職場の顧問にリサーチするようにいわれ…どうすればいいのかなと迷って、OKWaveならもしかしていいアイデアがいただけるかもと連絡いたしました。

もし、何か良いアイデアがあれば教えていただきたいのですが…

まず、区ごとの地図を手にれ、区役所へ行き、職場の近隣、地区ごとに、人口がどのくらいいて、高齢者がどのくらいいるのかデータを集め、高齢者施設ががどこにあるのか調べておくようにと指示がありましたが…具体的に何をどうすればよいのか、皆目見当がつかず…まだ着手しておりません。

よろしければアドバイスお願いします。

区ごと地図は区役所では、もう配布していないそうで…まずは地図を手に入れることから始めないといけないのですが、出来ればお金をかけてマップ購入するよりGoogle地図とか、何か活用出来れば…と安易に考えております。

何かいい考えがあればご意見どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自治体の人口や男女、年齢別構成比、地区内人口などは、その自治体で把握していると思いますから、それは行けば手に入ります。


地区ごとの地図は、具体的な居住者まで分かる「ゼンリン地図」などでいいかと思います。
その地図が手に入れば、しらみつぶしに見ていけば高齢者施設は自ずから分かると思います。
名前が分かればネットで検索もかけられます。

それが分かったら、大きな区の地図を入手して(これは普通に売ってますよね)、高齢者施設をプロッティング、地区ごとに線引きして人口や年齢構成などのグラフを貼り込めば立派な資料になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な、回答ありがとうございました。とりあえず、ゼンリン地図を本屋さんで探してきます。それから、アドバイスいただきました情報を区役所などの自治体で、尋ね、地区ごとに分け、人口や年齢構成などのグラフを作成する過程に進めていきます。具体的で非常に分かりやすいアドバイスありがとうございました。どういう方向へ進んでいけば良いのかよくわかりました。

お礼日時:2011/05/07 10:56

#1です。



参考までに、ゼンリン住宅地図はこういうものです。
http://www.zenrin.co.jp/product/publication/inde …
比較的大きな書店に行けば地図コーナーがありますから、そこで探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ネットからも購入できるのですね。ありがとうございます。また早速、来週あたりに、情報を集めに区役所へ行ってみます。

お礼日時:2011/05/07 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング