やりたい事が見つかり、国立の理系に進学しようと思います

私は現在偏差値50前半の総合学科の学校に通っているのですが、お世辞にもレベルの高い学校とは
到底言えません
そこで、独学で勧めていこうと思っています
しかし、参考書なんて沢山あってどれを買えばよいかわかりません
英語、数学、国語を中心に集めていこうと思うのですが、どういったものがいいでしょうか?
できれば、基礎からセンター試験レベルぐらいに対応出来ているものがよいです

理科、地歴、公民についてはまだ全く決めておりません
ここも、1年のうちからやっておいた方がよいでしょうか?
一余、理科は生物と化学、地歴は世界史B、公民は倫理を考えています


計画としては、3年までに基礎をしっかりと固めて、3年からは受験対策に時間を費やしたいと考えていますが
この計画は、無謀というか、大丈夫?でしょうか?


帰宅部なので、平日でも学校の課題をする時間を除いても、約5時間くらいは勉強ができます
休日は10時間近くはする覚悟です

皆さんの御意見よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めまして。



私からも一つ。全くの独学は難しいと思います。
進研ゼミとかを英語・数学・国語でおやりになってみては?Z会は難しいので、おススメしません。

あと、倫理と政経を両方やるのも無謀だと思います。

保険でもう一科目なら

1、倫理+現代社会
2、政経+現代社会

のどちらかがオススメです。メインは1なら倫理、2なら政経です。
社会は三年からガンバれば十分です。

理科は、二年生からですが、まずは学校で渡される問題集があればそれをやってみて下さい。

なければ、改めて投稿をお願いします。
    • good
    • 0

学年1位をキープしてください。

担任に、東京大学の推薦があるかどうか聞いてください。

1年でできることの上限をめざしてください。英検3級を取得していたら、準2級を取得してください。

定期試験、実力試験、模擬試験、全部学年トップ。都道府県で実施される模擬試験で、自分の

実力をつかんでください。

学校の授業がすべてです。予習、復習、生の授業。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

本を読むのは、大賛成です。高校時代、就職クラスの全員が、国語の試験で、学年上位を独占しました。

東京大学、京都大学に合格した人より、国語だけは、上でした。

この回答への補足

そうですね

積極的に模擬試験を受けてみようと思います

補足日時:2011/04/28 23:11
    • good
    • 0

せっかく見つかった「やりたいこと」を伏せると質問がぼやけますよ。



「生物」「化学」で大丈夫ですか。「物理」が欠かせない理系の分野はたくさんあります。

理系入試では「地歴」「公民」の両方は不要です。地歴Bの負担は重く、しかし倫理だけだと軽すぎる(受験科目としては「倫理・政経」が必要な)場合があります。

英数を苦手にしないことは、国語を苦手にしないことよりもずっと大事です。国語に気を取られ過ぎないように。ただし医学部はちょっと例外。

多くの大学では基礎=受験対策です。センターで問われるのは高二までの基礎力だし、そのセンターで合否が事実上決まってしまう大学も多いのです。ただし二次の範囲の数IIICと理科IIは三年で履修することになります。基礎は二年で終わらない、と思っておくべきです。

予定は未定、そんなにうまくいかないものです。地域トップ校の学力なら高校課程にすんなり移行もできるでしょうが、50そこそこなら中学の穴がふさがっていないということで、しょっぱなからつまづくこともあるでしょう。三年間は長丁場、一年生ならまだペースもつかめているはずがない。鼻息だけ荒いと空回りの危険もあります。あと、参考書は集めるものではなく、使い倒すものです。

受験勉強を意識するのはほどほどに、高一のあいだは教科書を中心に学内での成績を「国立大を狙える位置につける」ことが先決です。今の高校からの進学実績は極めて少ないでしょうから、トップクラスを維持する必要があります。そうすると先生にも目をかけてもらえます。総合科ならカリキュラムが受験に向かず困る可能性があるのでそこにも注意すべき。校外模擬試験も積極的に受けて、外の風に当たっておくことです。

この回答への補足

>せっかく見つかった「やりたいこと」を伏せると質問がぼやけますよ。

すいませんきちんと書いていなくて

やりたい事とは、遺伝子、人間の体について学びたい、探究したいという事です
その為、出来ればいや絶対に生物系の学部に入りたいです

>理系入試では「地歴」「公民」の両方は不要です。

受験科目は地歴公民は一つの科目だけで良かったのですね
でしたら、倫理・政経を選択しようと思います

>参考書は集めるものではなく、使い倒すものです。

今は英語ははじていを遣っており、ご察しの通り中学の内容に穴があるので復習からやっています
この後にするべき参考書等と他の教科のお勧め(出来れば基礎レベルから)の参考書を教えていただきたいです


僕は、周りの受験生よりも確実に遅れています
中高一貫校だともう高校の内容が終わっている所もあると耳にします
その遅れを少しでも多く取り戻し、追いつきたいのです

補足日時:2011/05/02 03:24
    • good
    • 0

高1から独学でやるのは難しいですよ。



高1では基礎とか発展以前にまだ手をつけていないという意味で分からないことが多いですよね。
それを急いでやっても意味がありません。3年は長いですから。

主要三教科を固めるというのは良い考えです。
とにかく高1の時点では模試で高成績をとることだけ考えればいいでしょう。

あと、三年までに基礎を固める?試験範囲を一通り終わらせるという意味でしょうか?
私は偏差値65くらいの進学校でしたが、物理や化学は学校の授業で最後まで終わりませんでした。

これを二年でやるのはかなりキツイです。まぁやれるに越したことないですが……

英語については基礎英文精講でもやればいいと思います。文法は薄い参考書を探して完璧に仕上げる。
あと英語に関しては出てきた単語、熟語は二度と間違えないように覚えていくことが大切です。

数学は急いでも仕方ないので、とにかく受けるテストで高得点をとれるように勉強。チャートでもやるのが王道では?

数学は英語や国語と違い、どんな先生のテストでもそれなりのものでしょう。

国語に関しては古文漢文を油断せずにやることです。
センター本番では古漢の出来が現国にもかなり響きます。

この回答への補足

回答ありがとうございます

数学はチャートですか・・・

黄色チャートと白チャートどちら方が適しているでしょうか?

それと出来れば、古文漢文の参考書も教えていただきたいです

補足日時:2011/05/02 02:59
    • good
    • 0

人それぞれなので、なんとも回答しづらいのですが、私の経験上、1点だけアドバイスします。



本をたくさん読むと良いです。

私は高校は進学校で、3年から理系クラスでした。
家で勉強ばかりするのが嫌で、古本屋で当時50円で西村京太郎のトラベルミステリーの文庫本を次々買ってきては、勉強机で読んでいました。
うしろから見ると勉強しているように見えるので、母に対してうまくカモフラージュできました。
旅や鉄道が大好きだったので、西村京太郎の推理小説はとても面白くて何十冊も読みました。

その結果、センター試験(当時は共通一時)の国語で200点満点で180点台を取ることができました。数学よりも物理よりも高得点で、クラスのみんなに笑われましたが。

思えば本を読むことで知識だけでなく読解力や思考力、理論的思考など様々な波及効果があったと思います。


図書館でもいいですし、BOOKOFFなどの古本屋の105円コーナーでもいいので、流行っている本でもいいし、自分の好きなジャンルでもいいし、タイトルが気になっただけでもいいし、何でもいいので本を読みまくることをお勧めします。

コツは、自分が「面白い」と思った本を読むことです。少し読んで面白くない本は読まずに図書館に返してしまってもいいのです。
そのうちに自分の好みが分かってきて、選びやすくなると思います。そして読むことが苦痛でなくなってきたら、たまにはいつもと違う雰囲気の本を読んでみるのもいいでしょう。


なお私は無事に、国立理系大学に現役で合格できました。
1点だけのアドバイスですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

読書は非常に大切ですよね。

語彙を増やしたり、読解力を身につけるだけでなく
興味の幅を広げるという事にも繋がりますからね
今度図書館に行って数冊借りて、読んでみようと思います

補足日時:2011/04/28 23:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3 中高一貫の私立中学から高校受験

初投稿&長文になりますが宜しくお願いします。

題名のとおり私立中学からの高校受験を考えています。時期が時期なのでかなりキツイかもしれませんが宜しくお願いします。

理由は

・学校であまり気の合う人がおらず友達が出来ない

・学校の治安が悪い

・大学進学が良くない

・授業が分かりづらく進みだけ無駄に早い。

という感じです。

私立中学から高校受験は内申で邪魔されると聞くので公立中学に一回出てから受験した方が良いのでしょうか。ちなみに偏差値はV模試で五科で50位です。(塾に行かずノーベンの状態ですが・・・)


質問の内容は

(1)一回、公立中学に編入し高校受験をする。

(2)このまま私立中学から高校受験をする。


どの方法が高校受験で有利なのかとお勧めの塾や参考書や勉強方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

教師側からすると「全員高校に進学して当たり前、その中からあえて他校受験する生徒を出した教師は評価が落ちる」という事実をまずは認識してください(なにもあなたを責めるつもりはないです、この後の話のために気に留めてください)。担任としてはあなたのため、あなたの判断が妥当だと思っても先に挙げた理由から反対します。おそらく校長レベル、付属の高校にまでその情報は行きます(あなた以外の生徒が高校に進学した際、保護者から質問されたりするためです)。ただ法律上は受験を妨害できることはないので他校受験はできます。
 あなたが公立高校の受験を検討しているかわからないので書きますが、中学校が嫌がらせで内申書を低くする場合はあり得ます。私立高校受験の場合、受験先は事情が分かっているのでそこら辺は考えてくれることが多いようです(特に偏差値の高い高校はあなたのような受験生を上昇志向が強い生徒という認識で好評化になる場合もあります)。

 あなたは高校受験する理由をいくつかあげていますが、どれが一番の理由なのでしょうか?よく大人でも「複数の理由を総合的に見て判断」なんていう人がいますが、そのようその内どれが抜けたら判断が変わるのかなど各条件について考える人は少ないです。ただ、今回は考えたほうがいいです。
 単純に合う友達がいないとのことでしたが、これは転向しても正直改善されないことのほうがよっぽど多いです。これが1番の理由であれば私は反対します。いじめられているなどの理由がない限りお勧めしません。学校は勉強するとことで友達を作りに行くところではありませんから(これは理解されていると思いますが…)。
 
 
 大学進学に関して言うと確かに名門学校のほうが実績はいいですが、正直本人次第です。自分のペースが速く、学校が遅すぎて困っているのならともかく、学校が早すぎるということはまずないといっても過言ではありませんよ。中高一貫で大学受験に強い学校ではもう数学は高校の数学I・Aの半分は終わっており、中学校卒業時点でII・Bの半分が終わってます。
 あなたは学校のペースが速いと書いていますが、あなたの学校はもうII・Bは終わりそうですか?もしそうなら大学受験に強い高校に進学してもペースが速いと感じることはありませんが、そうでないなら他校受験のメリットはないです。
 もし「ペースが速すぎて追いつけないのでゆっくりしっかりやってほしい」というお考えがあるのなら他に進学しても状況は変わりません。勉強に追いつけないものは脱落するのが進学校です。学校は東大や早慶などの名門大学に何人入れるかで世間の評価が決まります。上位層の授業についていけない人に対するサポートは上位層が受けるものよりはるかに少ないのが進学校です。 

 まずは進学校の状況を頭に入れて先にあげた理由の順位を決めてみてください。そこで再度質問されることをお勧めします。
ご参考までに。

教師側からすると「全員高校に進学して当たり前、その中からあえて他校受験する生徒を出した教師は評価が落ちる」という事実をまずは認識してください(なにもあなたを責めるつもりはないです、この後の話のために気に留めてください)。担任としてはあなたのため、あなたの判断が妥当だと思っても先に挙げた理由から反対します。おそらく校長レベル、付属の高校にまでその情報は行きます(あなた以外の生徒が高校に進学した際、保護者から質問されたりするためです)。ただ法律上は受験を妨害できることはないの...続きを読む

Q文系の偏差値が理系の偏差値より高いのはなぜ?

文系は、数学ができない落ちこぼれが多いですが、
どうして大学の偏差値は、概ね文系の方が理系より高いのでしょうか?

Aベストアンサー

偏差値と言うのは、受験者の平均レベルが50になるようになっています。
偏差値がこの50に対して高い学校が文系で多いのは、受験者のレベルのばらつきが文系では大きいためです。
文系は(数学が出来ないと落ちこぼれなのかどうかは別として)、底辺の学生が理系の学生に比べて多いため、偏差値50で示される「平均レベル」が下げられています。
そのために、偏差値50に対する差が大きいように見えます。
単に、志望者の人数が多いだけでは、レベルの分布は変化しないため偏差値の変化には表れません。

Q私立中学からの高校受験について。

私立中学からの高校受験について質問です。




私は首都圏模試で偏差値61程度の私立中学に通う中1です。

最近、高校受験をして東京の豊島岡女子学園に入りたいと思うようになりました。

 理由は以下の通りです。

・中学入試で豊島岡を受けたかったが、
偏差値が届かず受験できなかったためそのリベンジをしたい。

・現在通う学校よりも遥かに進学実績が高く、教育の質が良い。

・今の学校よりも学費が安い。

・今の学校があまり気に入っておらず、
このまま6年通うことに嫌気が差している。
(すぐ退学したいというほどではないが、滑り止めで泣く泣く入った学校なので
あまり好きではない)


高校受験を目指すのですから、公立中学の人に混ざって塾に通ったりするくらいの気概はあります。

ですが、やはり他の方の質問を見ると
「私立からの高校受験は厳しい」
という声が多く挙がっています。


ですが、それでも諦めきれないのです…。



私立からの高校受験は可能でしょうか?
また、それに当たっての心構えのようなものはありますか?



回答、お待ちしています。

私立中学からの高校受験について質問です。




私は首都圏模試で偏差値61程度の私立中学に通う中1です。

最近、高校受験をして東京の豊島岡女子学園に入りたいと思うようになりました。

 理由は以下の通りです。

・中学入試で豊島岡を受けたかったが、
偏差値が届かず受験できなかったためそのリベンジをしたい。

・現在通う学校よりも遥かに進学実績が高く、教育の質が良い。

・今の学校よりも学費が安い。

・今の学校があまり気に入っておらず、
このまま6年通うことに嫌気が差して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も合格した私立中学が合わないと言って、偏差値的には その中学より上の進学校を受験しました。

やはり受験の時は大変でしたが、今はとても楽しい高校生活を送っているので、やはり合う 合わないは あるのかと思います。

ただ 他を受験するとなると 今の学校に退学届けを出す事になるので、万が一 志望校がダメであれば 戻る所がなくなります。
勿論 何校か受験する事になるでしょうけど、第二志望も しっかり考えて臨んで下さいね。

Q偏差値58の高校から偏差値70の国立大学にいく

偏差値58~60の高校から偏差値70の国立大学に行くのは、どれくらいの努力が必要でしょうか?
よろしければ、そのための勉強法やおすすめの参考書、計画のたてかたなども教えてください。

Aベストアンサー

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50としています。
50から上に20(20点ではありません)離れたのが70です。
ではそもそも、その偏差値50、ど真ん中って、どういう人たちのど真ん中なんでしょうか?
東大京大国立医学部、って連中ばかり受ける模試のど真ん中と、就職?専門学校?四大は殆ど無理だけど、という連中ばかりが受ける模試のど真ん中とでは、意味が違いますよね?
これ、屁理屈を小五月蠅く言っているのでは無くて、本当に模試によって偏差値の出方が違うんです。
だからそれでは話が通じません。

なお、何の偏差値か知りませんが、偏差値70の国立大学なんて、そんなにあるわけじゃ無いでしょう。
おそらく志望校は決まっているかいくつかに絞れているのに、ごにょごにょ言っていると、大損しますよ。
例えば、東大と東工大と一橋大学とで入試科目が違います。
ごにょごにょ言っていると、こういうところで大損をします。
上記の通り、一体どんなレベルなのかも、憶測するのが限界なくらいなのですから。
そんなことを、色々な情報がわからない人がしてはいけません。

あなたはどうなのか、あなたは何ができて何ができないのか。
もし中学レベルで穴が空いているところがあれば、すぐに埋めるべきだとは思います。
東大に行くような連中には、たぶんそんな穴はありゃしませんから。
昔は、公立トップ校には、独自問題がありませんでした。
あの、普通の公立高校入試問題を、トップ校に行くような連中が解いていた。あの易しい問題を。
ボーダーは、たぶん、94%だとか、96%だとかでしょう。
簡単だけれど、失点が殆ど許されない。
試験としては異常だし、受験生の能力が本当に確かめられるわけでは無いから、独自問題が流行りだしたんでしょう。
まぁつまり、そういう連中は、そのくらい穴が無いのです。
それに対して、あなたはどうでしょう。私もたぶんあなたくらいの学力だったのですが。
とはいえ、中学校の勉強に拘泥しすぎるのもどうかとも思うのですよ。穴が空いているなら埋めなければいけませんけど、そうでも無いなら。

巨大な書店に通えるなら通って、色々な教材を立ち見してこい、ってよく書いてるのですが、しかし今現在のあなたには、それも困難でしょうし。
夏休みくらいになって、少しは勉強が進んで、それでもどの教材を見ても、どの辺りの教材が自分に適してそうか判らない、というのなら、こりゃ本格的に東大の目は無いと思います。
その辺りまでは辛抱じゃないかと思うんですがね。
書店に通って、ちらちらと色々な教材を見てくる。
特に、定番教材というのを調べましょう。東大の定番教材よりは、中堅大学の定番教材が先だろうと思います。
色々調べてみてください。調べようと努力してみてください。教えちゃうのは簡単ですけど。
で、その定番教材を、立ち読みしてみて、さて夏休みか夏休み前くらいの時点で、自分でやっていけそうなのかどうか、です。
やっていけそうなら買ってやれば良い。ただし、中堅大学志望では無いのだから、より精度を高く、より早く仕上げてしまわなければなりません。
そうしないと、東大等難関大学レベルの教材をやる暇が無くなってしまいます。
勿論授業の予復習は大事にしてください。あなたの高校の授業や定期テストくらい、楽勝でこなせないようなら、難関大学はあり得ないのですから。
復習しなくても頭に入った、入試で出ても完璧だ、予習しなくてもいつでもスラスラできる、となってからそれぞれ切っていってください。
案外あなたの高校の授業は、センター対策にはもってこいかもしれませんし。
例えば、古文文法や英文法など、学校の授業でまずは完璧にすべきでしょう。一切振り返らなくて良いように。

あなたの学力状況が判らないので、適切な教材かどうかは判りませんが、いちおう「当面の物」として、下記をお勧めしておきます。
・英単語帳;Duo、速読英単語、システム英単語、(ターゲット)、など。
まずはセンター試験レベルの英単語を完璧に頭に入れてください。いつまでもダラダラとやらないこと。
来年の今頃までにセンターレベルの英単語が終わってないようなら、難関大学は諦めなさい。
単語帳は相性です。上記の単語帳などを、前書きから読んで、やり方等が自分に合ってそうな物を選んでください。
時間的に余裕がありますので、これができると良いのでは、という物にチャレンジしてみるのも良いでしょう。
ダメならダメで替えれば良い。
・伊藤和夫のビジュアル英文解釈。
その高校相応の英語の学力があれば、たぶん取りかかれます。
取りかかれないようなら、中学の学習内容に大穴が空いているのでしょう。中学英語をやり直し。
最後まで身に付けられれば、相当な学力になっているでしょう。
・出口の好きになる現代文。
ただ、現代文って天才君が居ますから。あなたが天才なら要らないかもしれませんがね。だから、あなたの学力によって話が変わっちゃうんです。
凡才ならやってみてください。
数学は、標準的な物なら紹介できますが、しかしそれがあなたに適切かどうかは判りません。
そこを間違えないことがキモ、という科目です。
理社は何を選択するのかも判らないし、何とも。

逆に、東大生がやりそうな教材、東大生でも難しいかもしれない教材。
覗くのは良いけれど、少なくとも当面はやり込んじゃダメですよ。時間を膨大にロスしますから。合格が遠のく。
ちょっと見るくらいは良いんですがね。
・伊藤和夫の英文解釈教室
・東京出版 新数学演習
・難問題の系統とその解き方物理I・II
この辺りかな。
自爆体験も重要っちゃぁ重要で。

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50とし...続きを読む

Q高校受験(私立)について

僕は現在群馬県に住んでいます。
高校受験のことで質問したいのですが、私立高校の県外受験はできますか?たとえば群馬に住んでいて埼玉の私立高校を受験できますか。
併願校選びで群馬県内には私立高校が少なくって納得いく高校がみつかりません。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通信簿がわからないんで、併願推薦には参考になりませんということを予め断って起きます。なもんで、一般入試のみとさせていだきます。併願推薦も考えるようでしたら、担任から通信簿9科の合計値を聞いてきて補足していただければと思います。

群馬県(高崎あたりを想定)からのアクセスを考えて、最適なのは『早稲田大学本庄高校』新幹線の駅からも近いですしね。ここに勝る併願高校は無いと思います。ここは埼玉県内の私立では一番難しい部類に入ると思います。あと、ここを受けるんでしたら過去問はここ以外に早大学院とか早実といった同じ早稲田大学の系列高校も『本命視』するなら解いておくといいでしょう。あくまで前橋高校か高崎高校に固執するならそこまではしなくていいですがね。多分群馬県民の特性上私立を本命視出来ないはずなんで、早稲田本庄の過去問だけで十分ですがね。

で、大学附属じゃないところなら、大宮か上野か東京となるでしょうが、アクセスを考えるとやはり一つしかないです。それは『開成高校』(高崎新幹線で上野駅→山手線乗り換え→日暮里駅下車)ただ、ここの高校は『日本一の東大合格者数を誇る』学校なので、真面目に受かりたいと考えるなら、塾も大宮辺りの塾に替えないと受かりません。群馬県内には開成に受かる実力を付けてくれる塾は無いです。前橋高校に受かっても開成には受かりません。東大合格者数日本一なのは伊達じゃないほど難しいです。ここは併願として考えるなら挑戦者的な気持ちで落ちてモトモトという気分で受けてもいいと思います。多分前橋高校か高崎高校にあなたは受かるでしょうから、学校では誰しもに『頭いい』と言われているでしょうから、そのプライドに一度『上には上がいる』ということを植え付けて欲しいので、開成受験をお勧めします。おそらく前橋高校や高崎高校合格者なら、高校受験は無敗なので、一敗して臥薪嘗胆するのはいいと思います。ここは『天才では受からない高校』です。勉強ロボットにならないと受かりません。地方在住の方(阪神圏と首都圏、名古屋以外)で受かった人を私はまだ見たことがありません。

通信簿がわからないんで、併願推薦には参考になりませんということを予め断って起きます。なもんで、一般入試のみとさせていだきます。併願推薦も考えるようでしたら、担任から通信簿9科の合計値を聞いてきて補足していただければと思います。

群馬県(高崎あたりを想定)からのアクセスを考えて、最適なのは『早稲田大学本庄高校』新幹線の駅からも近いですしね。ここに勝る併願高校は無いと思います。ここは埼玉県内の私立では一番難しい部類に入ると思います。あと、ここを受けるんでしたら過去問はここ以外...続きを読む

Q化学系の研究者になりたい 学部入試偏差値50と65、また私立と国立の大学の差は?

将来、化学系の研究者になろうと思っています。
汚染物質の環境改善や物づくりに興味があります。
しかし、現在の学力では偏差値の高い大学には行けそうもありません。
また、今までやりたいことを特定できず、更に手のケガやアトピーや鬱などでやりたかったITのバイトもできないまま22歳の身になりました。(1981年8月生まれ。大学現役受験は2000年度)

僕は北欧に興味があり、日本で唯一北欧に関する学科があって、副専攻で履修できることや、色々な分野の学部の人と付き合えたりする学際性の点から東海大学(工学部応用科学科 又は 理学部化学科)を志望しています。

気がかりなのは、研究レベルや設備やカリキュラムは偏差値の高い大学とどうちがうのか、ということです。
東海大学は卒業生の就職のサポートが行き届いている感じなのですが、大学院はそれほどでない感じがします。
(1)学部や大学院の研究対象や研究レベルは、他大学(特に、早慶上智やmarchや筑波大などの国公立と比較して)いかがなものなのでしょうか?
COE認定を受けている大学の学科との違いは?(助成金がまず違うんですよね)

(2)大学院進学は内部進学が圧倒的に有利との事で、しかも学部の入試の偏差値が低い大学からですと更に不利といったことを聞いた憶えがあります。
どの程度難易度が上がるのでしょうか?

(3)2005年入試まで受験勉強を頑張って、偏差値の高めの大学や大学院で自分のしたいことに近い研究をしている大学に行った方が後々選択の幅が広がったり、有利だったりするのでしょうか?
ちなみに、偏差値がそれなりならば、大学院進学を前提としたようなカリキュラムで、学際性もあり、国立で学費の安い筑波大に行きたいと思っています。

(4)また、工学部応用化学科と理学部化学科の相違点・共通点は何ですか?

その他関連することなら何でもいいです。

将来、化学系の研究者になろうと思っています。
汚染物質の環境改善や物づくりに興味があります。
しかし、現在の学力では偏差値の高い大学には行けそうもありません。
また、今までやりたいことを特定できず、更に手のケガやアトピーや鬱などでやりたかったITのバイトもできないまま22歳の身になりました。(1981年8月生まれ。大学現役受験は2000年度)

僕は北欧に興味があり、日本で唯一北欧に関する学科があって、副専攻で履修できることや、色々な分野の学部の人と付き合えたりする学際性の点から東海...続きを読む

Aベストアンサー

生物系ですが現在大学院在学中のものです.

1についてはTomStantonが答えている通りです
明らかに上に行けば上に行くほど
機材がそろっているので研究の質も顕著です
特に最近生物では機材が年々新しくなるし・・・
私の大学のレベルでもけっこうきびしいものが

2についてですが、TomStantonと逆の答えになるのですが
事実そういったことはあります.
過去問はあくまでも過去問であり
大学の授業の内容から出すような教授もいるので
どちらかというと内部進学の方が楽な場合もあります.
ただし東大、筑波大などはそういったこと以外にも
面接に重点をおいたりなど色々なスケールで学生を見ているようです.

3についてですがTomStantonと同意見ですね
偏差値の低い大学でも大企業と共同研究を行っている、
理研とからんでいる教授はいるかもしれません
現在の就職困難な状況を考えると
あまり理想ばっかり追っていては食っていけません
人脈の多い教授を選ぶのはいい手だと思います.

あとは研究室の質ですが、上に書いたようなことを
やっている研究室であれば問題ないですが
ごくまれにペーパーの数はすごいけど
学生をバイトのように扱う教授もいるので
その辺はアポを取って話を聞いたり、
きちんと自分の目で確かめることをオススメします.

あ、まだありました.
個人的には国公立をオススメします.
教授一人当たりにつく学生数がある程度少ないに越したことはありません.
ディベートや口論が多い方が勉強になりますから.
もちろん私立大の場合でも人数の関係上
企業の研究者の方に世話をしてもらう場合もあり
そういったことがあるのであれば、すごいいい環境だと思います.

生物系ですが現在大学院在学中のものです.

1についてはTomStantonが答えている通りです
明らかに上に行けば上に行くほど
機材がそろっているので研究の質も顕著です
特に最近生物では機材が年々新しくなるし・・・
私の大学のレベルでもけっこうきびしいものが

2についてですが、TomStantonと逆の答えになるのですが
事実そういったことはあります.
過去問はあくまでも過去問であり
大学の授業の内容から出すような教授もいるので
どちらかというと内部進学の方が楽な場合もあります.
ただし東...続きを読む

Q中高一貫の私立中学から、高校受験につきまして

子供は、四谷大塚(進学塾)のテストで、偏差値60強ぐらいの私立中学に入っております。
親元ではなく、寮に入っています。
入学してから2年経ちましたが、最近特に成績が良くありません。
順位でいいますと、中位と下位の間を彷徨っています。
やはり教育は親元で・・と考え始め、高校受験を望んでおりますが、私立中から、公立高校受験はできるのでしょうか?
もちろん私立高校も、受験しようと思います。
どの位のレベルになってしまっているのか不安です。
でも、中学受験の時に併願いたしました、サレジオ、海城、巣鴨等には、もう全く手が届かないでしょう・・
どなたかアドバイス下さい。お願いいたします。
また、こちらへの投稿は初めてですので、失礼がございましたらすみません。

Aベストアンサー

私自身は、私立中高一貫の進学校出身ですが、人間教育・教科教育面で全く合わない学校で学力も低迷してしまいました。
最終的には学校の外で独学することで、大学受験も上手くいったのですが、その学校を途中で止めて、よそに移らなかったことを大変、後悔しています。偏差値が(多少)低くても、自分に向いた(自分の学力を伸ばせる)学校で過ごす方が、大学進学実績でも良い結果になるのは、数字を見ても明らかです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1047544
のNo.3

>中高一貫の私立中学から他高校(公立・私立)を受験する
というのは、制度的には可能ですし、実例もかなりあります。
具体的には、中学受験塾などに相談されてみるのが、良いかと思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1074369
のNo.3、4。

しかしなんと言っても私立校というのは、学校ごとの教育方針・学風が極めて大きく異なります。
もし質問者さんのお子さんが、その学校の学風には合っている(学校の授業そのものは苦痛でない)けれども、一貫校生の中だるみのように成績が伸びないのなら。gwkaakunさんのおっしゃるように、今の学校に通いながら何らかの「手当て」をプラスする、のが良い、と思います。

一方、今の学校自体が合っていない(例えば授業が苦痛)ということだと。そして現在「寮に入っている」というのが気になりますね。
家庭から離れて寮ということになると、学校の学風との「相性の善し悪し」が露骨に出てしまいます。よほど合っている学校でないと、、という気はするのですが。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1441438

ご本人が「今の学校」に通ってプラスに感じられているか?というのを確かめてみるよう、お勧めします。

私自身は、私立中高一貫の進学校出身ですが、人間教育・教科教育面で全く合わない学校で学力も低迷してしまいました。
最終的には学校の外で独学することで、大学受験も上手くいったのですが、その学校を途中で止めて、よそに移らなかったことを大変、後悔しています。偏差値が(多少)低くても、自分に向いた(自分の学力を伸ばせる)学校で過ごす方が、大学進学実績でも良い結果になるのは、数字を見ても明らかです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1047544
のNo.3

>中高一貫の私立中学から他高校(公...続きを読む

Q偏差値45の高校で偏差値62の大学に受かる方法

私はどうしても偏差値62の某大学の経済学部に入りたいです。
しかし、今の高校の偏差値が45ととても低いです。
私は根本的な馬鹿なのでどなたか良いアドバイスをお願いしますm(__)m
ちなみに現在高校2年です。

Aベストアンサー

明らかに出遅れています。
偏差値62の高校に行った人が偏差値62の大学行くにももうこの時期すでに勉強してるくらいです。

正直偏差値50⇒70と45⇒65にするのは同じ20でもわけが違います。それは自分にあった勉強を知っているか、とか高校受験での勉強が少なからず大学受験にも生かせるので、そこの貯金があるかどうか等々。。。。

環境的に出遅れてしまったのでしょうが、正直遅いです。
その某大学に受験するのは自由ですが、大学そのものに進学したいのならばもう少し下の大学を見据えるべきです。

Q福岡県の公立高校と東京都内の私立高校受験できますか?

現在福岡県在住の中学3年生の子どもが、福岡県でと、来春以降夫の単身赴任先である東京都の私立高校の両方を受験できるものなのかわからずに困っています。
子どもの高校受験のことがあるので、来年引っ越すのか、それとも福岡に残るのか決めかねています。

東京の私立高校に合格できれば来年引っ越すことになると思うのですが、不合格の場合は福岡に引き続き住み、福岡県の高校に通うことになります。
という事情から東京と福岡、両方での受験が可能なのかどうかをまず知りたいのです。

現在福岡で塾には通っていますが、あくまでも福岡県の高校受験を対象にしていますので、東京の受験で対応できるか不安もあります。
転勤族の方の体験談や、教育関係者の方、どうぞお教えください。お返事お待ちしています。

Aベストアンサー

福岡で教育関係の職に従事しております。
既に十分な回答が寄せられていますが、駄目押し的に回答させて下さいね。

>東京と福岡、両方での受験が可能なのかどうかをまず知りたいのです。

他の方のおっしゃるとおり、両方受験することはまったくもって問題ありません。

>現在福岡で塾には通っていますが、
>あくまでも福岡県の高校受験を対象にしていますので、
>東京の受験で対応できるか不安もあります。

これは、東京のどの学校を受験するかによります。

もし、トップ私立を目指すのであればですが、英○館など、受験塾(?)にはそれ用のクラスがあります。でもこれはきっともうご存知ですよね。

それからもし、中堅私立・普通の私立(?)を受験するのであれば、
まずは受験しそうな東京の高校の過去問を取り寄せて、福岡の私立高校の入試問題と比較してみられることをおすすめします。
通常、福岡県内の「私立高校」受験のための対策で間に合うはずですよ♪あとはその過去問ですね。

>来春以降夫の単身赴任先である東京都の私立高校
>来年引っ越すのか、それとも福岡に残るのか決めかねています。

ということは、東京と福岡で主体的にお選びになる可能性もあるのでしょうか。
以下、その前提でお話させて頂きます。読み違えでしたら恥ずかしい限りです(>_<)。

子どもさんの高校卒業後の生活拠点が、もしもある程度お決まりならば、
その地域の高校に行くのがベターなように思うのです。

(1)そのまま東京にお住まいになる(大学も東京の大学)のであれば、高校から東京に行っておいた方が良いだろうなと感じます。
(2)もし一時的な単身赴任であり、生活の拠点が福岡に戻ってくる(大学も福岡の大学を目指す)可能性が強いならば、福岡の高校をおすすめしたいところです。いろいろな意味で。
(3)ご家族の生活の拠点は福岡に戻る可能性が高いけれども、子どもさんは東京の大学に進学する可能性が高い、ということであれば、これはケースバイケースで、東京の高校・福岡の高校のどちらにもメリットがありますよね。

中高一貫の私立中学から別の高校に行きたい場合ならともかく、
公立中学から東京の私立を受けるのに何らかの妨害をされる…なんてことは通常ございません。
どうか安心して、お子さんに最適な選択をしていただきたいな、と思いました。


お子さんが、受験で実力を出し切ってくれるといいですね♪

福岡で教育関係の職に従事しております。
既に十分な回答が寄せられていますが、駄目押し的に回答させて下さいね。

>東京と福岡、両方での受験が可能なのかどうかをまず知りたいのです。

他の方のおっしゃるとおり、両方受験することはまったくもって問題ありません。

>現在福岡で塾には通っていますが、
>あくまでも福岡県の高校受験を対象にしていますので、
>東京の受験で対応できるか不安もあります。

これは、東京のどの学校を受験するかによります。

もし、トップ私立を目指すのであれば...続きを読む

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報