教えてください。

家族が「株券を持っていたが(額面は不明)、電子化もしていなくて株券も見付からない」、と言っています。本人は、株券の会社の名前も覚えていないと言っています。数十年も前に購入したそうです。

どうしたらよいのか分らないので教えてください。

1, どの会社の、いくらの株券を持っていたのかを知るにはどうしたらよいのでしょうか?株券は再発行してもらえるのでしょうか?
2, 1が分ったら次にどうしたらよいのでしょうか?

他の家族は誰も株に興味を持っていなくて、どうしたらよいのか、どこに問い合わせたらよいのかもわかりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1.


名義書き換えをしていれば、少なくても毎年株主総会の開催案内が届きます。
それがないなら持っていないのと同じことです。

2.
持っていなかったあきらめることです。
再発行をするには裁判所で除権手続きをとる必要があります。会社名だけでなく株券の番号と
買ったと証明出来る書類(購入時の計算書など)が無ければ手続きできません。
    • good
    • 0

株券も無く、どこの会社の株を持っていたかも分からないのでは探しようがありません。


と言う事は当然何の通知も来ていないんですよね。名義が自分になっていれば自宅に株主総会などの通知が毎年届きます。それが届いていないのですから、株を持っていても名義の書き換えが済んでいなかったのでしょう。
他人の名義で電子化されたのだと思います。
このような場合は株券か株を取得した事を証明できる書類を添えて、名義回復手続きを行うことが出来ます。
この手続きはみずほ信託銀行が代表して行っていますが、電子化から1年間限りとなっているので、電子化から2年以上経っている今では無理ですね。
もっとも株券も証明できる書類も無いのですから、期間内でも申請は無理ですよね。
銘柄が分からないのでは、おそらくもう無理なような気がします。せめて銘柄が分かれば、その銘柄を管理している信託銀行へ問い合わせることができるのですが。
    • good
    • 0

家族が「お金を持っていたが(金額は不明)、銀行にも預けていなくて現金も見当たらない」と言ったらどうします。

    • good
    • 0

一般に上場企業の株式の名義人なら、そこの住所へ株主総会の知らせとか配当金が送られてきます。


何も送られてこないという事は、持ってないということです(おそらく)

上場してない企業のは知りません(持ったことがないので(笑))。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の税金について

株初心者なので
株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

300円の株を千株買って200円で売った場合は
マイナス10万円なので仮に手数料は一律千円だとすると
手数料の消費税の50円だけだと思うのですが、
ここからがわからないのですが、

同じ年にやっぱり200円で千株買い戻して300円で売った場合は
ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
10%の税金がかかるのでしょうか?

また、他にどのような税金がかかりますか?
今年始めたばかりで現在60万ほどマイナスです・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の譲渡益に対する税金は、原則として源泉分離の10%(もうすぐ20%)になります。これは、年間総合利益に対する税金ですので、損失分は当然に差し引くことができます。
特定口座源泉ありにしておくと、次の日には税金が払い戻されています。
たとえば、12月1日に10万円儲けると、1万円源泉徴収されますが、12月4日に10万円損すると、12月1日に源泉徴収された1万円が、12月5日に払い戻されます。
逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
ちなみに、外国為替証拠金取引や外貨預金での為替差益は雑所得に分類され、総合課税(税率は最低で20%、所得が多いと高くなる)なので、為替差損が出ても株式の利益から差し引くことはできません。

Q株券の電子化と証券会社について

父が株を持っていました。数年前に亡くなり、その株を母の名義に
変更まではしていました。それを、仕舞ったまますっかり忘れていた
のですが、ここで来年、電子化になる話を聞き、今更ながら
思い出しました。

私も母も株についてはまったくの無知で、電子化する手順もネットで
調べ、やっと証券会社に口座を開き、入庫すると分かりました。
さっそく証券会社の比較サイトをいろいろ調べ、人気のある3社を
選び、各社電話したましたがもう間に合わないと言われました。
しかし、松井証券や楽天証券はまだ受け付けてくれそうです。
ただ、比較サイトではベスト3以外なので悩んでいます。
株というものが無知なだけに、どうしても人気のある証券会社で
電子化しておいた方が安心なのかと思ってしまっているのですが・・・

現在の株券は、名義変更してあるのでこのままでも特別口座とやらに
管理されるんですよね?売りができないそうですが・・・

そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが、とりあえずこのままにし
特別口座で管理してもらい、来年電子化が開始された後に、人気の
あるSBIやマネックス、ジョインベストなどに口座を作り電子化した
方が良いか、それとも、とりあえず今からでも受け付けてくれる
どこでも良いので証券会社に入庫し電子化しておいた方が良いか、
どちらが良いのでしょうか?(もし、後者の場合、松井証券と楽天証券の
どちらがお薦めでしょうか?)

まったくの素人質問ですみません。どなたか詳しい方、教えて下さい。

父が株を持っていました。数年前に亡くなり、その株を母の名義に
変更まではしていました。それを、仕舞ったまますっかり忘れていた
のですが、ここで来年、電子化になる話を聞き、今更ながら
思い出しました。

私も母も株についてはまったくの無知で、電子化する手順もネットで
調べ、やっと証券会社に口座を開き、入庫すると分かりました。
さっそく証券会社の比較サイトをいろいろ調べ、人気のある3社を
選び、各社電話したましたがもう間に合わないと言われました。
しかし、松井証券や楽天証券は...続きを読む

Aベストアンサー

名義変更が終わっていればとりあえずはそのままで大丈夫です。
信託銀行の特別口座に入れられて管理されます。まだ個人のタンス株は2億株が手続きされずに、家庭に眠っているそうです。
証券会社ですが、どの証券会社でも問題ありません。5社とも株式を上場している大手の証券会社ですし(ジョインベストは野村證券の子会社で上場はしていません)、口座維持手数料も無料なのでお好きなところでいいと思います。
個人的には楽天か松井で、今手続きしておくのが良いと思いますが、これもどちらでもいいと思います。

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Q株券の電子化について

知人から相談されたのですが、私もまったくの無知なので、どなたか
教えて下さい。

知人の旦那さんが自分のお勤めしていた上場企業の株券を保有していた
そうです。ところが病気で亡くなってしまいました。
奥さんが株券の入っていた袋の会社に事情を説明の上、株券の名義の
変更を行ったそうです。後日、株券の裏が奥さんの名前になって戻って
きたそうです。

ところが、ここで電子化になることを知り、今のままでは株券が
紙切れになると聞いたそうです。名義変更の際は、そんな話はなかった
そうなんですが・・・

奥さんは、株もよく分からないので、早く処分(お金に変える?)したい
ようですが、今って私のような素人考えでも、あまりにも売り時ではない
ですよねぇ?もうしばらく保有を勧めているのですが、電子化というのが
気になります。

そこで、質問です。
・もう少しニュースで経済が安定してきた話があれば売るとした場合、
 今のように紙券で持っていても良いのでしょうか?それとも、一刻も
 早く電子化とやらにした方が良いのでしょうか?

・もし、電子化する場合、どこへ聞けばよろしいのでしょうか?どのよう
 な手続きを行えば良いのでしょうか?

知人も私も、まったく株のことが分からないので、大変申し訳ありません
が、分かりやすく教えて下さい。よろしくお願い致します。

知人から相談されたのですが、私もまったくの無知なので、どなたか
教えて下さい。

知人の旦那さんが自分のお勤めしていた上場企業の株券を保有していた
そうです。ところが病気で亡くなってしまいました。
奥さんが株券の入っていた袋の会社に事情を説明の上、株券の名義の
変更を行ったそうです。後日、株券の裏が奥さんの名前になって戻って
きたそうです。

ところが、ここで電子化になることを知り、今のままでは株券が
紙切れになると聞いたそうです。名義変更の際は、そんな話はなかった
そう...続きを読む

Aベストアンサー

すでに名義変更が終わっているので、電子化後も売却予定が無ければそのまま持っていても構いません。
名義変更後の株券をそのまま持っていると、自動的に信託銀行の特別口座に集められて管理されます。
ここで株主としての権利は保護されます。配当なども受け取れます。
特別口座の株を売却する場合は、この口座から証券会社の口座に移してから売却することになります。
結論。 売却予定が当分無ければ名義変更済みの株券は、そのまま何もしなくて大丈夫です。
下のサイトのQ5から下の説明をご覧ください。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/ordinary/kabuken/qa.html#05

Q株の売買のみの収入で税金は

 株の売買のみを収入源にしている人は、株の利益にかかる税金以外に、やはり所得税や住民税は払わなければならないのでしょうか。
 素人見には、利益に税金がかかっているのでいらなそうですが。
 税金を引いた株の利益が最低所得基準を超えればやはり払うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の売買益に対して課税されるのが、所得税と住民税です。

特定口座の源泉ありを選択した場合は、利益の10%(所得税7%と、住民税3%)が、証券会社で源泉徴収して納税しますから、本人が申告をする必要が有りません。

それ以外の場合は、本人が確定申告をして、納付すべき税額があれば所得税と住民税を支払うことになります。

Q株券の電子化、放っておいていいの?

株の電子化について、教えて下さい。
自分名義の株の証券がタンスにあります。
電子化に伴い、年内に手続きをしなくては…と、
購入した証券会社に電話したところ、
「上場企業なら、自動で電子化されるので、手続きは不要です。お手持ちの証券は紙クズになりますが、こちらで電子管理します。」と言われました。
すぐに売買することもなく、それでいいと思っていたのですが、新聞やパソコン等で、電子化について目にすると、ほふりとか証券会社に預けなければならないように書いてあるので、混乱しています。
どなたか、分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

期間が来ると紙の株券は無効になりますので、証券会社を経由してほふりに預けるのですが、それでもほふりに預けない人が多くいるので、期間までに預けられなかった株券は、信託銀行の特別口座で管理されるようになります。
この時には株券の持ち主ではなくて、名義人の名前で管理されますので、名義が変更されていないと株の権利は名義人の物となってしまいます。
ただ特別口座では売却が出来ないので、売却の時には証券会社の口座に移さなければいけなくなります。
売却の予定が無ければそのまま放置しておけば、自動的に特別口座にうつされます。名義変更は済んでいるようですから、特に何もしなくてもいいですよ。
株主総会の通知も配当も優待品も、今まで通りに受け取る事ができます。現在手持ちの株券は無効となり、いわゆる紙くずになります。記念に保管しておくのもいいでしょう。

Q外国株の譲渡益にかかる税金について

海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。
この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか?
また為替差益は雑所得となりますでしょうか?
為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?
ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

Aベストアンサー

法律変わってたりするかもしれないので、ちょっと自信ないのですが、
下記に返答を書きます。
はじめに、もし間違ってたらすみません。

この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?

20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


海外の株は、その国ごとに税率や法律も違うので、難しいですね。

Q国有化になった場合、株券の扱いはどうなるのでしょう

東電が国有化された場合、株券の扱いはどうなるのでしょうか。
全くの紙くずになるのでしょうか。

Aベストアンサー

国有化は国が大株主、筆頭株主になり大多数の株式を保有することになります。それだけだったら、個人株主の株が紙くずになったりはしませんが、国有化の過程で100%減資をやれば、個人株主の株が紙くずになります。
やり方しだいです。しかし、東電は「資産株」と言われ、年金生活者が配当を当てにして保有しているケースが多くあるので、減資に踏み切れるかどうかは不明だと思います。
もっとも、かつての株価を考えると、今でもすでに紙切れに近くはなっています。

Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

Q親から電子化に対応していない株をもらいました。

親から、ある一部上場の会社の株式をマンション購入の頭金にでもと譲り受けました(実際、売って頭金にするか、しばらく保有して配当を受けて財産にするかは未定です)。
父親名義のものもあれば、母親・兄弟名義の同社株もあり、ネットで調べたところ、総額200万円くらいの価値がありそうです。全員から、自分が譲り受けることの同意は得ており、何ら反対はありません。
「電子化」には何ら手続きしていないとのことです(証券会社に問い合わせたところ、特に手続きを急いでする必要ないと言われたそうです)。
株には、全くの素人で、このような場合にどのような手続きをすればよいのかわかりません。
現在は、両親と一緒には住んでおらず、両親も手続きは自分に任せるという旨のことを言っています。(1)管理している証券会社に問い合わせるのが一番でしょうか?その場合、自分一人で手続きは可能でしょうか?登録の印鑑は持っています。(2)税金はかからないようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?
どなたか、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

親御さんの株式は、株主名簿管理人の設置する特別口座で管理されています。

株主名簿管理人を調べて、贈与を受ける手続きをして、名義を書き換えておかないと、売却しようにも出来ませんよ。
配当の通知などに、株主名簿管理人の記載がありますので、そこに現在の名義人(親)から電話をして贈与したい旨を伝えてください。贈与手続きの場合、贈与受ける側からではなく、贈与する側からの申告が大前提です。

名義書き換えが済んだら、証券会社に口座を開いて、移管手続きをして売却注文出すことで、現金化できます。

税金がかからないようにというのは贈与税ですか?
それとも売却時の譲渡益税ですか?

贈与税については詳しくないので、税理士さんなどに問い合わせてください。
譲渡益税については、かかります。
取得価格が証明できるかで、額が代わってきますので、どのような経緯で取得されたのか親御さんによく聞いてみてください。
証券会社で購入したのならその証券会社に記録が残っているか問い合わせる。ふる過ぎるのであれば、株主名簿管理人に異動明細を請求してください。

特定口座への預け入れはもう出来ませんので、売却した年にはご自身で確定申告する必要があります。

とりあえず、株主名簿管理人(信託銀行や証券代行)に電話をして、贈与手続き(名義変更)について聞きましょう。

親御さんの株式は、株主名簿管理人の設置する特別口座で管理されています。

株主名簿管理人を調べて、贈与を受ける手続きをして、名義を書き換えておかないと、売却しようにも出来ませんよ。
配当の通知などに、株主名簿管理人の記載がありますので、そこに現在の名義人(親)から電話をして贈与したい旨を伝えてください。贈与手続きの場合、贈与受ける側からではなく、贈与する側からの申告が大前提です。

名義書き換えが済んだら、証券会社に口座を開いて、移管手続きをして売却注文出すことで、現金化...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報