↑に書いたとおり、私は今中一で、吹奏楽部に入部したばかりです。
私は吹奏に入ったはいいけど、特にやりたい楽器がなかったので、友達がやると言ったパーカッションをすることにしました。その友達(以下s)は、ドラムを習っていて、入部する前からパーカッションをやる、と決めていて、体験入部のときも毎日パーカッションをやっていました。(ちなみに私はクラリネットやフルートなど、いろいろためしてました)私がパーカッションを体験したのは一回だけです。
それで、そのsは先輩たちとすごく仲が良いんです。手紙とかももらってました。それは別にいいことだと思います。ただ、先輩たちが私に冷たい気がするんです・・・・。
昨日、sについて先輩たちのところに行ったら、sがくると先輩たち(3人)が、「お~、sちゃん、やっと来たね~。」と言った後、2人(三年)が私のほうをこの子だれ?みたいな感じで見てきました。(私が体験入部に行ったときには3年の先輩はいなかったんです)だから、勇気を出して、「はじめまして、よろしくお願いします。」と言いました。だけど、全然何も言ってもらえませんでした。sが言うには何にも聞こえなかったらしいです。私は声がすごく小さいんです・・・。
それと、先輩はsに会ったらバイバイ!と声をかけているけど、私には何にも言ってくれないんです。わがままかもしれませんが、なんかすごく悲しいです。
そして、次には私は木琴をさしてもらいました。(二年の先輩がつきっきり)ただ、楽譜を出してもらったんですけど、目が悪いので全然見えなくて、それに加えて吹奏だから他の音もたくさん聞こえていたから、かえるの歌やキラキラ星とか、簡単な曲もぜんぜんできませんでした。それで先輩を怒らせてしまったかもしれません。
それに、一番できないのが基礎練習です。私の学校では4泊、8泊、12泊、18泊をメトロノームに」合わせて順番にやって、最後まで行ったら逆戻りしていって、最初にいったらまた18泊まで~、というのを繰り返してやっています。それが、どうしてもズレてしまうんです。特に12泊、18泊のところで。
先輩たちはみんな完璧だし、sもドラムでならっているから完璧で、私だけリズムができないんです。
今までは3年の先輩がいなかったけど、あしたには一緒にやると思います。
みんなできているのに、私がリズムを崩したら先輩が気分が悪くなるんじゃないか、とすごく心配です。

私は先輩たちに嫌われてるんでしょうか?それとも気のせいですか?
私はパーカッションに合ってないんでしょうか。でももう決めてしまったし・・・・
あと、パーカッションをやったことのある人で基礎練習をうまくやるコツなどありますか?

それと、先輩だった経験のある人は、このような後輩をどう思いますか?
やっぱりいらつきますか?私は先輩たちと仲良くすることができるでしょうか。

乱文&長文すいません。最後まで読んでくださってありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

中高と吹奏楽部に所属していました。パートはトロンボーンです。

この文面からすると
まずあなたの悩みは大きく2つあるということですね。
一つは先輩に嫌われているかどうか ということ。
もう一つは練習がうまくできない、或いは中々上達しないため焦っている。
といったところでしょうか。

まず、先輩に嫌われているかもしれない という点ですが、
もしかしたら距離を置かれてるかもしれません。

部活で先輩からかわいがられる子の特徴っていくつかあると思うんですね。

(1)体験入部の時からそのパートへの意欲が高そうな子
→大会で優秀な成績を収める学校であろうとなかろうと
 ”やる気のある子”はやっぱりかわいいです。
  特に体験入部や入部後すぐの印象というのは強いです。

(2)おどおどしない子
→これって結構重要です。要はイキイキしてる子ですね。
 逆に何故かいつも不安そうにしてる子とかいました。
  正直どう扱って良いかわからなくなってしまいます。

(3)雰囲気が合う子
→いわゆるフィーリングみたいなものです。  話しやすいとかノリがあうとか。
  人によってはここが合わないととことん合わない場合もあるのかなと思います。

(4)表情の明るい子
→表情が明るい子は大抵前向き思考で自分から懐いてきてくれる。
  愛嬌があるという表現が正しいかもしれませんね。

(5)楽器がうまく演奏面において信頼できて、真面目な子
→これは時間が経たないと判断はできない。

(6)素直な子
→素直に「ここできないんです」って白状できるのは良いことです。
中学生にありがちなことはさっきはできたんですと見栄を張ってしまうこと。
注意されることを恐れず、先輩の前で堂々と練習し、
注意されたことをきちんと先輩の目の前で克服をしていくことができる子は
気に入られる要因の一つだと思います。

と、こんな感じに大きく分けるとこの6つくらいになると個人的には思うのです。
(他にも細かいのはあると思いますが)
これに当てはまっていれば気に入られるってわけでもないんですが、
多少はこういうのも関係してると思っていて
例えば、sさんって子は(1)、(2)、(3)、((5)?)が該当しませんか?
この中で質問者さんがあてはまりそうなのってあります?
もしなければ、例えば(2)や(6)とかって意識的に改善できますし、
(6)から(5)に繋げることだって可能だと思うんですよ。

まだ部活の雰囲気に完全になれていなくても仕方のないことだと思います。
まだまだこれからです。私も数多く後輩を見てきましたが先輩との付き合い方や楽器の技術面で
変貌を遂げた子は多いです。現時点でそんなに悩むことはありませんよ。

技術面に関しましては、パーカッションの専門的な練習方法はわかりかねますが、
基礎練習においてはとにかくこまかく追求することだと私は思います。
なんとなくリズムがあってないな~、など大雑把にこなしてはいけません。
何故リズムが合ってないのかを考えるのです。
自分が感じているテンポが早いのか遅いのか、
それともスティックを持つ手に力が入っているのか
そういう細かいことを一つ一つ意識をすることです。
基礎練習=誰でもできる簡単な練習ではありませんよ。

長くなりましたが、頑張ってくださいね。吹奏楽を楽しみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな特徴をあげてくださってありがとうございます!
う~ん、私は特に(2)ができていないかも・・・
いつもおどおどしてるので(汗
でも、今からでもなんとかなりますよね。
がんばってみようと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/28 16:43

こんにちは(^^)


私は小中高と吹奏楽部でパーカッションを担当していて、今は音大で打楽器を専攻している者です。

まずリズム感についてですが、これはたくさん音楽を聴いたり、とにかくノリで叩いてみたいすることで自然に身につきますよ!

文章で説明するのはなかなか難しいのですが、効果的な練習方法をひとつお教えしますね。

リズムにことばをつけてみてください。
例えば3連符だったら
「ことり」や「かかし」など…自分の名前が3文字ならそれでもいいかもしれません。

そして、メトロノームに合わせてひたすら
こ・と・り、こ・と・り…
って唱えてみてください。(1拍1ことりです)

ぶれないで唱えられるようになったら、今度は声に合わせて叩いてみます。
それができたら無言で叩きます。

これはいろんなリズムに応用できますよ!

5連符なら「いけぶくろ」とかね(^^)

経験がないのなら、いきなり叩くという行為は難しいのは当然!
当たり前のようにできる、「話す」という行為を是非利用してみてください。そこから慣れていけば大丈夫です!

次に先輩との関係ですが…

私も人間関係に関しては本当に苦手で、同じように苦しんだことよくありました(>_<)

そんなときは一人だけでもいいので、なんとなく気を許せそうな先輩に心を開いてみてください。

実はこんなことで悩んでて…他の人にはまだ言えてないんです…

みたいな感じで。

先輩っていうのは、頼られると嬉しくなっちゃうものですよ(^^)
しかも自分だけ…って思ったらまんざらでもないはずです(笑)


楽しいパーカッションライフを送ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!!
言葉を付ければやりやすいんですね!
知りませんでした!
今度からやってみようと思います。
ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

お礼日時:2011/04/28 17:09

こんにちは。

  吹奏楽部の中3です。


確かに、入部したときの、先輩の態度は、
ちょっと不安になってしまうのも 分かります。


しかも、Sさんへの態度のこともあるので、
なおさらだと思います。


そういうときには、他の先輩に相談するのも
ひとつの手ではないでしょうか。

まだ、“嫌われている”と思うのは、早いですよ!

挽回するために、
・声を大きくするように、努力する。
・積極的に先輩に質問して、やる気をアピールする!


などをやってみるのも
いいかもしれません!!

何事も自分しだいなので、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり声が小さいのは改善しないといけないですよね。
大きな声を出す練習とかをしてみましょうかw
あと、質問もするといいんですか~。
たしかにやる気をアピールできますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 16:51

質問を見てるとね「上手くなりたい」「みんなと合わせるくらいになりたい」という気持ちは伝わってくるよ。


ハンディはあるみたいだけど、盲目のピアニストだって国際的な賞を獲れるわけであるし、音楽は情熱が一番大事だと思う。

部活以外でも練習することが大事だと思う。
曲を聞き理解することも、演奏技術を磨くのも、要は君自身のため。
君が「好きで」始めたことなんだから、その気持ちを何よりも大事にして欲しい。

足を引っ張りたくなければ、上手くなるしかないわけだし。
厳しいようだけどね、でも「自分が言い出して始めたこと」には責任を持たなきゃいけない。
方策を講じるなんてもっての外だ。
なんのために、自分がやりたいと思ったのか、それを考えれば結論はひとつしかないよね?。
そうじゃないかな?。

そういう努力は、見る人はちゃんと見てる。
だから頑張って。
好きなことだからこそ、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やっぱり「努力」が大事なんですよね。
ハンディなんか気にせずになれるくらい、がんばりたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 16:49

中学3年生の一人娘が吹奏楽部でパーカッションをしています。


打楽器は素敵なパートですよ。

入部時に娘はパーカスの希望は出して居なかったので、所属がパーカスになった際には落ち込んで帰宅してきました。
ですが翌日に先輩方の舞うような打楽器の演奏姿を見て、完全に打楽器の虜になりました。

もちろんパーカスの経験はゼロでしたので、基礎練習も初めは上手くできずに先輩方に付きっきりで指導をして貰いました。

自宅用に携帯用の電子メトロノームと練習用のスティックを購入し、毎晩30分間クッションを叩き続けました。
絶対参加ではない朝練習にも毎日出掛けて行きました。
3か月もするとそこそこ綺麗なリズムを刻めるようになりましたよ。

初めはできなくて当たり前なんですよ。
先輩の皆さんも1年生の時は質問者さんのように基礎練習も満足にできない状態だったのです。
中学吹奏楽部のパーカスに経験者が入ってくること自体が稀なのです。

自分が嫌われているのではないかと縮こまっていては、先輩方も気軽に話しかけづらいでしょ?
パーカスに求められる物は「ノリ」です。
先ずは元気良く挨拶をする事から始めましょう。

他のパートとパーカスの大きな違いは、演奏前の準備に楽器の移動が大変なので、パーカス全員が一丸となって楽器の移動にあたります。
ティンパニなどとても重い楽器もありますので、かなりの重労働になります。
ですが、そんな苦しい事を皆で乗り切るから結束が生まれるのです。

どこの学校のパーカスも皆か仲が良いですよ。安心して下さい。

質問者さんが自分の殻に閉じこもらないで、先輩方の前に飛び出して行けば行くほど親しくなれます。

一生懸命に頑張って練習をして、上手になって、合奏の際に貴女のビートを曲に刻んで下さい。

大学のマーチングバンドの映画なんですが「ドラムライン」というDVDがツタヤでレンタルされています。
GWに鑑賞されてみては如何ですか?パーカスの魅力たっぷりのDVDですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、積極的に話しかけたほうがいいんですね。
それに、基礎練習も練習が大事なんですね。
回答ありがとうございました!
ドラムインというDVD、聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/04/27 18:21

こんにちは。



確かに、先輩の貴女とSさんへ対しての接し方は比較すると貴女に対して冷たくしているみたいです。
でも、今からでもまだ、先輩と仲良くなるチャンスはあります。

少しアドバイスをさせていただきますと、練習の時。解らないところは逆に、先輩に訊いてみると良いかもしれません。そうすれば、「この子誰?」なんて、言われません。勇気を出すことは大切です。

それから、人間の、人間に対する印象ははじめが肝心です。


頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、先輩と仲良くできるようにがんばろうと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/27 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中一の娘が吹奏楽部でチューバのパートになったのですが

今年から中学生になった娘は、入学前から吹奏楽部に入ってパートはフルートが第一希望でもし無理ならバスクラかサックスがいいと夢を持って入部したのですが先日、希望をきかれたにもかかわらずチューバになってしまいました。入部前にチューバだけは嫌だと言っていただけにショックが大きかったようで、2~3日落ちこんでいました。(チューバを愛している方には、失礼なことを言ってしまって申しわけありません。)学校に行くのも億劫なようでした。親の私としても重たそうだし、腰や手首など間接を痛めたりするのではないかとか、場所をとらない楽器(フルート、バスクラ、サックスぐらいまでなら)なら値段は高いですが家でもできそうだったのにな・・・とかいろいろと困惑しております。ところが、昨日は気持ちを切り替えたのか「チューバが嫌って言ってるばあいじゃないわ!とにかく音がだせるようにならないかんわ!」と前向きになってくれたようで、安心したのですが、チューバの良いところをご存知の方がみえましたらいろいろと教えて頂けるとありがたいです。ちなみに娘は年に1~2回ほど喘息になったりするのですが、支障はありますでしょうか?私は音楽に関してはまったくわからないのでわかる範囲でよろしいのでよろしくお願いいたします。

今年から中学生になった娘は、入学前から吹奏楽部に入ってパートはフルートが第一希望でもし無理ならバスクラかサックスがいいと夢を持って入部したのですが先日、希望をきかれたにもかかわらずチューバになってしまいました。入部前にチューバだけは嫌だと言っていただけにショックが大きかったようで、2~3日落ちこんでいました。(チューバを愛している方には、失礼なことを言ってしまって申しわけありません。)学校に行くのも億劫なようでした。親の私としても重たそうだし、腰や手首など間接を痛めたりす...続きを読む

Aベストアンサー

中学の吹奏楽部でチューバを指名されるというのは、ある意味名誉なことですよ。中学生レベル(しかも1年生)でチューバを担当できる子供というのは、それほどいません。肺活量や体力、体格など総合的に考え、希望よりも優先して先生が決められたのだと思います。

それほど人数がいる楽器ではないし、個人持ちの楽器でもありませんから、部活を3年間継続してやってくれる、練習にきちんと出てくれると信用できる子供でないと指名できません。お子さんはそういう意味でも先生に信頼される練習態度だったのでしょう。
>「チューバが嫌って言ってるばあいじゃないわ!とにかく音がだせるようにならないかんわ!」

まさに、この前向きな姿勢を先生は認めておられるのですよ。

逆にフルートなどは、こういう言い方は失礼になりますが、中学生レベルなら「誰でも」できる楽器ですし、途中で退部されても被害が少ないですから、見た目のかっこよさで入部する女子などに回す場合もあるのです。

そのことはお子さんだって、きっと分かると思います。

Qまったくの初心者が吹奏楽

題名の通り、楽譜も読めないようなまったくの初心者です。
高校から吹奏楽をやってみたいと思い、仮に入部をする予定なのです。
そこで・・・
1、初心者でも比較的簡単に出来る楽器とは何でしょう?
2、上にも記入したとおり楽譜が読めません。
読めるようにするにはまずどうすればよいですか??
3、こんな自分でも入れるでしょうか・・・?

以上三点。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした。

(どなたか、その高校名をご存知ですか?)




では、以下、本題です。
前回までに加えて、ちょっと思い出したことを書きます。


楽譜を読む能力というのは、吹奏楽部に入る条件としては、実は、あまり重要ではありません。
なぜならば、1人で複数の音を出せない、つまり、ピアノやギターのように楽譜の中に和音が無いからです。

しかも、
いっぺんに沢山の曲を覚えるというようなことは、あまり無く、しかも、同じ曲を何度も何度も反復練習します。
私の仲間だと、音楽の予備知識の無い連中は、当初、楽譜に「ド」とか「レ」とか「ミ」書き込んでました。
あるいは、最低限の目印、例えば、「ド」と「上のド」のところだけ印を付けてる奴もいました。
しかし、そういう書き込みを何度もやってるうちに、結局は楽譜の読み方を覚えちゃうんですけどね。
ちなみに、
ト音記号の丸い黒ポチは「ト」(=ソ)の場所を示し、ヘ音記号の丸い黒ポチは「ヘ」(=ファ)の場所を示すので、それがすでに目印になってますが。


いずれ、和音が無いので簡単なのは間違いないですよ。


先程も書きましたが、トロンボーン、ユーフォニアム、トランペットはB♭管。

私が記憶している範囲では、

B♭管・・・吹奏楽のトランペット(※)、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、クラリネット、ソプラノサックス、バリトンサックス

(※:交響楽のトランペットはB♭管もC管もあります。)

E♭管(たしか「えすかん」とも呼ぶ)・・・メロフォン(ホルンと殆ど同じ)、アルトサックス

F管・・・ホルン(フレンチホルン)


なんで、こんなこと覚えてるかというと、
自分が編曲した曲の吹奏楽用の全パート譜を作ったことがあるからです。(自慢)


さて、

B♭(変ロ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は2個
E♭(変ホ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は3個
F(ヘ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は1個

吹奏楽用の曲(特にマーチの名曲、J-POPを吹奏楽アレンジしたミュージックエイトとかの楽譜)では、♭の数が1~3個の曲が非常に多いです。
これは、言わずもがな、「演奏しやすい曲」にするためです。
トロンボーンやB♭管トランペットであれば、#1個、♭1個、若しくは、調号無し(ハ長調)の楽譜になります。

こんなところです。
では、でーは。

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした...続きを読む

Q吹奏楽部退部したいのですが

高校2年生で、吹奏楽部に入っています。
が、最近退部しようかなと考えています。


私は中学からの経験者だったのですが、高校1年のときにスランプに陥って
音が全くでなくなりました。
たくさん怒られたり、吹けないことで立場なかったり、曲中では吹かせてもらえる場所はほとんどなかったり、すごく嫌だったけど、
いつかは抜け出せる、来年は絶対吹けるようにする
そう思いながら頑張って続けてみました。

でも、未だに吹けるようにならないのです。

音が全く出ないようなことはもうないのですが、思ったタイミングで音を鳴らせず、(ほかにも色々あって、説明すると長くなりますが、ほんとに下手なんです)周りの足をひっぱってしまいます。

それに私の担当する楽器は、私と初心者の一年生二人だけという構成で、
必然的に私がパートリーダーになってしまったわけです。
他のパートはすごく上手い二年二人で経験者の一年一人を教えるとかいう状況なのに
上手く吹けない自分のことで精一杯な私がパートをまとめるなんてすごく負担でもちろん上手くいくわけなく
いつも怒られるし、しっかり吹けている周りのパートからの視線はとても痛いし…


また去年と同じように怒られ立場のない状況を続けるのかと思うともう精神的に限界です。
部活に行く前はいつもお腹がいたくなります。笑えなくなります。
いまではやる気も上手くなりたいという向上心も全く無くなってしまいました。


と自分のことを中心に考えればすぐにでも辞めるのですが部の状況が本当に大変で…

ちょうど私の代から部員がとても少なくなり、先輩が引退した今では30人弱ほどしかいません。
吹奏楽部的にはすごく少ないのです。
だから楽器の人数構成(?)はきつきつで、他の楽器から私の楽器へ移ってもらうなんてことはほぼ不可能です。
私がぬけると今ただでさえ一番やばいパートがさらに大変なことになるのは目に見えてます。
今まで結構強くて全国の一歩前まで当たり前のように進んでいた私の部からすると(そうしなくても)
本当にやばいです。

それに今まで吹けない私をずっと面倒見てくれたりいっぱい話しかけてくれたりしてたくさんお世話になった先輩や人数少ない中頑張ってる同学年数名のことを考えるとすごく申し訳なく思います。


だから我慢するべきかなとは思うのですが
下手なのにやる気のない私がいても意味あるのかなとか
他に興味あること思いっきりして高校楽しんだ方が得じゃないかとかも考えて
どうしたら良いのかもう分かりません。

分かりにくい長文で伝わりにくくて本当に本当にすみません(汗)
アドバイス頂けると嬉しいです(><)!

高校2年生で、吹奏楽部に入っています。
が、最近退部しようかなと考えています。


私は中学からの経験者だったのですが、高校1年のときにスランプに陥って
音が全くでなくなりました。
たくさん怒られたり、吹けないことで立場なかったり、曲中では吹かせてもらえる場所はほとんどなかったり、すごく嫌だったけど、
いつかは抜け出せる、来年は絶対吹けるようにする
そう思いながら頑張って続けてみました。

でも、未だに吹けるようにならないのです。

音が全く出ないようなことはもうないのですが、思ったタ...続きを読む

Aベストアンサー

第2回目の回答なり。
もし、あなたが退部したら、他の部員は悲しむのか?残念がるのか?あなたが、辞めたい、と他の部員に行ったら、ひきとめてくれる部員はいるのか?
俺の場合は、誰一人として、俺が退部することに反対する者はいなかった。むしろ、俺を退部させることを賛成する部員もいたほどだ。
俺が退部した後、俺の生活は良い方向に一変し、嫌いなことに時間をかける必要がなくなり、わずらわしく苦しかった人間関係のしがらみから解放され、心は晴れ晴れだった。
大学で運動部に転向してからは、トレーニングで汗かいて、終わった後は、吹奏楽では味わうことができなかった爽快感を得たもんだったぜ。

進学した高校が、俺が入学する前年に東京・普門館での全国大会に出場したことを知ったことがきっかけで、ただ単に、「あこがれの東京へ、大好きな列車旅ができるぜ!」という希望で吹奏楽部に入部した俺だが、吹奏楽部は練習自体は運動部に比べて、はるかに楽だったが、練習時間が長すぎ、遅すぎ、とても勉強する時間などなかった。勉強を犠牲にしてまでの普門館など、いらないんだよ!それに、東京へは、社会人になれば一人でも行けるし、修学旅行のような全員一緒の集団行動ではなく、自分ですべて旅のコース決めて、自分が行きたい所へ行き、好きな場所へ好きなだけ訪問できるのだから、東京へ行けるからという単純な動機で吹奏楽部に入部した俺は大失敗したと、つくづく思うよ。結局、チョイ役で出番が少なかった1年生の時に1回しか普門館へ行けなかったからな。

中学と高校時代に、曲がりなりにも吹奏楽部に入って、つらく、いやだったことと、うれしかったことの比率が9:1で、すなわち10のうち9がつらく、イヤで、悔しかった思いでで、逆にうれしかったことが10のうち1しかなかった俺からのアドバイスが少しでもあなたに役立てば幸いだ。

方法として次の二つをお勧めする。

(1) 高校で吹奏楽をやるのも、あと1年もないから、残り1年に満たない期間だけ我慢しよう。だから、結果、退部せずに嫌々ながら活動したとしても、高校時代だけだし、後からでもやり直せると思い、がまんして続けよう。あなたが退部することに反対する部員が過半数以上なら、まだあなたは部に必要とされる人材だから、続けよう。

(2) とにかく、今の状況から逃れて解放されたいと望み、心の平穏を求めるなら、今すぐ退部してしまおう。かつての俺のように、退部することを誰も反対せず、むしろあなたを退部させることに賛成する部員がいるのであれば、あなたの方から潔く退部しよう。何も吹奏楽だけが人生ではない。吹奏楽ごときであなたの大切な青春を無駄に過ごすのはバカらしいじゃないか!吹奏楽をやめて、他の好きな活動を新しく見つけよう。

ちなみに、吹奏楽を辞めて、俺は大学時代は筋力トレーニングを、社会人となってからは自転車という新しい活動を見つけたのさ。

学校生活では、勉強以外は、嫌いなことをつらい思いしてやる必要はないと思う。

第2回目の回答なり。
もし、あなたが退部したら、他の部員は悲しむのか?残念がるのか?あなたが、辞めたい、と他の部員に行ったら、ひきとめてくれる部員はいるのか?
俺の場合は、誰一人として、俺が退部することに反対する者はいなかった。むしろ、俺を退部させることを賛成する部員もいたほどだ。
俺が退部した後、俺の生活は良い方向に一変し、嫌いなことに時間をかける必要がなくなり、わずらわしく苦しかった人間関係のしがらみから解放され、心は晴れ晴れだった。
大学で運動部に転向してからは、トレー...続きを読む

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q高校から吹奏楽部に入ろうか迷ってます・・・。

初めまして。中3のつかさっていいます。
突然ですが、私は今まで吹奏楽の経験がありません。
けど前々から興味はありました。
でも私の中学校は吹奏楽部がとても強い学校で、さらにエスカレーター式ということもあり、結局吹奏楽部には入れませんでした。
吹奏楽部に入る人というのは、経験のある方ばかりになってしまいますよね。

私が目指している高校は、進学校で家から往復2時間かかってしまいます。
吹奏楽部って放課後は遅くまで残って練習していますよね。
それで続くのかどうかっていうのが心配なんです。

部活には入りたいと思っているのですが、
●超初心者なこんな私でも吹奏楽部というのは続けられるものなのでしょうか?

それから、
●吹奏楽部以外で人気があって続きそうな、さらにどの高校にでもありそうな文化部ってありませんか?

長々と書いてしまいましたが、気が向いた時にでも回答をくれると嬉しいですw
まだ卒業まで半年もあるので・・・;

Aベストアンサー

私も高校から吹奏楽部に入りました。(中学では経験なし)
先輩たちも含め、高校から吹奏楽を始めた人ばかりでした。
1ヶ月も練習すれば、そこそこ吹けるようになりますよ。
4月に入部して、8月のコンクールには出てましたよ。もっとも部員が全員で40人ほどだったせいもあると思いますがね...。

往復2時間だと片道1時間(あたりまえか)です。
私のときも片道1時間以上掛かる人が何人かいましたよ。
本当に吹奏楽が好きであれば、時間なんか関係ないと思います。「吹奏楽をやりたい」という情熱があればそれでいいんです。

私もコンクール前などの時期は帰宅が9時10時になることもありました。それから夕食をし、宿題を片付け寝るのが1時2時なんてことも結構ありました。でもとても充実していました。

進学校ということで、大変だとは思いますが、是非ともがんばってみてください。

 

Q公立中学校 吹奏楽部 の部費(費用)と誓約書について

子供が中学に入学して吹奏楽部を希望していました。

生徒には部活の説明や仮の入部期間などがあり、その後に吹奏楽部の
保護者会があり色々な説明がありました。

その時の説明によると部費が月額約五千円、その他必要な経費などは
その都度、徴収して消耗品・その他費用などは別だそうです。

約60名近く部員がいて最低でも年間で四百万円以上を徴収している訳です。

説明では遠征費用やホールの賃貸費用、楽器の修理などが殆どだそうです。
ただし詳細な内訳の説明や資料の開示はありませんでした。

この時に子供が部活を決める前にプリントでも保護者宛にその事などを
知らせてほしいと思いました。

学校側は部活の費用は保護者会が決定して徴収するものだから学校側から
は意見はできないと言ってますが保護者説明会では顧問(学校)の先生が
説明をしていてお金の徴収を言っているのです。

かなり昔からある学校なので古い楽器もありますが、ほぼ人数分は
楽器は揃っています。なかには個人で所有している生徒もいるようです。

但し個人で楽器などの購入の有無は関係なく部費やその他の徴収費用は
同じでかわりません。

今までに地域でも特別に賞などを取っている訳でもなく吹奏楽で有名な
学校でもありません。

吹奏楽部などはある程度、出費がある事などは承知しています。
またお金をかけないといけない事もある程度は理解しています。
しかし中学の吹奏楽部でそんなに費用(部費)はかかるのでしょうか?

過去の記事で数百円~2千で年間で1~2万程度くらいはありましたが
吹奏楽部でこの程度の部費や費用は普通なのでしょうか?

また同じ吹奏楽部で移動の際に事故を起こした場合は車の運転者や
計画発案者に対して責任は一切責めない旨の誓約書を書くように勧め
られました。内容からみると仮に「死亡」しても文句もいいませんと
いうようなものなので署名は拒否しようと思っています。

これらについてみなさんのご意見を伺いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

子供が中学に入学して吹奏楽部を希望していました。

生徒には部活の説明や仮の入部期間などがあり、その後に吹奏楽部の
保護者会があり色々な説明がありました。

その時の説明によると部費が月額約五千円、その他必要な経費などは
その都度、徴収して消耗品・その他費用などは別だそうです。

約60名近く部員がいて最低でも年間で四百万円以上を徴収している訳です。

説明では遠征費用やホールの賃貸費用、楽器の修理などが殆どだそうです。
ただし詳細な内訳の説明や資料の開示はありませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

 pre_pyoさん こんばんは

 #5です。

 前レスで記載した通り私は公立の中学・私立の高校を卒業し、中高6年間吹奏学部でした。吹奏学部にとって例えば高校の野球部が「目指せ!甲子園!!」と言って頑張るのと同様に、「目指せ!!普門館」と言うのは良い事だと思います。目標がある事が凄く良い事ですよね。ですから吹奏楽コンクールに参加する事は 良い事だと思います。

 しかし、地域の吹奏楽コンクールで金賞・銀賞を取る学校の全てがコンサートホールを借りて練習しているのでしょうか???私立のお坊ちゃま・お嬢様学校はコンサートホールを借りて練習する事が有るのかも知れませんが、殆どの学校はそんな事してないはずです。そう言う費用を掛けて練習しないと一切優勝なんて出来ない世界なのかも知れませんが、だからと言って公立の学校がそこまでしなくても良いと思います。

 私の所属した吹奏学部の例で言えば、中学は私を含めて下手の集まりでしたから、吹奏楽コンクールには参加していた物の「参加する事に意義がある」と言う考えのクラブでした。ですから金賞なんて夢のまた夢。練習は放課後音楽室で行なうのと夏休みに一日中音楽室にこもって練習する程度でした。高校はそれと比べ数年に1度金賞を取ると言う歴史のあるクラブでした。そして県代表で普門館で演奏する事あるクラブで、私が部員だった当時は私が足を引っ張ったんでしょう、金賞なんて遠い夢状態でした。そう言うクラブでもホールを借りて練習なんてした事は有りません。朝・晩音楽室での練習と夏休みに学校の山荘(私立学校だけに低価格で借りれる山荘を持っていたんです。)で1週間の練習。それと体育館を借りての全体練習。その程度です。ですから特別練習に費用がかかるなんて有り得ませんでした。もちろん、夏の山荘での練習の為の交通費等は自前ですけど~~~。山荘と学校の往復の楽器運びは、運送屋を頼みました。輸送料は結構な金額だったと記憶していますが、部員で割り勘ですから(顧問の先生のカンパもあり)だから個人負担金額はたいした金額ではなかった記憶があります。
 以上より費用の負担や楽器輸送・移動時の事故での保証云々の問題等何も有りませんでした。

 pre_pyoさんのお子さんの学校は公立の学校ですから、費用の関係で親が手伝えるなら手伝うと言う方針なんだと思います。そう言う低価格で済ませられる部分を考えて活動しているのなら、なぜ定期演奏会も低価格で行なうことを考え出さないのでしょうか???学校の体育館を借りたり、色々な方法が有るハズです。そう言う色々な案で低価格部費で運営できる方法を顧問の先生に提示してみては如何でしょうか???学校のクラブ活動とは、一部のクラブ活動で有名になった学校以外は生徒の趣味を増やし、将来を楽しく文化的に生活出来るための色々な事を教える場だと思います。何も費用を出してその道のプロになる為の勉強では無いんです。スケートの浅田真央選手みたいにその道のプロとして通じる技量を学ぶ為に専門のコーチを雇うのとは違うんです。そう言うことを考えると、みんなの知恵で低価格の部費で運営できる方法を考え出されたらどうでしょうか???

 つたない意見でしたけど、何かの参考になれば幸いです。

 pre_pyoさん こんばんは

 #5です。

 前レスで記載した通り私は公立の中学・私立の高校を卒業し、中高6年間吹奏学部でした。吹奏学部にとって例えば高校の野球部が「目指せ!甲子園!!」と言って頑張るのと同様に、「目指せ!!普門館」と言うのは良い事だと思います。目標がある事が凄く良い事ですよね。ですから吹奏楽コンクールに参加する事は 良い事だと思います。

 しかし、地域の吹奏楽コンクールで金賞・銀賞を取る学校の全てがコンサートホールを借りて練習しているのでしょうか???...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q吹奏楽の楽器に向いている体系

こんにちわ♪
中学1年生の女子です。
私は吹奏楽部に入っているのですが、今度、楽器決めをします。
そこで質問です!

それぞれの楽器にはどんな体系が向いているのでしょうか??
↓の楽器にあっている体系などを教えてください。(わかる範囲でいいです。)



*トロンボーン
*トランペット
*ホルン
*バス(チューバ等)
*フルート
*クラリネット
*サックス
*パーカッション(ドラム等)




体系といっても、体の大きさだけではなく、歯並び、くちびるの形などもわかるようでしたら、教えてください。


それから、それぞれの楽器を吹くときのコツ、などがありましたら、
教えてください。




お願いします。

ちなみに私は、158センチの48キロです。
歯並びは良いとはいえませんが、悪くもありません。
トロンボーン、サックスがいまのところ得意で、ニガテなのは、クラリネットやホルンです。

Aベストアンサー

こんにちは。もう、担当楽器は決まりましたか?
どの楽器も、はじめはクラッときます。それは、息の使い方がわからないからです。
体格には関係ありませんよ。
乱暴な言い方ですが「慣れ」です。
歯並びは矯正していると何かと大変なようですが、
矯正はしていらっしゃらないようなので心配はなさそうですね。

私も中学・高校・一般と吹奏楽に携わってきたおばちゃんです(仕事も)。
一番大切なのは「楽しむこと」ですよ。
「音楽」って『音を楽しむ』って書くでしょ。
吹奏楽は色んな音が重なり合って、一つの曲になっていますから
どのパートがどんな音・リズムを奏でているかよく聴いて
楽しんでください。

もう一つ。音に対して「こんな音が出したい。
この人みたいな(先輩やプロ奏者)音に近付きたい」という、
目標みたいなのをもつと、上達しますよ。
応援してます。がんばってください。

Q中学生男子の性欲って

中学生男子の性欲ってそんなに強いんですか?

彼氏の家に行ったら、
「もうこれ以上お前家におったら絶対襲ってしまうから
 帰って」
と言われました。
そんなに我慢できないものなんでしょうか、

彼も私も中3です)

また、高校生と中学生どっちのほうが性欲が強いんでしょうか??

男子の性欲のピークはいつなんですか?

男性の方、どうか教えてください!

Aベストアンサー

中高生男子は性欲の権化状態です!

遅かれ早かれあなた様は彼氏とセックスすることになるんでしょうけどね。
男子はヤリたいと思ったらヤラないと治まらない生き物です。彼氏にしてみればあなた様を抱きたくて抱きたくてもう苦しいでしょうね。


避妊をしっかり確実に勉強してお互い納得の上でセックスを楽しむのも良いのかな。
くれぐれも避妊は確実にすること!絶対ですよ!

お幸せに!!
(⌒‐⌒)

Qリズム感のないドラマー

ドラムをやっていますが、いまいちリズム感が無く、周りと合わないことか度々あります。これはドラマーとして致命的なことなので、早いうちにやめた方がいいのか迷っています。続けることでリズム感って身につくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ギタリストですが、自分で作曲するためにドラムも練習してます。

楽器やってる人が全員最初からリズム感良いわけじゃないと思うんですよ。
だから継続した練習で改善できます!得意な人よりちょっと時間がかかってしまうというだけです。

逆に厳しいことをいうと、継続なしでは身に着かないものだと思います。これは音楽に限らずですが。


さてリズム感…他の人とリズムが合うようになるとなると、リズムキープできるだけじゃ足りません。
例えばギタリストが走り気味のプレイをしてしまった場合は、自分も含めてバンド全体でテンポをギターに合わせる必要があります。
つまり、「バンド全体のテンポ感を読み取る」能力も高めないといけないわけです。

まあせっかくバンドという集合体なのだから、プロでもない限り、一番下手な人が演奏しやすいテンポに合わせるぐらいの配慮は周りがすべきだと思いますが…


ともあれ、いくつか練習方法を箇条書きしてみます。

【メトロノームでリズムキープの練習】
ゆっくりのテンポから・同じリズムで5分以上・毎日…
高速ビートである必要も、難解なフレーズをこなす必要もありません。

【叩いている手足以外でも(?)リズムを刻む】
ギタリストは両手でギターを弾くわけですが、足でリズムをとりながら弾くことがあります。
ドラマーはペダルもありますが、首の動きや「口を閉じたままで、歯をカチカチ鳴らす音」でリズムを捉えるということは出来ると思います。
ヘビメタのドラマーみたいに首ぶんぶん振りつつ叩く必要はありませんが、リズムに首の動きを連動させるのは、多くのドラマーが無意識にやってるように思います。


【振り子をイメージする】
最近はメトロノームといってもデジタル液晶画面のものが多いですが、本来メトロノームといえば音楽室で見覚えがある、振り子形式のアレです。
このタイプの最大のメリットは、やっぱり「リズムを視覚化できる」ことです。
要するに、振り子が振り切れたところで「カチッ」と鳴るわけですから、リズムを目でとらえることが出来るんですよね。

実際にドラムを叩く時も、頭のなかにメトロノームをイメージして、
叩いてる音にメトロノームを合わせるのではなく、イメージのメトロノームに合わせて叩くのです。


以上3つが、リズムキープのための工夫ですかね。


ここまでで「リズムキープが出来るようになった」と仮定したとして、あとはバンド全体のテンポを掴むことですが…
これこそ、場数を踏むしかありません。
ただバンドリハーサルじゃない時間にも出来ることはあります。

上手なバンドのライブをたくさん観ることだと思います。DVDとかでも可ですが、PVじゃなくライブを観ることです。
一緒に演奏してるイメージをもって、耳だけじゃなく視覚からもリズムを読み取るようにします。

完全な棒立ちで演奏してる人というのは存在しません。
多かれ少なかれ、楽器演奏以外のどこかで絶対リズムキープしてるものなのです。
それを読み取る練習をしてみてください。

あとは自分がバンドでリハーサルする時も、メンバーが演奏してるのをよく観察してください。
動きは変わらないのに演奏だけ速くなる…なんてことは在り得ません。
演奏のテンポが乱れてる時は、アクションも同時にズレてるはずです。それに気付けたら、あとはそのテンポにあわせて修正していけばいいのです。


いろいろ書きましたけど、最後に。
ドラムをやめるのは実に簡単です。フルドラムキットを買ってしまった…とかでもない限り、ギターやベースと違って高額なモノが残らないからです。

でも僕は「やりたい!」と思った最初の気持ちを大事にしてほしいです。
僕も最初はリズムキープが出来ずギターもドラムもつらかったですが、今ではそこまで上達したわけでもないのに、一日中遊びで演奏してたいぐらい好きになれてます。

一方的に書いちゃいましたが、がんばってくださいね!

ギタリストですが、自分で作曲するためにドラムも練習してます。

楽器やってる人が全員最初からリズム感良いわけじゃないと思うんですよ。
だから継続した練習で改善できます!得意な人よりちょっと時間がかかってしまうというだけです。

逆に厳しいことをいうと、継続なしでは身に着かないものだと思います。これは音楽に限らずですが。


さてリズム感…他の人とリズムが合うようになるとなると、リズムキープできるだけじゃ足りません。
例えばギタリストが走り気味のプレイをしてしまった場合は、自分も含め...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報