プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代パート主婦です。

今の会社で事務パートで働いて2年、仕事にも慣れて、しばらくは、ここで頑張ろうと思ってた矢先、違う課の事務のパートさんが辞める事なり、そちらの仕事を引き継いでほしいという事なり、たった二週間の期間で、仕事の引き継ぎの説明を、その方から受けました。

その方は五年位、勤めたベテランさんで、ホントは2、3人で、やるような仕事を、ここ一年位は、一人で、こなしてきました。

私と、もうひとり、ベテランのパートさん二人で、その仕事を引き継ぐ事になったのですが、仕事内容も、今までとは、全く違う内容なので、二週間位の引き継ぎ位じゃ仕事は、ほとんど理解出来ない内容です。

そんな状態なのに、仕事のわからない事を、聞くにも、そこの課の課長も、今まで辞めたパートさん、任せだったので あまり、わからない感じで、今は手探り状態で新しい仕事をしています。
一緒に引き継いだ、パートさんは、今まで、やっていた仕事も、やりつつ新しい仕事もやるという兼任なので、忙しく、新しい仕事も、ほとんど私、一人で、やらなければいけない状態で、すごく気が重たい毎日です。

それに、その課は、癖のある、50代の、おじ様達の集まりで、今まで同年代の女の人達ばかりの間で、気楽に仕事してたのが、そちらの課に移らされて、一人疎外感を感じています。

急に仕事内容も環境も、変わり、こんな状態なので、すごくストレスがたまり、イライラして夜も、あまり寝れなくなり、体も、すごく不調です。
それに、なぜ私ばかり、わけのわからない仕事を、ほとんど一人で、任され、私を任命した、上司が憎らしくてたまりません。

パートなので辞められるものなら、今すぐにでも辞めたい状態なのですが、私が辞めれば、他のパートさんが、この仕事をやらなければならなくなり、同じ思いを、させて迷惑かけるのも申し訳ないし、何より子供の学費に、お金がかかるので、すぐには辞められないし、新しい仕事も、すぐにみつかるか、わかりません。
我慢して、このまま、頑張って続けたほうがいいでしょうか?
それとも、ストレスで体も心も壊れる前に辞めたほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

経済的に辞めるに辞められないのなら続けるしかないでしょう。

世の中の男達はみんな家族のために我慢して働いているのさ!
    • 0

酷な事を言うようですが、二週間あれば十分引き継ぎは出来たと思います。

ストレスが溜まるのは、貴女が変えられた職場、職務に前向きになっていないからではないでしょうか?

今さら、前の職場を羨んだり、任命した責任者を恨んでも何も解決しません。

それだけ貴女を認めていると考えて前向きになってみたらいかがでしょうか?

経済的な云々は別にして、パートだからという安易な考えは良くないと思いますよ。

パートでも必要な人は必要ですから。
    • 0

おそらく今だけの悩みだと思いますよ。

私も新しい仕事を始めたばかりの時は
分からないことが多くて一々仕事がストップしてしまうことや
事あるたびに上司や先輩に聞かなければいけないこと
何事も時間がかかってしまうことに
ストレスを感じた覚えがあります。

ただ、同じ仕事を数週間、数か月と行っていくと
段々仕事のやり方が身についてくるので
前よりも短い時間で同じ仕事量をこなせるようになりますし
スムーズに事が運ぶようになるので
いつしか最初の頃に感じたイライラは無くなっていました。

今はひたすら与えられた仕事をこなして下さい。
夏が終わるころには、今よりはずいぶんと楽になっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…まだ新しい仕事を始めて、一ヶ月も立ってないので、もう少し、様子を見て、頑張ってみたいと思います。

初めまして、私は結論から言えば、その会社辞めるべきだと思います。

と言いますのは、前任者から引き継いだ仕事のわからないことを課長に聞いても良くわからないと言うことは、課長失格です。

また前任のパートさんが辞めその仕事の内容について課長が詳細に説明出来なければ、出来る社員が説明させるべきで、会社も横着極まりない部署と推察します。

あなたが辞めれば他のパートさんがやらなければならない。
そう考えるあなたの責任感は良くわかるように思いますが、会社はそんなこと考えていません。
パートさんがいなくなった。わしらは仕事がきつくなる。そう思うぐらいの会社じゃ無いでしょうか。
あなたの文面から見れば、その会社辞めた方が良いと思います。

身体が資本ですから。健康で有れば、次の仕事を見つけることも出来ると思います。
私は、色々と我慢して不満がたまり、心身を壊す前に辞められる方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、課長が仕事内容を、質問しても、わからないというのは、おかしいですよね。
どちらにしても、少し様子をみて考えたいと思います。