東京の学校に通う高3です。
受験する大学について悩んでいます。
私が将来絶対にやりたいことは動物の社会的地位の向上活動です。
しかしこれは仕事にならないため仕事としては獣医師になりたいと思っています。
そのため獣医学部を志望しているのですが、今までずっと第一志望だった北海道大学が東京大学理Iと難易度が僅差であることを知り、志望が揺らいでいます。

率直に原因を上げると、地方に行くことに抵抗があるのです。
もともと北海道大学を志望した理由は「日本一の獣医学部があるから」です。
ただ日本ではあまり獣医学が発達していないと知り、海外の大学院で獣医学部を極めたいと思っていて日本では獣医学部を卒業することしか重要視していません。
つまり正直日本の獣医学部ならどこでもいいと思っています。
なので北大に関してはわざわざ北海道に6年も行く価値はあるのかと思ってしまいます。
さらに、これが自分の中で矛盾していることなのですが、それでもせっかく行くなら名高い大学に行きたいという思いがあり、獣医学部として名高い北大を第一志望にしていて、そして今、大学として名高い東大で揺らぎ始めたのです。
さらに友達には「東大のほうが将来の仕事の可能性が広がる」と言われ、将来獣医師になることより向上活動をすることを絶対としている自分としては、「たしかに」と思ってしまう部分は否定できません。
付け加えさせていただくと、「名高い」という点で東京農工大学は北大より倍率が高いのにあまり知られていないので今のところ志望する気はありません。
農工大を受けるなら北大を受けると思います。
主張の基準がものすごく利己的で分かりづらくて申し訳ないです。

こんな時期に…とは思いますが、こんな余裕のない時期だからこそたくさんの大人の方の意見を聞かせて頂きたいです。
良ければ北大東大それぞれに進学した後の利点欠点、卒業後の利点欠点を明記してくださるとうれしいです。
さらに現役獣医学部生もしくは獣医師の方の意見をお聞きしたいです。

こんな読み苦しい長文を読んで頂いてありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

北大でも東大でもない私大出身の開業獣医師です。



卒業したのが10年以上前ですので、現在と事情が変わっているかもしれませんが、その点はお許しください。
投稿者さんがおっしゃるように、獣医師の免許の取得だけを考えるなら、正直どこの大学でも同じです。ただ、傾向としては小動物臨床を目指す人は割合としてはどちらかと私大に多く(学生数が多いからというのもありますが)、公務員(特に国家公務員)を目指す人は国立大学に多かったようです。
海外の大学で学びたいと思われているようですので、小動物臨床を志しているのだろうと思います。
少し厳しいことを言うようですが、獣医学は学ぶことが本当に多く、「欧米の進んだ教育を~」の前に、基礎的な学ぶべきことが山ほどあります。確かに、今の日本の獣医学教育は欧米に比べて遅れている(特に小動物臨床)部分は多々ありますし、新卒の獣医師は何もできないと言われても仕方がないのが現状です。ただそれは教育レベルの話で、実際の臨床現場ではかなり進んだ技術、知識を持っておられる先生方もたくさんいらっしゃいます。卒業して臨床現場に出れば、日本国内で学べることはたくさんあります。すべては当人のやる気次第だと思います。
卒業後に社会で通用する最低限度の臨床能力を身につけるというなら、日本国内でも十分だと思います。その上でさらに専門性を高めたいなら、海外の大学院で学ぶのは素晴らしいことだと思います。

あれ?話が動物の社会的地位の向上活動から離れてしまいましたね。
臨床獣医師は率先して何かについて活動するというよりも、どちらかというと技術を提供する側です。「動物の社会的地位の向上」とは具体的にどのような活動を指すのか、そしてそれが臨床獣医師の仕事にどのように結び付くものか、今一度考えてみて下さい。(高三ということでもうそういう時期ではないかもしれませんが)もしかしたら行政や政治的な面から活動を起こしていくことも必要かもしれませんよ。社会を動かしているのは理系ではなく文系の人間ですから。(笑)
あまり参考にならないかもしれませんね。失礼致しました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんな早くに親切な回答ありがとうございます。

やはり臨床が私大、公務員が国立というのは結果を見ただけの傾向ということなんですね。
日本と海外の獣医学部についてのお話が大変参考になりました。
いくら調べても所詮私は現段階ではただの高校生なので「レベルが違う」という情報だけしか得られず具体的なお話を現役開業医の方から聞けてよかったです。ありがとうございます。

動物の社会的地位の向上活動については、正直かなり抽象的で分かりづらくて申し訳ないです。
usuwanさんが指摘された通り、私が目標としている活動に直結する仕事は獣医師ではなく法律関係だと思います。
ただ法律関係の職で動物に関わるものだけで食べて行こうとするのは不可能に近いだろうと考え、一生を捧げることになるであろう職としては個人的に(性格的に)辛いと思ったので、目標としている活動には遠回りでも休みなしでも頑張ろうと思える獣医を目指すことにしました。
(職に関しては獣医師に限らず動物関係なら生涯働きたいと思っていますが)

今確かに第一志望の大学について悩んではいますが、獣医という職そのものにも知らないことがあるという点で不安があったので、現役獣医師の方から助言を頂き本当にありがたかったです。
ありがとうございました。
よかったらまたお話を聞かせて頂けませんか?

お礼日時:2011/04/28 18:06

NO.1で回答した者です。


最近、自分の意に反した回答だと逆切れしたり、お礼の返信さえ無い投稿者が多いと感じていましたが、ckharryさんはしっかりとした非常に聡明な方と推察いたします。

第一の質問内容である北大と東大についてですが、NO.2の方がおっしゃるように両者とも非常にいい大学だと思います。というか、入ろうと思ってもなかなか入ることさえできない非常に難関な大学ですので、私の場合など最初から志望の候補から外れていましたが。
東大は大動物のことはわかりませんが、小動物では外科系がどちらかというと強いのではないかと思います。北大出身の小動物の先生が周りにいないのと、自分は神奈川ですので二次診療施設として紹介することもありませんから、北大の小動物臨床については正直わかりません。学生の時に牛の臨床実習でお世話になった診療所には北大出身の先生がいましたが、やはり大動物臨床は北大、酪農学園大、帯広畜産大は強いと思います。

東大を退官した先生が言っていましたが、東大は獣医師国家試験を受けずに国家一種の公務員試験を受けて、技官としてではなく(獣医師で農水省に入庁すると技官としての採用となります)、官僚として入庁する人も多いそうです。この場合は監督官庁として獣医療や様々な行政に携わることになり、動物と接する現場での業務はほとんどないようです。ただし、農業や畜産業(獣医療も含む)など、多方面の仕事に携わるかもしれないという点で言えば、可能性が広がるということは言えるかもしれません。
小動物臨床では「獣医ドリトル」のように、すべてに対し完璧に対応できる先生は残念ながら存在しません。一つの道(例えば整形外科、皮膚科、エキゾチックアニマルなど)を極めようと思えば、日々勉強し、何年もかかってやっとその道で一通りのことができるようになるというのが現実です。自分の場合、臨床をしながら動物の社会的地位の向上活動ができるとすれば恥ずかしながら日々の業務や勉強に追われて精々「ワクチンなど予防をしっかりしよう」「捨て犬、捨て猫を減らすために避妊去勢をしよう」などを日々飼い主に啓蒙するくらいしかできないかな。

ckharryさんが獣医師となって小動物を少しでも多く救いたいなら、大学はどこでもいいと思います。
現在の動物を取り巻く環境を少しでも改善し、制度自体を何とかしたいと思うならば、東大や北大などの難関大から臨床以外の道へ進むのもアリでしょう。それから、余計なことかもしれませんがもし愛護団体などで活動を考えているなら、活動内容や主旨、お金の流れなどがはっきりしているところを見極めてください。愛護団体を否定している訳ではないのですが、かなり怪しい活動をしていたり、感情的に過激な方向へ流れてしまっている団体も数多く知っていますので。
これからの日本を担う力になっていただけるようがんばってくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

私にはもったいないお言葉ありがとうございます。

やはり大型動物の臨床環境が整ってるという点で日本で北大にかなう大学はないようですね。
それぞれの大学関係者の方のお話がとても参考になりました。
このような質問サイトでないと得ることのできない情報でしたのでとてもありがたかったです。

開業医というお仕事は本当に大変なのですね。
動物病院の開業に関する本を読んだことがありますが、そこでは経営関係もとても複雑な問題が多い印象を受けました。

開業医・勤務医は少し考え直そうかと思います。
今までは一番有力な将来の仕事の候補でしたが、usuwanさんに助言して頂いた、東大や北大からの臨床以外の道を今まで以上に視野に入れて考えることにします。
仕事については大学に入ってから改めてしっかり考えようと思っていましたが、選択の幅を広げるためにも東大か北大のレベルから(どちらかはまだ決めていませんが)妥協しないことにします。
気持ちを新たに受験勉強に挑めそうです。
残り10カ月弱、完全燃焼したいと思います。
usuwanさんに回答して頂いたおかげでより自分の夢に現実味が増してきた気がします。
本当にありがとうございました。

愛護団体に関しての助言もありがとうございました。
自分も関係者でない方々から偏った思考を持っていると思われないように気をつけたいと思います。
励まして頂き本当にありがとうございます。
いつか獣医界でusuwanさんにお会いできる日を夢見て勉強を頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/29 22:01

どちらもいい大学です。

高校までとは異なり、与えたれた科目をこなすのが大学ではありません。将来を切り開くの自分自身です。大学を選ぶのにあまり理屈はいらないと思います。それぞれ訪問してみて大学の雰囲気、生活環境や先輩の話など、リサーチして自分にあっているか見て決断すべきです。
田舎がいやなら獣医はやめておいたほうがよいと思います。オレゴンやウイスコンシンなどアメリカなんかどこまでいっても畑です。どこの大学であっても北海道や日本の畜産業の現場を体験する必要はあるでしょう。
学生時代の学問の刺激とともにいろいろな体験は大事だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

高校生には分かりづらい大学の意義を明言してくださる回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
視野の狭い細かすぎる大学選びをしていたことに気がつくことができました。
本当にありがとうございました。

地方についてなのですが、田舎が嫌というのではありません。
ものすごく個人的なのですが、父がすでに62歳で私の仕事が落ち着いてからゆっくり過ごす時間というのがあまりもてないと思われるので、学生のうちはできるだけ父のそばにいたいという思いと、妹がまだ中一で妹の六年分の成長が見れないのは惜しいなという思いがあり、できることなら大学のうちはまだ実家にいたいという思いが強くあります。
もちろんいつまでも実家で家族が元気であるはずがないというのは分かっていますので、できることならという話です。
自然豊かな現場での体験は今からとても楽しみにしています!!!
心配してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q獣医学部志望です 国公立大学を第一志望で 私立大学もほぼ一般入試だけ受けてセンター利用は獣医学部以外

獣医学部志望です
国公立大学を第一志望で
私立大学もほぼ一般入試だけ受けてセンター利用は獣医学部以外の学部1〜3校のみ
というプランはどうですか?
獣医学部のセンター利用は募集人数がかなり少なくボーダーが下手したら国公立大学より高いので受けません

Aベストアンサー

あなたの能力と、家の経済力が見合うなら、問題無いのでは。

国公立獣医学部は、理系でも成績上位じゃないと無理。文系からの再受験なら、少なくとも早慶ぐらいの頭か、難関国立文系で理科はセンターまで、数学は二次対策まできちんとやってたという事じゃないと難しい。

私立の獣医学部は、年間の学費が200から250万円ぐらいで、初年度は倍必要。それなりの収入があって、兄弟姉妹がいないなら、サラリーマン家庭でも出せない金額じゃないけど、どこでも出せる金額でも無い。

Q【畜産農家・牛と獣医】畜産農家が獣医を農場に1回呼んだら幾ら支払うんですか?畜産農家と獣医は月提

【畜産農家・牛と獣医】畜産農家が獣医を農場に1回呼んだら幾ら支払うんですか?

畜産農家と獣医は月提携なんですか?

1回ごとにお金を払うんですか?

牛が体調がすぐれないときに1回獣医に見て貰って、血液をサラサラにする点滴を打ったとします。

これって幾らくらい獣医に支払うものなのでしょう?

Aベストアンサー

下記サイトがご参考になるかもしれません。
http://scnosai.jp/info/price.html
初診で組合なんかに加入してないと8千円ぐらい掛かるようですね。

Q獣医学部・・・

今、高2で獣医学部を目指しています。
私は千葉県に住んでいます。そこで千葉県or東京付近で
獣医学部がある大学をどなたか教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

東京農工大学
東京大学農学部
日本獣医畜産大学
日本大学生物資源科学部獣医学科
麻布大学獣医学部

http://www.vets.ne.jp/~rinmama/college/vets_college.html

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://www.vets.ne.jp/~rinmama/college/vets_college.html

Q北海道大学の農学部vs名古屋大学の農学部 私は留学生です。 名古屋か北海道かどっちを選んだらいいです

北海道大学の農学部vs名古屋大学の農学部
私は留学生です。
名古屋か北海道かどっちを選んだらいいですか?
友達がみんな京都あるいは東京にいます。
しかし、名古屋大学は食品関連の授業がないそうです。
私はただ一年ぐらい生物を勉強したことがあります。

Aベストアンサー

農学部と言ったら北大。

Q獣医学部のすべりどめって?

子供は獣医学部希望です。進路決定したのが、3年になってからなので、5教科勉強するのでは、間に合わないと、塾の先生に言われ、仕方なく(親にして見れば)私立獣医学部に進学する為、勉強しています。

受験科目は、英語、数学、生物です。
獣医学部は、大学の数も少なくて、倍率が高いので、
合格できるのかどうか、わかりません。

安心できるような、すべり止めに他の学部も受験するように言っているのですが、どうも、他の学部で適当な所がないようです。

生物だけは、東大にでも入学出来る様な成績ですが
他にとりえがありません。
受験科目とも関係して来るのでしょうが
生物の大好きな子供に、獣医学部以外にお勧めの
学部を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。獣医です。
 他の方もおっしゃるように、獣医師免許が欲しい、つまり将来は動物のお医者さんがしたい、あるいは獣医師免許がないと就けない職業を目指しているという場合は、獣医大学を受験するしかないでしょうね。どうしても獣医、ということでしたら、せっかく生物ができるんですから、浪人して国立を受けた方が良いです。私立よりも学生の人数が少ない分、より細かい指導を受けられます。授業料も私立に比べれば格段に安くあがります。
 ただ単に生物の勉強がしたいと言うことであれば、理学部の生物や、農学部など候補はたくさんあります。ただこの辺は、お子さんが大学に対してどのようなイメージを持っているかというのが大きなポイントですね。動物を個体として扱うのは、やはり獣医です(動物実験という意味ではありません)。理学部になるとより狭い範囲でより深く生物を扱います。農学部では生物でもどちらかというと植物が主体になる場合が多いですし、動物を扱うにしても生産性に関する研究など、より農業に向いた視点でものごとをとらえることが多いようです。以上はかなりおおざっぱなイメージではありますが...。

 生物だけ飛び抜けてできるということですが、センターはどうでしょうか、国立を受験するレベルにありますか?もしあるなら、国立の後期をねらう手もあります。国立でも後期日程の試験は、英、数、理など科目が限定される場合があります。極端な話、センターで足切りさえかわせば、英語と生物だけで東大理II類に挑むことも可能だと思います。もちろん、英語も東大レベルにあれば、ということになりますが..。

こんにちは。獣医です。
 他の方もおっしゃるように、獣医師免許が欲しい、つまり将来は動物のお医者さんがしたい、あるいは獣医師免許がないと就けない職業を目指しているという場合は、獣医大学を受験するしかないでしょうね。どうしても獣医、ということでしたら、せっかく生物ができるんですから、浪人して国立を受けた方が良いです。私立よりも学生の人数が少ない分、より細かい指導を受けられます。授業料も私立に比べれば格段に安くあがります。
 ただ単に生物の勉強がしたいと言うことであれば、理学...続きを読む

Q国立獣医大学の学費について

獣医学科を目指している者です。

国立獣医学科の学費は私立に比べて安いですよね。しかし、知り合いの方が
「国立医に進学したのに卒業する頃には私立とあまり変わらないほどお金を払うことになった。」と言っているのを聞きました
医学科に関わらず獣医学科でもそういうことはあるのでしょうか?それともそれは当たり前なのでしょうか?
志望校を考えるにあたって非常にそこの部分で悩んでいます。。。また、私立でも高い学費から更に…。というのはあるのですか?

獣医学生の方や獣医を卒業した方など、そこの事情を教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

獣医学部は知りませんけど、医学部であれば卒業するまで授業料は同額です。獣医学部でも同様でしょう。そもそも高くなる理由がありません。病院実習に伴う費用が発生することはありますが、「私立とあまり変わらないほどお金を払う」ことにはなりません。
授業料は他学部と同じですし、教科書等の諸経費は高めですけど大したことはありません。

Q獣医学部で幅広く勉強し研究もしたいなら 1つの大学の農学部獣医学科より2つの大学が連携している共同

獣医学部で幅広く勉強し研究もしたいなら
1つの大学の農学部獣医学科より2つの大学が連携している共同獣医学部のほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一度質問したら二週間は開けておくこと。
書いちゃ閉め書いちゃ閉めしない。
通りがかりの暇人が書いたいい加減な回答と、忙しい大学教員が久しぶりに覗いて見つけてくれて書いた回答と、どっちが良い?

共同獣医、なんてのができた理由は?
幅広く『勉強』というのであれば、ある程度は当たりでしょう。
たぶん得意分野苦手分野を補い合っているのでは。
ある分野の授業を、その専門じゃ無い教員が受け持つことが減るかもしれません。
もっとも、どこまで効果があるかは甚だ疑問ですが。
あなたの身は一つで、どこでもドアは無い、田舎と田舎なら時間距離的に遠い。ここは最低限押さえておくべきです。

http://blog.livedoor.jp/universitydata/kakenhi-ranking-h27
医学部の取り分を除くと、他はどれだけ?
北大との比で、駅弁はどのくらいになる?
どこでも同じように研究ができる?
あなたが立派な研究者になったら、研究費が潤沢(とはいえ外国には軽く負ける)なところと僻地駅弁と、どっちに行きたい?
山中伸弥さんみたいにネズミの世話ばかりしたいのか。たぶんアメリカの強い研究室なら飼育員、器具の清掃係、等々を雇うでしょうが。
研究って、世界の研究所との戦いですよ。ポンコツ大学でちょっと成績が良ければどうにかなる物ではありません。
大学院進学者数は?
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0010/shinro.html?department=055
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0090/shinro.html?department=020
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0220/shinro.html?department=040
ここですらこのていたらく。
研究室の数は?じゃぁ一つの研究室に学生何人?研究が回るの?
医学部最強、医者もやって研究もやろうとする俺格好いい、という話をちょいちょい見かけますが、実態はこんなもの。
バイオの研究は背景の産業の人員規模が小さいんで。
大学院を卒業する年齢が辛い。研究やって先々どうするのって。反面、獣医師になれば収入は。
駅弁大学の設立趣旨は、概ね、その地域のその分野の人材を育成することでしょう。
そもそも医薬看獣医は職業訓練所ですし。
対して旧帝大は、日本をリードする人材の育成、でしょう。
東大北大以外にももう少し研究できるところがあっても良いとは思いますが。そりゃできそうな所を探して下さい。
田舎の偏差値の低い入り易い大学では無いだろうと思いますが。
医学部、医師免許は、それでも人を直接触れる、研究サンプルも医学部で無いと得られないことがあるかもしれない。
ところが獣医は。
牛馬なんて、飼育施設が居る、教室を改造したって無理でしょうから、だからやれるところはある程度限られます。
が、獣医学部限定なのか。農学部でやれることが結構多いのでは。
うちの近所の広島大学の生物生産学部でも、ヒヨコが光ってましたが。
あなたはどんな研究がしたいのか。
各大学のホームページに教員の研究内容が載ってそうなものですが。

なお、センター入試に頼らないのは当たり前です。
概ねセンター入試は、定員が少なく、そこに上位国立組が殺到しますんで、一般入試より合格難易度が高い(=アホ大学なのに落ちかねない)ことになってそうです。
併願校に受かれば良いけれど、持ち学力よりかなり下の所にしか受からないこともあるでしょう。
センター入試を軸に据えて良いのは、センターが得意で持ち学力よりずっと高い得点が取れる人でしょう。せいぜい。
獣医を外そうがどうしようが、そうなっているはずです。
私なら、あてにしないか、それでも滑り止めくらいは余裕で確保できてしまうか、です。
それと、獣医のセンター入試の方が国立よりボーダーが上がるのは、科目数が減っているから、ということは。
英数理で90%なら妥当なくらいでしょう。ま、それだと実際の私はギリギリ落ちてますけど。
理系難関大学で数学満点ワンミスは当たり前だし、英語だって9割取っておかしくない。理科だってそう。
国語と社会まで入れて90%取れと言われているわけでは無いんで。
理転ですから、というのは言い訳にはなっても標準的なモデルとはなり得ないんで、情報を出すときには気をつけないと。
いずれにしても、落ちたときにどうなるか、を考えて戦略を立てて下さい。

一度質問したら二週間は開けておくこと。
書いちゃ閉め書いちゃ閉めしない。
通りがかりの暇人が書いたいい加減な回答と、忙しい大学教員が久しぶりに覗いて見つけてくれて書いた回答と、どっちが良い?

共同獣医、なんてのができた理由は?
幅広く『勉強』というのであれば、ある程度は当たりでしょう。
たぶん得意分野苦手分野を補い合っているのでは。
ある分野の授業を、その専門じゃ無い教員が受け持つことが減るかもしれません。
もっとも、どこまで効果があるかは甚だ疑問ですが。
あなたの身は一つで、ど...続きを読む

Q獣医学部の大学卒業すると、獣医師にしかなれないのでしょうか?

獣医師は足りてるのに新設はおかしい!

とマスコミは叩きますが

獣医大出ても、マスコミくらいなれそうですが、ダメなんでしょうか?
論理破綻してないですか?

よく弁護士の規制緩和の件が持ち出されます。
しかし、あれは試験を緩和しただけで、法学部が増えた訳ではありません。

またアディーレなどの出現で、価格破壊が起きました。
これは利用者に撮ってはありがたいことです。

弁護士個人が食っていけるかどうかは、仕事しろって話ですね。
これだけ訴訟社会なのに、仕事撮ってこれない弁護士が悪いのです。

なんでマスコミって、保育園と同じスタンスで報じないのでしょうか?
そのうち獣医師足らない日本死ねと誰かが言い出すまで反対するのでしょうか?

Aベストアンサー

獣医学部出てるからって獣医師にならなくても大丈夫ですよ。
うちで以前雇ってた人は、獣医学部出て獣医師の資格を持ってるけど、やってた仕事は品質管理業務。

Q獣医学部について

獣医学部にいきたいと思っています。
イルカなどの海獣のことを学べる獣医学部のある大学ってありますか?麻布大学がそうらしいようなことを
聞いたことがあるんですが、そうなんでしょうか。
知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 麻布大学獣医学部動物応用科学科の動物人間関係学研究室(太田光明教授)で勉強することができるようです。

・『麻布大学獣医学部動物人間関係学研究室』
 http://www.azabu-u.ac.jp/ve/ani/lab_05.html
・『麻布大学研究室一覧』
 http://www.azabu-u.ac.jp/department/index.html

 学科によって勉強する内容が違うので、獣医師の国家資格を得たいのであれば獣医学科への入学をお勧めします。 

Q東京大学大学院修士課程への入学について

私は現在、無職の26歳です。
東京大学大学院修士課程の農学生命科学研究科への入学を希望しています。
他大学の農学部を卒業したのですが、学生時代は訳あって
大学院進学を諦めざるをえませんでした。
今から来年の入試を目指して勉強したいのですが、生産・環境生物学の
受験科目を見たところ、
外国語と専門科目があるようですが、
それぞれどのような勉強をすればいいでしょうか?
参考書など教えていただけたらうれしいです。
専門科目は大学時代の講義を参考にすればいいのかもしれませんが、
学生時代は大学院進学という選択肢がなかったため、
現在手元にテキストやノートはありません。
また、筆記試験の勉強以外に、やっておくべきことがあったら、
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>外国語と専門科目

東大の大学院の敷居が高い理由は、外国語です。ドイツ語でもフランス語でも徹底的に勉強しましょう。それと、英語です。

英語のレベルは論文を全訳する程度です。そのくらいは必要ですので、専門科目を英語で正しく理解し、全訳するつもりで勉強しましょう。

第2外国語、これも、全訳が基本ですが、内容を問うこともあります。私が大学院を受験したときは、専門に関係する問題とグリム童話の話の全訳でした。ラッキーというか、以前にドイツ語で読んだことのあるものでしたので、その部分は満点でした。それ以外も専門に絡んでいれば、用語を理解しているならある程度は類推で書けます。

面接、ここでも、語学試験の内容を問われ、それと大学院でどのような勉強したいかとか、経済的な用意を聞かれました。博士課程まで進学するのが前提みたなものですので、そこまで学費などを用意できそうかもポイントかも知れません。

専門科目、これは、自分の関係する科目は浅く広く勉強するしかないです。そこで、卒論などで扱った範囲はもっと深く知識を蓄えることです。その部分には必ず、質問が出されるみたいです。専門としては、一部でも詳しい知識、考えがあるかを問われますので、卒論や学部で属した研究室関係の内容は詳しく勉強しましょう。

>手元にテキストやノートはありません。

まず、希望する研究室を訪問し、そこの研究室の人に頼んで事務室で過去問をコピーさせてもらいましょう。その回答作りから勉強が始まります。また、恥ずかしがらずに研究室を訪問することでその研究室の雰囲気や専門分野などを知ることができます。そこを勉強することも大事なポイントとなります。

研究室を受験しないで訪問する人が非常に多いですので、その一人でしかないのですから、あまり気にしないで電話でアポイントメントを取ってから訪問して下さい。講義の予定を外せば、教授や准教授にも会えるし、話す機会も取れるかも知れません。

私も、学部を超えていろいろお世話になった研究室も多いし、基本はどこでも同じみたいですので、研究室訪問から始めましょう。それと、外国語のマスター、これができれば、あとは本番次第です。

>外国語と専門科目

東大の大学院の敷居が高い理由は、外国語です。ドイツ語でもフランス語でも徹底的に勉強しましょう。それと、英語です。

英語のレベルは論文を全訳する程度です。そのくらいは必要ですので、専門科目を英語で正しく理解し、全訳するつもりで勉強しましょう。

第2外国語、これも、全訳が基本ですが、内容を問うこともあります。私が大学院を受験したときは、専門に関係する問題とグリム童話の話の全訳でした。ラッキーというか、以前にドイツ語で読んだことのあるものでしたので、その...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報