最近マンションの図面で「サービススペース」というものをみかけますが
これはいったいなんでしょうか?
ベランダとどう違いますか?
なぜベランダと呼ばないのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

空調機器や吸排気口のフューズなどを点検サービスをするスペースでしょう。


バルコニーは通常避難路となっているので、その有効幅がとれなくて
バルコニーとも呼べない幅しかないということではないでしょうか。
ベランダは屋根のあるもの、テラスは地面にあるもの
バルコニーは屋根の無い手すりだけ回っている突き出した台を呼んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/04/30 00:52

設備機器を置くためのスペース、或いはメンテナンス用のスペース 何かを置けるような空間があるならバルコニーと思ってもらっても良いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 00:53

おっしゃっているのは、たぶん、「物置」的な小さな部屋のことだと思います。



 四方に壁がありませんか?

 間取りをしていると、ビル全体の共用配管などの関係で、どうしても無駄なスペースができてしまう場合があります。そのまま全体を一部屋にすると、部屋が妙に凸凹していておかしい、という場合、そこを区切って形を良くします。で、あまった残り(部屋とは呼べない形、狭さ)をサービススペースと呼ぶようです。

 そう呼べ、と法律で決まっているわけではないので、地域によって違うかもしれませんけど、とりあえずは、ベランダ、バルコニーとは違うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7の停止できないサービスについて

msconfigより診断スタートアップ選択時にどうしても停止できないサービスがあります。
すべて無効をクリックして適用ボタンを押すと診断スタートアップのチェックが外れ、スタートアップのオプションを選択に変わってしまいます。
(スタートアップ項目はすべて無効にできます。)

停止できないシステムサービスは下記の3つです

ESET Service  製造元ESET
Group Plolicy Client
RPC Endpoint Mapper
Task Scheduler

個別に停止しようとしても停止ボタンがグレーアウトされていて押せない状態です。
いろいろと調べてみたところ書籍などでは停止できるように書いてありますので疑問に思い投稿しました。
他にもいろいろとOSにおかしな点があり、困っていて一つ一つ原因を調べているところです。

OSはWindows7 Home premium service pack1(64ビット)
スタンドアロンで使用しています
ホームネットワークやプリンタ共有なども今は全て停止している状態です。

よろしくお願いいたします。

msconfigより診断スタートアップ選択時にどうしても停止できないサービスがあります。
すべて無効をクリックして適用ボタンを押すと診断スタートアップのチェックが外れ、スタートアップのオプションを選択に変わってしまいます。
(スタートアップ項目はすべて無効にできます。)

停止できないシステムサービスは下記の3つです

ESET Service  製造元ESET
Group Plolicy Client
RPC Endpoint Mapper
Task Scheduler

個別に停止しようとしても停止ボタンがグレーアウトされていて押せない状態です。
いろい...続きを読む

Aベストアンサー

 おはようございます。

 3つとありますが、4つですよね。
まずESETとかいうのは確かセキュリティソフトだったと思います。
嫌ならアンインストールでいいんじゃないでしょうか?
こういったものは強引にシステムに食い込んでますので停止は無理でしょう。

 2つ目から4つ目までは停止することが出来ません。
不可能です。出来たようなことが書いてあったとしても、多くはWindows7ではなく以前のバージョンなのではないですか?
システムを不安定にさせないために(マイクロソフトがそう考えて)変更不可にしているのでしょう。

 セキュリティの管理とかをされているのでしょうか?
そうであればマイクロソフトサポートに聞いてみられるのが一番早いかと思います。
そうでなくてもやっぱりサポートに聞かれた方がいいと思いますよ。

Qマンションの間取図によくある「DEN」というスペースについて

辞書にある「巣」などという英語での意味から転じて書斎コーナーや趣味・家事コーナーなどの小さなフリースペース(無窓の居室?)をそう呼んでいるように思うのですが、そういう考えであっているのでしょうか・・・?もしそれであっているなら、どうして全部大文字なんでしょうか?(見かけるのは大文字の表記が多いように思うのですが・・・)何かの頭文字をとっているのかなと思ったりもしたのですが?ご存知のかた、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

もとは転じてかもしれませんが、現在ではden自体にそういう意味があります。

A secluded room for study or relaxation.
(dictionary.comより)
「研究や休憩のための、隔離された部屋」

といことで、書斎もそのひとつなのでしょうが、
用途が限りたくないのでDENと書かれているのでは
ないでしょうか。

大文字は特にこだわらなくてもいいと思いますが。
全部大文字で書かれていても普通のようです。
http://www.apartmentsavannah.com/alhambra_fp_4.htm
しかし、ここだけが大文字でしたら、なんか強調
したかったとか、他が日本語だったら担当者の方
がなんとなく使ってしまったのではと思います。

Qwindows7の機能を停止したいのですが・・・

私、pc初級者ですが、5月に購入したwindows7搭載のpcに慣れずに困っています。何処かというと、マウスを下のほうで動かすたびに画面がパッパパッパ変わるのにどうしても馴染めません。この機能を停止するのにはどうすればよいか、どなたか御教授願えませんでしょうか。7では停止無理なんでしょうか?ちなみに以前はvistaです。

Aベストアンサー

下記を参考にしてテーマをベーシックテーマに変更してみてはどうですか?
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Change-the-theme-to-improve-performance
変更して、いやなら戻すだけです。

Q大工用語で「壺釘」というものを知っている方どういうものかおしえてください。

本を読んでいたら「壺釘(ツボクギ)」というものが出てきたのですが、ネットで調べてもまったく載っていないので、気になっています。どなたか大工用語に詳しい方や知っている方がいましたら、どんなものか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

具体的なのありました。
http://www.eight80.jp/hidukuri/pdf/008.pdf
この、錠坪みたいなの。錠坪は、軽い戸を吊るための、今で言うヒンジですが、これを枠に打ち込むタイプが、いわゆるつぼ釘のタイプになります。まあ、あの頃からの伝統金具ってのは、呼び名が単一ではなかったりして、面倒なんですがね。画像は根元が絞ってあるけど、これが絞ってないものもあるし。

で、大正のころの話でしたら、電線止めるステップルではなく、このようなものの類でしょうね。その時分にそういった用途をするなら、又釘の類が使われているでしょうし。それらとの差異は、完全に打ち込むかそうでないかってことでしょう。ひもを掛けるものですから、それを強くひくと抜けてしまい、紐でぶら下がってます、みたいな描写では?

QWindows7、IE8で Internetは動作を停止しました と言

Windows7、IE8で Internetは動作を停止しました と言うメッセージが頻繁に出てきます。
このメッセージの画面のキャンセル、又はクローズをクリックすると何事も無かったように
継続IE8が使えます。
直す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

下記を参考に、IE8のアドオンが悪さをしていないか確認してみてください。


「Internet Explorer は動作を停止しました」と出た後、IEが再起動し終了させることができない
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/12/internet-expl-1.html

Q「見積り」・「間取り図面」・見学の代金請求

土地を購入し,注文住宅を建築することになりました。
土地購入時の不動産業者の紹介による工務店に見積りと図面を作成してもらうところから始まりました。
最初の見積りは,ページ1~2枚の簡単なもので,希望金額内1300万程におさめられていました。
しかし,見積りの内訳の内容が不十分なもので,間取りも,こちらの希望とは少し異なりましたので,再見積りをだしてもらいました。もちろん,設計図面もですが。
そのようなことが,3回程あり,希望金額に近づけるために,妥協できることを工務店と話し合ったのですが,合意にいたらず,その工務店を断ることになりました。
ところが,ハウスメーカーと違い,なんの契約もかわしていないにも関わらず,見積り代金,設計図面(間取り),工務店の建築中の建物を見せてもらったことなど,全てに代金をつけて,請求書が届きました。
見積り,図面,見学に費用がかかることは,一切つげられていません。
どのように対処したらよいでしょうか。
1円も払いたくないのですが。

Aベストアンサー

質問者の都合のよい情報しかかかれていないので、なんとも言えませんが、
図面代等請求したくなるような接し方をされたからではないかとも思います。

例えば合意にいたらなかったとありますが、金額の差はどのくらいでしょうか。
建物構造規模も書かれていません。
挙がってきた見積金額を坪数で割るといくらになりましたか?

人を使うのですから、使う側がお金に関する事を切り出すべきです。
(工務店から「費用の方ですが…」なんて言われると、お金のことばかり考えているととられかねませんし)

で対処の仕方としては、1円も払う必要はありません。図面、資料等は返却し、支払意志はないということを伝えましょう。

一千も払わないでよいのですが、人として、貴方の要望を形にして見積をしていただいたお礼の気持ちを持って、相手方と話し合えば丸く治まると思います。

Qwindows7のreadyboostサービスの有効化

下記環境にて使用していますが、Readyboostを有効にすることができなく困っています。
ReadyBoostサービスを有効にすれば良いとの記事を見かけるのですが、ReadyBoostサービスの項目自体がありません。
お判りになりましたらお教えください。
OS:Windows7 Home Premium 64bit
PC:VAIO VGN-Z92JS(SSD:128GB)
です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

vistaの場合と同じですよ。
簡単にReadyBoost有効・無効を選択できます。

デバイスが対応していないということはありませんか。

Qつい最近中古マンション、築6年ほどを購入したものです。

つい最近中古マンション、築6年ほどを購入したものです。

引越しをしてから気づいたことがあって

1.風呂のドアの音鳴り(パッキンが擦れている感じ)
2.通風孔のソケットがグラグラする
3.一部壁のクロス下のボードが浮いている(ボードが浮いている部分は、クロスの亀裂あり)

というのに気づきました。

それと、前の住人から聞いていた、

4.台所の上部収納扉の地震フック(名前間違ってたらすいません)の感度が良すぎて、そっと明けないと、すぐ引っかかって扉が開かない。

なんとなく、出来上がった当初からの不具合と思うのですが、こういう事象って無料で補修してくれるのでしょうか?

ちなみに5年点検というものがあって、管理会社から人が来てなにやら一通り点検していきました。で、とりあえず点検項目は異常なかったみたいで(どうも怪しい気はしてるんですが)、『他に何かありますか?』って聞かれたので、上記4点を言いました。

で、どうもその方は下請けの人らしく、点検したその日は、

2.は『接着剤で止めるしかないので、明日また気ます。他は親会社に連絡します。』

と言って、次の日2.は補修してくれました。ただ怖くて触れませんが・・・

それで、3.は最初に点検しにきた日の夜に気づいて、次の日2.を補修しに来たときに伝えました。
そのときに、

1.は 『扉の取り付け不良であればメーカーを呼ばないと調整ができない。パッキンであればこちらです。』と言って風呂の扉をじろじろ見て、『パッキンですねぇ・・・』と言っておきながら、『ここは不動産通して購入しましたよね、その不動産に連絡してみて下さい』って言うのでカチンときて、『不動産に連絡してどうするんですか?』と聞くと黙りました。で、結局『もう一度親会社に報告してみます』と言ってました。

4.は 『とにかく調整が難しく、メーカーでも難しいんです。我々が調整すると効きがもっと強くなったり、効かなくなったりしてまうので・・・(あとはなんて言ったか覚えてない)』と言いました。なので、『不良品ではないのですか?』というと『そういうわけではないのですが・・・』って言ってました。

このあたり、『逃げようとしているな』って思ったので、3.のクロス下のボードが浮いている件は少し強い口調で言いました。

ジャンルは違うのですが、一応私も施工会社で設計の仕事をしている人間です。クロスしたのボードが6年でプカプカ浮くって、明らかにチョンボ(施工不良)だと思います。ただ6年経っている、でも新築当時からの施工不良なら・・・ってところで

無償で補修が筋じゃないかなーって思ってます。

こういう例ってどうなんでしょうか?

つい最近中古マンション、築6年ほどを購入したものです。

引越しをしてから気づいたことがあって

1.風呂のドアの音鳴り(パッキンが擦れている感じ)
2.通風孔のソケットがグラグラする
3.一部壁のクロス下のボードが浮いている(ボードが浮いている部分は、クロスの亀裂あり)

というのに気づきました。

それと、前の住人から聞いていた、

4.台所の上部収納扉の地震フック(名前間違ってたらすいません)の感度が良すぎて、そっと明けないと、すぐ引っかかって扉が開かない。

なん...続きを読む

Aベストアンサー

一応営業経験ありの設計の仕事をしている人です。
内装の施工不良はがんばって見つけて
1年以内に指摘しないと瑕疵保障の範囲外です。
あとは営業マンさんの誠意に期待しましょう。
中古の販売は不動産会社さんに話を通すのが筋です。
直接下請けに言っても意味がありませんが、
精一杯対応してくれたので、良かったと思います。

新築1年目に住んだ人が指摘をしなかったので、
文句を言うとしたら、最初に住んだ人です。
不動産会社の営業に強く言いましょう。

QWindows7アップグレードとサービスタグ登録状況

2009/08/17契約、08/27到着でDell Inspiron545sを購入しました。
08/30現在、キャンペーンのWindows7アップグレードプログラムに登録するため必要項目とサービスタグを入力し、認証ボタンを押したところボタンが消え、それ以降なにも起こりません。
これは失敗だろうと思い、デルカスタマーサポート・製品別サポートのページでサービスタグを入力したところ「送信に問題があります:サービスタグを認識できません。 サービスタグを確認し、もう一度行ってください。」と表示されました。
間違えるはずはないと思ったため、デルカスタマーサポート・システム構成情報から現在のシステム構成を検索したところ、案の定さきほど打ち込んだ通りのサービスタグが表示されました。
しかしこの表示をコピペで使っても状況は変わらず、Dellにサポートを一切拒否されている状況となっております。
サポセンへ電話をかける前に皆様のご意見をうかがってみたいと思い、質問してみました。
これは数日待つと改善される一過性の問題でしょうか?
それともDellで何らかのミスが発生していると見るべきでしょうか?

2009/08/17契約、08/27到着でDell Inspiron545sを購入しました。
08/30現在、キャンペーンのWindows7アップグレードプログラムに登録するため必要項目とサービスタグを入力し、認証ボタンを押したところボタンが消え、それ以降なにも起こりません。
これは失敗だろうと思い、デルカスタマーサポート・製品別サポートのページでサービスタグを入力したところ「送信に問題があります:サービスタグを認識できません。 サービスタグを確認し、もう一度行ってください。」と表示されました。
間違えるはずはないと思...続きを読む

Aベストアンサー

認証されていれば「Dell WindowsR 7 アップグレードオプションプログラム登録ステータス 」というメ-ルが来ます。来ていなければたぶん
登録されていないと思います。
カスタマ-センタ-(オペレ-タ-)にTELして対応してもらっては
いかがでしょうか。

Qマンションの床材料について質問いたします。最近気になる賃貸マンションが

マンションの床材料について質問いたします。最近気になる賃貸マンションがあり、入居を前提で考えております。それは、築40年のオフィースビル全体ををフルリノベーションして、ワンフロアー一戸の居住用マンションとし、新規入居募集をしているものです。

さて、そこで使用されている床材は、木製のフローリングではなく、コンクリー床に5ミリくらいのゴムシートを敷き詰めて、その上にフローリング調のタイルを敷き詰めたものです。50平米が、このような化学床で占められておりますが、人体に悪影響はないものでしょうか。ゴム、接着剤、科学的な床材、この3層が気になります。

なお、3方向に大きな窓があり、換気は十分で、24時間換気もついえています。

また、これに関連してですが、その窓は、50平米の2面の9割が、床から天井まで、ガラス窓で占められており、もう一面も5割が窓です。40年前の鉄サッシがそのまま使用されていますが、冬はかなり寒くなるのでしょうか。

窓、床を含め、人体への害、および防音、防寒の面での御指摘、アドバイスをいただければ、と思います。なお、エアコンは2機入っているようです。よろしくお願いいたします。

質問への補足

マンションの床材料について質問いたします。最近気になる賃貸マンションがあり、入居を前提で考えております。それは、築40年のオフィースビル全体ををフルリノベーションして、ワンフロアー一戸の居住用マンションとし、新規入居募集をしているものです。

さて、そこで使用されている床材は、木製のフローリングではなく、コンクリー床に5ミリくらいのゴムシートを敷き詰めて、その上にフローリング調のタイルを敷き詰めたものです。50平米が、このような化学床で占められておりますが、人体に悪影響はな...続きを読む

Aベストアンサー

フルリノベーションしてにしてはお粗末な仕様です。床のビニールは今流行ですから--  床からの冷気、遮音を良く確かめてください。通常は遮音LL45以下にします。室内に入って手をたたいて残響がありませんか。
残響があると住み図らいです。壁、仕切りは何で仕上げていますか。
窓がお粗末ですね。東京だとコノ仕様でも好んで入る人もいますから、なんともいえませんが.
アルミサッシュもLO-Eガラスで2枚、3枚というタイプもあります。遮音、断熱性能がよくなっています。
木を使っていますか。仕上がりが事務所仕上がりですと、安らぎは得られません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング