プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

家族が「株券を持っていたが(額面は不明)、電子化もしていなくて株券も見付からない」、と言っています。本人は、株券の会社の名前も覚えていないと言っています。数十年も前に購入したそうです。

どうしたらよいのか分らないので教えてください。

1, どの会社の、いくらの株券を持っていたのかを知るにはどうしたらよいのでしょうか?株券は再発行してもらえるのでしょうか?
2, 1が分ったら次にどうしたらよいのでしょうか?

他の家族は誰も株に興味を持っていなくて、どうしたらよいのか、どこに問い合わせたらよいのかもわかりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一般に上場企業の株式の名義人なら、そこの住所へ株主総会の知らせとか配当金が送られてきます。

何も送られてこないという事は、持ってないということです(おそらく)

上場してない企業のは知りません(持ったことがないので(笑))。
    • 0

家族が「お金を持っていたが(金額は不明)、銀行にも預けていなくて現金も見当たらない」と言ったらどうします。

• 0

株券も無く、どこの会社の株を持っていたかも分からないのでは探しようがありません。

と言う事は当然何の通知も来ていないんですよね。名義が自分になっていれば自宅に株主総会などの通知が毎年届きます。それが届いていないのですから、株を持っていても名義の書き換えが済んでいなかったのでしょう。
他人の名義で電子化されたのだと思います。
このような場合は株券か株を取得した事を証明できる書類を添えて、名義回復手続きを行うことが出来ます。
この手続きはみずほ信託銀行が代表して行っていますが、電子化から1年間限りとなっているので、電子化から2年以上経っている今では無理ですね。
もっとも株券も証明できる書類も無いのですから、期間内でも申請は無理ですよね。
銘柄が分からないのでは、おそらくもう無理なような気がします。せめて銘柄が分かれば、その銘柄を管理している信託銀行へ問い合わせることができるのですが。
    • 0

1.

名義書き換えをしていれば、少なくても毎年株主総会の開催案内が届きます。
それがないなら持っていないのと同じことです。

2.
持っていなかったあきらめることです。
再発行をするには裁判所で除権手続きをとる必要があります。会社名だけでなく株券の番号と
買ったと証明出来る書類(購入時の計算書など)が無ければ手続きできません。
    • 0