ロードバイク初心者です。
最近、ビンディングデビューをして車道をメインに走っております。

信号待ちで停車する際、通常は左足のクリートをはずして左足から降りると思うのですが、
私はどうしても右足から降りてしまいます。

フラペの状態でも左足から降りるのが怖いくらいです。
ビンディングをつけるのならどちらの足でも下りられる様に練習をしようとは思っております。
よく左足から降りる癖をつけた方が良いと言われておりますが
右足から降りる癖自体は直したくないのです。

理由は立ちゴケした場合、普通はビンディングを外していない方に倒れるため
左足を外していると右側、つまり車道側に転んでしまう為です。
すでに3回も立ちゴケしたトラウマがあり(左側にこけました)車道側に転ぶなんて怖すぎます。
ツーキニストの疋田さんも右足からの乗り降りを薦めてらっしゃるくらいなので
そんなに悪い癖ではないと思うのですが・・・

逆に右足から降りるデメリットとして
右足を車やバイクに踏まれる危険がある・通行の妨げになるという意見があります。

普通は赤信号でみんな停車しているはずなのですが、
右足を踏まれることってありますか?
右側に傾きすぎない様、右足を車道側に出しすぎないように気をつけていますので、
それで右足を踏まれるような状況なら、先に右肘や自転車に接触されて
左足をついていても同じ結果になっている気がします・・・
少なくとも私には右足が踏まれやすくなるリスクより、車道側に倒れるリスクの方が大きいです。

また、信号が赤から青に変わればすぐに体勢を立て直して発進するので
停車時に右側に傾いていても通行の妨げにはなっていないと思うのですが、お邪魔でしょうか?

左足から降りると縁石に足を乗せたまま停車することが出来ますが、
女性がそれをすると、なんとなく”がさつ”な雰囲気になる気がして
私はするつもりがなくメリットにはなりません。
(男の方がされていている分には全く気になりません。あぐらみたいなものでしょうか?)


皆さんはどう思われますか?

A 回答 (7件)

結論から言うと、右でも左でもどちらでもいいと思います。


モーターサイクルの場合は、フットブレーキがあるので、左足をつきますが、自転車には無いですからねー。
法的には、自転車の側方を通過する時には十分な間隔を空けなくてはいけないので、車やオートバイに接触するなんて話は都市伝説なのではないかと考えています。
実際に踏まれたって話は聞いたことないですしね。
立ちゴケに関しては、どちらの足を付いたからって、どちらかにこけにくくなるって事は無いと思いますけどね。
そもそも立ちゴケはクリートが外れなくてこけるパターンの事ですから、こけるのは脚が付いてない場合です。
こう書くと足をつく方にこけそうな気がしますが、個人的な経験では、足が外れなくてバランスを取ろうとがんばりますから必ず同じ方向にこけるとは限らなかったですね。

ぼくは停車時はバランスを取ってスタンディングスティルやって遊ぶか電柱や標識やガードレールに掴まることが多いですよ。
つまり足をつかないのです。
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この回答へのお礼

左足からつく様に直した方が良いと言われたことがあったので悩んでいたのですが、
どちらでも大丈夫そうですね。

私は今まで停車時にビンディングが着いたままの左側に重心をかけてしまって
コケる&コケそうになる、というバカパターンばかりだったので
ビンディングが外れなくてこけると言う経験はありませんでした。
慣れたら今のSPDペダルから、ロード用のビンディングに付け替えようと思っているので
心に留めておきます。

どちらの足で着地するかではなく、
・右左両方でいつでも外せるよう様に練習する
・スタンディングスティルを身につける
という事が大切だと分かりました。

自分に課題ができました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2011/04/29 05:27

自由だと思いますが当面両側ともゆるくしとけばいいのでは。

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この回答へのお礼

ヘタレな私はもちろんSPDペダル最弱設定です!うふふ(*´艸`*)

お礼日時:2011/04/29 05:32

逆に癖になっているのか右が怖くて外せません。


意識しないと左から外してます。
あるていど長い時間は、両方外しますが。
立ちゴケは(脚が一杯で)外れなくて。ですね。
信号待ちではないです。

が、これは好みだと思います。
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この回答へのお礼

疲れてくるとビンディングの着脱が一発で決まらなくなってきますよねー
ある意味、体調のバロメーターになります(笑)

お礼日時:2011/04/29 05:31

外れなくてヒヤッとしたことは何度かあるものの


幸いいつもギリギリで外れるので
まだ立ちゴケ経験はないのですが
●左足から降りろ
というのは
普通は足を着こうと思った側に重心を傾けるので
右足を着こうとしてビンディングが外れないと
右に倒れるから危ないということだと思います。
http://ysroad-shiki.com/2009/12/post-460.html

> 立ちゴケした場合、普通はビンディングを外していない方に倒れるため
多分、今はまだ慣れていないので
停車しようとするかなり早い段階でビンディングを外しているのでしょうか。
慣れてくると停車とほぼ同時にビンディングを外せるようになると思いますが
そうなると足を外そうと思った側に倒れる可能性の方が大きくなりますから
そのときはご注意ください。
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この回答へのお礼

立ちゴケの痛みを知らない人は信用しません(´Д⊂) (妬みです。すみません)
あれは死ぬほど恥ずかしいので肉体的な痛みより心の痛み方がでかいです!
是非一度体験してみてください(*^^*)

>停車しようとするかなり早い段階でビンディングを外しているのでしょうか。
はい、安全のために前もって早めに外しておく・・・と何かで読んだのでそうしていました。
でもあまり距離があると、いざ足をついて降りようとした時に
ビンディングが勝手にパチン☆とはまってしまって
あばばばばヽ(゜∀。)ノとなることがあるので、かえって危ない事に気が付きました。
SPDペダル最弱設定なので外せなくてヒヤっとした事はまだ一度もありません(笑)
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2011/04/29 05:11

私も結構右足から着きます。


ビィンディングでの立ちゴケはありませんが…
既に回答にあるように
「クランクの半周より前側にある方の足をとっさに地面に着こう!とすると」
自然かかとが外に振られることになるので、外れます。
3回も…というあたり、すこしそう言う「外しやすい方」ということを考えて練習した方が良いのかもしれませんし
とっさのときにスタンディングスティル=そのまま足を着かずに減速できる練習も
必要なのかもしれません。

で、安全に減速してからどちらの足を着いても特にかまわないと思います。
強いて言えば、
「両足どちらでも出来る様にする」方が良いでしょう。
縁石利用はあまり安全とも言えません(コンクリートというモノは滑りやすい)ので
個人的には良いと思いません。
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この回答へのお礼

>とっさのときにスタンディングスティル=そのまま足を着かずに減速できる練習も
必要なのかもしれません。

おっしゃるとおりだと思います。
実は「ロードバイクの科学」と言う本も持っていますので練習します。
・・・出来るようになるのだろうか(´・ω・`)

お礼日時:2011/04/29 04:42

別にどちらでもよいのではないでしょうか。


車道に倒れるのが危険と思うのなら、右足を外してもよいと思います。
私は、ビンディングならとっさの時に足をつく動作で外せるので、右足固定でもあまり気にしてません。
トークリップの時代は、ストラップがゆるめられなくて、立ちゴケしたことはありますが。

強いて言えば、利き足が固定されている方が力が入るので、スタートしやすいぐらいだと思います。

>左足から降りると縁石に足を乗せたまま停車することが出来ますが、女性がそれをすると、なんとなく”がさつ”な雰囲気になる気がして

→そうですね。女性に限らず、ずぼらなイメージがあります。
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この回答へのお礼

>強いて言えば、利き足が固定されている方が力が入るので、スタートしやすいぐらいだと思います。

そうなんてす!どうも私は利き足が左のようで、0発進で踏み出すとき、左固定の方が力が入ります。
無理に矯正はしなくても良さそうですね。有難うございました。

お礼日時:2011/04/29 04:36

>普通は赤信号でみんな停車しているはずなのですが



例外があって、片側2車線以上の道路で左側が左折車線の場合。
自転車は直進する場合でも左折車線に入らなければならないってバカな法律がありますから
直進側の信号が赤なら左端で停車しますが、左折信号が青だと左折車はそのまま進みます。
この時、右足を着いてると道路状況によっては困った事になる可能性が無いとは言えません。
あまり前に出ずに停止線のちょっと手前ぐらいで止まって置けば問題無いと思いますけど。

>左足から降りると縁石に足を乗せたまま停車することが出来ますが

これ、サドルから降りなくて良いので、めちゃくちゃ楽なんですよ(w

>理由は立ちゴケした場合、普通はビンディングを外していない方に倒れるため

私は立ちゴケを3回経験してますが、いずれも ”ビンディングが外れなくて” コケました。
普段、左足を外してますが、コケたのは右1回、左2回です。
どっちにコケるかってドッチ側を外すかと関係ない気がします。

特段困った事が無いならどっちを外しても問題無いんじゃないですかね。
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この回答へのお礼

>直進側の信号が赤なら左端で停車しますが、左折信号が青だと左折車はそのまま進みます。
あ!そうですね。このタイプの交差点は本当に困りますよね。
私も初めてこの手の交差点に遭遇したとき、
くぁwせdrftgyふじこlp!ってなりました。

みなさん、 ”ビンディングが外れなくて” 立ちゴケしてらっしゃるのですね。
その点、MTB用のSPDペダル最弱設定の私に死角はありません( ̄ー ̄)

・・・すべて停止状態のときにクリートがはまっている左足に重心をかけてコケましたorz

お礼日時:2011/04/29 04:24

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Q体脂肪が最も燃える巡航速度 ロードバイク

   
ダイエットカテの内容かなと思ったんですが、ロードバイクでの運動になるのでこちらで質問させてください。

数ヶ月、サボってましたら太ってしまい、今、66kg、170cm、体脂肪22%くらいです。
またロードバイクに乗って楽しみつつ、運動しつつ体脂肪を減らしていきたいのですが
最も体脂肪が燃焼しやすい巡航速度って時速何キロくらいでしょうか。

全走行距離は110kmで、今までは、風に恵まれれば3.5時間で走破、
平均すると4.5時間程度、約25km/h平均で走り終えてました。

25km/hなんて十分に遅いと思いますが、今回というか今後しばらくは体脂肪燃焼が目的なので
もしかしたらもっと遅い20km/hが燃焼効率的にベストとか
あるいは15km/hがもっといいとか、いろいろアドバイスいただけると有り難いです。

尚、脈拍を計測できる装置、サイコンとかは持ってないですし、また、付ける気は今のところ無いです。

どうぞよろしくお願い致します。

  

Aベストアンサー

体脂肪の消費率との相関は多くは心拍数で調べられています。
脂肪燃焼に最適といわれるLSD(この説も正しいと断言できるものではないようですが)においても
速度は他の回答者様も言うように指標とはなりません。
同じコースでも風向きによって強度は異なりますし、バンクとかローラー台なら別ですが、
それでも少なくとも質問者様の身長体重を聞いただけで最適速度を答えられるようなものではないです。
トッププロは平坦を先頭交代しながら時速45kmでもLSDになるし、
初心者なら時速25kmでもオーバーペースになりえます。

まずは心拍ベースで話をしますと
効率が良いのは通説では最大心拍の60~75%程度、いわゆるLSDペースと言われています。
この場合の効率は実は「消費エネルギーのうち脂肪に由来する割合が高い」という意味です。
もう少し心拍域が高いと上記の意味での効率は落ちますが、消費エネルギーは増えるため
時間当たりの脂肪消費量は増えます。
個人差はありますが最大心拍の80~90%弱のところが一定時間内の脂肪消費量が最大化するはずです。
また、運動後も回復の為にエネルギーを消費しますから、そういう意味でのエネルギー消費は
高強度インターバルトレーニングが最強となる(HIIT、インターバルで検索してください)と思います。
実際ベース作りの低強度トレーニング期よりも高強度トレーニング期の方が一気に体が絞れるのは
競技者にはよく知られている&体験している現象です。

ここからは心拍から離れて、じゃあ質問者様がどう走るのが良いのかというと、
あくまで私見ですが質問者様は110kmを走るための4時間を工面できる状況にあるわけですから、
110kmのコースが決まってるのならその中での最速を目指すか、
最初の100kmの最速を目指した後最後の10kmのうち5kmをインターバルにあてて
ラスト5kmをリカバリーに充てるのが良さそうです。
100とか110kmの最速を目指すのなら短時間のダッシュは意味ない事はお分かりかと思います。
一定強度を保ちつつも自然と今より高強度になるはずです。

但し毎日行うと疲労が蓄積するので、最大でも週2-3回程度の頻度で走る場合です。
上記のコースは週1回以下しか走らない、普段はそんなに時間が無いというのであれば
上記のコース走行以外に週1-2回ほどHIITを取り入れるのが良いでしょう。


きっと今までよりもペースが上がるので怪我、事故無きよう気をつけてくださいね。

体脂肪の消費率との相関は多くは心拍数で調べられています。
脂肪燃焼に最適といわれるLSD(この説も正しいと断言できるものではないようですが)においても
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同じコースでも風向きによって強度は異なりますし、バンクとかローラー台なら別ですが、
それでも少なくとも質問者様の身長体重を聞いただけで最適速度を答えられるようなものではないです。
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