直下型地震が早かれ遅かれくるといわれていますが、僕はもう絶望的な感情しか持てません。

炎の竜巻、雨のように降り注ぐ窓ガラス、人々がもだえ苦しむ様子、あちこちに横たわる遺体、火災旋風などの光景が次々と浮かび上がります。

この文章の内容が閲覧者の心を不快にさせたら申し訳ありませんが、みなさんはどう思いますか。

関東がこんなことになったら。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先月の震災時は 自分は会社で仕事中でした。



いつ、どこで、何をしてる時に 大地震に遭うかですよね

それによって 変わってくる


でもね、、、先日の震災報道のとき 東北のどこかの被災地のおばさんが言ってた

生きてるだけでいい!!って


すべてを失っても 命さえあれば それでいいって言ってたね


極論だけど さんちゃんが娘につけた名前、いきてるだけでまるもうけ「いまる」これがすべてでしょ


たとえ 電車が止まったって 歩いて帰れば必ず家に着くし
    とりあえず 日持ちするものでも買い占めておけば?缶詰とかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生き残ればそれだけでよいということですね。

日本では自殺が増えています。どんなに辛くても生きることが大事だということを伝えたいものです。

お礼日時:2011/04/28 20:31

不安ですね。

被災地をテレビ越しにみる限り、戦災を連想します。しかし、良い所は他国の人間が意図して傷つけようとしていない事。天災は竜巻も山火事も洪水も、いつ自分に降り掛かるか分りません。(可能性の高い地域はありますが)

殺人のために何度も何度も爆弾を落としに来る事に比べれば、こんな事で比べたくないでしょうが、戦争でなければ自分に非はない。って事は、起こるなら起こる。生きるなら生きる、死ぬなら死ぬで、運を点に任せるしか無いでしょう。

助かる方法はあります。可能性の高い地域から低い地域へ転居。シェルターの製作。自己で守り抜く覚悟と頭と経済力があれば。

なかったら、悩まず、その日その日を精一杯生きる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。日本は平和といえば平和です。

自然災害は仕方のないことです。

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/28 19:34

近々来るかもしれませんね。


又、あと何10年も来ないかもしれません。
なにしろ、相手は「自然」ですので、どうにもなりません。

個人的には、「なるべくすぐに死ねるように」としか願いません。
瓦礫の下で、何日も生きて苦しむのだけはイヤですし。

大都市・直下型・白昼だったら、本当に地獄となると思います。
でも、どうしようもありません…
来ないことを祈りますが。

ま、陳腐な抱負ですが、せめて毎日毎日を精一杯生きようと思ってます。
    • good
    • 0

地震は予知できません。

東海地震はもう25年くらい前から
明日にでも来ると言われ続けてまだ来ません。
しかし、あの阪神淡路大震災から20年経過せず、今回東日本大震災が起こりました。
ですので首都圏直下型が30年以内に来る確率は70%程度とされています。
しかしながら日本は地震多発国です。
太平洋側のほとんどの地域でその程度の予測がされています。

関東に直下型大地震が来る可能性はじゅうぶんあります。
しかしながら、震度7くらいでも新しい建物なら
ほとんどの建物が大丈夫だと楽観的に見てます。(わかりませんが・・・)

東京にて起こった場合、やはりガラスの飛散や火事が問題ですね。
防災マップにはそのような場合
「もし、東京が大火事になったらどこに避難すればいいか?
区ごとに避難場所が書かれています」
日頃からヘルメットと懐中電灯、防災備品、非常食、水、などなど
職場や家庭に備えておきましょう。

予知はできなくても、心構えと準備はできます。
    • good
    • 0

生きようと思うから考えてしまう。


私は先の地震のあと、ほとんど生きることに執着してないことに驚いた。

赤ちゃんのいる家庭に水が行き届かないのに、豚のように我先に水を買い漁る中年ば◯あみたいなのを見ていると、あんたが生きててどーすんの?って聞きたくなりました。

もちろん、その反面、命の大切さは今まで以上に意識もしましたし、別に生きる事に疲れているわけでもありません。

なんて言うんだろな、とにかく、なるようになるとしか思えないかな?
ほんで、自分は、どんな状況でも暮らせるだけの知識と経験があるってことからも、例え壊滅的な被害にあったとしても、なんとかできる自信もあるから、なるようになる!って結論に至ったのかな?
    • good
    • 0

ず~っと来る来るって言われてますが


実際に起こってみない事にはどうなるか分かりませんよね。
3.11の時も震度、マグニチュード共に大きかったけど
被害は揺れよりも津波によるものが圧倒的だった訳だし。
縦揺れ横揺れの違いもかなり影響あるみたいですし。

仮に現在の予知能力では1週間以内に起こると言われても
信憑性を感じないので、どうする事もできないし
何もしないと思います。
まさか情報を信じて仕事を辞め海外に逃げるなんて
事も現実問題として出来ない訳ですから。

なので私は大地震に関しては考えても意味が無いので
何も考えないようにしてます。
    • good
    • 0

なる様にしかならん。

それだけしか言えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保存の時に選択される最初の場所

以前はxpを使っていたのですが、ネットからダウンロードするときやメールの添付ファイルなど保存するとき、必ず保存先にデスクトップが先ず選択されており、他の場所に保存したい場合は場所参照で他の場所を参照して保存するような感じでした。
しかし最近購入したWindows7では
ネットワーク-●●pc-users-●●ーの中からやっとデスクトップを選ぶ感じです。

とりあえずデスクトップに保存したりするのですが、以前のものはまずデスクトップが選択されてて楽でしたが、今は階層深くにあるデスクトップを選択しなくてはならずとても面倒です。
どうにか保存先の最初の選択にデスクトップにできるようにならないでしょうか?

現在使っているpcはNECのVAUESTAR Nです。

Aベストアンサー

>保存先の最初の選択にデスクトップにできるように

 Firefox という Webブラウザなら、予めダウンロードファイルの保存
先フォルダを指定しておく手順は分かり易いです。

 具体的な設定箇所は「ツール」メニュー→「オプション」→「一般」
→「ダウンロード」というところです。

 因みに、デスクトップの場所は 「C:\Users\ユーザー名\Desktop」と
いうフォルダでしょう。
 No.2さん回答のリンク先にある IE9の場合の設定変更手順で「参照」
ボタンから自分好みのフォルダーに変更する時も、場所としてはここに
なると思います。

Q首都圏直下型地震・富士山噴火は・・・

私が子供のころから、もうタイムリミットと言われ続けて30年近く経ってしまいました(^^;

いつ起きてもおかしくないと、うんざりするぐらい言われ続けいまだ起きてません。
(もちろん起きない方が良いに決まってますが)

私は生きてる間にきっと起きるんだろうなぁと漠然とした不安を持ってますが、


皆さんは存命中にやはり起きるだろうと思ってますか?

*個人的にはどうせ起きるなら元気(若いうちに)なうちにさっさと起きてくれと不謹慎ながら思ってます。

Aベストアンサー

 30年ほども前のこと、静岡県を中心に東海大地震が起きるとひところ騒がれたことがあります。いえ、それ以前の昭和30年代にも関東大震災が近々起きる確率が高まったとマスコミが騒いだと聞いています。

 しかし、あの当時の地学、地震学、耐震工学の水準では、今日ほど確かな根拠を持ち得なかったことだろうと思います。ところが、その後の研究が進むにつれて、あの当時のやたら恐ろしげな評論どころの騒ぎではなく、今日では、首都圏を中心とする関東一円はまさに地震の巣の上に存在することが分かってきたのです。

 関東一円に起きうる大規模地震といえば、相模湾を震源域とする関東大地震の再来、あるいは少し離れた東南海大地震のほか、東京湾直下型地震、千葉県北西部(茨城県南部)地震、これまで空白域とされていた房総沖大地震、小田原大地震、多摩西部震源域、町田大井松田震源域、山梨甲府盆地地震、すくなくともこれだけ分かってきたのです。

 この中のひとつ、比較的小規模な小田原地震、これなどは過去、まさに版を押したように一定の年数を経ると定期的に発生しています。ところが、最後に起きて以来、異例にも予定がずれ込んでいるのです。小規模とは言え、過去に小田原城が崩落したこともある大地震、これとても無視できません。

 こうして考えてみれば、多分近いうちに、これらのどれかが起きる可能性は高いと思います。…と言いながらも、だからとて、何ひとつ対策を考えず、備蓄すら確保していないわたしではありますが…。

 30年ほども前のこと、静岡県を中心に東海大地震が起きるとひところ騒がれたことがあります。いえ、それ以前の昭和30年代にも関東大震災が近々起きる確率が高まったとマスコミが騒いだと聞いています。

 しかし、あの当時の地学、地震学、耐震工学の水準では、今日ほど確かな根拠を持ち得なかったことだろうと思います。ところが、その後の研究が進むにつれて、あの当時のやたら恐ろしげな評論どころの騒ぎではなく、今日では、首都圏を中心とする関東一円はまさに地震の巣の上に存在することが分かってき...続きを読む

QC# WINDOWS フォルダー右クリックで選択された場所ついて

C# WINDOWS フォルダー右クリックで選択された場所ついて

WINDOWS フォルダー右クリックでそのフォルダー場所を取得を作成していますが、どうもエラーで困っています。

アプリ本体は別の場所に置いて、レジストリに登録してフォルダーだけ右クリックし選択されたフォルダー場所を取得する方法教えて戴けませんか?

Aベストアンサー

もう数点聞きたいことがあります。

1.エラーの内容
2.レジストリに登録する必要性
3.Formは別ということですがForm外でイベントを起こすのか、それともForm内で右クリックしパスを取得するのか(常駐型?

宜しくお願いします。

Q首都直下地震について

東海地震についてはかなり前から言われていましたが最近首都直下の地震について新聞等で頻繁に目にするようになってきました。それもかなり具体的な数字までだしているのですが・・・いつも後手後手なこの国の政府機関が「やばいこと」をこんなに具体的に発表するなんて、もしや何かしっているんじゃないかなんておもいます。みなさんはどう思いますか。

Aベストアンサー

数ヶ月、数週のタイムスケジュールでその手のことが迫ってきたら、皇室ご一家は被災圏外へご静養、堤義明クラスの自家用ヘリをもっているような資産家ならどこか別荘に篭るでしょう。

なにより米軍がバタバタするのでは。米軍基地は監視している市民グループがありますから、大きな移動があればわかるでしょう。

政治家も張り付いてる記者が常時いますから、分かるはず。霞ヶ関の地下にシェルターがあるなんて話もありますが、地震にはどうでしょうか。

現状では、数ヶ月以内のスケールでの予測は難しいのでは。

QExcel2002でのグラフの貼り付け場所選択について

Excel2002を使用しています。
グラフを作成するために、グラフウィザードで作成しているのですが、
最後のグラフの作成場所の選択で、新しいシートのみ選択可能で、
同一シートへの貼り付けの、オブジェクトの選択がまったくできません。

どこか設定等があるのでしょうか?

Aベストアンサー

グラフウィザード4/4で「オブジェクト」をオンにし「同一Sheet名」を選択する。

Q大地震 次はいよいよ首都圏直撃?

昨日は東北地方を直撃した大地震ですが

今日未明 今度は中部地方の長野県で震度6強の地震が発生。

震度6強っていったら相当な大地震です。

ずっと言われ続けている首都圏直下型大地震がいよいよ

近づいている気がします。

今更ですけど やらないよりはマシであろう防災対策。

全てを万全にすることは不可能

ならば皆さんは何をメインに対策しますか?



最後に今回の大地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

Aベストアンサー

阪神淡路大震災の追悼行事があって、改めて地震の怖さを思い出しました。
1月19日に「皆さん地震の備えはどのようにしていらっしゃいますか」
と言う質問に8件の回答を頂きました中には非常に万全の準備をなさっている方もあり、
わたしも改めて参考にさせていただきました。地震と言っても今回のように津波を伴い
家が水に浸かるようでは準備のしようがない。とも感じましたが、
財産管理など参考になるかもしれません。
相談検索で上記「」内の質問を入れて頂くと出ます。ご参考までに

Qフォトショップ5,5の自答選択ツールで任意の場所以外が選択されてしまい

フォトショップ5,5の自答選択ツールで任意の場所以外が選択されてしまい。困っています。
例えば、透明レイヤーに三つの丸を描き、真ん中の丸を塗りつぶす為
自動選択ツールで真ん中の丸の中を選択しようとしたとき

○ ○ ○
  ↑
真ん中の○の中を自動選択ツールでクリックすると

◎ ◎ ◎
↑ ↑ ↑
全ての○の「ライン」が選択されてしまう!

というような症状なのです。

・全てのレイヤーを選択、隣接のダイアログボックスにチェックは入っていません
・ラインは確実に繋がっています。どこかが切れて穴が空いている事はありませんでした。
・何度かラインを引きなおしても駄目、新規ファイルから作りなおしても駄目でした
・フォトショップ自体を起動しなおしてみましたが、それでも直りませんでした

ソフトはフォトショップ5.5、OSはXPを使っています。
ついさっきまでは普通に選択したい場所だけを選択できていたのですが
突然こんな症状が出てしまって困っています。
どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

フォトショップ5,5の自答選択ツールで任意の場所以外が選択されてしまい。困っています。
例えば、透明レイヤーに三つの丸を描き、真ん中の丸を塗りつぶす為
自動選択ツールで真ん中の丸の中を選択しようとしたとき

○ ○ ○
  ↑
真ん中の○の中を自動選択ツールでクリックすると

◎ ◎ ◎
↑ ↑ ↑
全ての○の「ライン」が選択されてしまう!

というような症状なのです。

・全てのレイヤーを選択、隣接のダイアログボックスにチェックは入っていません
・ラインは確実に繋がっています。どこかが切れて穴が空い...続きを読む

Aベストアンサー

隣接にチェックを入れてください

全てのレイヤーはどっちでもいいです

Q空想の近未来型かトトロに出てくるような田舎型か。

他に表現が浮かびませんでしたので、近未来型と田舎型とさせて貰いました

近未来型・・・タイムマシンは無し。空飛ぶ車あり。ビルばかりが建ち並んでる。自然は人工の植物のみ。空気はとても汚い。よく映画で出てくるような近未来型をイメージしてみてください

田舎型・・・トトロに出てくるような町並み。電話は各家にある。空気はとてもキレイ。

質問
1)明日から暮らすとしたらどちらがいいですか?

2)仮に将来どちらかの未来だとすると、どちらのような未来になってくれるといいですか?

3)昔はどちらの生活に憧れていましたか?

理由もつけてお願いします^^

Aベストアンサー

こんばんは。
面白いアンケートですね。

1)明日から暮らすとしたらどちらがいいですか?
⇒田舎型。そのほうが、順応が早いと思う。

2)仮に将来どちらかの未来だとすると、どちらのような未来になってくれるといいですか?
⇒近未来型。昔やってた「未来少年コナン」は、田舎型に近い印象だったのですが、幼心に世界の終わりに近いような、怖い印象でした。だから、近未来型の方が怖くなくていいです。

3)昔はどちらの生活に憧れていましたか?
⇒近未来型。大人になったら、空飛ぶ車みたいなので移動するつもりでいました。21世紀という時代は、そういうものだと思っていました。だけど、小学生のときと、大して変わらない。

Q選択した場所にWebページを保存できませんでした

いままでホームページなど自分のパソコンに
保存できたのに最近
「選択した場所にWebページを保存できませんでした」
が表示されて保存できません。
どこか設定で保存できるように出来ますか?

Aベストアンサー

IEで保存できないページでもFirefoxなら保存できますよ。

私の場合、IEで「選択した場所にWebページを保存できませんでした」と表示が出たらそのページをFirefoxで開き、保存しています。

QAB型×AB型で、A型 or B型の人

AB型同士の子ってAB型である人しか聞いたことがないです(汗)

理論的には、A型とB型がいてもおかしくありません。
逆にAA型×BB型だと、理論的にAB型以外は100%の確率で生まれません。

タイトルに該当する方はいますか?
くだらない質問ですみません。
ご回答願います。

Aベストアンサー

私ではありませんが、義兄の両親が2人ともAB型です。
子供は6人兄弟でA型1人、B型4人、AB型1人です。
参考にしてください。

ちなみに私の両親は2人ともA型で、子供はO型2人です。理論的にはA型のほうが生まれやすいはずですがO型が連続しました。確率は7%くらいですか、高くはないですが低いともいえない確率です。

こういう質問はとても興味深いです、調べてみるのは良いことだと思います。あなたの身近な例を数値化してみるとさらに面白いことがわかるかもしれませんよ。まだ、発見されてない遺伝のメカニズムが発見されたりして。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報