いちごをプランターに4株植えています。
そのうち2株の茎とランナーに白いカビのようなものがついています(写真)。
こちらは、カビか何かの病気でしょうか?

病気の場合、どのような対策をとったほうがいいですか?
ちなみに、花は1株は咲いていて、もう一株は咲いていません。

葉っぱには白いカビのようなものは今のところついていません。

「いちごの茎にカビ?」の質問画像

A 回答 (1件)

うどんこ病だと思います。


窒素肥料が多いと発生しやすいようですよ。
防除は、薬が一般的です。
参考までに、http://www.savegreen.co.jp/info/teck/teck_powder …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ホームセンターで薬を購入しようと思います。

お礼日時:2011/04/28 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアリウム・ロゼウムの白い花のすぐ下にある赤紫の玉は何か

細い茎で、白い花の下部に、何か赤紫の ものが見えます。

何でしょうか?

Aベストアンサー

ムカゴだそうです。

参考URL:http://hananouta.web.infoseek.co.jp/page_thumb98.html

Qマリーゴールド、プランターに何株植えればいい?

園芸初心者です。
フレンチマリーゴールドの栽培に挑戦しています。
種を蒔いて、7株の苗が育っています。
これを、60cm×20cm×20cmのプランターに植えたいのですが、
何株植え付けるのが適当なんでしょうか?

種の袋には株間20cmとありますので、3株くらい?
しかし、花屋で売られている苗を見ると、背丈20cmくらいの苗に
花が3,4個。3株では少し寂しいのでは、という気もします。
それとも花屋で売っているのはあくまで「苗」で、もっと大きく成長するんでしょうか?

こんなことを質問するのは、今までにマリーゴールドが旺盛に成長した姿を見たことがないため、参考にするものがないためです。
また、株の大きさに関してはあまりネット上でも載っていません。
日当たりは良いので、ぜひのびのびと育ってもらい、プランター一杯に、あふれるように花を咲かせたいです。
過密で根づまりするのも困るし、スカスカでも寂しいし。

どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは マリーゴールドを60cmのプランターで植えたことのあるものです。種から育てているとはすごいですね! 色々な種類があると思いますが、一般的には3株くらいが適当だと思います。今の時期に苗で68円~98円くらいで売られている花数や広がりはは同程度でしょうか?もう少し暖かくなるとマリーゴールドは今よりは葉がこんもり(横に広がる)花数も多くなってきます。あふれるように花を咲かせたいのであれば4株植えてもいいと思います。過密で根づまりしたら1株抜いて新しい土を入れてみては如何? 花が咲いたらまめに花がら摘みをして枝分けをさせてあげたらたくさん花芽が出てきて咲きます。背丈をそろえていっせいに花を咲かせたいがために早めに花芽を摘んでしまう方法もあります。 愛情を持って種から育てている株であればきっとすばらしく綺麗な花が咲くことと思います。頑張ってください。

Q紫色で、蛇が口を開いたような花の名前

ガーデニングについて、初心者です。
我が家の庭に、紫色で、蛇が口を開いたような花が咲いています。花は3cmくらいの長さで、、茎はたかいものは、1m位です。
確か、9月ころから咲いていました(こちらは東京地方ですが)。
何という花でしょうか、名前を教えて下さい。
以前、園芸の本をぱらぱらめくっていたら、蛇が口を開いた、というような記述がありました。
今はあまりないのですが、一月くらい前には、ハーブ系の香りがしました。
もしかすると、花ではなく、雑草かもしれません。

Aベストアンサー

>アキギリとサルビアとは、アバウトにいうと、同じものですね。ただしその中を細分すると、サルビア・ガラニチカがある、というわけですね。
→その通りです。
植物を分類していくと似たような仲間を集めて「アキギリ属」(サルビア属)という仲間わけができます。
ただし、アキギリは属の代表として名前が使われているだけで、アキギリからサルビア・ガラニチカが進化したのではないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%82%AE%E3%83%AA%E5%B1%9E

アキギリは、山地に自生する高さ30~50センチのものです。
http://www.e-yakusou.com/sou02/soumm115.htm
サルビア・ガラニチカは外国の原産で園芸品種として日本に入ってきました。
今回は、「花は3cmくらいの長さで、茎はたかいものは、1m位です。」とのことでしたので、サルビア・ガラニチカでは無いかと思いました。

Qプチトマトの栽培について 毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが

プチトマトの栽培について


毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが、今年は一株だけおかしいです!

上のほうにある葉っぱだけしなびて丸ままってきてしまいました。
成長もストップして、背丈伸びず!

そのかわり下の葉っぱは大きくそだっています!しっかりした葉っぱになってます!

水やりは適度にやっていて、他の三つはしなびることもなく、成長してます!

これはどこかおかしいんでしょうか?
プチトマトの栽培詳しい方、回答お願いします

Aベストアンサー

追記。
どこにいるかは不明です。
茎の中にいる(芯食い虫)場合もあるので。
虫でない場合もあるので、現物を見ないと何とも。

Qカリフラワーの茎が紫色

3回連続で茎が紫色でしたが、食べても大丈夫でしょうか?

1回目はラップをはがしたら、中から蛾のような成虫が!
2回目は茹でたら小さな虫がいっぱい浮かんできて
蟻をつぶした時のような苦い匂いがしたのでやめましたllllll(-_-;)llllll

今回は茹でても変な匂いはないし、紫色も薄いし、
紫の部分をよけたら食べれるかな~と思うのですが・・・。
カリフラワーの茎が紫っていうのは普通なんですか?
それともなんかの病気???でしょうか?

Aベストアンサー

紫色になるカリフラワーは寒さに起因する色素のアントシアンが出ただけですから、問題ありません。
カリフラワーはご存知かもしれませんが、本来白色ではなく花蕾(からい・・・・食べる部分)が
大きくなる途中で、上部の葉を折るか包んで着色するのを防いでいます。
Googleでキーワード:カリフラワー 栽培 アントシアン で出たページをいくつか見てください。

近縁のブロッコリー、キャベツなどにも紫色がありますが、カリフラワーにも紫系があります。
http://www.veggies4u.com/album_cole.html
たしか煮ると緑色になるはずです。

虫が出てきたのは、農薬があまり使われていない証拠で、良いかもしれませんが(笑)

Qいちごのランナーについて教えてください。

いちごのランナーについて教えてください。
今年初めていちごを畑で苗から育てて作っています。
伸びたランナーからでる株を植えつけると、また増やせると、知りました。
少し前から実が付きだして収穫してるんですが、
実が取れているうちというのは、ランナーは全部切ったほうがいいのでしょうか?
それとも今あるランナーをどんどん伸ばして株を容器などに植えつけていったほうが
いいのでしょうか。
分かる方がおられましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いちごというのは親株は「使い捨て」という感覚で育てます。
つまり、その年に実を付けた株は来年も再来年も・・・と育てるのではなく
親株から出たランナーから子株を育て、次の年はその子株から実を取ります。
※親株に一番近い子株は親株の病気なども受け継ぐので2番以降の子株を来年用にします。

したがって、今、実を付けている株からランナーも出ているのであれば
そのランナーを伸ばし、子株をポットなどで受け取り
来年用の子株を育てるようにしてください。

いちごというのは品種によって実が出来る時期は様々ですが
今の時期、実とランナーがあるという事は
おそらく春に実が生る品種、もしくは春と秋の涼しい時期に実が生る品種だと思います。
その様ないちごは、その時の気温・温度で
花芽になったりランナーになったりするのですが
もう気温が高いので涼しくなるまではランナーしか出てこないかもしれません。

素直にそのランナーを伸ばし、来年用の子株を育ててみてください。

Q今の時期、紫色のスミレみたいな花を咲かせている観葉植物の名前は?

友人から上記のような植物をもらったのですが、何度聞いても忘れてしまい、恥ずかしくてもうその友人に尋ねることは出来なくなりました。確か、「・・・スタート(?)」の響きがあったのですが。

葉っぱはちょっと肉厚で小さめで、けっこう密集しています。紫色の小さな花が長く伸びた細い茎(?)の先に普通は2つくらい付くようです。

できれば、名前と適当な写真が見れるサイトを教えて頂ければ喜びます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ストレプトカーパスだと思います。寒さに弱めですが,管理が良ければ年中花をつけます。

 もし,これでしたら,直射日光は避けてください。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/straptcar-sax0.htm

Qわけぎの栽培方法 いちごのパックに入った、わけぎの苗を買って来て4月14 日にプランターに植え替えま

わけぎの栽培方法
いちごのパックに入った、わけぎの苗を買って来て4月14 日にプランターに植え替えました。植え替えた時よりは伸びたような気がするのですが(写真のよう) どのくらいになったら収穫出来ますか?
土は元肥入りのやつで土がかわいたら、ほぼ毎日水やりしています。収穫の仕方とか詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

見えてる処、根元から1センチ位上をきって たべる。
すると 切った処から また 出てくる。 もう 食べれますよ

Qコサージュ、花と茎の上下と茎の向きは?

あさっての卒業式で服にコサージュを付けようと思いました。
今までコサージュは付けたことはありません。
花と茎がありますが、花が上で良いのですよね?
また、花を上にしてみたら、茎はまっすぐ下でしょうか?
少し曲げるとしたら、身体の内側(胸側)でしょうか、
または、外側(脇)でしょうか?

コサージュは造花です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花の種類とか大きさとか、雰囲気などが判りませんが、フォーマルな服装用のコサージュの一般論を申し上げます。

花が下、茎が上です。
茎を軽く曲げ、体の上の外側に向ける場合が多いかと思います。

カジュアルな小さいタイプ(野の花をまとめたような)でしたら、花が上茎が下、茎はまっすぐ下でもよいですね。

ちなみに我が家は明日が卒園式です。
お持ち帰りの荷物が多いようなので、大きなショルダーバッグ持参、コサージュ無しで出掛ける予定です。

素敵な装いで出席なさってください。

Qいちごのランナーは切ってもいいのでしょうか?

もうすぐ秋になろうとしている今に、いちごのランナーがどんどん出てきます。子株から茎が4本出て、葉も3枚づつ付けてますので、ランナーを親株から切り離しました。
今は孫株が根付いてきて、ランナーを出しています。
ランナーは、基本的に根付けば、切っていくものなのでしょうか?

今回の親株も、もともとは春に買った株のひ孫株ですが、
この株を残して全滅してしまいました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ランナーは切ってしまっても構いません。
古い株はウィルスに冒されている可能性が高いので、若い株を翌年用に受け付ける事で大きな甘い苺を収穫する事ができます。
元の親株は捨てて、新しい畑に孫株を植え付けして下さい。


人気Q&Aランキング