ロードバイク初心者です。
最近、ビンディングデビューをして車道をメインに走っております。

信号待ちで停車する際、通常は左足のクリートをはずして左足から降りると思うのですが、
私はどうしても右足から降りてしまいます。

フラペの状態でも左足から降りるのが怖いくらいです。
ビンディングをつけるのならどちらの足でも下りられる様に練習をしようとは思っております。
よく左足から降りる癖をつけた方が良いと言われておりますが
右足から降りる癖自体は直したくないのです。

理由は立ちゴケした場合、普通はビンディングを外していない方に倒れるため
左足を外していると右側、つまり車道側に転んでしまう為です。
すでに3回も立ちゴケしたトラウマがあり(左側にこけました)車道側に転ぶなんて怖すぎます。
ツーキニストの疋田さんも右足からの乗り降りを薦めてらっしゃるくらいなので
そんなに悪い癖ではないと思うのですが・・・

逆に右足から降りるデメリットとして
右足を車やバイクに踏まれる危険がある・通行の妨げになるという意見があります。

普通は赤信号でみんな停車しているはずなのですが、
右足を踏まれることってありますか?
右側に傾きすぎない様、右足を車道側に出しすぎないように気をつけていますので、
それで右足を踏まれるような状況なら、先に右肘や自転車に接触されて
左足をついていても同じ結果になっている気がします・・・
少なくとも私には右足が踏まれやすくなるリスクより、車道側に倒れるリスクの方が大きいです。

また、信号が赤から青に変わればすぐに体勢を立て直して発進するので
停車時に右側に傾いていても通行の妨げにはなっていないと思うのですが、お邪魔でしょうか?

左足から降りると縁石に足を乗せたまま停車することが出来ますが、
女性がそれをすると、なんとなく”がさつ”な雰囲気になる気がして
私はするつもりがなくメリットにはなりません。
(男の方がされていている分には全く気になりません。あぐらみたいなものでしょうか?)


皆さんはどう思われますか?

A 回答 (7件)

結論から言うと、右でも左でもどちらでもいいと思います。


モーターサイクルの場合は、フットブレーキがあるので、左足をつきますが、自転車には無いですからねー。
法的には、自転車の側方を通過する時には十分な間隔を空けなくてはいけないので、車やオートバイに接触するなんて話は都市伝説なのではないかと考えています。
実際に踏まれたって話は聞いたことないですしね。
立ちゴケに関しては、どちらの足を付いたからって、どちらかにこけにくくなるって事は無いと思いますけどね。
そもそも立ちゴケはクリートが外れなくてこけるパターンの事ですから、こけるのは脚が付いてない場合です。
こう書くと足をつく方にこけそうな気がしますが、個人的な経験では、足が外れなくてバランスを取ろうとがんばりますから必ず同じ方向にこけるとは限らなかったですね。

ぼくは停車時はバランスを取ってスタンディングスティルやって遊ぶか電柱や標識やガードレールに掴まることが多いですよ。
つまり足をつかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左足からつく様に直した方が良いと言われたことがあったので悩んでいたのですが、
どちらでも大丈夫そうですね。

私は今まで停車時にビンディングが着いたままの左側に重心をかけてしまって
コケる&コケそうになる、というバカパターンばかりだったので
ビンディングが外れなくてこけると言う経験はありませんでした。
慣れたら今のSPDペダルから、ロード用のビンディングに付け替えようと思っているので
心に留めておきます。

どちらの足で着地するかではなく、
・右左両方でいつでも外せるよう様に練習する
・スタンディングスティルを身につける
という事が大切だと分かりました。

自分に課題ができました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2011/04/29 05:27

自由だと思いますが当面両側ともゆるくしとけばいいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘタレな私はもちろんSPDペダル最弱設定です!うふふ(*´艸`*)

お礼日時:2011/04/29 05:32

逆に癖になっているのか右が怖くて外せません。


意識しないと左から外してます。
あるていど長い時間は、両方外しますが。
立ちゴケは(脚が一杯で)外れなくて。ですね。
信号待ちではないです。

が、これは好みだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れてくるとビンディングの着脱が一発で決まらなくなってきますよねー
ある意味、体調のバロメーターになります(笑)

お礼日時:2011/04/29 05:31

外れなくてヒヤッとしたことは何度かあるものの


幸いいつもギリギリで外れるので
まだ立ちゴケ経験はないのですが
●左足から降りろ
というのは
普通は足を着こうと思った側に重心を傾けるので
右足を着こうとしてビンディングが外れないと
右に倒れるから危ないということだと思います。
http://ysroad-shiki.com/2009/12/post-460.html

> 立ちゴケした場合、普通はビンディングを外していない方に倒れるため
多分、今はまだ慣れていないので
停車しようとするかなり早い段階でビンディングを外しているのでしょうか。
慣れてくると停車とほぼ同時にビンディングを外せるようになると思いますが
そうなると足を外そうと思った側に倒れる可能性の方が大きくなりますから
そのときはご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ちゴケの痛みを知らない人は信用しません(´Д⊂) (妬みです。すみません)
あれは死ぬほど恥ずかしいので肉体的な痛みより心の痛み方がでかいです!
是非一度体験してみてください(*^^*)

>停車しようとするかなり早い段階でビンディングを外しているのでしょうか。
はい、安全のために前もって早めに外しておく・・・と何かで読んだのでそうしていました。
でもあまり距離があると、いざ足をついて降りようとした時に
ビンディングが勝手にパチン☆とはまってしまって
あばばばばヽ(゜∀。)ノとなることがあるので、かえって危ない事に気が付きました。
SPDペダル最弱設定なので外せなくてヒヤっとした事はまだ一度もありません(笑)
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2011/04/29 05:11

私も結構右足から着きます。


ビィンディングでの立ちゴケはありませんが…
既に回答にあるように
「クランクの半周より前側にある方の足をとっさに地面に着こう!とすると」
自然かかとが外に振られることになるので、外れます。
3回も…というあたり、すこしそう言う「外しやすい方」ということを考えて練習した方が良いのかもしれませんし
とっさのときにスタンディングスティル=そのまま足を着かずに減速できる練習も
必要なのかもしれません。

で、安全に減速してからどちらの足を着いても特にかまわないと思います。
強いて言えば、
「両足どちらでも出来る様にする」方が良いでしょう。
縁石利用はあまり安全とも言えません(コンクリートというモノは滑りやすい)ので
個人的には良いと思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とっさのときにスタンディングスティル=そのまま足を着かずに減速できる練習も
必要なのかもしれません。

おっしゃるとおりだと思います。
実は「ロードバイクの科学」と言う本も持っていますので練習します。
・・・出来るようになるのだろうか(´・ω・`)

お礼日時:2011/04/29 04:42

別にどちらでもよいのではないでしょうか。


車道に倒れるのが危険と思うのなら、右足を外してもよいと思います。
私は、ビンディングならとっさの時に足をつく動作で外せるので、右足固定でもあまり気にしてません。
トークリップの時代は、ストラップがゆるめられなくて、立ちゴケしたことはありますが。

強いて言えば、利き足が固定されている方が力が入るので、スタートしやすいぐらいだと思います。

>左足から降りると縁石に足を乗せたまま停車することが出来ますが、女性がそれをすると、なんとなく”がさつ”な雰囲気になる気がして

→そうですね。女性に限らず、ずぼらなイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>強いて言えば、利き足が固定されている方が力が入るので、スタートしやすいぐらいだと思います。

そうなんてす!どうも私は利き足が左のようで、0発進で踏み出すとき、左固定の方が力が入ります。
無理に矯正はしなくても良さそうですね。有難うございました。

お礼日時:2011/04/29 04:36

>普通は赤信号でみんな停車しているはずなのですが



例外があって、片側2車線以上の道路で左側が左折車線の場合。
自転車は直進する場合でも左折車線に入らなければならないってバカな法律がありますから
直進側の信号が赤なら左端で停車しますが、左折信号が青だと左折車はそのまま進みます。
この時、右足を着いてると道路状況によっては困った事になる可能性が無いとは言えません。
あまり前に出ずに停止線のちょっと手前ぐらいで止まって置けば問題無いと思いますけど。

>左足から降りると縁石に足を乗せたまま停車することが出来ますが

これ、サドルから降りなくて良いので、めちゃくちゃ楽なんですよ(w

>理由は立ちゴケした場合、普通はビンディングを外していない方に倒れるため

私は立ちゴケを3回経験してますが、いずれも ”ビンディングが外れなくて” コケました。
普段、左足を外してますが、コケたのは右1回、左2回です。
どっちにコケるかってドッチ側を外すかと関係ない気がします。

特段困った事が無いならどっちを外しても問題無いんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>直進側の信号が赤なら左端で停車しますが、左折信号が青だと左折車はそのまま進みます。
あ!そうですね。このタイプの交差点は本当に困りますよね。
私も初めてこの手の交差点に遭遇したとき、
くぁwせdrftgyふじこlp!ってなりました。

みなさん、 ”ビンディングが外れなくて” 立ちゴケしてらっしゃるのですね。
その点、MTB用のSPDペダル最弱設定の私に死角はありません( ̄ー ̄)

・・・すべて停止状態のときにクリートがはまっている左足に重心をかけてコケましたorz

お礼日時:2011/04/29 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクでおすすめのメーカー、種類はなんですか?

ロードバイクでおすすめのメーカー、種類はなんですか?

Aベストアンサー

自分はBHというメーカの、プリズマという25万のフルカーボンと、デセオという15万のクロモリに乗ってます。BHはスペインのメーカで、日本では知名度が低いですが、海外では高く評価されています。自分の二台も値段以上のできで、非常に満足しています。

御存知かと思いますが、自転車はイヤー製品で、売れ残った型落ちは格安で販売されます。BHは日本では人気が無いので、格安の型落ちが良く出ます。自分の二台も、25万のフルカーボンは13万、15万のクロモリは7万で購入しました。

検索しましたら、以下の店舗では、2016 BH ULTRALIGHT 105と言うモデルが、定価 421,200円→セール価格 249,900 円、2016 BH QUARTZ 105が、定価 280,800円→セール価格 169,900 円、2016 BH PRISMA 105が、定価 270,000円→セール価格 159,900 円で販売されていますね。

http://kanzakibike.com/bh.html

とてもお買い得ですので、お勧めです。

Qロードバイクで足が痛くなる

 ロードバイク歴1年半、時々トライアスロンのショートに出ています。月間走行距離は300kmくらい、1日の走行距離は60kmくらいです。半年ほど前にDHバーを取り付けて走っています。
 シューズはシマノのストラップが3本ついているロード用のシューズです。3週間ほど前から、40~50kmばかり走ると(それまでは全く痛くない)右足の中指から小指にかけて激痛が走るようになりました。そうなると拇指球に意識を集中しても踏めなくなります。つま先のストラップをゆるめても痛みは収まりませんが、シューズを脱いでくつの上に足を乗せれば痛みは無くなります。
 足がむくんでいるとか、足型が変わったかとも思いましたが、ランニングではまったくそのようなことは起こりません。
 トライアスロン用のシューズでないので買い換えてもいいのですが、問題が別のところにある可能性は無いでしょうか?
 例えば、ペダリングが下手くそ、クリートの位置が悪い、ポジションがおかしい、といったことで足が痛くなることは無いでしょうか?
 同じような経験された方や、そういう人をご存じの方、どのような対策をとられたか教えて下さい。お願い致します。

 ロードバイク歴1年半、時々トライアスロンのショートに出ています。月間走行距離は300kmくらい、1日の走行距離は60kmくらいです。半年ほど前にDHバーを取り付けて走っています。
 シューズはシマノのストラップが3本ついているロード用のシューズです。3週間ほど前から、40~50kmばかり走ると(それまでは全く痛くない)右足の中指から小指にかけて激痛が走るようになりました。そうなると拇指球に意識を集中しても踏めなくなります。つま先のストラップをゆるめても痛みは収まりませんが、シューズを脱いでく...続きを読む

Aベストアンサー

モートン病の可能性もありますからまずは整形外科に行くべきと思います。しかし、それまでの対策として幾つか提案があります。
○モートン病
http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/morton_disease.html

(1)シューズの問題
 モートン病ではまずシューズを換えることを指示されます。QuickBlueさんご指摘のようにシマノシューズは甲高幅広の日本人の足に合いません。左右の締め付けが強いですね。女性が男性用でピッタリ合うくらいです。色々なメーカーの靴を履いたことがないのですがマビックは日本人向きと思います。
 さらに中敷きでアーチの修正とカント調節が必要と思います。扁平足気味でO脚気味の人が外側に力がかかり、モートン病になりやすい傾向があるようです。扁平足の修正とO脚の修正は別な専用の中敷きを使用します。下記URLを参考にして下さい。
○調節用中敷き
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-831.html
○カント調節…カント調節の意味についてだけ参考にして下さい。修正は中敷きで…
http://www.dorcus-club.com/bicycle/kantcleat.html

(2)ビンデイングとクリートの位置
 これまたQuickBlueさんご指摘の通りです。特にビンディングがシマノのSPDですとクリートを母指球に合わせますとモートン病になりやすい第3指と第4指の狭い範囲が押されますから少し後ろに下げた方が良いようです。使用したことはありませんがSPEEDPLAYのビンディングは調節性が高いようです。

(3)ペダリング
 ペダリングで踵が上下するようなら、つまり、下死点で爪先立ち傾向になるようなら修正した方が良いでしょう。モートン病にとっては爪先立ちが一番悪いようです。

モートン病の可能性もありますからまずは整形外科に行くべきと思います。しかし、それまでの対策として幾つか提案があります。
○モートン病
http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/morton_disease.html

(1)シューズの問題
 モートン病ではまずシューズを換えることを指示されます。QuickBlueさんご指摘のようにシマノシューズは甲高幅広の日本人の足に合いません。左右の締め付けが強いですね。女性が男性用でピッタリ合うくらいです。色々なメーカーの靴を履いたことがないのですがマビックは日本人向...続きを読む

Qルイガノの16段変速のロードバイクとブリジストンのシルヴァF27はどちらの方がおすすめですか?理由も

ルイガノの16段変速のロードバイクとブリジストンのシルヴァF27はどちらの方がおすすめですか?理由もお願いします

それともう1つ…七万円台でおすすめのロードバイク、クロスバイクを教えてください。

Aベストアンサー

ルイガノは、有名メーカーになりましたが ロゴと価格で売れたメーカー 品質とコストパフォーマンスは?というと 良くありません 自転車としては 3流以下の出来栄え
やはり少し価格が上がりますが ブリジストンの方が フレームの作りの信頼性 部品チョイスの最適性などで 耐久性も高く 長く乗れます。
クロスバイクなら ジャイアント エスケープというのが有名で 基本です。
ビアンキーも 昔は、良い自転車を作ってましたが 今では、最上級モデルのみ真剣に作ってますが 他は、アジアンOEM工場任せ的で ブランド名を貼ってるだけの様なものです。

7万円台の ロードバイクは、形だけロードなだけであり 乗って 本当のロードの乗り味は、味わえません
予算が 7万なら素直に クロスバイクをお奨めします。
ロードを買うなら 12~3万は、必要 アルミフレームで フェルト、やGTなどが安くまともかな

Qロードバイクとクロスバイクで迷っています。

今乗っている自転車はただのシティサイクルなのですが、
新しくロードバイクかクロスバイクを購入しようと思っています。
予算は5万~8万円程度で考えています。

この程度の予算で比較的品質やコストパフォーマンスの良いロード・クロスバイクを教えてほしいです。
また、当方、大阪市内北東部に住んでいて、自転車では市内に向かって梅田や日本橋に良く行きます。(梅田まで6~7km、日本橋まで10km程度)

住宅地区から市街地へ向かう街乗りでは、やはりクロスバイクのほうが良いでしょうか?
目的地までの時間短縮を目的に購入するつもりなので、快適性も多少は重視したいですが、それよりはスピードを楽に出せるほうが好ましいです。

その点から見て、ロードバイク・クロスバイクはどちらがいいでしょうか?

クロスバイクは一度友人にシラスというものを借りて日本橋まで行ったことがあります。
ロードバイクは学校での部活動の体験で一度淀川の河川敷を走りました。

なので、ロードバイクで街中はほとんど走ってないのですが、慣れれば大丈夫なものなのでしょうか?

今乗っている自転車はただのシティサイクルなのですが、
新しくロードバイクかクロスバイクを購入しようと思っています。
予算は5万~8万円程度で考えています。

この程度の予算で比較的品質やコストパフォーマンスの良いロード・クロスバイクを教えてほしいです。
また、当方、大阪市内北東部に住んでいて、自転車では市内に向かって梅田や日本橋に良く行きます。(梅田まで6~7km、日本橋まで10km程度)

住宅地区から市街地へ向かう街乗りでは、やはりクロスバイクのほうが良いでしょうか?
目的地...続きを読む

Aベストアンサー

趣味用にロードバイク(チネリ・ユニカ)、通勤用にクロスバイク?(アンカー・CX500)に乗っています。
広島市在住で、郊外から市内へ通勤(8km~9km)しています。

質問者さんが市街地走行をメインに考えられているのであればクロスバイクをお勧めします。

ドロップハンドルはブレーキがかけづらかったり、クロスバイク(フラットハンドル)と比べて上体が低いので視界も狭く、人や車などが路地から飛び出してくるような状況では対応が遅れがちになります。

あと、その予算のロードレーサーだと、ロードとしての快適さが落ちてしまいます。
ロードレーサーならば最低でも15万くらいは欲しいかな~と思ってしまいます。
(あくまでも私の勝手な思い込みですが・・・)

クロスバイクにした場合の快適性ですが、私の通勤用は35Cのタイヤを28Cに変更して乗っていますが、歩道の段差等もほとんど気にせず走っていますし(腰と前タイヤを浮かせて乗り越えるくらい)、郊外へ出る川沿いの道などではスピードも結構出ますし、かなり快適に通勤できています。
ロードでも市内へ行く事がありますが、街中を走ることを考えたらロードで行く気はあまりしません。
ロードレーサーがいくら早いと言っても、信号などでストップ&ゴーが多い場合はそれほど違いがありませんし、逆にクロスバイクの方が早いかも知れません。

具体的なモデルとしては、
シラスもいいですし、ジオス・ピュアフラットとか、私の使っているアンカーCX500とかアルミならCA700とか、#3さんの言われているジャイアントのESCAPEやFCRもよさそうですね。
他にもたくさんありますので、一応参考URL入れておきますね。

参考URL:http://www.81496.com/jouhou/cross/nedanbetu2007/cross510.html

趣味用にロードバイク(チネリ・ユニカ)、通勤用にクロスバイク?(アンカー・CX500)に乗っています。
広島市在住で、郊外から市内へ通勤(8km~9km)しています。

質問者さんが市街地走行をメインに考えられているのであればクロスバイクをお勧めします。

ドロップハンドルはブレーキがかけづらかったり、クロスバイク(フラットハンドル)と比べて上体が低いので視界も狭く、人や車などが路地から飛び出してくるような状況では対応が遅れがちになります。

あと、その予算のロードレーサーだと、ロー...続きを読む

Qいきなりですが、ロードバイクのメーカーでユーロバイクと言うメーカーを見つけたのですがどうですか?

いきなりですが、ロードバイクのメーカーでユーロバイクと言うメーカーを見つけたのですがどうですか?

Aベストアンサー

ロードバイクに見えるように作った 自転車です。
3x7 21 SPEEDて所が クロスバイク用の部品ですねー
価格的にも 安物クロスバイク並みで おそらくすごく車体が重く 回転抵抗も多くついて 転がりが重いでしょう。
見た目だけ 派手なロードに似せた自転車であり まともなロード乗ってる人が見れば 疑似ロードで安物 
フレームやホイールの強度にも不安が有るので お薦めしません。
通販でしか販売されないメーカーでは?
メンテナンスも困ると思います 自転車屋へ持って行くと 整備を断られると思います。(まともなメーカー製でない為)

Q【ロードバイクでリュックを背負って長距離ロードランをしたら途中から肩が張って肩こりに悩まされました】

【ロードバイクでリュックを背負って長距離ロードランをしたら途中から肩が張って肩こりに悩まされました】肩が張らない肩こりにならないリュックとかありますか?

リュックを背負うということは肩が張って肩こりになるのは必然なのでしょうか?

肩が凝らない方法はないでしょうか。

みなさんどうしてますか?

サイドキャリーだと旅先に着いてからの持ち運びが不便ですよね。

サイドキャリーから取り外せるサイドキャリーカバンがあったとしてもたかがサイドキャリーなので量が積めませんよね。

どうしたもんか。

Aベストアンサー

リクセンカウルとかキャラダイスの大型のシートポストに付けるバッグなどにするのがベターです。

特にこのディパックなら(笑)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/16/00/item34951500016.html

Qロードバイクで良いメーカーを教えてください

ダイエットのためにロードバイクを購入しようと思います。

最近TREKのクロスバイクを購入して乗り回してましたが、物足りなくなりロードバイクにしようと思いました。

しかし全くの初心者なのでどのメーカーが良いのか解りません、どうせ買うなら良いバイクが買いたいです。

現在考えてるメーカーはTREK、S-WORKS、LOOK、TIMEです。

経済的には余裕があるので、100万程度までなら購入可能です。

希望としては車重が軽いのがいいです。

上記のメーカーやそれ以外で良いロードバイクがあれば教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。ですから癖がありますので,初めての一台からは除外した方が賢明なのではないかと思います。

また,車重の軽さにこだわりがあるようですが,フルカーボンバイクは軽くなる程硬くなります。トップモデルは,ガチガチに硬いのです。短距離ですと本当にすばらしいと思うのですが,素人には長距離は乗れません。自転車の最大の楽しみは,少なくとも100km以上乗ることです。ですから是非長距離の試乗をお勧めします。本当のお勧めは,フルカーボンのセカンドグレードなのではないかと思います。

私ならば,TREKをお勧めします。一番癖のないバイクと思うからです。S-WORKSもすばらしいバイクですが,硬いですよ。アルミバイクの方が柔らかいと感じる程です。蛇足ですが,カーボンフレームは,現在は中国が製造技術で一番です。台湾でさえありません。

コンポは,アルテグラのDi2をお勧めします。理由は,Di2でないとワイヤーの引き具合やレバー形状からいって余りお勧めできないからです。Di2ならばそれらの欠点が無くなり,さらに調整が自動調整ですから初心者にはお勧めです。高級ロードは,将来はおそらく皆電動になると思います。それほどすばらしいものです。

ホイールについてですが,トップグレードのバイクは,チューブラタイヤ前提で開発されています。ですからチューブラ用ホイールで組んでもらうことをお勧めします。チューブラでもパンクシーラントを入れておきますと普通のパンクならそのまま走れます。

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。です...続きを読む

Q電動アシスト付きクロスバイクvsロードバイク

バイト代が入ったので、前々からほしかった自転車を購入しようと考えています。
しかし、迷っています。電動アシスト付きクロスバイクか、ロードバイクか。
今まで、電動アシスト付きのママチャリに乗っていたので、電動のほうがいいのか。
しかし、見た目があまり良くない。
ロードバイクは見た目がいいが、坂道などがきつい。種類が多いため何を買ったらいいのかわからない。

皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみにアシスト付きのほうはこれを買おうかとか考えています。

http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/brace-l/

Aベストアンサー

ぼくは坂道でもロードのほうが楽ですけどねー。
どれを選ぶかはあなたの好みでしょう。
予算十五万程度ならロードの定番はこれかなー。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000017
スピードメーターとかヘルメットとか空気入れとか必要なもの買うと15万ぐらいになると思いますよ。

Q10万円前後のおすすめロードバイク

ロードバイクは初心者ですが、予算10万円前後で購入を
検討してます。
おすすめのロードバイク教えてください。

広く多くの方のご意見をお聞かせください。


どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

用途によっても、おすすめ車種が変わってきます。
ガンガン走りたい、レースなんかも考えている、という場合と、のんびり週末のサイクリングを楽しみたい、というのでは、方向性が完全に逆になりますので。
もちろん、レース向けの車種でのんびりサイクリングができない、という物ではないです。
ロングライド向けの車種の方がより適している、というだけです。

10万円前後というと、一般にコストパフォーマンスが高いといわれるのは一連のジャイアント製品です。
スポーツ系のTCRと、ロングライド系のDEFY、PACEがあります。
*GIANT TCR 2
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000018&action=outline
*GIANT DEFY 2/DEFY 3
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000035&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000036&action=outline
*GIANT PACE
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline

また、ドロップハンドルではなく、フラットバーロードですが、街乗りメイン、短距離オンリーであれば、ロケットスタートのドラッグレーサー的ジャジャ馬マシン、FCRも面白いでしょう。
(将来的にハンドル回りを交換すればドロップハンドルにもできます)
*GIANT FCR 1
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000024&action=outline

あとは、ロードバイクというより、ドロップハンドルつけたクロスバイクですが、こういうのもあります。
*GIANT Tradist D
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000058&action=outline
タイヤも太めで変速もダブルレバーと、ロードバイクというより、昔のスポルティーフのイメージですね。

さらに、シクロクロスも買えます。
*GIANT TCX 3
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000075&action=outline
これは、さらにタイヤが太い、(マウンテンバイクほどではないけれど)悪路も走るシクロクロス競技用に作られた自転車です。
ツーリング車のベースとしてもよく使われるクラスです。

まあ、シクロクロスやフラットバーロードは置いとくとして、一般的ロードバイクで10万円クラスだと、他にもまだまだあります。
*LOUIS GARNEAU LGS-CEN
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cen.html
*LOUIS GARNEAU LGS-CR23
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cr23.html
*RALEIGH Carlton-N(CRN)/Carlton-E(CRE)
http://www.raleigh.jp/catalog_data/2012/index.htm#
*FELT F85/F95
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9421914.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9422010.html
*FELT Z85/Z95
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9423011.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9423115.html
*GT GTR Sr.3/GTR Sr.4/GTR Sr.5
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220335.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220431.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220631.html
*FUJI Roubaix Custom
http://www.fujibikes.jp/2012/products/race/roubaix_custom/index.html
*MERIDA RoadRide 880-COM
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/road_bike/roadride_880_com.html
*TREK 1.2/1.1
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_2_h2_compact/#/jp/ja/model/details?url=jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_2_h2_compact
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_1_h2_compact/#/jp/ja/model/details?url=jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_1_h2_compact

とりあえず10万円前後だと、こんなところでしょうか。
ま、ここに挙げた車種であれば、どれを買っても大きくハズレることはないと思います。
この価格帯は、初心者用に無難な物が多く、あんまりエキセントリックな設計はしないので、言い方は悪いけれど、多少の違いはあれど、どれも似たり寄ったりと言っていいと思います。
(そういう意味ではジャイアントのFCR1は、この価格帯には珍しく、ズバ抜けてエキセントリックですが・・・)
FELTのFシリーズとZシリーズは、ジャイアントのTCRとDEFY同様、Fがスポーツ系、Zがロングライド系で分かれています。

用途によっても、おすすめ車種が変わってきます。
ガンガン走りたい、レースなんかも考えている、という場合と、のんびり週末のサイクリングを楽しみたい、というのでは、方向性が完全に逆になりますので。
もちろん、レース向けの車種でのんびりサイクリングができない、という物ではないです。
ロングライド向けの車種の方がより適している、というだけです。

10万円前後というと、一般にコストパフォーマンスが高いといわれるのは一連のジャイアント製品です。
スポーツ系のTCRと、ロングライド系のDEFY、PACE...続きを読む

Qロードバイクの買い替えについて悩んでいます。 アルミバイクで一年半乗っ

ロードバイクの買い替えについて悩んでいます。 アルミバイクで一年半乗っていてカーボンへの乗り換えです。アルミの中でもしなやかな乗り心地と言われていても踏み心地や乗り心地はカーボンとは全く違いました。使用用途は週末100k~150Kのロングライド、将来は佐渡や能登に出てみたいです。住居環境はアップダウンの多い農道がメインです。勾配20%の道もあります。身長170cm体重63k、40代です。買い替え候補は

1.オルベア オニキス

2.フォーカス カヨ

3.スペシャライズド ターマックコンプ

4.ウィリエール モルテローロ

5.ルック 566

6.クォータ カルマ

以上の6車です。 雑誌のインプレのような裏事情なしで皆様の率直なインプレとお勧め車を頂ければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

20万円台のカーボンは注意が必要です。特に完成車ではその仕様で満足できるのなら良いのですが、何かを換えると高い物に付きます。私も20万円台のカーボンをクランク等のコンポの一部、ホイール、ハンドル、サドル等を交換し、気がつくと合計50万円を遙かに超えてしまいました。しかし、残念ながらそれでも満足できないものですからほとんど乗りません。妻のサイクリング用車になっています。

ホイールはカーボンやチューブレスに乗り慣れますとクリンチャー用アルミホイールに興味を失いました。走りやすさと疲労度が違います。ハンドルもカーボンはもう手放せません。初めからルック566等のフレームを好きな物で組めば良かったと後悔しています。ですから初めての一台ではないのですからルックのようなフレーム買いが賢明なのではと思います。ルックは残念ながら山で試乗できませんでしたが平地ではすばらしい自転車だと思いました。まるでレクサスに乗っているようでした。何かの参考になさってください。


人気Q&Aランキング