東京の学校に通う高3です。
受験する大学について悩んでいます。
私が将来絶対にやりたいことは動物の社会的地位の向上活動です。
しかしこれは仕事にならないため仕事としては獣医師になりたいと思っています。
そのため獣医学部を志望しているのですが、今までずっと第一志望だった北海道大学が東京大学理Iと難易度が僅差であることを知り、志望が揺らいでいます。

率直に原因を上げると、地方に行くことに抵抗があるのです。
もともと北海道大学を志望した理由は「日本一の獣医学部があるから」です。
ただ日本ではあまり獣医学が発達していないと知り、海外の大学院で獣医学部を極めたいと思っていて日本では獣医学部を卒業することしか重要視していません。
つまり正直日本の獣医学部ならどこでもいいと思っています。
なので北大に関してはわざわざ北海道に6年も行く価値はあるのかと思ってしまいます。
さらに、これが自分の中で矛盾していることなのですが、それでもせっかく行くなら名高い大学に行きたいという思いがあり、獣医学部として名高い北大を第一志望にしていて、そして今、大学として名高い東大で揺らぎ始めたのです。
さらに友達には「東大のほうが将来の仕事の可能性が広がる」と言われ、将来獣医師になることより向上活動をすることを絶対としている自分としては、「たしかに」と思ってしまう部分は否定できません。
付け加えさせていただくと、「名高い」という点で東京農工大学は北大より倍率が高いのにあまり知られていないので今のところ志望する気はありません。
農工大を受けるなら北大を受けると思います。
主張の基準がものすごく利己的で分かりづらくて申し訳ないです。

こんな時期に…とは思いますが、こんな余裕のない時期だからこそたくさんの大人の方の意見を聞かせて頂きたいです。
良ければ北大東大それぞれに進学した後の利点欠点、卒業後の利点欠点を明記してくださるとうれしいです。
さらに現役獣医学部生もしくは獣医師の方の意見をお聞きしたいです。

こんな読み苦しい長文を読んで頂いてありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

北大でも東大でもない私大出身の開業獣医師です。



卒業したのが10年以上前ですので、現在と事情が変わっているかもしれませんが、その点はお許しください。
投稿者さんがおっしゃるように、獣医師の免許の取得だけを考えるなら、正直どこの大学でも同じです。ただ、傾向としては小動物臨床を目指す人は割合としてはどちらかと私大に多く(学生数が多いからというのもありますが)、公務員(特に国家公務員)を目指す人は国立大学に多かったようです。
海外の大学で学びたいと思われているようですので、小動物臨床を志しているのだろうと思います。
少し厳しいことを言うようですが、獣医学は学ぶことが本当に多く、「欧米の進んだ教育を~」の前に、基礎的な学ぶべきことが山ほどあります。確かに、今の日本の獣医学教育は欧米に比べて遅れている(特に小動物臨床)部分は多々ありますし、新卒の獣医師は何もできないと言われても仕方がないのが現状です。ただそれは教育レベルの話で、実際の臨床現場ではかなり進んだ技術、知識を持っておられる先生方もたくさんいらっしゃいます。卒業して臨床現場に出れば、日本国内で学べることはたくさんあります。すべては当人のやる気次第だと思います。
卒業後に社会で通用する最低限度の臨床能力を身につけるというなら、日本国内でも十分だと思います。その上でさらに専門性を高めたいなら、海外の大学院で学ぶのは素晴らしいことだと思います。

あれ?話が動物の社会的地位の向上活動から離れてしまいましたね。
臨床獣医師は率先して何かについて活動するというよりも、どちらかというと技術を提供する側です。「動物の社会的地位の向上」とは具体的にどのような活動を指すのか、そしてそれが臨床獣医師の仕事にどのように結び付くものか、今一度考えてみて下さい。(高三ということでもうそういう時期ではないかもしれませんが)もしかしたら行政や政治的な面から活動を起こしていくことも必要かもしれませんよ。社会を動かしているのは理系ではなく文系の人間ですから。(笑)
あまり参考にならないかもしれませんね。失礼致しました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

こんな早くに親切な回答ありがとうございます。

やはり臨床が私大、公務員が国立というのは結果を見ただけの傾向ということなんですね。
日本と海外の獣医学部についてのお話が大変参考になりました。
いくら調べても所詮私は現段階ではただの高校生なので「レベルが違う」という情報だけしか得られず具体的なお話を現役開業医の方から聞けてよかったです。ありがとうございます。

動物の社会的地位の向上活動については、正直かなり抽象的で分かりづらくて申し訳ないです。
usuwanさんが指摘された通り、私が目標としている活動に直結する仕事は獣医師ではなく法律関係だと思います。
ただ法律関係の職で動物に関わるものだけで食べて行こうとするのは不可能に近いだろうと考え、一生を捧げることになるであろう職としては個人的に(性格的に)辛いと思ったので、目標としている活動には遠回りでも休みなしでも頑張ろうと思える獣医を目指すことにしました。
(職に関しては獣医師に限らず動物関係なら生涯働きたいと思っていますが)

今確かに第一志望の大学について悩んではいますが、獣医という職そのものにも知らないことがあるという点で不安があったので、現役獣医師の方から助言を頂き本当にありがたかったです。
ありがとうございました。
よかったらまたお話を聞かせて頂けませんか?

お礼日時:2011/04/28 18:06

NO.1で回答した者です。


最近、自分の意に反した回答だと逆切れしたり、お礼の返信さえ無い投稿者が多いと感じていましたが、ckharryさんはしっかりとした非常に聡明な方と推察いたします。

第一の質問内容である北大と東大についてですが、NO.2の方がおっしゃるように両者とも非常にいい大学だと思います。というか、入ろうと思ってもなかなか入ることさえできない非常に難関な大学ですので、私の場合など最初から志望の候補から外れていましたが。
東大は大動物のことはわかりませんが、小動物では外科系がどちらかというと強いのではないかと思います。北大出身の小動物の先生が周りにいないのと、自分は神奈川ですので二次診療施設として紹介することもありませんから、北大の小動物臨床については正直わかりません。学生の時に牛の臨床実習でお世話になった診療所には北大出身の先生がいましたが、やはり大動物臨床は北大、酪農学園大、帯広畜産大は強いと思います。

東大を退官した先生が言っていましたが、東大は獣医師国家試験を受けずに国家一種の公務員試験を受けて、技官としてではなく(獣医師で農水省に入庁すると技官としての採用となります)、官僚として入庁する人も多いそうです。この場合は監督官庁として獣医療や様々な行政に携わることになり、動物と接する現場での業務はほとんどないようです。ただし、農業や畜産業(獣医療も含む)など、多方面の仕事に携わるかもしれないという点で言えば、可能性が広がるということは言えるかもしれません。
小動物臨床では「獣医ドリトル」のように、すべてに対し完璧に対応できる先生は残念ながら存在しません。一つの道(例えば整形外科、皮膚科、エキゾチックアニマルなど)を極めようと思えば、日々勉強し、何年もかかってやっとその道で一通りのことができるようになるというのが現実です。自分の場合、臨床をしながら動物の社会的地位の向上活動ができるとすれば恥ずかしながら日々の業務や勉強に追われて精々「ワクチンなど予防をしっかりしよう」「捨て犬、捨て猫を減らすために避妊去勢をしよう」などを日々飼い主に啓蒙するくらいしかできないかな。

ckharryさんが獣医師となって小動物を少しでも多く救いたいなら、大学はどこでもいいと思います。
現在の動物を取り巻く環境を少しでも改善し、制度自体を何とかしたいと思うならば、東大や北大などの難関大から臨床以外の道へ進むのもアリでしょう。それから、余計なことかもしれませんがもし愛護団体などで活動を考えているなら、活動内容や主旨、お金の流れなどがはっきりしているところを見極めてください。愛護団体を否定している訳ではないのですが、かなり怪しい活動をしていたり、感情的に過激な方向へ流れてしまっている団体も数多く知っていますので。
これからの日本を担う力になっていただけるようがんばってくださいね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

私にはもったいないお言葉ありがとうございます。

やはり大型動物の臨床環境が整ってるという点で日本で北大にかなう大学はないようですね。
それぞれの大学関係者の方のお話がとても参考になりました。
このような質問サイトでないと得ることのできない情報でしたのでとてもありがたかったです。

開業医というお仕事は本当に大変なのですね。
動物病院の開業に関する本を読んだことがありますが、そこでは経営関係もとても複雑な問題が多い印象を受けました。

開業医・勤務医は少し考え直そうかと思います。
今までは一番有力な将来の仕事の候補でしたが、usuwanさんに助言して頂いた、東大や北大からの臨床以外の道を今まで以上に視野に入れて考えることにします。
仕事については大学に入ってから改めてしっかり考えようと思っていましたが、選択の幅を広げるためにも東大か北大のレベルから(どちらかはまだ決めていませんが)妥協しないことにします。
気持ちを新たに受験勉強に挑めそうです。
残り10カ月弱、完全燃焼したいと思います。
usuwanさんに回答して頂いたおかげでより自分の夢に現実味が増してきた気がします。
本当にありがとうございました。

愛護団体に関しての助言もありがとうございました。
自分も関係者でない方々から偏った思考を持っていると思われないように気をつけたいと思います。
励まして頂き本当にありがとうございます。
いつか獣医界でusuwanさんにお会いできる日を夢見て勉強を頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/29 22:01

どちらもいい大学です。

高校までとは異なり、与えたれた科目をこなすのが大学ではありません。将来を切り開くの自分自身です。大学を選ぶのにあまり理屈はいらないと思います。それぞれ訪問してみて大学の雰囲気、生活環境や先輩の話など、リサーチして自分にあっているか見て決断すべきです。
田舎がいやなら獣医はやめておいたほうがよいと思います。オレゴンやウイスコンシンなどアメリカなんかどこまでいっても畑です。どこの大学であっても北海道や日本の畜産業の現場を体験する必要はあるでしょう。
学生時代の学問の刺激とともにいろいろな体験は大事だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

高校生には分かりづらい大学の意義を明言してくださる回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
視野の狭い細かすぎる大学選びをしていたことに気がつくことができました。
本当にありがとうございました。

地方についてなのですが、田舎が嫌というのではありません。
ものすごく個人的なのですが、父がすでに62歳で私の仕事が落ち着いてからゆっくり過ごす時間というのがあまりもてないと思われるので、学生のうちはできるだけ父のそばにいたいという思いと、妹がまだ中一で妹の六年分の成長が見れないのは惜しいなという思いがあり、できることなら大学のうちはまだ実家にいたいという思いが強くあります。
もちろんいつまでも実家で家族が元気であるはずがないというのは分かっていますので、できることならという話です。
自然豊かな現場での体験は今からとても楽しみにしています!!!
心配してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q獣医学科卒者の就職って...

私は小学生の頃からずっと動物病院で働く獣医師になりたくて、今年東京農工大学の獣医学科を受験しました。結果は失敗でしたが、やっぱり獣医師になりたいので、来年も獣医学科を受験しようと考えています。しかし、親や親戚は「獣医はもう世間に飽和状態だから、来年は医学部に行きなよ。」と言ってきます。確かに獣医学科は定員が少ない割りに倍率がものすごく高く、医学部に興味がないわけでもないので最近ゆれ始めてしまいました。そこで質問です!獣医学科を卒業しても動物病院などの就職口はそんなに少ないものなのでしょうか?ちなみに私は経済的な事情から、開業するつもりはなく、勤務医(?)志望です。

Aベストアンサー

約5年前に北大獣医学部を卒業したものです。
現在民間企業(動物用ワクチン製造)で研究開発に携わっています。

jyuuiさんがおたずねになっている動物病院の就職口は少ないどころではないですよ。

大学にくる求人案内をみてると動物病院の多さに驚きます。


ご両親の方がおっしゃるのは将来開業するということを考えてのことですね。

勤務医として続けていくのなら就職口はたくさんあると思いますよ。
知り合いの獣医師はベテラン勤務医がこれからは要求されるといっていました。
(ある程度経験をつむとみんな開業してしまうため)

以下のサイトに求人の掲示板がありますので一度ご覧になっては?

乱文でわかりにくかったらすみません。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q北海道大学と東京大学、京都大学の偏差値の差について

こんにちは!
北海道に住んでいる、19さいです
北海道大学を受験しようと考えているのですが
なぜか周りで東京大学や京都大学を推す声がたくさんあって
なんでだろ?と思います
北海道大学は十分社会に認識されていますよね?
それから、北海道大学を目指すにあたって、なにかアドバイスなどありましたら
お願いします
現在偏差値は63程度だと思います
もちろんまだまだなんですが
なんでもいいんで情報ください

Aベストアンサー

北海道出身です。北海道大学のブランドは道内でこそありますが内地では東大、京大、一橋、東工大、慶應、早稲田に比べるとやはり劣ります。個人的な意見としては北海道は北海道大学出身者ばかり採用するから発展途上都市なんだと思います。北海道を東京に次ぐ先進都市にするためには北海道大学出身者より東京の大学の出身者を優先的に採用するべきなのです。生まれたときからずっと北海道にいるような連中に北海道は良くできません。そのような連中が公務員をやっているから北海道は発展後進都市なのです。

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q麻布大学か東京農工大学か

はじめまして。私は高3の受験生です。
今、麻布大学の合格をいただいている状況です。

今まで、第一志望は東京農工大学農学部獣医学科、第二志望は麻布大学獣医学部獣医学科と決めていました。
私は獣医学を学び、将来的に動物と人間の架け橋になるような仕事に就きたいと考えていて、今のところは小動物臨床医を夢見ています。
そのため獣医学部に行ければどこでもいいと思っていました。
親は金銭的な面から国立への進学を希望していましたので、親の望む通り、国立に行ければ良いと思っていました。
ところが、それに今更になって迷いが出てきてしまいました。

二つの大学を調べ、比較してみた所、私が本当に行きたい大学は麻布大学だと思うようになりました。
理由はいろいろとあるのですが一番大きいのは麻布大学だと3年から研究室に入れるのに対し、農工大は5年からという点です。
私は外科の研究室に入り臨床を学びたいと思っているので、そこは大きいと思いました。

そこで問題となるのは、やはり経済的な問題です。
親には、「今まで国立を第一志望にするということでお互い納得してきたはずなのに、今更になって私立に行きたいと言い出すのはわがままだ。世の中大学に行かせてもらえるだけで幸せなんだから、国立は受けなさい。それでだめだったら私立でも行かせてあげるって言ってるんだから、精一杯国立に向けて頑張りなさい」というようなことを言われました。
お金が出せないというわけではないようなのですが、行けるなら国立に行ってほしい、というのが親の願いのようです。

6年間で学費1000万の違いは大きい。
解っているし、親に金を払わせている分際でわがままを言っているとは思います。大学に行かせてもらえるだけでも幸せだということもわかります。
けれど今更でも、私は麻布大学に行きたいという意志を固めてしまいました。正直、もう農工大に対する熱意を抱くことができません。
こんな状態で、前期・後期と勉強する気にはなれません。
親は、私が私立の受験後まったく勉強していないのを知っています。そのことについては何も言わないのに、「私立に行きたいからもう国立は受けたくない」というと怒ってそれ以上話を聞いてくれなくなります。

後期が終わるまであと1ヶ月。私はどのように過ごせばいいのでしょうか。
私としては、私立への進学を決めて、新生活に向けて資格の勉強をしたり、バイトを始めたりということがしたいと思っています。
そして、行きたいという気持ちが薄れてしまっているのに、中途半端に勉強して受けに行くのは気がすすみません。だから願書は提出してしまったものの、受けにいくことはしたくないと思っています。

どうしたらいいのか全くわからない状態なので、長文なうえにわかりにくい文章で申し訳ありません。
よかったら何でも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。
また、「農工大も臨床に強いよ」とか、私が勘違いをしている部分がもしあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。私は高3の受験生です。
今、麻布大学の合格をいただいている状況です。

今まで、第一志望は東京農工大学農学部獣医学科、第二志望は麻布大学獣医学部獣医学科と決めていました。
私は獣医学を学び、将来的に動物と人間の架け橋になるような仕事に就きたいと考えていて、今のところは小動物臨床医を夢見ています。
そのため獣医学部に行ければどこでもいいと思っていました。
親は金銭的な面から国立への進学を希望していましたので、親の望む通り、国立に行ければ良いと思っていました。
と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

従兄が麻布大学の獣医学科を卒業し、勤務医として働いているので、話を聞いてみました。彼は農工大を目指していましたが、麻布大学にしか受からず、浪人するか悩んだ結果、麻布大学に進学しました。

従兄は臨床へ進むにあたっては麻布でよかったのかもしれないと言っていました。授業や実習内容は犬や猫などの小動物に力を入れていて、臨床の知識レベルはかなり高かったそうです。従兄いわく、大きな動物なら国立、小さな動物なら私立だろうとのことです。

やはり、私立の大学ほど臨床に出る人が多くなるそうです。研究室への入室が3年からと5年からとでは、やはり大きく差があるようですね。
国立大学の場合、公務員や研究職に就くのが6~7割程度、2割が大動物の臨床医、残りが小動物の臨床医だそうです。

農工大について臨床が強いかどうかは分かりませんが、様々な動物がキャンパス内におり、学習環境はよく、海外からもそれなりの評価を受けているということでした。もし、将来の目標を大学に入り学習をする中で決めて行きたいのであれば、絶対に農工大を選ぶべきです。

しかし現時点で、小動物の臨床医になりたいという強い気持ちがあるのなら、その気持ちを両親にしっかりと伝えて、麻布大学への進学を決めてもいいのではないでしょうか。
ただし、ご両親とちゃんと話し合い、双方が納得するまでは、勉強はちゃんと続け、農工大の受験もすべきだと思います。その点は、ご両親の気持ちを汲んであげてください。

最後に従兄からの言葉です・・・
小動物の臨床医を目指すとしても、出来る限り多くの実習をこなし、様々な動物園や牧場、病院を訪れ、小さい動物から大きな動物まで幅広い視野でたくさんの動物たちと接してください。また、国立大学と私立大学とでは学習環境の違いはありますが、臨床医になりたいという強い意志と努力があれば、学習環境は関係ないと思います。
頑張ってくださいね。

こんにちは。

従兄が麻布大学の獣医学科を卒業し、勤務医として働いているので、話を聞いてみました。彼は農工大を目指していましたが、麻布大学にしか受からず、浪人するか悩んだ結果、麻布大学に進学しました。

従兄は臨床へ進むにあたっては麻布でよかったのかもしれないと言っていました。授業や実習内容は犬や猫などの小動物に力を入れていて、臨床の知識レベルはかなり高かったそうです。従兄いわく、大きな動物なら国立、小さな動物なら私立だろうとのことです。

やはり、私立の大学ほど臨床に出...続きを読む

Q獣医系に強い予備校について。

今年から浪人生になる、千葉在住の18歳です。
狙っている学部は獣医学部または農学部(獣医)です。
獣医系は大変だとわかっていますが、
やれることはやってやろう!!
と思い、来年は国立受験を決意しました。
(ちなみに今年は私立にしぼりました)
国立は私立に比べ受験科目が多いので本当に大変だとは思いますが、やるなら上を目指そうと思っています。

そこで予備校の選択なのですが、獣医系はどこの予備校がいいのでしょうか?
今まで、駿台、河合塾に通っていました。
関東圏内(できれば東京、千葉)で獣医系に強い予備校を教えて下さい。
インターネットで調べてみたものの、たくさんあって、どこが良いのかわかりません。
ぜひお願いします。

Aベストアンサー

私立大獣医学科の学生です。
私も1年間の浪人を経て、何とか合格しました。

私は代々木ゼミナール津田沼校に通っていました。
(代ゼミにした理由は安かったから)
いわゆる有名講師も来るし、自習室も広いので良いのではないでしょうか。
ただ、予備校選びに関しては、それほどこだわる必要は無いと思います。
どの教材でも予備校でも講師でも、結局は自分の力が物を言います。
やる気と実力と勉強量…ですね。

それから、学校見学は行った方が良いと思います。
国公立大にしろ私立大にしろ、雰囲気や施設設備等、
実際に見てモチベーションを高めるのは良いです。
(私は現在通っている大学は見学には行かなかったのですが、
 友人たちは見に来たという人が多いです)

#1、#3のScotty_99さんも仰ってますが、獣医学科は難しいです。
ただでさえ獣医のある大学は少ないのに加えて、このご時世ですから。
私は浪人中、授業の無い日も自習室に入り、10時間くらい勉強してました。

卒業後の進路にも興味があるようですが、
実家が開業獣医で自分も臨床医になる、などと決めているのでない限り、
今から絞ることも無いと思います。
選択肢は本当に色々とありますから、
6年間じっくり学んで色々なことを知って、それからでも充分だと思います。
(かく言う私もその渦中です)

獣医学科、楽しいですよ。
受験勉強がんばって下さい。

私立大獣医学科の学生です。
私も1年間の浪人を経て、何とか合格しました。

私は代々木ゼミナール津田沼校に通っていました。
(代ゼミにした理由は安かったから)
いわゆる有名講師も来るし、自習室も広いので良いのではないでしょうか。
ただ、予備校選びに関しては、それほどこだわる必要は無いと思います。
どの教材でも予備校でも講師でも、結局は自分の力が物を言います。
やる気と実力と勉強量…ですね。

それから、学校見学は行った方が良いと思います。
国公立大にしろ私立大にしろ、雰囲気...続きを読む

Qオススメの獣医学部?

今、高1で、大学は獣医学部に進学したいと思うのですが、オススメの大学ってありますか?
家畜を主に学びたいです。
また、必要な学費や、偏差値なども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

獣医志望でしたら、A1のかたが書いてる通り、学校は数えるほど
しかない中から選ばなくてはいけません。私立は学費が医学部並と
考えてくいいと思います。
私立は開業目的が多いように思います(私見ですが)
費用の制約がなくても家畜を主にするなら、やはり国立がいいと
思います。特に畜産の盛んな地域の国立がいいと思います。

国立では唯一の獣医学部の北大なんかは東大医学部並みの難易度の
ようですから、一般的な国立でもセンターで85程度は必要でしょう。
難易度は、試験科目の数のせいか、国立>私立とはいえません。

我が家の息子たち二人、私立は全部落ちました。国立の農学部獣医学科
に在籍してます。
学費は国立理系で他と同額で、学校が地方都市のためアパート・生活費
ともにそれほど負担は大きくありません。東京の私立の文系に一人行か
せるより安いくらいです。

将来は公務員、薬品会社、食品、開業etcいろんな方面の可能性があり
ますので、資格を取れれば将来の道幅は広いようです。

経験談ですが細かい話しはわかりません。参考になるかどうか??

獣医志望でしたら、A1のかたが書いてる通り、学校は数えるほど
しかない中から選ばなくてはいけません。私立は学費が医学部並と
考えてくいいと思います。
私立は開業目的が多いように思います(私見ですが)
費用の制約がなくても家畜を主にするなら、やはり国立がいいと
思います。特に畜産の盛んな地域の国立がいいと思います。

国立では唯一の獣医学部の北大なんかは東大医学部並みの難易度の
ようですから、一般的な国立でもセンターで85程度は必要でしょう。
難易度は、試験科目の数のせいか...続きを読む

Q獣医学科での動物実験について

獣医学科の動物実験についてお伺いしたいことがあります。

私は獣医学科を目指す受験生なのですが、動物実験について詳しく知りたいです。
・動物実験とは具体的にどのようなことをするのか
・動物実験はだいたい何年次からやるのか
・動物実験はどのくらいの頻度で行われるのか
(箇条書きでスミマセン)

それと、獣医学科に限らず実際に動物実験をやられた方は、やってみて
どのように感じたかも教えていただけると幸いです。
また、動物実験によって挫折する学生は実際にいるのか、
慣れてしまうものなのか、乗り越えられるものなのかも教えて下さい。

あと、解剖は死んだ動物を使うとネットで聞いたのですが本当ですか?
死んだというのは、安楽死などの方法で殺した動物のことなのでしょうか。
または、実験に使った動物を最終的に安楽死させ・・・なのでしょうか。

最後に。
動物実験について思うこと(意見)をぜひ書いていただけたらと思います。
私は、今の日本ですぐに獣医学を学ぶとしたら避けられないと分かっているので
仕方がないと思うしかないと思っているのですが・・・。

どの質問も大学によって違いがあると思いますが、だいたいでお願いします。
ちなみに、私は関東の私立大を志望する予定です。
よろしくお願い致します。

獣医学科の動物実験についてお伺いしたいことがあります。

私は獣医学科を目指す受験生なのですが、動物実験について詳しく知りたいです。
・動物実験とは具体的にどのようなことをするのか
・動物実験はだいたい何年次からやるのか
・動物実験はどのくらいの頻度で行われるのか
(箇条書きでスミマセン)

それと、獣医学科に限らず実際に動物実験をやられた方は、やってみて
どのように感じたかも教えていただけると幸いです。
また、動物実験によって挫折する学生は実際にいるのか、
慣れてしまう...続きを読む

Aベストアンサー

関東の私立大の獣医学生です。
動物実験といっても安楽死させて解剖するような場合と、投薬実験など生かしたまま行う実験(こちらでも最終的には安楽死させることがほとんどですが)とがありますが、ここでは“動物の命を奪う”実験をメインに、私が知っている範囲で書きます。

■まず授業での動物実験ですが、
一年次:「生物学実習」で魚とカエルとマウスの解剖、マウスの大腿骨の骨髄液の観察。
二年次:「獣医解剖学実習」で犬体解剖、牛体解剖と馬体解剖(こちらは先生が解剖しているのを見学するだけ)
三年次:生理学実習でカエルを使った心機能の実験、ラットを使った神経系の実験
・・・このくらいだったと思います。

一年でやった解剖は、高校でも行うようなレベルのものです。
動物実験の一番のヤマは二年の犬体解剖でしょう。1グループ6人くらいで一頭のビーグルを2週間かけて解剖し、筋や内臓を見ていきます。犬はすでに解剖の研究室の人が落として(安楽死させて)くれているので、学生は剥皮から行います。
初めはこんな実習やり通せるのかと不安でしたが、悲しいかな意外に「普通」で・・・しっかり目を見開いてやり通しました。臭いで気持ち悪くなる人や立ちっぱなしで貧血になった人(←私)はいましたが、みんな獣医学科に入る時点である程度は覚悟できているようでした。
でもお隣の動物応用科学科で行ったヤギ解剖のときは、泣いてしまって実習に最後まで参加できない人もいたようです。

犬体解剖のときは、毎日まず初めに班のみんなで黙祷しました。2週間も同じイヌを使うので、「うちのコ」とか呼んでました。終わってみて、写真満載の教科書を見たけど、これは本じゃわからないな、と思いました。

■動物実験が主として行われる場は、授業ではなく研究室です。動物実験の内容と頻度は、どの研究室に所属するか、どんな研究テーマで卒論を書くかによって大きく変わってきます。
例えば解剖や外科の研究室に入ればそういった機会も多くなるでしょう。栄養の研究室などは動物を殺すことは少ないでしょうし、動物実験の代替法を研究している研究室もあります。どうしても動物実験をしたくない場合は基礎教育系(英語や数学など)や動物行動学の研究室もあります。

慣れるかといえば、まぁ多少は慣れます。やはり初めて自分の手でラットを落としたときが一番ショックでしたから。ただやはり、今でも落とすのはつらいです。“これは安楽死なんだ”って自分に言い聞かせたり。その後しばらくブルーな気持ちになります・・・。でもそれで挫折するような人は獣医学科にはいないと思います。完全に慣れるということは絶対にないけど、乗り越えることはできます。
また前にも書きましたが授業中に使う動物はたいていあらかじめ落としておいてくれた動物なので、入る研究室によっては在学中に一度も自分の手で動物を殺すことはない、と言う人もいるかもしれません。

* * *
だいぶ長くなってしまってごめんなさい(^-^;)
高学年になってからのことはわかりませんが、何かあったらまた質問してくださいね!

関東の私立大の獣医学生です。
動物実験といっても安楽死させて解剖するような場合と、投薬実験など生かしたまま行う実験(こちらでも最終的には安楽死させることがほとんどですが)とがありますが、ここでは“動物の命を奪う”実験をメインに、私が知っている範囲で書きます。

■まず授業での動物実験ですが、
一年次:「生物学実習」で魚とカエルとマウスの解剖、マウスの大腿骨の骨髄液の観察。
二年次:「獣医解剖学実習」で犬体解剖、牛体解剖と馬体解剖(こちらは先生が解剖しているのを見学するだけ)
...続きを読む

Qなぜ北大はばかにされるの?

2chとかだとよくばかにされてますが、どこが悪いのでしょうか?北大生はマーチなど簡単に受かると思うのですが。変にプライドがある東京の中堅私大よりたちがいいと思いますけど。

Aベストアンサー

2chに限らず(私は2chのことは見てないので知らないのですが)、本コーナーでも似たような書き込みは目にします(マーチより低いというのは?ですが)。例えば、早慶よりは劣るなど。

私は、大学の教員ですが、入試の難易度で大学の評価を一義的に決めるなどナンセンスです。

大学の教員のポストなど、年齢、定員の関係で、優秀な研究者が、希望の大学に残れるなんてほとんど運みたいなものなのです。

全国大会レベルの学会にしても、毎年東京でやるわけではなく全国持ち回りでやらないと現実にはできないわけです。旧帝大はその点でも中核をなす大学であり、東大の先生といえども、あ、北大ねなんて思っていません。北大に対してきちんと敬意をもって接しています。

それどころか、もっと地方の大学であっても入試の難易度なんて全く気にせず同じ大学の教員として敬意をもって接してます。

ちなみに私は、世間で言うFランクの大学に勤めていますが、話す相手が東大の先生だからといって、全く引け目には感じません。

質問者が北大の学生(あるいは北大を目指す)であれば、自信を持ってください。と同時に、北大以下のレベルの大学の学生にも同じ大学生として対等に思って欲しいと思います。

大学名などではなく、本当に自分が自分でなしえた結果で勝負して欲しいと思います。大学名などでごちゃごちゃ言っている意見などたいした意見ではありません。

2chに限らず(私は2chのことは見てないので知らないのですが)、本コーナーでも似たような書き込みは目にします(マーチより低いというのは?ですが)。例えば、早慶よりは劣るなど。

私は、大学の教員ですが、入試の難易度で大学の評価を一義的に決めるなどナンセンスです。

大学の教員のポストなど、年齢、定員の関係で、優秀な研究者が、希望の大学に残れるなんてほとんど運みたいなものなのです。

全国大会レベルの学会にしても、毎年東京でやるわけではなく全国持ち回りでやらないと現実にはできな...続きを読む

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング