最速怪談選手権

ごく軽い接触事故にあいました。

信号待ちをしている時、前に停まっていた車がスーッと下がってきました。
恐らくニュートラルに入っていたか何かだと思うのですが、バックのランプも点いていませんでしたし、本当にスーッと下がってきたんです。

ぶつかるとわかっていましたが、びっくりして何も出来ず、そのまま私が乗っていた車に接触しました。

接触してきた女性は、車を降りて怪訝な顔して向かってきたので
「あなたが下がってきたんですよ!」と言うと
「そんなはずないっ!!」と仰っていましたが、車を前に少し進めると自分の車に傷がないか確認し始めました。

私は父の車で通勤しており、保険も父が加入しています。

ぱっと見て一筋傷が付いている位で、特に異常はない様子でしたので、こんなことで警察を呼んだら非常識かな?と思い、警察は呼びませんでした。

相手の方は、私の車をよく見て
「この傷は私じゃないですよね。白い塗料が付いていないし」と謝罪もせず、同意を求めてくる態度を見て、このまま終わらせてなるものかと
「私の車ではないので、本人に確認しなければわかりません。連絡先を教えてください。」と連絡先を交換しました。

そのあとも、私ではない攻撃が続きましたが、仕事に早く行きたかったのと、絶対同意はしたくないという気持ちから
「何かあったら連絡する」とその場を後にしました。

帰宅して車の持ち主である父に、その時の詳細を話し、傷を確認してもらいました。

よく見たら細かい傷を含めて6箇所程傷ついていました。

父は、相手の謝罪もしない態度が許せない私の気持ちは理解してくれましたが、そんな人には関わりたくないし、車もそんなに大切に乗る方ではないから、そのままで良いと言っています。

でも、私はあんな非常識な人を、変な話、野放しにしたくないんです。

しかし、父の車で父が保険に加入しているので、私には何も出来ることがないのでしょうか?
とーっても長い質問になってしまい、すみません。
何か方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

事故の時は警察を入れないと保険が使えませんね,使えないということはトラブルになっても

自分で処理しなければいけません,保険が使えれば保険屋におまかせして自分は非常識な
人とは関わらなくても済みます,相手がとぼけて貴方がぶつけてきたという,あたり屋もいますか
ら目撃証言などの確保はするべきでしたね,非常識な人とは常識ある人が相手にすればするほど
無駄な時間の浪費になります。,
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

そうですね。今さら相手方に傷の修理代を請求しても、また何か起こりそうなので諦めることにします。

それに時間が経つにつれて、私の気持ちも落ち着いてきました。

親切にお答えいただいて、ありがとうございました。

すみません私の勝手な回想になりますが、似たような経験があって。

肩こりから
か運転中よく怪訝な顔になります。(顔の右側が鬼のような形相と言うか)自分では
無意識にそんな顔になってしまってて、相手の何この人!?な反応で、ああまた鬼の
ような形相になってると気付いて、接触してしまったのに、何だかいたたまれない気
持ちになってついつい逃げてしまったことがあります。

人に危害を加えて逃げるなんて、非常識とは重々承知しているのですが、とにかく
顔が恥ずかしい一心で逃げてしまい、被害者の方には大変申し訳なく思っています。

私もできることなら顔がこわばってないとき(その時の筋肉の状態によるのですが)、
またぶつけてしまった方にお会いしたら、お詫びしてお金もちゃんと支払いたいです。
もうずっとずっと申し訳なくて、接触した道を通るたびにちゃんとした対応ができなく
て自分で自分が悲しくなります。

私なんかが言うのもなんですが、加害者の側もきっと気にしてるので、もしよろしけ
ればお金を請求してもらえたらどうかと思います。本当にすいませんでした。
質問者さんと私が接触した人は同一人物じゃないと思いますが、つい感情移入して書い
てしまいました。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような事があったんですね。
moumou92さんのような人だといいんですけど……。

一応、傷を直す見積もりをとってみようと思います。

ありがとうございました。

矛盾だらけ
いまさら相手に何を話すの、「傷があれば修理させたい」と思ってたなら事故現場で警察を呼んで状況を記録するのが当然でしょ。
警察の事故証明が無いと保険も出ませんよ。

• 0
この回答へのお礼

保険以外の方法はないのかな?と思っていましたが、そう思う事が非常識なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

かかわらないことが一番。

>でも、私はあんな非常識な人を、変な話、野放しにしたくないんです。

そう思うのならその場で警察を呼ぶこと。

仕事に早く行くことと野放しにしたくない事無意識に天秤にかけて
仕事に行くこと選択したのだから。
    • 0
この回答へのお礼

許したくないと思いながら、警察を呼ばないのはダメな対応だったのですね。
勉強になりました。