電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハロワに3ヶ月通ってるんですが、ハロワの就職活動って意味ありますか?
求人を出してる会社は怪しいのばかりだし、面接に行くと横柄な人事ばかりな気がします
ハロワの窓口の人は自分の適性と関係ない仕事ばかりやらせようとしてきません?

A 回答 (5件)

こんばんは。

私も数度合計数年に渡りハロワへ通った経験を持っています。
現在は年単位の契約社員(のようなもの)で働いていますが、最長でも
3年の契約なのでその後失業の予定です。
私の場合は、年齢が50歳ですから一般のネットでの求人では中々
応募する案件自体がありません。
というのは、今まで基本事務系の職種しかやっていませんからこの年齢
しかも以前は管理職でしたから、普通は縁故で職を見つけるのが普通だと思って
います。
しかしそんな手段は取りたくないので、ハロワに通っていましたが、真面目に
探しては役に立てそうなで採用されそうな仕事を選らんではいましたが、
ブラックに近い会社が山ほどあることを経験しました。
また企業が求人を出すのには費用が掛からないだけに、緊急採用の必要は
ないが、もし、もし万が一良い人材がいれば採用しても良いと考えて、
数年に渡り採用を出している会社があります。

他の方が書いていますが、企業が望む人材とは違っていても性別や年齢で
絞れないのでお互いに時間の無駄になっている部分は多々あると思います。
企業の要望を出せないようだと履歴書出しても最初から採用の考えに無いわけですから
大変な無駄になってしまいますよね。

まぁ愚痴みたいなことを書きましたが、私のようにどうしようもない人間にも
求人があるんだぞと幻想を持たせる場がハロワなんだと思います。
でも今の契約社員自体もハロワで見つけたんですけどね。
    • 0

私もハローワークに通っていますが、

ハローワークから仕事の紹介って特にありません。
地域によるのでしょうかね。
こちらでは求人検索で自分で目ぼしいところを探し印刷、
それを持って相談窓口へ行き、
必要な経験・資格の条件をあらためて確認したり
応募状況を確認してもらったり相手先へ応募可能かどうかを
きいていただく形です。
どっかいいとこないですかと訊く形なら、
紹介は有り得るのかもしれません。
    • 0

会社で求人を担当していますが、ハローワークでの求人はよく利用しています。

確かに勤労主婦(主夫)などをハローワークで雇用すると助成金が入ってくるときがありますが少なくともうちの会社では人員が欲しいから求人を出しています。

また、ハローワークでは細かく条件が記入できるので求人雑誌や新聞の求人欄で一から原稿を書き上げる手間が省ける利点もあります。(年中求人している会社は雑誌や新聞でも手間は変わらないと思いますが)

質問者様の不満要因の一つに自分の適性と関係のない仕事ばかりとありますが、これは企業側も同じに思っていることがあります。

男女や年齢を条件につけてはいけないとなっているため、こちらが望まない方の応募がよくあります。
倉庫の管理としての募集で重い荷物を運ぶことが多い求人に対して、年配の方が紹介されたり、顧客層が中年女性なのでその世代の女性が欲しいのに男性が来たりします。
その応募を断るのに年齢や性別を理由にしてはいけないので、仕方なく、一旦、面接をしてみる会社も多いのではないかと思います。

仕事内容を確認するのはもちろんですが、企業に連絡をとってもらうときに、不安事項をあらかじめ確認しておくといいと思います。
企業側も雇う予定のない人の面接をするために時間を取りたいとは思わないです。

では、良い職場に巡り合えることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の場合は

転勤がいやなので支店がない企業
会社の業務をいろいろやりたいので15名以下 なるべく7名くらい
と言っているのに

大阪と九州に支店のある会社を勧めてきたり
4,50名の会社を勧められたりします

英語を使うような仕事をしたいといっているのに

営業マンで使い捨てのような仕事等

ハロワで就職活動する意味

・求職実績が無いと、失業認定されないので、失業給付金が貰えない(失業認定日にハロワに行くだけでは駄目)

・ハロワを通して就職しないと、再就職手当金が貰えない事がある

因みに、ハロワにのみ求人を出して、まともな求人活動をしていない企業は、

・求人にかける金がない。元から求人するつもりがない

・補助金目的にハロワに求人を出しているだけで、求人するつもりがない

ので、求職者の適性なんか「どうでもいい」と思ってます。

因みに、ハロワに求人を出している企業も、独自に求人している企業も、求人者の適性など無視します。

何故なら「欲しいのは、与えた仕事を、嫌がらずに、きちんと消化できる人間」だからです。

ぶっちゃけ「本人が思ってる適性」なんてのは「本人の思い込み」にしか過ぎず、本当の適性は「本人さえ気付かなかった部分」にあったりして、そういう「適材適所」を見出す為に「本人が希望しない分野で仕事をさせる」のが普通。

ハッキリ言って「自分の適性と関係ない仕事ばかりやらせる」と不平を言うような人間は、来て欲しくありません。会社にとって「最も要らない人間」ですから。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りですね
でも、やとうつもりがない企業の求人には驚きますね

ハロワの就職活動でいい会社に出会えた人っているんですかね

費用が掛からないハロワークにしか求人を出していない企業だから怪しいのでは?ハローワーク求人の他にお金を払って転職サイトにも掲載している企業もあります。

自分に適正がある仕事の紹介だけ受ければいいのではないですか?ハローワークに限らず、スキルのない人は就職できない世の中です。
    • 0