↑に書いたとおり、私は今中一で、吹奏楽部に入部したばかりです。
私は吹奏に入ったはいいけど、特にやりたい楽器がなかったので、友達がやると言ったパーカッションをすることにしました。その友達(以下s)は、ドラムを習っていて、入部する前からパーカッションをやる、と決めていて、体験入部のときも毎日パーカッションをやっていました。(ちなみに私はクラリネットやフルートなど、いろいろためしてました)私がパーカッションを体験したのは一回だけです。
それで、そのsは先輩たちとすごく仲が良いんです。手紙とかももらってました。それは別にいいことだと思います。ただ、先輩たちが私に冷たい気がするんです・・・・。
昨日、sについて先輩たちのところに行ったら、sがくると先輩たち(3人)が、「お~、sちゃん、やっと来たね~。」と言った後、2人(三年)が私のほうをこの子だれ?みたいな感じで見てきました。(私が体験入部に行ったときには3年の先輩はいなかったんです)だから、勇気を出して、「はじめまして、よろしくお願いします。」と言いました。だけど、全然何も言ってもらえませんでした。sが言うには何にも聞こえなかったらしいです。私は声がすごく小さいんです・・・。
それと、先輩はsに会ったらバイバイ!と声をかけているけど、私には何にも言ってくれないんです。わがままかもしれませんが、なんかすごく悲しいです。
そして、次には私は木琴をさしてもらいました。(二年の先輩がつきっきり)ただ、楽譜を出してもらったんですけど、目が悪いので全然見えなくて、それに加えて吹奏だから他の音もたくさん聞こえていたから、かえるの歌やキラキラ星とか、簡単な曲もぜんぜんできませんでした。それで先輩を怒らせてしまったかもしれません。
それに、一番できないのが基礎練習です。私の学校では4泊、8泊、12泊、18泊をメトロノームに」合わせて順番にやって、最後まで行ったら逆戻りしていって、最初にいったらまた18泊まで~、というのを繰り返してやっています。それが、どうしてもズレてしまうんです。特に12泊、18泊のところで。
先輩たちはみんな完璧だし、sもドラムでならっているから完璧で、私だけリズムができないんです。
今までは3年の先輩がいなかったけど、あしたには一緒にやると思います。
みんなできているのに、私がリズムを崩したら先輩が気分が悪くなるんじゃないか、とすごく心配です。

私は先輩たちに嫌われてるんでしょうか?それとも気のせいですか?
私はパーカッションに合ってないんでしょうか。でももう決めてしまったし・・・・
あと、パーカッションをやったことのある人で基礎練習をうまくやるコツなどありますか?

それと、先輩だった経験のある人は、このような後輩をどう思いますか?
やっぱりいらつきますか?私は先輩たちと仲良くすることができるでしょうか。

乱文&長文すいません。最後まで読んでくださってありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

中高と吹奏楽部に所属していました。パートはトロンボーンです。

この文面からすると
まずあなたの悩みは大きく2つあるということですね。
一つは先輩に嫌われているかどうか ということ。
もう一つは練習がうまくできない、或いは中々上達しないため焦っている。
といったところでしょうか。

まず、先輩に嫌われているかもしれない という点ですが、
もしかしたら距離を置かれてるかもしれません。

部活で先輩からかわいがられる子の特徴っていくつかあると思うんですね。

(1)体験入部の時からそのパートへの意欲が高そうな子
→大会で優秀な成績を収める学校であろうとなかろうと
 ”やる気のある子”はやっぱりかわいいです。
  特に体験入部や入部後すぐの印象というのは強いです。

(2)おどおどしない子
→これって結構重要です。要はイキイキしてる子ですね。
 逆に何故かいつも不安そうにしてる子とかいました。
  正直どう扱って良いかわからなくなってしまいます。

(3)雰囲気が合う子
→いわゆるフィーリングみたいなものです。  話しやすいとかノリがあうとか。
  人によってはここが合わないととことん合わない場合もあるのかなと思います。

(4)表情の明るい子
→表情が明るい子は大抵前向き思考で自分から懐いてきてくれる。
  愛嬌があるという表現が正しいかもしれませんね。

(5)楽器がうまく演奏面において信頼できて、真面目な子
→これは時間が経たないと判断はできない。

(6)素直な子
→素直に「ここできないんです」って白状できるのは良いことです。
中学生にありがちなことはさっきはできたんですと見栄を張ってしまうこと。
注意されることを恐れず、先輩の前で堂々と練習し、
注意されたことをきちんと先輩の目の前で克服をしていくことができる子は
気に入られる要因の一つだと思います。

と、こんな感じに大きく分けるとこの6つくらいになると個人的には思うのです。
(他にも細かいのはあると思いますが)
これに当てはまっていれば気に入られるってわけでもないんですが、
多少はこういうのも関係してると思っていて
例えば、sさんって子は(1)、(2)、(3)、((5)?)が該当しませんか?
この中で質問者さんがあてはまりそうなのってあります?
もしなければ、例えば(2)や(6)とかって意識的に改善できますし、
(6)から(5)に繋げることだって可能だと思うんですよ。

まだ部活の雰囲気に完全になれていなくても仕方のないことだと思います。
まだまだこれからです。私も数多く後輩を見てきましたが先輩との付き合い方や楽器の技術面で
変貌を遂げた子は多いです。現時点でそんなに悩むことはありませんよ。

技術面に関しましては、パーカッションの専門的な練習方法はわかりかねますが、
基礎練習においてはとにかくこまかく追求することだと私は思います。
なんとなくリズムがあってないな~、など大雑把にこなしてはいけません。
何故リズムが合ってないのかを考えるのです。
自分が感じているテンポが早いのか遅いのか、
それともスティックを持つ手に力が入っているのか
そういう細かいことを一つ一つ意識をすることです。
基礎練習=誰でもできる簡単な練習ではありませんよ。

長くなりましたが、頑張ってくださいね。吹奏楽を楽しみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな特徴をあげてくださってありがとうございます!
う~ん、私は特に(2)ができていないかも・・・
いつもおどおどしてるので(汗
でも、今からでもなんとかなりますよね。
がんばってみようと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/28 16:43

こんにちは(^^)


私は小中高と吹奏楽部でパーカッションを担当していて、今は音大で打楽器を専攻している者です。

まずリズム感についてですが、これはたくさん音楽を聴いたり、とにかくノリで叩いてみたいすることで自然に身につきますよ!

文章で説明するのはなかなか難しいのですが、効果的な練習方法をひとつお教えしますね。

リズムにことばをつけてみてください。
例えば3連符だったら
「ことり」や「かかし」など…自分の名前が3文字ならそれでもいいかもしれません。

そして、メトロノームに合わせてひたすら
こ・と・り、こ・と・り…
って唱えてみてください。(1拍1ことりです)

ぶれないで唱えられるようになったら、今度は声に合わせて叩いてみます。
それができたら無言で叩きます。

これはいろんなリズムに応用できますよ!

5連符なら「いけぶくろ」とかね(^^)

経験がないのなら、いきなり叩くという行為は難しいのは当然!
当たり前のようにできる、「話す」という行為を是非利用してみてください。そこから慣れていけば大丈夫です!

次に先輩との関係ですが…

私も人間関係に関しては本当に苦手で、同じように苦しんだことよくありました(>_<)

そんなときは一人だけでもいいので、なんとなく気を許せそうな先輩に心を開いてみてください。

実はこんなことで悩んでて…他の人にはまだ言えてないんです…

みたいな感じで。

先輩っていうのは、頼られると嬉しくなっちゃうものですよ(^^)
しかも自分だけ…って思ったらまんざらでもないはずです(笑)


楽しいパーカッションライフを送ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!!
言葉を付ければやりやすいんですね!
知りませんでした!
今度からやってみようと思います。
ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

お礼日時:2011/04/28 17:09

こんにちは。

  吹奏楽部の中3です。


確かに、入部したときの、先輩の態度は、
ちょっと不安になってしまうのも 分かります。


しかも、Sさんへの態度のこともあるので、
なおさらだと思います。


そういうときには、他の先輩に相談するのも
ひとつの手ではないでしょうか。

まだ、“嫌われている”と思うのは、早いですよ!

挽回するために、
・声を大きくするように、努力する。
・積極的に先輩に質問して、やる気をアピールする!


などをやってみるのも
いいかもしれません!!

何事も自分しだいなので、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり声が小さいのは改善しないといけないですよね。
大きな声を出す練習とかをしてみましょうかw
あと、質問もするといいんですか~。
たしかにやる気をアピールできますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 16:51

質問を見てるとね「上手くなりたい」「みんなと合わせるくらいになりたい」という気持ちは伝わってくるよ。


ハンディはあるみたいだけど、盲目のピアニストだって国際的な賞を獲れるわけであるし、音楽は情熱が一番大事だと思う。

部活以外でも練習することが大事だと思う。
曲を聞き理解することも、演奏技術を磨くのも、要は君自身のため。
君が「好きで」始めたことなんだから、その気持ちを何よりも大事にして欲しい。

足を引っ張りたくなければ、上手くなるしかないわけだし。
厳しいようだけどね、でも「自分が言い出して始めたこと」には責任を持たなきゃいけない。
方策を講じるなんてもっての外だ。
なんのために、自分がやりたいと思ったのか、それを考えれば結論はひとつしかないよね?。
そうじゃないかな?。

そういう努力は、見る人はちゃんと見てる。
だから頑張って。
好きなことだからこそ、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やっぱり「努力」が大事なんですよね。
ハンディなんか気にせずになれるくらい、がんばりたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 16:49

中学3年生の一人娘が吹奏楽部でパーカッションをしています。


打楽器は素敵なパートですよ。

入部時に娘はパーカスの希望は出して居なかったので、所属がパーカスになった際には落ち込んで帰宅してきました。
ですが翌日に先輩方の舞うような打楽器の演奏姿を見て、完全に打楽器の虜になりました。

もちろんパーカスの経験はゼロでしたので、基礎練習も初めは上手くできずに先輩方に付きっきりで指導をして貰いました。

自宅用に携帯用の電子メトロノームと練習用のスティックを購入し、毎晩30分間クッションを叩き続けました。
絶対参加ではない朝練習にも毎日出掛けて行きました。
3か月もするとそこそこ綺麗なリズムを刻めるようになりましたよ。

初めはできなくて当たり前なんですよ。
先輩の皆さんも1年生の時は質問者さんのように基礎練習も満足にできない状態だったのです。
中学吹奏楽部のパーカスに経験者が入ってくること自体が稀なのです。

自分が嫌われているのではないかと縮こまっていては、先輩方も気軽に話しかけづらいでしょ?
パーカスに求められる物は「ノリ」です。
先ずは元気良く挨拶をする事から始めましょう。

他のパートとパーカスの大きな違いは、演奏前の準備に楽器の移動が大変なので、パーカス全員が一丸となって楽器の移動にあたります。
ティンパニなどとても重い楽器もありますので、かなりの重労働になります。
ですが、そんな苦しい事を皆で乗り切るから結束が生まれるのです。

どこの学校のパーカスも皆か仲が良いですよ。安心して下さい。

質問者さんが自分の殻に閉じこもらないで、先輩方の前に飛び出して行けば行くほど親しくなれます。

一生懸命に頑張って練習をして、上手になって、合奏の際に貴女のビートを曲に刻んで下さい。

大学のマーチングバンドの映画なんですが「ドラムライン」というDVDがツタヤでレンタルされています。
GWに鑑賞されてみては如何ですか?パーカスの魅力たっぷりのDVDですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、積極的に話しかけたほうがいいんですね。
それに、基礎練習も練習が大事なんですね。
回答ありがとうございました!
ドラムインというDVD、聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/04/27 18:21

こんにちは。



確かに、先輩の貴女とSさんへ対しての接し方は比較すると貴女に対して冷たくしているみたいです。
でも、今からでもまだ、先輩と仲良くなるチャンスはあります。

少しアドバイスをさせていただきますと、練習の時。解らないところは逆に、先輩に訊いてみると良いかもしれません。そうすれば、「この子誰?」なんて、言われません。勇気を出すことは大切です。

それから、人間の、人間に対する印象ははじめが肝心です。


頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、先輩と仲良くできるようにがんばろうと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/27 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボイスパーカッション

最近ボイスパーカッションが少し気になり始めました
この前ハモネプを見ていてかっこいいと思いました
それで質問の内容はボイスパーカッションの
基本的な技からおしえてほしいです
また何かいいサイトがあったら
この回答に載せてください
お返事待っています

Aベストアンサー

こんにちは!
ボイスパーカッションかぁ・・・
難しそうですよね(涙)
私も憧れました☆

URLをのっけておきますね♪+°
左の『ハモネプ?』っていうところの上から3番目の『ボイスパーカッション?』っていうところを開けば、少しのことは分かりますよ!

力になれれば嬉しいです!

参考URL:http://sound.maxs.jp/hp/hamonep/

Q吹奏楽部で先輩だった経験のある人に質問です。

私は吹奏楽部のパーカッションの中一です。
以前にも部活の先輩関係のことでokwaveで質問しました。
前に書いたことは、もうほとんど解決しました。
基礎練習はほとんどできるようになったし、2年の先輩はまだ若干冷たいけど、
3年の先輩は優しい先輩でした。

ところで、今回質問したのは、部活中、どうすればいいのかな~、と思ったことで、
先輩だったことのある人に聞こうと思ったんです。
その、どうすればいいのかなと思ったことは、部活中の練習のことです。
私の学校のパーカスでは、まず基礎練習をしてから部室に入っていろんな曲を各自で練習します。
私は一応もう楽譜は配られていて、やるところも教えてもらってラインを引いています。
それで、先輩たちはすぐに自分の楽器の練習を始めます。
そのときに、私は何も言われなかったので、練習してもいいのか分からないで、今日は座ったまんま部活が終わってしまいました。
こういうとき、どうすればいいのでしょうか?
勝手に練習してもいいんでしょうか?
それとも先輩に聞いたほうがいいでしょうか?
ただ、練習している先輩にはちょっと聞きづらいです・・・。
先輩だったことがある人に聞きますが、
こういう後輩をどう思いますか?
やっぱ後輩にいきなり声はかけづらいんでしょうか・・・
中傷はやめてほしいですが正直に書いてくださって結構です。
よろしくお願いします。

私は吹奏楽部のパーカッションの中一です。
以前にも部活の先輩関係のことでokwaveで質問しました。
前に書いたことは、もうほとんど解決しました。
基礎練習はほとんどできるようになったし、2年の先輩はまだ若干冷たいけど、
3年の先輩は優しい先輩でした。

ところで、今回質問したのは、部活中、どうすればいいのかな~、と思ったことで、
先輩だったことのある人に聞こうと思ったんです。
その、どうすればいいのかなと思ったことは、部活中の練習のことです。
私の学校のパーカスでは、まず基礎練習をしてか...続きを読む

Aベストアンサー

現、吹奏楽部員の中3です。
さっそくですが、結論から言うと先輩に聞いた方が良いと思います。コミュニケーションをとるためにも、聞いた方が良いと思いますよ。
2年生に聞くことをおすすめします。2年生の先輩は冷たいそうですが、いつか心を開いてくれると思いますよ。

自分としては、こういう後輩はあまり良くないという印象を受けます。
後輩に、いきなり声をかけるとびっくりされたりするので、出来るだけ自主的にやらせてます。

勇気を振りしぼって、がんばれ!

Qボサノバに使えそうなパーカッションは?

 前も似た質問したのですが、路上でギターとパーカッションで路上ライブ的なものをしようとしているのですが、何が合いますか?友人いわくバーデン パウエルのような曲にあうパーカッションがよいというのですがどんなものがありますか、教えてください。

Aベストアンサー

ボサノバはいいですねえ。
ギターとパーカッションで路上ライブだと
ちょっとかさ張りますが、やはりスネアドラムではないでしょうか。
ワイヤースティックでリズムをきざみ、アクセントはリムショットで。

Q部活に途中入部しました。 高一です。自分は初め軽音楽部に入ろうと思っていたのですが、入る前に先生や

部活に途中入部しました。

高一です。自分は初め軽音楽部に入ろうと思っていたのですが、入る前に先生や知り合いの先輩から本当にきついし帰りもとても遅い部活だから、せっかく併願で入学したからもっと勉強も出来る様になるのに、などやめておけと止められ、中学で演劇や吹奏楽部でのアナウンス、司会などをやった事があって楽しかったので、演劇部に入りました。

ですが、そこの演劇部の顧問の先生をどうしても理解できず、またそのゆるゆるの雰囲気や二年生の女子特有のじめっとした感じ、他だと一年生が4人しかおらずひたすら同じメンバーと居るのに耐えられず退部し、軽音楽部に途中入部しました。

そこではメンバーとも馴染めてきて、昔の話を聞いたりすると悲しくなる事もありますが、仲の良い子もいますしとっても楽しいです。
ですが、1つ悩みがあります。

その軽音楽部はかなり変わっていて、バンド演奏を劇の途中で入れているんです。
基本舞台芸術が好きなので楽しんで劇の練習もしているのですが、そこで問題が。

よく自分が出ていない場面を見て、思った事を役者達に言うという練習があるのですが、ついそこで色々と言ってしまいます。
途中入部なので、皆がしてきた半分以下ぐらいしか練習していないのに色々と口を出してしまいます。そんなことしない方が馴染みやすいのは分かっているのについ伝えてしまいます。

もちろん言い方にはめちゃくちゃ気を遣ってやってるつもりですし、実質的には何でも言った方がより良くなるのは分かってます。でも、正直途中入部の人に言われたらムカつくと思うんです…。

いつもアドバイスした後、本当に良いことをしたのだろうか、今どれくらい自分の首を絞めたのだろうか、皆どう思ってるのだろうかと悩みます。
でも言わなければ言わないで、罪悪感に潰されそうになります。そう思った所をその人が先生に怒られる事も多くて(私ははっきりした駄目な所ぐらいしか分からないので)、その時の罪悪感はすさまじくて、涙が出そうになります。

私のせいじゃないというのは分かってます。考えすぎなんですが、でもしんどいです。

それに私が演劇部に入っていた事を皆全員が知ってるかというとそうじゃないので(部員が一年だけで20人位いるので)、それも不安です。勿論素人同然ではありますが…

しかも今劇を引っ張っているのが、中学で演劇部だった一年生の子で、結構その子はきつく指導してくれてます。その子の指導で皆めいいっぱいなのにさらに出てくるなよ、しかも元演劇部でもないのかよと皆思ってるんじゃないか…と考え出すと止まりません。

この前アドバイスを言い終わった後、一年女子一部がひそひそ話をしていて、雰囲気で自分の悪口ではないと分かったのですが何となく恐怖を感じて隣の子に『なんかこう…こう言い終わった後にさ、話してるのを見たら、なんか、なんでか不安になる笑笑』というような感じで冗談めかして言った時『……え?あっそういうことか!いや全然悪口とかじゃないと思う、もし気になるんなら後で聞いてみたら?』という感じの反応だったので、他でも陰口は言われてなさそうかな、とちょっと安心したりしました。 

また他の子に思い付いたらアドバイスしていいんだよー的な感じでさらっと促したりしたとき『分かってるよ、大丈夫。○○ちゃん(私)はすごいから』と言われ、一応認められたのかな…?とか考えたりしています。

ですが結局それを言ったことで仲間に不信感を持ってると思われたかも…と堂々巡りです。
 
今は自分を棚に上げるのが一番いけないのでとにかくひたすら自分の練習をしていますが…  

もうかなり本番が近く、そういう風な練習はもうありませんが、私はどうすればよかったのでしょう?基本的に考えすぎなのかなと思いますが。
また、これからそのフォローを何かした方が良いとすると何ですか?
そして、今後劇じゃなくとも、バンド演奏などでも何か思う事あったとき、どうすれば良いのでしょう…

部活に途中入部しました。

高一です。自分は初め軽音楽部に入ろうと思っていたのですが、入る前に先生や知り合いの先輩から本当にきついし帰りもとても遅い部活だから、せっかく併願で入学したからもっと勉強も出来る様になるのに、などやめておけと止められ、中学で演劇や吹奏楽部でのアナウンス、司会などをやった事があって楽しかったので、演劇部に入りました。

ですが、そこの演劇部の顧問の先生をどうしても理解できず、またそのゆるゆるの雰囲気や二年生の女子特有のじめっとした感じ、他だと一年生が4人...続きを読む

Aベストアンサー

本当にステージが好きなんですね。中学で色んな経験をされたせいで、高校では、
部活の心地よさよりも純粋に演劇だけを追いかけたい、という気持ちだったよう
ですね。そして、夢がかなえられないと判断すると、あっと言う間に軽音楽部へ
転部。すごい行動力ですね。退部するのって、入部するより勇気がいりますよね。

そんなあなただから、劇の練習を見て、言わずにはいられなくなったんですね?
基本的には、所属年数が少なくても、一度クラブの一員になったのだから、自由
に発言して構わないんです。が、気をつかうあなたの気持ちもよく分かります。

そこで、次の2つを提案します。

1.発言する前に、「あのぉ、自分が前にいたところで、演劇やってる時に注意
 されたんですけどぉ…」と、何気なく前置きしてからアドバイスに入る。これ
 で、あなたが経験者であることは明らか。生意気とか思われる心配はないかと。
 ただ、こうなると経験者ですから、説得力のある話し方が必要になりますよ。

2.一人の役者にアドバイスが集中している時は、あえて発言しないほうが良い
 と思います。役者は一杯いっぱいですからね。あなたのアドバイスは、練習が
 終わってから、きつく指導している一年生の子(以下、指導者)に教えてあげ
 て下さい。あとは指導者が自分の判断でアレンジして役者に伝えると思います。
 回りくどいようですが、自分から直接、役者に伝えるのはまずいです。肝心の
 指導者にアドバイスの内容が伝わりませんからね。指導者は吹奏楽の指揮者と
 同じです。劇では指導者一人だけに従って全体が動くのが望ましいと思います。

それから、明らかに役者の演技がまずくて、大勢から非難されそうな時は、役者
が気の毒なので、あなたが真っ先に手をあげて、あえて厳しく指摘をして、でき
るだけ具体的にアドバイスしてあげて下さい。アドバイスが的を得て具体的なほ
ど、後からの非難は出にくくなるものです(言うことが無くなるので)。経験者
のあなたならではの、出番だと思います。

あと、余計なお世話ですが、劇の練習の進め方について。全員が、役者に対して
アドバイスをするのではなく、指導者に向けて発言する方が良いような気がしま
す。アドバイスの中には、適切でない内容だったり、二つが相反する内容だった
りするものがあると思います。また、アドバイスが一人の役者に何件も集中する
こともあり、一度には役者が消化しきれない場合も出てくると思います。だから、
一度、全部を指導者が預かっておき、指導者の判断で、どの役者にどういう指導
をするかを決める方が良いのでは?と思います。この場合、指導者の負担が重く
なりますから、顧問の先生や、サブの指導者(演劇経験者が良いかと)がついて
あげる必要があるかも知れません。これは、また来年、考えてみて下さいね。

回答は以上ですが、あなたは、外交的な性格(思ったことは言わずにいられない)
と内向的な性格(言わなければ良かったと後悔する)が入り混じった矛盾をはら
んだ複雑な性格をされているようですね(笑)。知らない間にストレスがたまり
そうですよ。気を付けて下さいね。いよいよ、来年あたりが実力発揮の年となる
のでしょうか? 頑張って下さい。それでは!

本当にステージが好きなんですね。中学で色んな経験をされたせいで、高校では、
部活の心地よさよりも純粋に演劇だけを追いかけたい、という気持ちだったよう
ですね。そして、夢がかなえられないと判断すると、あっと言う間に軽音楽部へ
転部。すごい行動力ですね。退部するのって、入部するより勇気がいりますよね。

そんなあなただから、劇の練習を見て、言わずにはいられなくなったんですね?
基本的には、所属年数が少なくても、一度クラブの一員になったのだから、自由
に発言して構わないんです。が、気を...続きを読む

Qパーカッションキャップについて、

どうしても、わからないのですが、パーカッションキャップと火門座は同じものなのでしょうか、火門座とは火門を使用するためのキャップのはずなので、パーカッションキャップも同じ用途のように思います。銃に詳しい方この考えで間違っていないのかおしえてください。

Aベストアンサー

この前の方ですよね?
回答締め切ると補足のところに何か書かれても
こっちからは返答できません。

前回もそういう説明はしてないと思いますが、
火門座は、
パーカーションキャップを
はめるでっぱりの所です。
雷管(パーカッション)は
撃鉄と火門座で挟まれて圧力で発火するわけです。
ハンマーとカナ床というわけ。
火門座のほうは磨耗したりするので
ネジ式になっていて交換できるように
なっているようです。
火門座の取り付け口が銃側にあります。

パーカッションキャップは普通、雷管という訳語を当てます。
当時はこれは銅製で、キャップの底に点火薬が付いている。

火門というのは要するに穴と穴の入り口のことです。
火花が装薬に通る構造ですから。
縦穴が横穴に変わるところをさして言う人が多いようですが、
銃の構造によって若干かわってきます。

Q私は吹奏楽部2年生です。 私のパートは2年生2人、1年生2人います。 後輩2人なので、一対一で担当に

私は吹奏楽部2年生です。
私のパートは2年生2人、1年生2人います。
後輩2人なので、一対一で担当になって教えています。
同期は、パートリーダーや副部長を目指しているらしく、すぐしきってきます。そして同期の私にはきつく当たったりするくせに、後輩がちょっと何か気になってそうだったらすぐ駆けつけます。とにかく後輩に好かれようとしてるんです。それに、私の友達までも取ってこようとします。そのせいで後輩に話しかける隙もないし、私はきっと好かれていないと思います。
今日、後輩2人が座っていて、その隣に私がいて、だいぶ前あたりに同期がいました。後輩が困っていて、話しかけようとしたら隣に私がいるのにもかかわらず、わざわざ同期を呼んでて、同期は気づいてなかったみたいなので私がどうした?と話しかけたのですが。
ショックでした。
演奏に関しては私の方が長くやっていて、同期にも私が教えたりしています。でも同期はすぐ仕切るし、後輩は友達に好かれたいオーラがすごくて最近疲れてきました。それに私もパートリーダーになりたくて、そういう性格同士なのでどっちも負けず嫌いで意地を張ったりしてしまいます。気を使わなくておもしろい子なのですが…。
みなさんならどうしますか?
今日のことは本当にショックでした。私も後輩に頼られたいです…。

私は吹奏楽部2年生です。
私のパートは2年生2人、1年生2人います。
後輩2人なので、一対一で担当になって教えています。
同期は、パートリーダーや副部長を目指しているらしく、すぐしきってきます。そして同期の私にはきつく当たったりするくせに、後輩がちょっと何か気になってそうだったらすぐ駆けつけます。とにかく後輩に好かれようとしてるんです。それに、私の友達までも取ってこようとします。そのせいで後輩に話しかける隙もないし、私はきっと好かれていないと思います。
今日、後輩2人が座っていて...続きを読む

Aベストアンサー

立候補でなければ頑張ってみてはどうでしょうか?後輩に好かれないのは分かります笑
私の教え方がキツイのかなかなか好かれません。ですが、パートリーダーとして同学年や後輩2人の面倒を見ています。(同学年は初心者なので)
優しく声をかけてあげれば、教え方や吹き方が上手かったらそれなりに尊敬されますよ!特にパートの先輩なんて私が一年だった時は超憧れましたよ(私の場合)

Qパーカッション(打楽器)スクールを教えて!

パーカッション(打楽器)スクールを探しています。
パーカッション全般、もしくはラテンパーカッション(コンガ、ジャンべ、特にカホン)などを教えてくれる、
関西地方(大阪/神戸)のスクール、楽器店を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お近くにYAMAHA音楽教室はありませんか?
YAMAHA音楽教室には、打楽器の指導をしているところがかなりあると思います。(すべてではないかもしれませんが)
私は関東なのでわかりませんが、YAMAHA音楽教室の看板を見つけたら聞いてみてください。

Q美術部から吹奏楽部に転部したい

こんにちは。中1の女子です。
私は美術部に所属しています。

でも吹奏楽部に転部しようと思います。


理由
・誘われている
・美術部は気が合う人がいない。
・美術部はやりがいを感じない


小さい頃から絵を描くのが大好きで、小6の頃から美術部に入ろうと決めていました。

仲が良かったAとBもそういっていました。
でもAとBは吹奏楽部に入りました。


私は、一緒に美術部に入ろうと言っていた子にも悪いなと思ったのもあり、美術部に入りました。


でもその子も美術部を辞めてしまって、今は卓球部です。



仲良い子もいない。活動も楽しくない。
絵を描くのも楽しくない。

美術部にいる理由がわかりません。



5月頭から、吹奏楽部に誘われていましたが

「そんな簡単にやめることは出来ない」
「考えとく」


と、言って

ずるずるずるずる……

気づいたら夏休みになってました。



もう8月で、
a「お盆明けから、マーチングの練習が始まるから

それまでに入らないと間に合わない」

「間に合わない」
「間に合わない」
「間に合わない」
「早く」
「早く」
「早く」


何度もそう言われました。
わかってますよ。







b「転部届出しても入るのに一ヶ月はかかるんでしょ?

二学期までに入らないと
先輩の引退狙ってると思われる」



何度か言われました。



「そんなの途中から入るなら仕方ないじゃないか」

「わかってるから何回も言わないで。
ほんとうに、入りづらくなる」

「正確に転部の仕組みも知らないでしょ。
わかったように言わないでよ」


このように自分の気持ちを伝えることが出来ません。

どうしたら言えるようになりますか。



私の楽器はおそらくアルトかテナーサクソフォンになるそうです。

顧問にも聞きました。



私はその時本気で吹奏楽部に入るつもりだったし、
もし吹奏楽部に入らなくても独学でサックスを続けよう。

楽器も本当に決まってないのに、練習用の三万円のテナーサックスを、親に購入させてしまいました。


こんな高価なものを買って辞められない。
吹奏楽部に入らないといけない。

わかってるんです。



サックスは楽しい。

だけども


無料体験レッスンに一度だけですが、行っていたので、音は出せましたが、やはり難しいです。


私は音楽の経験もないし、


飽きっぽいし、

本当に続けられるのか心配です。




吹奏楽部には入りたいのに、

まだ何か迷っているようで一歩踏み出せません。




先輩からどんな目で見られるか心配です。



先輩も歓迎してる、と言われましたが、

何故か迷ってしまいます。



因みに吹奏楽部の1年生部員は9人と少ないです。


あと、bは6年生の時も今も同じクラスですが

6年生のときはいつも喋ったりしていましたが、


部活が違うから、bは同じ吹奏楽部のcといつも一緒で仲が良いです。
私は1人になるときがあります。


友達のために部活に入るなんて駄目だと思っていますが、

心のどこかに「1人が嫌」なんて気持ちもあります。


長文で失礼しました。

質問をまとめてみました。


①二学期からじゃ遅いのはわかってますけど、

今から手続きをしても二学期になると思います。

それをわかって貰いたいのですが、友達にはなんと言えばいいでしょうか?



②自分の気持ちをはっきり伝えられるようになるにはどうしたらいいですか?



③途中から、二学期から入ったらやっぱり追いつけないですか?

努力次第ですか?

努力次第で、私でも上手くなれますか?



④私はどうしても美術部を辞めたかったので終業式の日に、美術部顧問に電話したんです。


「辞めてどうしたいの?」と聞かれ、

「吹奏楽部に入りたい」と言えず、サックスを続けるつもりだったので、


「音楽をやろうと思う」と言ってしまいました。



美術部顧問と話す時に、どうやって説明すればというか、素直に吹奏楽部に入りたいだけでいいでしょうか?


多くてすみません。



人に聞くことじゃない質問があると思うので正直にそう書いてほしいです。


本当に悩んでます。早めにお願いします。

こんにちは。中1の女子です。
私は美術部に所属しています。

でも吹奏楽部に転部しようと思います。


理由
・誘われている
・美術部は気が合う人がいない。
・美術部はやりがいを感じない


小さい頃から絵を描くのが大好きで、小6の頃から美術部に入ろうと決めていました。

仲が良かったAとBもそういっていました。
でもAとBは吹奏楽部に入りました。


私は、一緒に美術部に入ろうと言っていた子にも悪いなと思ったのもあり、美術部に入りました。


でもその子も美術部を辞めてしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろあるでしょうが、一番何がやりたいですか?
4月に入部した子たちと比べたら、マウスピースの練習から始めてすごく取り残されてるような気がするかもしれませんが、2年生になる頃にはあまり差はなくなるような気がしますよ。
1年生部員が9人だと、部全体でもそんなに多くない、吹奏楽部としてはむしろ少ないくらいだと思うので、1人でも部員が増えるのはありがたいことだということはわかっていてほしいです。
どう思われるか? 仲間が増えるのはうれしいにきまってるじゃないですか。

Qパーカッションがかっこいい音楽をおしえてください

小学校の部活でパーカッションパートになったばかりの娘がいます。

小さいころからドラムを叩くことが夢で、やっと念願がかなったようです。

私にはあまりパーカッションのことがわかりませんが、今後子供の参考になるような
素敵な音楽に触れさせてやりたいと考えています。

ジャンルは問いません。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ドラムラインが好評でしたら、「パーカッションがかっこいい」からは離れてしまいますが、バンドが主役の映画をいろいろ見せてあげるといいかもしれませんね。

一番のおすすめは「ブルース・ブラザース」です。ちょっと古い映画ですが、ハチャメチャなミュージカル・コメディで私はこれを観て楽器を始めました。

他にも日本の映画で「スイング・ガールズ」とかいいかもしれませんね。彼女たちは決してものすごく上手いわけではないですが、楽しい青春映画です。

あとは「スクール・オブ・ロック」とか、ちょっとシリアスですが「ブラス」とかいいと思います。

Q中学生女子です。 部活動での友人関係の悩みがあるので ご回答いただけると嬉しいです。 吹奏楽部に入っ

中学生女子です。
部活動での友人関係の悩みがあるので ご回答いただけると嬉しいです。
吹奏楽部に入っています。
私のパートは女子3人で、最初は3人でも仲良かったのですが 時間が経つにつれ2対1になるようになりました。
2人はHoneyWorksの双子ダンスの話で盛り上がっていて、私はHoneyWorks知ってて好きなんですけど、2人の輪に入れなくなりました。
普通に話せますが、反応が冷たい(特にK)時とかがあります。
もう 無理して2人の輪の中に入らなくても良いかなと思うようになりました。
ただ、去年の先輩方(女子3人)が2対1でとてもトラブルになっていたのを見てきたので、不安です。
2列に並んで移動する時も、私が1人になれば1人で喋らず移動したり、
私の隣に同じパートの子がいても
その子はもう1人のことはなしています。



こんな時私はどうすれば良いでしょうか?
同じ体験をした事のある方、
今同じ方、たくさんのご意見聞きたいです。
別に嫌がらせを受けているわけではないし、
いじめられているわけではありません。
仲良い友達もクラスや部活内に沢山いるし パート内の二人とも仲良いです。
ただ、三人になるとどうしても1人になってしまいます…。

中学生女子です。
部活動での友人関係の悩みがあるので ご回答いただけると嬉しいです。
吹奏楽部に入っています。
私のパートは女子3人で、最初は3人でも仲良かったのですが 時間が経つにつれ2対1になるようになりました。
2人はHoneyWorksの双子ダンスの話で盛り上がっていて、私はHoneyWorks知ってて好きなんですけど、2人の輪に入れなくなりました。
普通に話せますが、反応が冷たい(特にK)時とかがあります。
もう 無理して2人の輪の中に入らなくても良いかなと思うようになりました。
ただ、去年の先輩方(女...続きを読む

Aベストアンサー

三人というのはとても難しいのですよ。よくある悩み、よくある問題です。無理に入らなくて良いですよ。ニコニコしておけば良いのです。苦痛ならマスクを使いましょう。好きでもないのに好きな振りは良くありません。調和を保つこととはまた違うのです。あなたには他に興味のあることはありませんか?世界はとても広いのです。その小さな世界でどうか胸を痛めないでください。沢山沢山これから出会いがあります。明日はどんな人に出会うでしょうかね?付かず離れず適度な距離を忘れずに沢山の人に出会ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング