電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電卓を買い替えることで悩んでいます。
今はカシオのJS-201SK-BKを使っていますが、キーの間隔が少し広い気がして私の手に合いません。
キーも押した時に浅い気がするのですが…。
又、CキーとACキーが左側にあり間違えて押してしまうこともしばしばです…。左手で打つ練習もしていますが、実務では右手で打っています。
シャープのEL-N36-xを検討しているのですが、使い心地はどうでしょうか?

デスクトップタイプの大きさは好みではありませんが、ほかにもお勧めのものがあればアドバイスお願いします。

ちなみに税理士事務所で税理士の補助をしています。

A 回答 (2件)

似たような仕事をする事務屋?です。

電卓は手放せませんね。
評判が良かったEL-G35を所有しており、たしかに使いやすいです。
デザインはEL-N36-xと一緒ですね。
EL-N36-xのキータッチはEL-G35の後継機のであるEL-G36より上という評価さえあります。
さて、カシオ(愛機を不注意で破損)からシャープへの乗り換えだったのですが、
定数計算に大きな違いがあり、戸惑いました。
カシオ機では++と、定数計算モードにしますが、シャープ機は+だけで定数計算モードに入ります。
ここは、意見が分かれるところで、勝手に定数計算モードになるのが嫌いな人と
定数計算にするために2打打つのが面倒だという人もいます。
定数計算の違いは

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6621976.html

も参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もずっとカシオだったのですが、キー配置等を考えてシャープにしようと思いました。
定数計算も添付URLで調べさせていただきました。

同じ職種?の方からの貴重なご意見すごく参考になりました。早速注文しました。

今後も長くこの仕事をやっていくつもりなので、早く使いこなせるように頑張ります。

詳しいご説明どうもありがとうございました。

パソコンには電卓機能が必ずついています。

税吏事務所ならパソコンがあるでしょう。そのテンキーで操作できますから、甚だお節介ですが、電卓は不要なのでは?(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかしながら電卓は必要でして…。検討します。
ありがとうございました。