【お題】王手、そして

PC自作初心者の者です。

4年程前に自作した、Vistaを搭載したPCが、
3ヶ月程前から何度もブルースクリーンになり落ちてしまうようになっていたのですが、
システムの復元などを使って無理やり使っていました。

先日、いつも通りに起動を試みた所、missing operating systemと表示され、
HDDが壊れたのだと思い、新しいHDDドライブを取り付けてVista(Home basic)の新規インストールを試みました。

ですが、新しいHDDを指定して、新規インストールを開始しようとすると、
「展開エンジンを再初期化 できませんでした。Windowsをインストールするにはインストールを再起動してください」
と何度繰り返しても出てしまい大変困ってしまいました。

そこで、過去の質問を調べ
(1)HDDのフォーマット後、インストールする
(2)BIOSの設定画面に行き、bootする順番を替えてみる
(3)新しいHDDのみを繋ぎ、インストールを試みる

の順番で試してみました。

するとなぜか、(3)の段階でCDからbootすることすら出来なくなってしまいました。

bootの優先順位をCDに設定し、立ち上げても、何度やってもmissing operating systemと出るだけでCDから立ち上がる気配がありません。

試しに、と思い、最初にインストールを試みた時と同じハードウェアの構成にして起動も試みました。

ですがmissing operating systemと出るだけです。

どうすれば正常に新しいHDDにOSをインストール出来るでしょうか。何が問題でしょうか?
お詳しい方ご教示頂けると本当にありがたいです。

光学ドライブは2009年頃購入した
「I-O DATA SATA対応 22倍速DVDスーパーマルチドライブ ブラック DVR-SH22LEB」

新しいHDDは
「Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA 3.0Gbps WD20EARS」

マザーボードは
「ASUS M2N-E」

です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ドライブの故障やケーブルの断線、接触不良も考えられますので、HDDを取り外した状態でDVDからブートできるか試してみてください。

まずはそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
HDDを取り外した状態でのDVDのブートをするまでまだ辿りついていないのですが、
時間が経ってしまったので回答を締め切りたいと思います。

接触不良、と聞いて、
動いていないファンがひとつあったので解体して確認してみたところ、
断線していました。

断線されたラインをむき出しにして、ぐるぐる巻いて、絶縁テープを上から更に巻いた所、
無事ファンは回転するようになりました。

回答者様の意図とは違ったかもしれませんが、助かりました。

ありがとうございました。

普通は新しいHDDにインストールする場合は他のHDDが外してあればDVDからインストーラーが立ち上がります、HDDは未フォーマットならOSが入ってないのでDVDから起動します。

HDDがフォーマットされているとHDD>DVDになっていればOSがないので起動不可の状態で止まってしまいます。

HDDを繋ぎBIOSで確認、起動をDVDにして立ち上げればインストーラーが読み込まれるはずです、これで不具合がでるならDVD機器(新しくても意外と簡単に壊れます)が故障してる可能性が高いです。

最初のOS読み込み不良の原因はHDDの起動セクターに不具合が発生した可能性が高いので、HDDツール(FDD,CD起動)を使いHDD診断をしたらよいと思います、4年前の自作機ならマザーの交換も視野に入れてもとも感じます。

自作をして4年もたてば初心者ではないと思いますが、良い機会ですからいろいろ経験して知識を身に着けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
わかりやすく丁寧な文章でとても参考になりました。

古いHDDのみで起動を試みた所、運良く起動することに成功したので、
HDD診断ツールを使いHDDの診断をしてみました。

古い方はこれ以上ダメージを与えてデータが消えてしまうのが怖かったので、
新しい方に試みた所異常はありませんでした。

マザーの交換も検討してみます。

「自作をして4年もたてば初心者ではないと思いますが、良い機会ですからいろいろ経験して知識を身に着けてください。」

この言葉とても嬉しかったです。
本当に作るだけ作って放置していた自分ですが、
これを機に勉強したいと思います。

心に染みました。

私も先週はVistaのインストールで苦戦しましたが、とりあえず調子が悪いと思った以前のHDDに戻してみるとどうなりますか。

このマザーボードは手元にないのでわかりませんが、BIOSに入ってSATAとパラレル(IDE)の不要なポートを無効にしてみる。
CMOSクリアを試してみる。

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/c …

などでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

アドバイス頂きました通り、以前のHDDのみにして起動したら、
あっけなく通常起動したので驚きました。

新しいHDDにインストールするのが目的なので、まだ達成していませんが、
時間が経ってしまったので回答を締め切らせて頂きます。

CMOSのクリアなど、リンク先のサイトも勉強になりました。