アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、長さ1キロメートルの坂道をローギアーでエンジンブレーキをかけながらノーアクセルで降りていくのと、ニュートラルでアイドリング状態でフットブレーキだけで降りていくのとでは通常どちらが燃料を食いますか。乗っている時間はともに5分とします。私は、回転が高い分ロー-ギアーの方が燃料を食うような気がしますが、詳しい方お願いいたします。

A 回答 (3件)

”乗っている時間はともに5分とします。

”これはあえて無視します。1Kmを5分というと時速12Km/hとなりますが、エンジンブレーキで降りることが可能な勾配か、何とも言えませんので。

エンジンブレーキで降り、回転数が2000程度程度以上であれば多くの車が燃料の供給を止めます。ですから、燃料消費はゼロです。ニュートラルにすると燃料供給が続きます。ですから、エンジンブレーキで降りる方が燃料消費は少ないです。
ただ、5分という設定をしてしまうとアクセルを踏まなくてはならないかもしれません。その場合、ニュートラルより燃料を消費する可能性もあります。もっとも、この場合はエンジンブレーキとは言えませんけど。

この回答への補足

ということは、2000回転以下の場合は燃料が供給され続けるということで、2000回転に近い場合は、アイドリング状態よりも多く供給され続けるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。乗っている時間はいい加減な設定でした。すみません。時間はあくまでも同じ条件付けをしたかっただけです。時間よりも2000回転以上という条件の方が大事だったんですね。いづれにしましても、燃料供給が遮断されるというのは知りませんでした。最低限アイドリング程度は回転が上がろうが常に供給されているものと思っていました。私のはサンバーの軽トラですがコレも遮断されますか。お時間ありましたらまたお願いいたします。ありがとうございました。

現在の燃料噴射式のエンジンであればエンジンブレーキを使ったほうが燃料の消費は少なくなります。

燃料噴射式のエンジンではある程度以上の回転数でアクセルがオフにされると燃料の噴射を完全にとめてしまいます。従ってローギアで下り坂を下るのであれば、途中でアクセルを踏まない限り、その間の燃料消費量は0です。一方ギアを抜いてしまえばアイドリングさせる分の燃料を消費します。

燃料カットが働くには一定の条件があります。例えば2000rpm以上の回転数でアクセルをオフにすると1500rpmに落ちるまでは燃料をカットするという具合です。従って、この例では2000rpm以下でアクセルをオフにした場合は燃料はカットされませんし、1500rpm以下の回転数でも燃料はカットされません。燃料カットの条件はエンジンや車種によって異なりますが、大方の場合、通常の走行でエンジンブレーキを使う状態ではカットされるようになっています。燃料噴射の復帰は運転者に違和感を与えない範囲で低めに取られています。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。no.1の方同様2000回転というのがボーダーラインになっているようですね。又1500回転再噴射というのも芸が細かいですよね。ハイテク(?)ですよね。私は山間部に住んでいるので、くだりはなるたけ燃料消費を0にしたいのです。3月のガソリン不足の時はエンジンを完全にオフにしてブレーキだけで降りていったものでした。もちろんブレーキが利かなくなってくるので、適当にエンジンかけて圧力を回復させながらでしたが、危険ですよね。これからはエンジンブレーキ主体に戻します。ありがとうございました。

かなり以前のJAFの実験で、ニュートラアイドリングの方が燃費が悪かったように記憶してます。

数値的条件は無視して、過去の実験のみの話です。

先日から職場の車に乗車。 瞬間燃費計?が付いた車に乗車してますが。
発進時辺りは数キロ/リットルなのに
巡航速度で12~14km/L

アクセルを離すと30km/L以上になります。 燃料をカットしているのでしょうね。

アクセルを踏んでいないのだからどんな車でも燃料は供給はされないと思います。
エンジンの回転数は燃料が供給されようが、されまいが 回転しているエンジン部分の数値なので関係無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際的見地からのご説明ありがとうございました。
>アクセルを離すと30km/L以上になります。
 参考になりました。ただ、
>アクセルを踏んでいないのだからどんな車でも燃料は供給はされないと思います。
 のところですが、アイドリング状態の時はアクセル踏まなくてもエンジンが回転している訳ですから、最低限の燃料だけは行っていると思いますが、いかがでしょうか。
 いづれにしましても、JAF の実験結果等ありがとうございました。