育士が3名となっています。

1,2歳児合計すれば、児童54名に対して保育士9名であり、確かに児童6人につき保育士1人という基準は守られているのですが、
2歳児にとっては、児童8名につき保育士1名ということになります。
これは、児童福祉法または、国の認可保育園に対する基準を満たしているのでしょうか。
保育が手薄になっているのではないかと心配でご質問させていただきます。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

未満時は3対1、1,2歳児は6対1ですが「概ね基準(おおむね)」といってきっちり6対1ではないのです。
同じ2歳児でも3歳児クラスに近い2歳と1歳児クラスに近い2歳児では出来る事や動き・言葉の理解力に差があります。
3歳児クラスに近い2歳児と0歳児に近い1歳児ではもっと違いますよね。
その為、2歳児でしたら7,8人位までは保育士一人でみて、忙しい時間帯のみ事務所の応援という形が園内処理で行われていると思います。
そして、子どもは成長しますから、年度初めは15対2は大変ですが、3歳児クラス間際になれば余裕がある為にそのような職員配置になったのだと思います。

自治体によっては、概ね基準を撤廃していたり、用務員さんとは別にお掃除専門のパートさんが各クラスいて保育士は保育しかしないという所もありますが、地方へいけば行くほど財政難で人手が足りない状態です。
(同じ15対2でも、雑用をしない15対2と雑用をこなしながら2人で15人の2歳児をみるのでは、かなり子どもに手をかける時間に差があります。)
監査があるので上手く帳尻は合わせていますが、超時間保育(延長保育)の実施で時差勤務をしているのに時差勤務で手薄になる時間の補充職員がいないところ、休みの職員の穴埋めに入るフリーの職員がいないところ、主任も担任をもっている園など様々です。
中には保育士の資格がない人が保育している場合もあって唖然としますよ。
保育の世界も地域格差がかなりあります。

18名になると3人担任になるので保育士さんは余裕をもって見られる人数になりますね。


解りにくい説明で申し訳ないのですが、基準は満たしている事になるのですよ。
ただ、12対2よりも15対1の方が子どもにかけられる手は減ります。
12対2よりも、18対3の方が子どもにゆったり接する事が出来ます。同じ6対1なんですけどね。

単純に数で割り切れないので概ねという考え方なのでしょうね。

未満時は3対1、1,2歳児は6対1ですが「概ね基準(おおむね)」といってきっちり6対1ではないのです。
同じ2歳児でも3歳児クラスに近い2歳と1歳児クラスに近い2歳児では出来る事や動き・言葉の理解力に差があります。
3歳児クラスに近い2歳児と0歳児に近い1歳児ではもっと違いますよね。
その為、2歳児でしたら7,8人位までは保育士一人でみて、忙しい時間帯のみ事務所の応援という形が園内処理で行われていると思います。
そして、子どもは成長しますから、年度初めは15対2は大変ですが、3歳児クラス間際...続きを読む

Q自転車のチューブ交換かパンク修理か素人が判断する場合

自転車のパンク修理を自分でするのは初めてでチューブを取り出してみました。遠目で見てもわかるくらいの5ミリ四方の大きな穴が開いており、パンク修理セットで修理しました。一応元通りになったと喜んでいるとしばらくしてまた凹んだので見てみると、見えない穴が2,3個開いているようです。チューブ交換する工具がなく、パンク修理ならかろうじてできます。かなり大きな穴でもパッチで完全に覆えば大丈夫だと他人から聞きましたが、複数個でも大丈夫なものなのでしょうか?チューブ交換なら自転車屋に頼もうと思うのですが、このままパンク修理のパッチを4個も付けて走行に支障ないのでしょうか?割と遠くへ買い物に行ったりする(重いものを載せる)ので、途中でどうにかならないかという心配もあります。買ったのは4,5年前で一度チューブ交換したような気がするのですが覚えていません。通勤に毎日使っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プロはパンクの状態を注意深く見てパンクの原因を見極めてから修理します。
5ミリ四方の大きな穴と言うことは通常のパンクではあり得ません。
タイヤがどこか裂けていませんか?
タイヤが3ミリ以上裂けているとパンク修理しても再び間もなくパンクします。
タイヤ交換以外修理方法は無い思います。

Q子供園(保育園)入園の悩み

お世話になります。
9月で2歳になった娘の子供園入園についてすごく悩んでいます。
4月から入園させる予定にしていましたが、非常に心配なことがあります。
・重度の卵アレルギー(園では丁寧な対応をされているようです)
・言葉はしゃべりますがコミュニケーションが苦手??
・いつも独り言をいっており、以前は自閉症かもと心配もしました。
ただ、これは何色?と聞けばこたえます。
今家では自分の世界でおままごとに夢中です。とても良く話しますが初対面の人には娘を理解するのが難しいようで・・・話しかけても全く違うことを話しています。
昨日もおばちゃんに「何時もなしして遊ぶの?」ときかれ無視して風船を追いかけており「大丈夫??」と苦笑いされました。。。なんか悲しかった。心配です。。。。
でも娘には自分の世界があり、絵本やおままごとの世界のようです。私は変だとは思いませんでしたはまわりから指摘されると心配になりました。
何度も質問をすると答えます。でもまだ2歳なので答え方もわからないのでしょうか???
「これパパに渡して」というともっていきますし、「トイレにいこう」というとトイレにきますし、おしっこの時は「おしっこ」としらせます。3語文もはなすことも多々あります。
ご飯のあと「おいしかtったね~~」とも言います。
みなさんどう思われますか?
正常ではないでしょうか??後小さいころ心配だったのがつま先歩きです。最近は走りますしあんまりしません、先日保険しさんにもみていただきましたが、気になるほどではないとはいわれました。
言葉もでています。
ただ自分の世界。

このような状態で保育園にいれることを悩んでいます。
環境としてはも3歳になるまで無理をすれば自宅保育できます。

うちは自営業で。旦那は勤め人で。養子さんなので、今は店は母と父がしています。忙しいこともあり手伝いも必要です。

非常になやみます。
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します

お世話になります。
9月で2歳になった娘の子供園入園についてすごく悩んでいます。
4月から入園させる予定にしていましたが、非常に心配なことがあります。
・重度の卵アレルギー(園では丁寧な対応をされているようです)
・言葉はしゃべりますがコミュニケーションが苦手??
・いつも独り言をいっており、以前は自閉症かもと心配もしました。
ただ、これは何色?と聞けばこたえます。
今家では自分の世界でおままごとに夢中です。とても良く話しますが初対面の人には娘を理解するのが難しいようで・・・話し...続きを読む

Aベストアンサー

ここで悶々としていても答えはでないので
一度相談に行かれてはどうでしょうか。

下の方の紹介する発達検査表も参考になると思います。

まだ2歳だからやりとりが苦手という子もいれば
なんらかの自閉的な傾向があるためにそうなのかもしれません。
言葉は達者でも、何度も呼ばないと振り向かないとか
自分の要望や言いたいことは上手に言えるけど
質問に答えが苦手とか…。

気になるなら、相談窓口が自治体にあると思いますから
一度相談されてはどうでしょうか?
ここで文字でいろいろ並べ立てても、素人が文字で読んでも結論はでません。

電話→面接→発達テストなどを経てお子さんはこのままでも大丈夫か
なんらかの訓練をしたほうがいいのか
専門医に見てもらうほうがいいのか
はっきりすれば安心すると思います。

子供の状態によっては保育園に入れるほうが発達を促せるから、とかえって勧められる場合もありますし
逆にお母さんとの関係をしっかり作ってからの方が良い子もいます。
一概に、入れたほうがいい、おうちでみたほうがいいとはいえません

それから、心配なのは卵アレルギーですよね。
除去食などに力を入れていても、まだ2歳。

ほかの子がこぼしたものを食べてしまうとか、皮膚に触れてしまうとか、吸い込んでしまう…
「絶対自分のお皿のモノ以外は触れない、食べない」ができるかどうか。
先生も常に一人を見てるわけにはいかないですから…
あとはアレルギーの程度にもよるので、主治医に相談されてください。

2歳児は多くの子が並行遊びなので、自分の世界で遊んでるタイプの子はそんなに問題ないかもしれません。
逆にコミュニケーションの苦手さが際立ってくるとしたら
年中以降。お友達同士のやりとりが複雑になったり、高度になってくる当たりからじゃないかなと思います。
なので、相談してお子さんが気を付けておいた方が良い子だとわかっていれば
心構えや先にできることもあるかもしれませんし。

もしくは、保健師さんに気にするほどじゃないといわれたのであれば
子供園に入れてしまう。
そして保育士さんたちに気になるところを伝えておく。
問題が出てくればお母さんの方に連絡があるでしょうから。

この質問で重要なのはお母さんの中に「気がかりのある子だからもう少し自分でみたい」
って気持ちがあるんじゃないかな?って思うんですよね。
一度集団に入ったらもうあとはずっと集団だから
お母さんがみたい、そして見られる環境にあるなら1年くらい見てもいいのかなって気もしますが
入園しやすい時期などは地域さもありますし
客観的なプロの意見をもとにお母さんの都合で決めるしかないとおもいます。

ここで悶々としていても答えはでないので
一度相談に行かれてはどうでしょうか。

下の方の紹介する発達検査表も参考になると思います。

まだ2歳だからやりとりが苦手という子もいれば
なんらかの自閉的な傾向があるためにそうなのかもしれません。
言葉は達者でも、何度も呼ばないと振り向かないとか
自分の要望や言いたいことは上手に言えるけど
質問に答えが苦手とか…。

気になるなら、相談窓口が自治体にあると思いますから
一度相談されてはどうでしょうか?
ここで文字でいろいろ並べ立てても、素人が文字...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報