プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今いる住まいに引っ越してきて10年になります。
実家暮らしで、妹(20代)と母親、父親の4人暮らしです。

毎日毎日のことなのですが、私が起きるまで家族は起きません。
私が眠る時間を合わせて、自分達も眠ろうとします。
それと、TVのチャンネルについて、いつも自分達はこれが見たいとは絶対いいませんが、
後で、あんたがこれが見たいだろうと思って、これ見れなかったと愚痴られます。
「はぁ?自分で決めればいいじゃない、私は必ずこれが見たいなんて言ってない」
これだったら皆が楽しめるだろうと思って提案していたのに、
いつも後々になって「あんたのためにしてやった」と取って付け加えの言い訳をされます。
それと加え、
(1)同じ事を何度も言う
(2)耳が遠く、急に話しかけても100回中100回が「え?」と聞いて、また同じ事を教えなくてはいけません。教えた後、「知らない」と情報を知っている(母親から聞いた話)なのに、覚えていない
(3)完璧にできないと、まるで人間ではないような扱い、叱り方をされる
「こんなこともできないなら、全部やめちまえ!」と言って、書類を全部破る。
「頭腐ってるんじゃないの?!」など。
完璧、というのは、台拭きで拭きこぼしがないように、全部ゴミを1回で取らなければならない。いつも”○○しなければならない”と言う。
(4)「大人なんだから、大人らしい行動をしてください」と逐一言ってくる。
ティファールのお湯を沸かして、そのお湯をそのままにしてしまった時などに言ってきます。
(5)社会人になったのに、仕事は何時から何時まででいくらもらえて、どんな仕事をするのか、逐一聞いてきます。職場にものぞきにきて、前の仕事ははじめからボーナスはないと知っていたのに、「やっぱりボーナスがもらえないのはおかしい、今すぐにでもやめて違う仕事を探しなさい」と私が入りたいと思って入れた仕事を全部否定してきます。
(前の仕事だけではなく、今の仕事が気に入らないらしいです)
それよりも、私の友達はこういっていた、その仕事ならいいと思うと、
自分の友達の仕事をすすめてきます。

元々、社会人で働いていた時は毎月5万円家計に入れていましたし、
家事は夕飯以外は自分でやっています。(掃除・洗濯・植木に水やり・朝食・昼食)など。
それに今も派遣で働いていて、家計にはお金を入れているのに、その額が5万円ではなくなった途端に、どれだけお金が必要かを毎日言ってきます。

もう、毎日が窮屈で自分の部屋にいても、ズカズカは言ってきて、仕事の事を聞かれます。
本当に全部否定されて、信用がないのかと疑います。

A 回答 (4件)

独り暮らししたら?

• 0

一人暮らししたらどうですか。

• 0

あなたにとって+プラスにならない家族なら必要ありません。

一人暮らしはじめましょう!

この回答への補足

一人暮らしをする、もう嫌だ!と言って荷物を持って出て行こうとしたら、
「死んじゃうよ、お母さんが毎日眠れなくなってもいいんだ?」と脅されました。
父親からも、
「心配だから、やめてほしい。どこへ行くのかだけいいなさい」と会社からトンで帰ってきました。父親に部屋のドアをつかまれ、出て行けないようにされました。

• 0

居場所とか信用ないとかではなく、

家族 特にお母さんが あなたに依存しているのです。

いきなり一人暮らしは無理でしょうから、夕飯を外で食べてくるなど、あなたの居場所を家の外に少しずつ移したらどうでしょうか。
あとは彼氏や、つるむ友人を作るとか。

親が子離れできていないんですね。。お母さまはちょっと心を病んでらっしゃる気もします。
でも、あなたの人生です。親には支えてはもらっても、足を引っ張られてはいけません。
    • 0