脇の下にシコリ?イボ?みたいのが両脇にできたんですがなんですかね?

23日に赤ちゃんを出産して母乳をあげているんですが何かそれに関係はありますかね?

ちなみに特に痛みはありません

わかるかた回答お願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます。


私も、副乳だと思います。
人は左右に1つずつ、一対の乳房を持っていますが、
それ以上に持っている人は、実は珍しくはないそうです。
目立たないほど小さかったり、本人の自覚がないと気付かないのですが、
妊娠・出産などで乳腺が発達すると、いぼのような形で出現します。
今までその存在に気づいていなかった人は、
妊娠・出産で初めて気づく人が多いみたいですよ。

ちなみにですが、お乳が張ると、副乳も張ることがあります。
お乳が張らないタイミングでこまめに授乳してくださいね。
張るまで待って、お乳が溜まってから与えるのは、
間違った方法なので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!聞いたところやはり副乳というものでした(;_;)/張らないように頑張ってみます!ありがとうございました♪♪

お礼日時:2011/05/01 00:31

とりあえず「副乳」という言葉をお調べになられてみてはいかがでしょう。



一番安心なのは、やはり医師に相談することですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!聞いたところやはり副乳というものでした(´・ω・`)ありがとうございました♪

お礼日時:2011/05/01 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q出産予定日が12月の末ぐらいなんですが。 赤ちゃんが平均より小さめで子宮頸管の長さが短いので早産

出産予定日が12月の末ぐらいなんですが。


赤ちゃんが平均より小さめで子宮頸管の長さが短いので早産する可能性があると妊婦検診の時に言われてすごく不安だらけです。毎回動き回っててすごく検診自体は楽しみなのですが先生にそんなこと言われたら不安だらけのまま赤ちゃんに会える日まで過ごすことになりそうです
。買い物したりするときも車や人にぶつかったりぶつけられないように気をつかいますし(;>_<;)特に自転車がシャーッとか幼稚園ぐらいの子がバタバタ走り回ってるとひやっとする場面が多々あって外に出るのも億劫になってきてしまいました(´-﹏-`;)


胎動は激しいなってぐらい毎回よく動いてるのがわかります。
ママ大丈夫だよ?僕元気だよ?って言われてる気がして。
旦那の帰りが遅い時は伝わってるのかわかりませんが僕がいるから寂しくないよ?ってぐらい頻繁に蹴って来ます。
話しかけたりもしてるので赤ちゃんに伝わってるんですかね?私が不安になってると赤ちゃんも不安になっちゃいますよね?(T_T)

旦那さんが仕事行ったら基本一人なので色んなこと考えてしまって。
なるべく赤ちゃんには
みんな会いたがってるよ、旦那さんいる時に出てきてほしいな。早く会いたいななどと話しかけてます(笑)
赤ちゃんに届いてますかね?

なるべくストレス溜めないようにしてますが快適に過ごす方法あれば教えてください

出産予定日が12月の末ぐらいなんですが。


赤ちゃんが平均より小さめで子宮頸管の長さが短いので早産する可能性があると妊婦検診の時に言われてすごく不安だらけです。毎回動き回っててすごく検診自体は楽しみなのですが先生にそんなこと言われたら不安だらけのまま赤ちゃんに会える日まで過ごすことになりそうです
。買い物したりするときも車や人にぶつかったりぶつけられないように気をつかいますし(;>_<;)特に自転車がシャーッとか幼稚園ぐらいの子がバタバタ走り回ってるとひやっとする場面が多々あって外に...続きを読む

Aベストアンサー

私も「早く会いたいな」っていうと本当に早く出てきちゃう気がします(^^ゞ逆にもうすぐ予定日って時に「○日に出てきてくれたら休日でパパもいるし嬉しいな」っていうと本当にその通りに生まれてきてくれたって話があるくらいです。

私も息子が12月末予定日でした。10月のまでは元気に外出してましたが11月になるとお腹ずっしり重いし、朝起きたら貧血のようにだるくて家で横になってることが多かったです。
私は主人が毎日遅くまで仕事頑張ってくれてるのに寝てすごすのが申し訳なくて悩んでいたら、友人に「今は人一人をお腹の中で育てている大きな仕事をしているんだよ。それってすごいよね。自分を責めないでいいんだよ」って言われて気持ちが楽になりました。
保育器の一週間分はお母さんのお腹の中の一日に相当するそうです。すごいですよね、お腹の中っているだけで赤ちゃんの成長を促し命を守れるのです。

好きな時に昼寝をし、テレビはあまり見なくて小説読んでました。好きなゲームをしたりとにかく自由に、自分が心地よい気分でいられるよう過ごしてました。12月の予定日月には体調も安定して散歩したり、妊婦ヨガをしたり体も気持ちも出産モードになれましたよ。
医師から安静にと言われているなら無理しないことです。そして不安になることは考えすぎないことです。

私も「早く会いたいな」っていうと本当に早く出てきちゃう気がします(^^ゞ逆にもうすぐ予定日って時に「○日に出てきてくれたら休日でパパもいるし嬉しいな」っていうと本当にその通りに生まれてきてくれたって話があるくらいです。

私も息子が12月末予定日でした。10月のまでは元気に外出してましたが11月になるとお腹ずっしり重いし、朝起きたら貧血のようにだるくて家で横になってることが多かったです。
私は主人が毎日遅くまで仕事頑張ってくれてるのに寝てすごすのが申し訳なくて悩んでいたら、友人に「今は...続きを読む

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Q2月出産予定の赤ちゃんへ出産祝いは何がいいですか?

来年2月に 友達と先輩が出産予定です。(男の子と女の子です)


私も今年8月に出産し、赤ちゃんが居るのですが やはり季節が違うだけで必要な物って変わってきますよね? なので 出産祝いに何を渡そうか迷います。 2月位に出産経験のある方、何をもらうと助かるかなど参考に教えていただけませんか?よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

今年の2月に出産しました。

本当に親しい感じなら消耗品はありがたいです。
育児経験があるのなら「結構こういうのが役に立って」」と消耗品を渡してもいいと思います。
他の方もおっしゃっていましたが、おしりふき1箱を頂いたのは役に立ちました。
ネットショッピングもあるけど、いざ自分で買いに行こうとすると重くて大変なので。
オムツは好みもあるので、あげるなら何を使っているか聞いてしまってからの方がいいかと思います。

他なら・・
冬生まれにこだわたず、少し先の70~80位の服とかベビーカーに付けるおもちゃも嬉しかったです。

冬生まれと言っても、ママはそれを踏まえて色々準備しているだろうから多くは揃っていると思うし、生まれても春になって少し温かくなるまでは、それほど外にも出ないので。

わたしの経験ではそんなところです^^

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Q出産の苦労話を聞かせてください。 この度、赤ちゃんを授かり出産したのですが、思っていたよりも痛くて大

出産の苦労話を聞かせてください。
この度、赤ちゃんを授かり出産したのですが、思っていたよりも痛くて大変でした!
きっと皆さんも色々と大変な出産を経験されていると思い、聞かせて欲しいです。
そしてそんな出産を経験して今はこんな育っています!という現在も教えてください☆

私は、
夜に破水してそのまま病院へ行き入院、
陣痛がなかなかこず、本陣痛がきてもなかなか子宮口が開かず、
破水後37時間後に出産となりました。
陣痛時間は21時間、丸2日ほぼ寝ずでの出産でヘトヘト、
会陰切開も三ヶ所になり一ヶ月たってもトイレに行くと激痛・・・つらかったです;^_^A

そんな出産を経て、今は子供は8ヶ月になりズリバイしまくり、よく笑いすくすくと育ってます!

私の経験は大変というほどではないかもしれませんが、皆さんのお話聞かせてほしいです!
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

Aベストアンサー

私は3人出産していますが、やっぱり1人目のときが大変でした。
予定日より1週間早くおしるしがきて、そこから陣痛がくるまでは順調で早かったんですが、そこからが長かった・・・。
陣痛が始まってから順調に間隔も短くなっていきましたが、子宮口がなかなか開かず、5分間隔の陣痛から進みませんでした。
入院するも、陣痛で痛いだけでお産が進まなかったので、入院した翌日に一時帰宅させられ。。その日の夜には病院に戻りましたが、結局変わらず。
結果的に、5分間隔の陣痛を丸4日間やり、後半2日間には促進剤を入れたので痛みもピークの痛み&間隔もさらに短くなり、それでも子宮口が開ききらなかったのが長くて。。
最終的には、先生が2人がかりで、上から馬乗りで押し出し、下から引っ張り…と出産しました。
会陰切開はもちろんありましたし、若干無理にお産をした感じになったので、産道に傷ができてしまい、1ヶ月以上、ドーナツクッションを使ってもまともに座ることもできませんでした(´・ω・`)

そんな長男も小学生。
その間に次男と長女が産まれましたが、2人とも安産&スピード出産で産まれてきてくれました(*^-^*)
今、あの4日間をもう1度経験したら、おそらく耐えられないと思います(笑)

私は3人出産していますが、やっぱり1人目のときが大変でした。
予定日より1週間早くおしるしがきて、そこから陣痛がくるまでは順調で早かったんですが、そこからが長かった・・・。
陣痛が始まってから順調に間隔も短くなっていきましたが、子宮口がなかなか開かず、5分間隔の陣痛から進みませんでした。
入院するも、陣痛で痛いだけでお産が進まなかったので、入院した翌日に一時帰宅させられ。。その日の夜には病院に戻りましたが、結局変わらず。
結果的に、5分間隔の陣痛を丸4日間やり、後半2日間には促進剤を...続きを読む

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q出産後のイボ痔と子宮の痛み

9日前に初めて出産しました。

イボ痔になってしまったらしくしんどいです。
あと、出産
4日目ぐらいから、子宮がしくしく痛み
今日はお腹に触るだけで痛いんです。

いくつか質問があるのですが
(1)子宮の痛みは母乳をあげていると出ると聞きましたが、本当でしょうか?(あまり母乳は出ていませんが)
(2)生理はこんなに早く再開するものでしょうか?
(3)出産後9日目でまだ出血があります。悪露の出血でしょうか?
(4)イボ痔の診察も婦人科で一緒に受けられるのでしょうか?

なんか文章がまとまっていなくてすみません。
明日受診するまで、不安ですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出産おめでとうございます。お疲れ様でした♪
私も先月出産しました。
子宮の痛みと言うのは後陣痛ですよね。私も10日間位痛かったですよ。
入院中は我慢出来ずに薬を貰いました。授乳中は子宮の収縮されるホルモンが分泌されて痛みが強くなるそうです。母乳の出は関係無いかと思います。
生理と言うのは悪露の事ですよね?生理じゃないですよ。
私は一ヶ月経った今でも悪露が少し出てます。個人差はかなり有るかと思いますが。産後15日位まで結構な量が出ました。
イボ痔の件はよく分りませんが婦人科に電話で聞いてみてはいかがですか?
私も退院後少し便秘気味になって切れて痛かったですが軟膏で治る程度だったので・・・。
お互い育児頑張りましょうね!

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q産後、脇の下にしこりが…。

10日ほど前に出産し、授乳を始めたばかりなのですが入院中、左右の脇の下にしこりがあることに気づき、助産師さんに聞いたところ「乳腺だから心配いらないよ」と言われました。
退院し、今も授乳を続けていますが特に片方のしこりが押すと痛く感じるようになりました。
同じような経験をされた方いますか?
この状態はいつまで続くものなのでしょうか?
大丈夫とは言われても初めてのことなので少し不安です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、毎日子育ておつかれさまです。
脇の下のしこりは、助産婦さんのおっしゃるとおりたぶん乳腺だと思いますよ。
hanna77さんのように授乳中の場合は特に乳腺が張って痛くなる事はよくあります。私も授乳中は悩まされました。
助産婦さんのおっしゃるとおり、あまり心配されなくてもそのうち治ると思います。でも、私の経験では、お乳が出なくなるまでは不快感があったように思います。
乳腺炎になると、触らなくても痛いです。お乳がパンパンに腫れて熱も出て、かなりしんどいです。触ると痛みがある程度でしたら大丈夫だとは思いますが、あまり痛いようでしたら産婦人科の先生に相談されるといいと思いますよ。ご自身も安心できますしね。
何もかもが初めてでいろんなことを不安に感じますよね。
あまり無理をされませんように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報