ほとんどの専門家は本当に千葉で大きな地震を予知しているのでしょうか?
千葉で大きな地震が来ると関東はやられて、職業がなくなったりもう日本終わりという
感じがします。
あと専門家って今までのケースからしてみるとどれくらい当たっていますか?
外れる場合が多いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

千葉県沖に3つのプレートが重なり合ってるのはご存知ですか?


たぶんそれのことを言ってるのではないかと思いますよ。

東日本大震災も計算上ではそろそろ…と言われてたみたいですし
東海地震もいつきてもおかしくないと言われていますよね。

千葉県沖も3つのプレートってだけで ものすごく大きな地震がくると予測されますよね。

確かに千葉県沖の地震がきたら 関東全域の被害は相当なものだとは思います。
富士山噴火でも火山灰などで関東は機能しなくなるところもあるでしょうね。

今回の東日本大震災で誘発された地震も数多いです。
千葉県沖も もし誘発されれば…の予測、関東大震災からそろそろまた関東に大震災がきてもおかしくない時期…ということじゃないかと思います。

動物的勘が鋭い人は ゾワゾワする等の個人的予知はあるみたいですね。

専門家といわれる方々はたくさんいるので その中の誰かの予測は当たるかもしれませんね^^;

○月○日 ×時×分に大震災がくる…と100%予知できる人がいれば話は別ですが
現段階では 今を生きるしかないですよね。

この回答への補足

その誘発地震というのは小さい地震が起きても地震エネルギーが収まって
かえって巨大地震が起きにくいと言うのとわけが違うんでしょうか?

今まで自分は地震というのは巨大地震がいつ起きてもおかしくない、いつどこで分からないものだということは認識していますが、ただ一つとして地震がちょっとずつ起きることによってエネルギーが消費する。
という考えをしていました。

補足日時:2011/04/27 16:54
    • good
    • 0

#7です^^;



その通りだと思いますよ。

実際 東日本大震災後に茨城南部沖、千葉東方沖地震が相次いでますよね。
これがその3つのプレートが誘発されたものでエネルギーが少しずつでも開放されているのであれば
恐れている程の巨大地震にはならないかもしれませんね。

ただこの誘発によって3つのプレートの1つが大きく破壊されてしまったら3つのバランスが崩れて巨大地震にならないとも言えませんよね。

2つのプレートのようにはいかない気がします。

正直 地震の真のメカニズムは素人の私には理解できないものだとは思うので
専門家の方が聞いたら失笑されるかもしれませんね^^;

あくまでも私個人の意見ですよ^^;
    • good
    • 0

3月11日の大震災の時点で、日本は終わったと考えております。



専門家やグリーンピースの人々は、いつも後だしじゃんけん感が否めません。

これは、「放射能汚染のモノを摂取しても、すぐに問題はない」と言う馬鹿政党と同じ。
    • good
    • 0

地震大国ですからそりゃいつか起きるでしょう


関東系なら私が生まれる前から言われ続けている
    • good
    • 0

 日本の歴史始まって以来の巨大地震を、想定外なんて言う地震研究、殊に予知に関するものには、愛想が尽きたという感じです。

阪神淡路の時は「皆さんは知らないかもしれないが、私たち専門家は度々警告をしていた」という主張を、それなりに評価もしました。しかし今回はだめです。地震研究は重要な学問ですか

ら、学問として大いになさったらいいと思います。そのことに文句などありません。
 しかし、流言飛語の類も含めて、この機に乗じて自分の存在をアピールするかのような輩が、国の内外を問わず数多くいることを知り、これには本当に怒りを覚えます。「福島はチェルノブイリ級」ないし以上の

最悪のシナリオ」「ほらほら俺の言った通りじゃないか。東電や政府の隠ぺい体質だ!」とはしゃいで書き立てている姿は、ジャーナリストの名を借りたただの憂さ晴らしとしか思えません。彼らが、いわばサル山のサルに成り下がってしまったのは、かの国は当然としても、当の日本人でありながら…日本のことが心の

底では嫌いなのでしょう。今朝も、みのもんたという男が地震学者に「マグニチュード10が起これば日本沈没なんて可能性も…」しきりに、そう言わせたい様子に見受けられました「浜岡原発が危ないのに、何故今すぐに手を打たないのだ。何たる危機感のなさ。呆れたものだ」なんてテレビで騒ぐ評論家もいました。自

分は東京に住んでいるのでしょうに。浜岡ならずとも、15mを超える津波に襲われて、あなたはそれをどうしのぐというのですか!?その時には生死にかかわらず、社会に多大な迷惑をかけないのでしょうか?思わず「バカ!」と言ってしまいました。煽るような言動は止めていただきたい。
    • good
    • 0

何の専門家かわかりませんが、地震予知は今のところできていませんので、ほとんど「当たるも八卦当たらぬも八卦」の世界です。



将来に期待しましょう。
    • good
    • 0

 東京と、千葉県北部など首都圏に影響を及ぼすであろう地震…と言えば、いまのところ、東京湾直下、相模湾(過去の関東大震災と同じ震域)、南房総沖空白域、小田原松田断層(過去の小田原地震と同じ震域)、山梨空白域、そしてあるいは習志野周辺の断層、さらには東海、南海、東南海といった地震の可能性があると言われています。



 ただし、その発生が何時なのかは、いろいろな検証とそれに基づいた計算上の確率、それ以上のことは分かっていません。いつの日かかならず発生するだろう…、分かっているのはただそれだけです。さらに、予測震度、予測被害などについては、いまのところ具体的なことはほとんど分かっていません。

 また、千葉県北部や茨城県南部で頻発する地震は、過去から幾度となく中小規模の地震を繰り返していることから、大地震につながるほどのストレスは溜まっていないという説もあります。

 ただ、今回の東北関東大地震によって東北部の地殻規模のストレスが広範囲に解消したことから、その震域の南側の端に位置するこの千葉県北部や茨城県南部一帯は、これまでに浅い深度で幾度となくストレスを放出しながらも、それでも深部に残ったストレスが、ひょっとしたらやや大きな地震を引き起こすかもしれないという説もあります。ただし、あくまでも考察であり説にしか過ぎません。

 いずれにしても、ただ地震といっても、地殻変動の軋轢を原因とするものもあり、地域的な断層に溜まったストレスを原因とするものなど原因はさまざまですから、学者も含めて、かなり理論的には考察できても、確実かつ具体的な予測までは出来ないのが実態だと思います。(さる学術講演会でのメモから…) 
    • good
    • 0

予知とは字の通り「予め知る」ことですので「必ず当たる」という意味に取られます。



従って
>ほとんどの専門家は本当に千葉で大きな地震を予知しているのでしょうか?
という御質問に対する回答は
「誰一人として予知などしていません!」
としか言いようがありません。

あくまでも「可能性がある」「可能性が高い (と言っても五分五分とか 50% 以上などと言えるものではない)」と言っているに過ぎないものでしょう。

>千葉で大きな地震が来ると関東はやられて、職業がなくなったりもう日本終わりという
感じがします。

「大きな地震」というものが「どの程度」かにもよります。

地震の大きさは M (マグニチュード) で示されますが、マグニチュードは震度を表すものではありませんので、M7 でも震度が深ければ被害はそれほどでもない一方で M5 でも震度の浅い活断層がずれる直下型地震では局地的に大きな被害が生じます。

>あと専門家って今までのケースからしてみるとどれくらい当たっていますか?
外れる場合が多いですか?

はい、あくまでも「可能性」ですので「予知」と勘違いして期待していると、外れる場合が多いです(笑)。

例えば「数日以内に M5 級の地震が起こる可能性が高い」といった「期間を短く絞った」場合は「外れ」易く、「数十年以内に・・・」と「期間を長く」したり「近々・・・」といったように「期間をあやふやに」すると「当たり」易くなります。
    • good
    • 0

ほとんどというのはどれくらいの人数を指しているのか不明ですが、



「千葉で」と千葉を特定して、大きな地震が来るというのは
初めて聞きました。

太平洋沖、縦500km×横200kmの範囲に
最大余震M8クラスが来るとは言ってます。
※範囲が広すぎる・・・

あと、空白地域もM8~M9クラスの地震が
来てもおかしくないと言ってます。
※来るとは言ってないです。来ても不思議ではない。と。
  つまり来るかも知れない。ですが(笑)

空白地域とは上記範囲の上下範囲です。
つまり青森方面と千葉方面。
内陸ではなく、海ですよ?

まぁ。そうしたら青森または千葉に巨大津波が来ますが、
地震が来たら、真っ先に高台に逃げるルートを考えておけば
よいのではないでしょうか?

今までの地震を見てると、日本は耐震設計がきちんとしてるから、
建物が崩壊してという心配はあまりしなくてもいいのでは?
古い家はダメですけど。
大型店とかビルとかは大丈夫だと思いますよ。
中は泥棒が入ったようになるでしょうけど。


専門家の言ってることは当たると思います。
但し、「天災は忘れたころにやってくる」と言いますから、
忘れたころにやってくるんでしょうね。
だから、忘れないようにしましょう。

必ずいつか来るんだ。
と思っていれば、いきなり来るより心の準備ができてるからまだいいのでは?

ちなみに私は、こりゃぁ運命だな。
心配してもしょうがない。
と思ってます。

地震が来た時にいる場所によって
どうなるか分からないので・・・

自宅にいて地震が来たら、高台に逃げるように道は調べましたけどね。
会社にいたら、屋上に逃げます。
仮に、建物が崩壊するくらいの巨大地震が来たら、その時は諦めます。
    • good
    • 0
  • 風疹・三日ばしかのまとめページ

    風疹(三日ばしか)とはどんな病気か  発疹、リンパ節腫脹(しゅちょう)、発熱を3つの主要な徴候とする急性ウイルス性疾患です。妊婦がかかると胎児に感染することがあり、子どもに奇形を生じた場合には先天性風疹症候群(せんてんせいふうしんしょうこうぐん)と呼ばれます。 原因は何か  風疹ウイルスの飛沫感染により発病し、好発年齢は5〜15歳ですが、成人になってからかかることもあります。3〜10年の間隔で流行し、春から初夏によくみられます。1999年以降、流行はなくなり季節性もなくなってきました。不顕性(ふけんせい)感染(感染しても発病しない)の割合が高く、25〜50%程度といわれています。一度自然にかかれば一生免疫が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉の観光スポット

千葉の観光スポットを教えてください 。

Aベストアンサー

マザー牧場。
動物とのふれあいや、いちご狩りなども出来ます。
昨年末の紅白歌合戦で、ゴールデンボンバーのメンバーが羊の群れと共に走った後、毛刈りされてましたよね。
こちらの牧場で撮影されたそうです。
実際に羊の毛刈りもしてますよ。
http://www.motherfarm.co.jp/

東京ドイツ村。
千葉にあるけど、「東京」がついてます。
2月いっぱいはイルミネーションもきれい。
バーベキューとか、観覧車の向こうに富士山が見られます。
夕暮れは特にきれいですよ。
http://t-doitsumura.co.jp/

鋸山。
山の壁面に仏像が彫られていたり、高所恐怖症の方には怖いスポットもあったり。
http://www.mt-nokogiri.co.jp/pc/p010000.php

鴨川シーワールド。
説明するまでもなくお分かりになると思います。
http://www.kamogawa-seaworld.jp/

ちょっと変わったところで、市原像の国。
像に乗ることも出来るんですよ。
http://www.zounokuni.com/

マザー牧場。
動物とのふれあいや、いちご狩りなども出来ます。
昨年末の紅白歌合戦で、ゴールデンボンバーのメンバーが羊の群れと共に走った後、毛刈りされてましたよね。
こちらの牧場で撮影されたそうです。
実際に羊の毛刈りもしてますよ。
http://www.motherfarm.co.jp/

東京ドイツ村。
千葉にあるけど、「東京」がついてます。
2月いっぱいはイルミネーションもきれい。
バーベキューとか、観覧車の向こうに富士山が見られます。
夕暮れは特にきれいですよ。
http://t-doitsumura.co.jp/

鋸...続きを読む

Q南海地震予知 II

先日斯様な質問、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8508800.html

を致しました処、7名の方から回答が。

今日未明に発生した"大"地震は、
上記URLと符合するものでしょうか ?

正に東大名誉教授村井俊治氏の予知通りの物なのでしょうか、"専門家ハダシ"の方、乞う御回答っ!!

Aベストアンサー

okwaveko さん、こんにちわ。

おそらく、関連性はあると思います。ただこれが本震であるか、前触れのようなものであるかは不明です。でもこの地震はただ海底で起こっているので、もし街中であったら、相当の被害が起こったと思います。現在の状況から考えてまたそんな地震が発生してもおかしくはありません。
東日本大震災発生以前数年間でも同じような前触れがありましたし、いま日本の地盤は安定していませんから…

Q千葉の稲毛でオススメ観光スポット?

千葉の稲毛でオススメ観光スポットはどこですか?三月の中ごろ、主人と二人で千葉の稲毛へ行くよていがありますので、一日かけて色々な観光なオススメスポットにいきたいなとおもっております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

千葉市花の美術館

所在地: 千葉市美浜区高浜7-2-4
● 交通: JR総武線「稲毛駅」西口より2番「高浜車庫」または「花の美術館」下車
● 開館時間: 9:30~16:30
● 休館日: 毎週月曜日

http://www.kankou.city.chiba.jp/

2回ほど行ったことがあります。雨でも熱帯の植物や花が見ることができます。

子供も一緒に行きましたが、稲毛海岸の航空関係の展示施設も歩いてすぐです。

稲毛駅のそばでは浅間神社が子育ての神社として有名です。その裏にギャラリーもあります。

参考URL:http://www.kankou.city.chiba.jp/

Q地震予知は可能だと思いますか?

今、テレビでやってたんですが、資金集めの名目で「地震予知」の研究がなされているという厳しい意見も出たようですね。


実際のところどうなんでしょうか?

地震予知は今後の研究次第で十分可能になると思いますか?

*私もびっくりしましたが、今まで一度も予知が成功したこと無いそうですね(笑)

Aベストアンサー

地震予知と地震予測は似て非なるものです。

地震を予知するということは、地震の起こる時、場所、大きさの三つの要素を精度よく限定して予測することです。
例えば「(時)一年以内に、(場所)日本の内陸部で、(大きさ)マグニチュード5の地震が起こる」というようなあいまいな予測や、毎日起きているマグニチュード4程度以下の小さな地震を予測するような場合はたいてい当たりますが、それは情報としての価値はあまりないと考えます。
少なくとも「(時)一週間以内に、(場所)東京直下で、(大きさ)マグニチュード6~7の地震が発生する」というように限定されている必要があります。
時を限定するためには、地震の予測される地域で科学的な観測が十分に行われ、常時監視体制が整っていることが欠かせません。
そのような体制が整っていて予知のできる可能性があるのは、現在のところ(場所)駿河湾付近からその沖合いを震源とする、(大きさ)マグニチュード8クラスのいわゆる「東海地震」だけです。
それ以外の地震については直前に予知できるほど現在の科学技術が進んでいません。

以上気象庁より抜粋
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq24.html

書いてありますね。
『直前に予知できるほど現在の科学技術が進んでいません』・・・と。

地震予知と地震予測は似て非なるものです。

地震を予知するということは、地震の起こる時、場所、大きさの三つの要素を精度よく限定して予測することです。
例えば「(時)一年以内に、(場所)日本の内陸部で、(大きさ)マグニチュード5の地震が起こる」というようなあいまいな予測や、毎日起きているマグニチュード4程度以下の小さな地震を予測するような場合はたいてい当たりますが、それは情報としての価値はあまりないと考えます。
少なくとも「(時)一週間以内に、(場所)東京直下で、(大きさ)マグ...続きを読む

Q千葉県又は千葉から東北方面の観光スポット

近々成田国際空港に行く予定があります。
成田は1時間ぐらいで予定終了してしまうのでその後のスケジュールがまだ決まってません。
前日はディズニーリゾートに行きます。
千葉県又は茨城県また埼玉県などで面白い観光スポット教えてくださ~い!!
6歳の子供(女)も一緒です。
ちなみに東北から車で向かいます(^^)
できれば、東北方面に帰る方向でなにかありましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

どういうルートで帰られますか?(東北道 or 常磐道?)

常磐道であれば、一番の目玉は、いわき湯本のスパリゾートハワイアンズでしょうか。(でももう福島県に入っちゃってますよね)
あとは、この時期ならば、茨城県の水戸・偕楽園で梅を見る、というのもいいでしょう。
また、成田から常磐道まで下(国道)でいくのなら、茨城県牛久のワイナリー・牛久大仏などに寄る手もあります。

一方、東北道ですと、東関道から都内経由で東北道、というルートになるかと思いますが、
栃木県・佐野に大きなアウトレットモールがあります。
また千葉・幕張にもアウトレットモールがあり、この近辺いろいろと買物できるところやホテルも揃ってますので、いいかもしれません。

それから必ずしも帰り道でないのですが、千葉県内ならば君津に「マザー牧場」という牧場があります。いろいろな遊戯施設もあり天気良ければかなり楽しめます。(近くには「東京ドイツ村」というテーマパークもあります)
ここによる場合は、東関道から京葉道路に入って房総半島を南下する、というイメージです。(成田からは1時間~1時間半で着くと思います)
帰りは、東京湾を横断する「東京湾アクアライン」を通って「海ほたる」によって帰ってくる、という帰り方もあります。

以上、地図等でルートをあたるときの参考にいただける部分あれば幸いです。

どういうルートで帰られますか?(東北道 or 常磐道?)

常磐道であれば、一番の目玉は、いわき湯本のスパリゾートハワイアンズでしょうか。(でももう福島県に入っちゃってますよね)
あとは、この時期ならば、茨城県の水戸・偕楽園で梅を見る、というのもいいでしょう。
また、成田から常磐道まで下(国道)でいくのなら、茨城県牛久のワイナリー・牛久大仏などに寄る手もあります。

一方、東北道ですと、東関道から都内経由で東北道、というルートになるかと思いますが、
栃木県・佐野に大きなアウト...続きを読む

Q「○月○日○時に地震が来ます」という予知が確実だったら、皆さんはその時どう行動しますか?

もし地震予知が完璧になって、「○月○日の○時○分頃に、マグニチュード7クラスの地震が起きます」ということが2日前に分かったら、皆さんは当日のその時間、どうしますか?
やっぱり、必要なものを持って避難所ですか?
それまでの間(といっても2日間ですが)何をしますか?
家が倒壊しないように、ちょっと補強しますか?

Aベストアンサー

阪神大震災の被災者です。

こんな日が早く現実になれば救われる命も多く存在するでしょうね。
私なら、家族で必要な物を車に積み込み地震圏外へ逃げます。
今は兵庫県に住んでいるので、親戚がいるところが妥当です。

近所でいつもお世話になっている方々も一緒にが希望です。
もちろん、あの卵を産んでくれるニワトリさんも連れて非難です(笑)
笑っている場合ではありません。

ライフラインが止まったあの辛さは体験した者にしかわからないと
思います。

Q千葉駅周辺の観光スポット

明日、神奈川県湘南地区から東海道線を使って、千葉駅まで行きます。

午前中に用事を済ませ、午後は観光をして帰りたいと思っているのですが、
おすすめ・有名な場所はありますか?

千葉駅周辺でなくても、線路沿い近くでも構いません。
たとえば、スカイツリーとか・・・。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>おすすめ・有名な場所はありますか?

・ディズニーリゾート
・イクスピアリ
・葛西臨海公園・水族園
・市川野鳥の楽園
・谷津干潟
・幕張海浜公園
・千葉ポートタワー

こちらが千葉の観光ガイド
http://www.chibacity-ta.or.jp/kankou_guide/index.html

Q専門家とは何ぞや? 専門バカ・アホとの違いは?

世の中には「マニア」と言われる方々がいます。
稀にですがその道のプロより、
特定の分野の知識・能力に秀でているマニアもいます。
ただマニアはあくまで、その過程そのものを楽しむのが目的で、
その能力を何かの役に立てて社会貢献につなげる力はないので、
しょせんプロではありません。

さてマニアはさておき、
「一流の専門家」と「専門バカ」の違いは何でしょうか?
皆さんの見解を聞かせてください。

それとも「一流の専門家」=「専門バカ」であって良いのでしょうか?


あるスキンケアの専門家が、
「肌を若く保つには日光に当たってはいけない。
 一日数分べランダに出るのもダメだ。」
と真顔で熱く語っているのを目撃したことがあります。

正直あきれて開いた口がふさがりませんでした。
確かに肌はきれいになっても、
“副作用”で不健康になると思います。

このような人は「専門バカ・アホ」というべきなのでしょうか?

それとも肌さえきれいにすれば、その人が不健康になろうが、
その分野で「一流の専門家」という称号が
社会的に与えられるのでしょうか?



同じ専門家でも分野が違えば見方もぜんぜん違います。

「名誉毀損」という罪があります。
マスコミは犯人の犯罪者の名前を公表しているのに、
小市民は放火予告メールを送りつけられても、
犯人の氏名・住所すらアパートの大家に開示できません。

名誉毀損はマスコミという特権階級の既得権益を守るための
法律ではないかというと、「法律の専門家」には否定されます。

しかし同じ話を「生物学・動物行動学の専門」の人に話すと、
と拍手喝采ですね。
人間とは言え所詮生物で、エゴがあってこそ優秀な子孫が残せる。
支配・被支配の構造があるのは自然界の動物と何ら変わりない。
支配層が既得権益を守るのは当然のことである、と。


・・専門家って何でしょう?!

世の中には「マニア」と言われる方々がいます。
稀にですがその道のプロより、
特定の分野の知識・能力に秀でているマニアもいます。
ただマニアはあくまで、その過程そのものを楽しむのが目的で、
その能力を何かの役に立てて社会貢献につなげる力はないので、
しょせんプロではありません。

さてマニアはさておき、
「一流の専門家」と「専門バカ」の違いは何でしょうか?
皆さんの見解を聞かせてください。

それとも「一流の専門家」=「専門バカ」であって良いのでしょうか?


あるスキンケ...続きを読む

Aベストアンサー

専門家
自分の専門分野と世の中を繋ぐ(役立てることを知っている)

専門馬鹿
自分の専門分野が世の中でどのような意味を持つのか知らない
ただ、良い相棒と恵まれるととんでもない力を発揮する場合もありますね

Q千葉市(中央区)の観光スポット

千葉市中央区千葉港のホテルニューツカモトに宿泊して、10月8日(日)に車を使って、周辺を観光しようと思っているのですが、現在での観光候補地は…
・TEPCO地球館
・千葉ポートタワー
・千葉市文化センター情報と科学のフロア
です。

(1)上記に行ったことがある方、体験談等お願いします
(2)他にお奨めの観光地があれば、お願いします
(3)美味しくてリーズナブルの飲食店紹介して下さい

また、お風呂を外で入ろうと思っているのですが…
・ミネラルスパ四季彩の湯
・スーパー銭湯 愉快爽快「湯けむり横丁」みはま
のどちらにしようか迷っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。地元民です。
お子様連れですか?ニューツカモトからなら、ポートタワーもTEPCOも超近いです。
でも、TEPCO地球館、イマイチです。メリーゴーランドが無料っていうだけです。

ポートタワーは、お天気がよければ公園が広いのでそれなりに遊べます。遊具もちょっとだけありますし、タワーに上ってもいいかも。
車があるようなので、少し寄ってもいいと思います。

中央区で遊ぶ。といわれると、「ココ」という場所がなくて申し訳ないのですが(>_<
・青葉の森公園
http://www.cue-net.or.jp/kouen/aoba/
・ハーバーシティ蘇我
http://nexus-inc.jp/harborcity_soga/
・千葉市郷土館(通称:千葉城)
http://www.city.chiba.jp/kyoiku/shogaigakushu/bunka/kyodo/kyodo_top.html
・千葉市動物公園(正式には若葉区ですが・・・(笑))
http://www.city.chiba.jp/zoo/
あたりでどうでしょう。

お風呂は、みはまのほうが雰囲気が楽しいですし、ツカモトからなら近いです。
食事処に駄菓子やや足湯などもありますし、ショッピングモール(ショボいですけど)内なのでついでの買い物も出来ます。

美味しくてリーズナブルな店がちょっと難しいです。何系が食べたいとかありますか?
車が止められるのが第一条件なら、前述のハーバーシティやそごう千葉店の飲食店街がいいです。
特にそごうの飲食店は最近全改装終了したばかりで今ドキのお店が入っています。
千葉ならではの焼肉チェーン「赤門」もまあまあイケてますよ(笑

こんにちは。地元民です。
お子様連れですか?ニューツカモトからなら、ポートタワーもTEPCOも超近いです。
でも、TEPCO地球館、イマイチです。メリーゴーランドが無料っていうだけです。

ポートタワーは、お天気がよければ公園が広いのでそれなりに遊べます。遊具もちょっとだけありますし、タワーに上ってもいいかも。
車があるようなので、少し寄ってもいいと思います。

中央区で遊ぶ。といわれると、「ココ」という場所がなくて申し訳ないのですが(>_<
・青葉の森公園
http://www.cue...続きを読む

Q南海地震予知

東大名誉教授村井俊治氏が
今月中に必ずや"南海大地震"が発生する.....

と、真偽は如何なのでしょうか ?

Aベストアンサー

誰がどう予想しても結構ですが
この特定地域の予想はいかがなものかと思います。

阪神淡路もそうでした。
そして東北。

南海地震が取りざたされる中に起きた大地震です。

つまり地震はどこで起こるかわからないのです。
南海に来るぞ、東海に来るぞ、と言われれば
その地域は警戒します。
言われれば言われるほど他の地域はノーマークとなります。
これが被害を大きくする要因でもあります。

東北などはその典型。
日本中どこに来るかわからない、日本国土に住むすべての人に警戒を呼びかけておれば
あれほどの犠牲者は出なかったのではないでしょうか。

国家予算を何百億使ってそれを何十年も研究していまだひとつとして
予想が当たったり、予知ができたためしがありません。

東海地震、相模湾沖地震、南海地震、大々的に予想し警戒心を煽りましたが
実際起きたところといえば
新潟、北海道、東北、淡路です。
あたかも予想を避けるようにおきています。
これでも予知研究なのでしょうか。

地震の研究(被害を見て耐震の研究など)そのものは有効だと思いますが
「地震予知」というあんな無駄な研究はないのです。

東大という超ブランドのついた博士が今月中というから警戒するのではなく
数分後に来てもいいようにしておくべきなのです。

あんなに頭がいいのに、無駄な研究だということがわからないんでしょうかね?

常に警戒していればいつあったって被害は最小限にくい止められます。

ですので、その予想が当たるかボッコロガシかを憂慮するのではなく
地震そのものはあるんだ、と思って暮らすようにしてみてはいかがでしょう。

研究の結果として地震が来るのではありませんし、
また、研究の結果わかるのではないのです。

確かに大地震は日本に起こるでしょう。
その根拠は研究の結果が示しているものではなく
唯一、「歴史的」に日本は大地震の来る場所にある。
ということだけなのです。

今まで何回も大地震が起こった、だから次もあるだろう。
という根拠しかないのです。

なので、
この東大予想はインチキ占い師レベルのものと思っていいでしょう。

来ることは来ます、それは間違いないです。
それがいつなのか、どこなのかは神のみぞ知るところですので
普段から覚悟だけはしておきましょう。

誰がどう予想しても結構ですが
この特定地域の予想はいかがなものかと思います。

阪神淡路もそうでした。
そして東北。

南海地震が取りざたされる中に起きた大地震です。

つまり地震はどこで起こるかわからないのです。
南海に来るぞ、東海に来るぞ、と言われれば
その地域は警戒します。
言われれば言われるほど他の地域はノーマークとなります。
これが被害を大きくする要因でもあります。

東北などはその典型。
日本中どこに来るかわからない、日本国土に住むすべての人に警戒を呼びかけておれば
あれほど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報