エイプ50のマフラーについてなのですが、何個か質問させてください。
1、コール(吹かし)しやすいマフラーは何ですか?出来ればマフラーの名称まで教えてください。
2、重低音でかっこいい音のマフラーは何ですか?
3、ショート管とはどんな音ですか?エイプの純正のマフラーの音のうるささのレベルが下の中だとしたらショート管は○の○ですか?
4、あなたのおすすめのマフラーは何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1) 五月蝿いので おやめください



2) 音は排気量で 変わり49ccで 重低音はでない かっこいいのは好みの問題です 私が良くてもあなたが良いとは限らない

3)純正と比べたら 大の大

4)勿論、純正 周りの迷惑を考えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。すいません。
でも、僕たちもしっかり考えてやっています。周りに迷惑をかけないよう、吹かすときは誰もいない、民家もない、何もない山道の小脇で音を楽しみます。民家が密集してるようなとこでは決してやりません。そこだけ分かってくださいお願いします。あと走りも楽しんでます。原付ですけど・・・ 
まぁ、だから大丈夫というわけでもないですが。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 20:19

>コール(吹かし)しやすいマフラーは何ですか?



バイクは楽器じゃありません。
迷惑なんでやめるように。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエイプ50を124ccにボアアップする場合

エイプ50を124ccにボアアップする場合

こんにちは、エイプ50を124ccにボアアップしようと考えています。
そこで質問なのですが、
シフトアップのボアアップキットを予定しているのですが、クランクケースを57mmにボーリングするのと、53mmのままで加工は必要ないものがありました。
同じ124ccでも何か違うのでしょうか?

また、100のクランクケースだけあれば、加工はしなくても大丈夫なのでしょうか?

その他、エイプを124ccにボアアップする際の注意点などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過大なボアアップにクランクケースのボーリングを行うのはよくあることです。
で、シフトアップのサイトを見たところボアxストロークの組み合わせが2種類あるんですかね?

・ハイレボリューションキットシリーズ(高回転用でショートストローク、ボア57mm)
・エンデュランスラン・ストロークアップキットシリーズ(耐久レース用(?)ロングストローク、ボア53mm)

→100のクランクケースを使う場合、57mmでも53mmでもケース加工は不要
→50のクランクケースを使う場合、57mmでも53mmでもケースのボーリング加工が必要

ということではないですか?
なので、

>また、100のクランクケースだけあれば、加工はしなくても大丈夫なのでしょうか?

このキットを載せる限りの作業においては「Yes」だと思います。
ちょっと見た限りなので間違ってるかもしれませんので、最終的には発売元に問い合わせることをお勧めします。

Qエイプ50 これって焼き付きですが?

息子がエイプ50で走行中、通常最高速は75kmぐらいですが当日は平地で85kmぐらい出て今日はスピードが出るなぁと思った瞬間、凄い爆発音と共にバイクが止まったそうです。後方を走行していた友達がマフラーからアウターファイヤー状態で炎が吹き出るのを確認したそうです。その後エンジンをかけようとしてもクラッキングせずエンジンはかからないみたいです。

1.これってエンジンが焼き付きを起こしたのでしょうか?

2.焼き付きを起こしているなら修理代も高いと思うので武川などのボアアップキットを検討中ですが可能ですか?

3.焼き付きを起こしいるならそもそもの原因は何が考えられますか?
 エンジンはノーマルでマフラーはオーバー キャブもノーマルでデイトナのパワーフィルターにPOS Hのパワーブースターぐらいです。

Aベストアンサー

オーバーレブとか、オイル管理が悪かったとか。
平地って本当に平地ですかね?多少の勾配でも4ミニは車速が乗りますよ。
アクセルオフして、エンジンブレーキでオーバーレブした状態で軽い焼き付きの経験があります。
その場合はオイル上がりか何かでオイル量が減少してたのも原因にありました。

吸排気どちらもいじったとなると、少なからず混合気が薄くなっていると思います。
でもって発熱も増えますので、リスクは高い状態にあると思います。

シリンダとピストンが焼き付いているならボアアップキットとの換装で始動は出来るかもしれません。
しかし耐久性の高いノーマルで焼き付きを起こした事を考えると、あまりおすすめ出来ません。

アフターファイアがどのくらいの量出たかは不明ですが、点火系がマトモなのに生ガスが出るってことは、バルブ系にも不具合があるかもしれませんね。

Qエイプ50について教えて下さいm(_ _)m

エイプ50を買うのですが、ギアの上げ方、下げ方、クラッチの使い方と信号で止まるときや発進するときの方法を教えて下さい!長々とすいません。エイプに詳しい人、よろしくお願いします

Aベストアンサー

エイプは乗ったことが無いので分かりませんが、大型二輪免許所持者として少しアドバイスを。
まずご存知かもしれませんが、ギアは下からロー、ニュートラル、セカンド、サード…となっています。そして発信する場合はエンジンをかけたら、前輪ブレーキをかけてクラッチも握った状態でギアをローにします。ギアははじめニュートラルになっているはずなので、つま先でギアを下に下ろします。ギアをローにしたらブレーキを解除して、少しずつクラッチを離し半クラッチを経て完全にギアをつなぎます。このとき半クラになったところでアクセルを少しずつ開けます。ローで引っ張るのがきつくなったら(エンジンが悲鳴を上げたり、アクセルを開けてもスピードが出ない状態)、またクラッチを握ってつま先を上げてギアをセカンドに入れ、先ほどと同じく少しずつクラッチを離し半クラを経て完全にギアをつなぎます。ギアチェンする際はアクセルは戻します。加速は基本的にはこの繰り返しです。注意することは、ギアがローやセカンドのときのギアチェンはゆっくりクラッチをつなぎ、それ以上は早くクラッチをつなげましょう。半クラッチはまずどれくらいクラッチを離すとつながり、エンストするのかを知りましょう。このときクラッチを早く離してエンストするとバイクが前に飛び出して危険なので、ブレーキは忘れず掛けてください。まずエンジンの音に耳を傾けてみてください。半クラになるとエンジン音が変わるはずです。エンジン音が少し静かになったらブレーキを緩めてみて、バイクが少し動き始めたらその状態が半クラです。
停車する場合は前後のブレーキ(気持ち前輪を強めに)をかけて、止まりきる前にクラッチを握ります。そして止まってからギアを下げます。この止まり方は教習所で推奨されているものです。はじめはこのように停車したほうが安全です。慣れてきたらエンブレを使ったり、止まりきる前にギアを下ろしたりしますが、それは初心者には必要ないと思います。濡れている路面の場合はエンブレが好ましいですが、運転に慣れるまでは空模様が怪しかったら乗るのをやめましょう。
質問内容とはズレますが、カーブの最中にでブレーキをかけてはダメですよ。どうしてもかけざるを得ない場合は後輪ブレーキを使いましょう。あと急ブレーキを使う場合も後輪を強めに使いましょう。前輪ブレーキは後輪ブレーキよりも強力ですが、ロックしてしまうと転倒は免れません。バイクは時として凶器になってしまうことを忘れずに。
ではよいバイクライフを!!

エイプは乗ったことが無いので分かりませんが、大型二輪免許所持者として少しアドバイスを。
まずご存知かもしれませんが、ギアは下からロー、ニュートラル、セカンド、サード…となっています。そして発信する場合はエンジンをかけたら、前輪ブレーキをかけてクラッチも握った状態でギアをローにします。ギアははじめニュートラルになっているはずなので、つま先でギアを下に下ろします。ギアをローにしたらブレーキを解除して、少しずつクラッチを離し半クラッチを経て完全にギアをつなぎます。このとき半クラに...続きを読む

Qエイプ、エンジンからカタカタと・・・

エイプ、エンジンからカタカタと・・・

今日エイプ50に乗っていて突然エンジンからカタカタ・・・と音がしはじめました。
アイドリング時もカタカタと音は鳴りエンジンを回してもカタカタと音は鳴ります。

実はこのカタカタと音が鳴る前にオイル交換とクランクケースカバーのガスケット(自作)を交換したのですが
後からわかったのですが、自作ガスケットを交換するときにクランクケースのオイルが通る道(オリフィス穴って言うんですかね?)のところに穴を開けないでそのままガスケットをつけていまいました。
その穴をあけていなかったときはエンジンの調子が悪くなりアイドリングの不安定、
アイドリング時にエンストやふけり吹けあがりもなくなってしまいました。
今はガスケットのオリフィス穴のところには穴をあけてアイドリングなどは安定しました。
エンジンの異音はクランクケースカバーをはめるときに何か変なふうにはめたかと思いクランクケースを開けるために
オイルを抜いて、見てみるとオイルを変えたばかりなのにまっ黒になっていて鉄粉が混ざっていました。

あとオイルが回っていないとどうなるのかをネットで調べたのですがおそらくオイル切れと同じ状態になって
エンジンが焼き付きの症状と同じになったと思うのですが皆さまはどう思われますでしょうか?
現在はエンジンは一発でかかりエンジンも回ります。
あと鉄粉はどこが削れて出てきたのでしょうか?
それと修理費はどのくらいになりますでしょうか?

バイクはFI車ではなくエンジンはノーマルです。
ヘタクソな説明ですみません。長文になりましたがどうぞ宜しくお願いします。

エイプ、エンジンからカタカタと・・・

今日エイプ50に乗っていて突然エンジンからカタカタ・・・と音がしはじめました。
アイドリング時もカタカタと音は鳴りエンジンを回してもカタカタと音は鳴ります。

実はこのカタカタと音が鳴る前にオイル交換とクランクケースカバーのガスケット(自作)を交換したのですが
後からわかったのですが、自作ガスケットを交換するときにクランクケースのオイルが通る道(オリフィス穴って言うんですかね?)のところに穴を開けないでそのままガスケットをつけていまいました...続きを読む

Aベストアンサー

オイルポンプからオイルが廻らなくなったときに深刻な問題は、ビッグエンド、カムシャフト、カムチェーンなどの異常摩耗です。
カタカタ音がヘッドからなら、カムシャフト周りがダメージを受けているのでしょう。
とにかくダメージを確かめるには、エンジンを開けないと判りません。

カムシャフト周りの交換だけでも2万円以内で修理してくれるところは無いと思いますので、もし上記全部の交換となれば、エンジン全バラで数万円以上はかかるでしょうね。
むしろ程度の良い中古エンジンに載せ替えた方が安いかも知れません。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

QApe50ccにタコメーターをつけたいですが……

先日Apeを購入しました。
アナログのタコメーターを取り付けたいのですが、バッテリーレス?とか交流?とかという話がたくさんあってタコメーターのキットにもApeに取り付けられるやつとそうでないやつもあって
何が何だかよく分かりません(;´д⊂)
自分が買ったApeは50ccの一般仕様モデルです!
多くの種類があるなかでどういったものが使えるのかを教えてください。
できればオススメのキットがあれば紹介してくださいm(_ _)m
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

以前、Ape50に乗っていました。最初に交換したのがスピードメーター、タコメーター、ライトでした。(どうしてもタコメーターを取り付けたかったからでした。)ご存知のようにエイプはモンキー系と同じライト、スピードメーターが一体です。そこで//デイトナ//製電気式アナログタコメーターを取り付け、同時に同じデザインのスピードメーターも取り付けました。メッキ本体に白地に黒い文字板でなかなかカッコのよいものでした。タコーメーターなんて自分で取り付けた事がなかったので不安でしたが、説明書を読みながら取り付けたら、さして苦労もせず難なく取り付ける事が出来ました。

Qエイプ50のチョークなんですが・・・。

チョークは下側にしたら利いてる状態なんでしょうか?
下側にしていたらアイドリングが安定するのですが、上側にするとエンジンが止まります。

車両の状態としてマフラーだけ抜けのよい社外の物に変わっています。
他はノーマルなので、吸気やキャブのセッティングが出ていないのが原因でしょうか?

お手数をお掛けして申し訳ないですが、宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

http://www.honda.co.jp/manual-motor/

取扱説明書くらい読みたまえ。

Qエイプにバッテリー搭載したのですが・・・

エイプに50にバッテリーを乗せました。スイッチONでライトLo・Hi、テールランプ、あとスイッチを入れればウインカーも付きます。これらすべてヘッドライトのLo配線に繋いだ状態で点灯します。なぜヘッドライトはともかく、テールやウインカーまで点灯するのでしょうか?
それと、バッテリーを繋いだ状態でエンジンを掛けると、バッテリー無しのときよりライトなど暗くなります。通常の明るさにするにはどうすれば良いのでしょうか?
AC・DCが混ざっているからとかは関係ないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

バッテリーを接続するところが間違っています。

エイプの場合はレギュレターからバッテリーの充電に持って、タコメータなどの後付にバッテリーから電気を持って行きます。ヘッドライト、ウインカーなどはそのままです。

たぶん、ヘッドライトもバッテリーから取っていると思われますが、エイプやモンキーのレギュレターでそのような配線をすると、電力が足りなくなります。

QApeについて(初心者です。

初心者の私がApe50を買おうかと考えています
免許を取る前に購入するため、まだ免許は
取っていません。そこでApe50について
いくつか疑問に思った事があり
質問させていただきたいです。

1、自分は高1の女で身長159なんですが
  女性のApe乗りはあまり見たことがないんですが
  女性が乗る分に不都合はありますか?

2、ギアチェンジなどがうまくできるか不安なのですが
  免許を取る際に教えてくれたりはしませんよね?

3、加速やスピードが遅いと聞きましたが、何キロ
  ほど出るのでしょうか?

4、Apeは車体が低く段差などでタンクが当たりそう
  とゆうイメージを受けました。どうなのでしょう?

5、ノーマルは避けたいので、最初にこのぐらいは
  しといたほうがいいよってゆうのがあったら
  ぜひアドバイスお願いします。

ほんとバイクにも初心者なので馬鹿馬鹿しい質問ですが
お願いします

Aベストアンサー

>全力で頑張っても軽自動車が普通に発進するくらいの加速力しか無いと思っていいです。
↑ANo.3さんの、この書き込みは自分で運転できない質問者さんには、分かりづらいと思いますが。(^^;

>1、自分は高1の女で身長159なんですが
>  女性のApe乗りはあまり見たことがないんですが
>  女性が乗る分に不都合はありますか?
 ANo.2さんの書かれているスカートも当然NGですが、転倒する可能性が0%ではないので、装備は軽くしないようにしましょう。自転車ではそうそう、転倒することはないと思いますが、原付は自転車よりはスピードが出るので、何かの拍子で転倒する可能性があります。
 出来れば、フルフェイスのヘルメット、長袖長ズボン、手袋(出来れば軍手は止めましょう)で乗車されることをお勧めします。たとえ30km/hでも転倒すると、無傷で済むとは思わないことです。一生消えないキズが残っても構わないというのなら、軽装でもいいのですけど、普通は嫌ですよね。(自転車のつもりで運転すると、とんでもないことになります。)

>3、加速やスピードが遅いと聞きましたが、何キロ
>  ほど出るのでしょうか?
 出せるスピードと、実際に出していいスピードとは違うので、ご注意を。
 原付の法定速度(公道で実際に出しても、スピード違反で捕まらない速度)は30km/hです。(この辺りは、これから覚えることでしょうけど。(^^;)
 慣れると30km/hって遅く感じるし、公道で自動車と併走すると、ついつい自動車と同じような速度を出しがちですけど、そんなことをするとスピード違反で捕まる可能性が高くなるので、気をつけてましょう。

>4、Apeは車体が低く段差などでタンクが当たりそう
>  とゆうイメージを受けました。どうなのでしょう?
 メーカーが設計をする際、ある程度の段差は想定して設計するので、よほどの段差がない限りは、大丈夫でしょう。
 マフラーに当たるとしたら、相当のショックがありますし。

>5、ノーマルは避けたいので、最初にこのぐらいは
>  しといたほうがいいよってゆうのがあったら
>  ぜひアドバイスお願いします。
 基本的なことは他の方が書かれているので、私は違う線から。(^^;
 カスタムは、無計画ですると、とても見られたものではなくなるので、方向性(見た目重視か、利便性重視etc.)を決めて、バイク屋の店員と仲良くなって、相談しながら少しずつ進めていくととをお勧めします。

 カスタムでしたら、以下本にいろんなことが書かれているので、参考にしてみてください。
http://www.amazon.co.jp/HONDA-Motard%E2%80%95APE50-100Motard-NSF100-mook%E2%80%95%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/dp/4891074116

 また、メンテナンス(整備)はしっかりしましょう。自分でやる自信がなければ、お金はかかりますが、バイク屋にやってもらいましょう。

 あと、大きなお世話ですが、学校で禁止されていませんか?禁止されているのに、無視して乗って何かあった時に学校に原付に乗っていることがバレてトラブルになることのないように。
 また、任意保険にはきちんと入りましょう。未成年ですので、通常の保険だと工学になるので、ご両親が自動車に乗られていれば、任意保険に入られていると思うので、その保険のファミリー保険に入れてもらいましょう。
 原付とはいえエンジンが付いている乗り物です。簡単に人を傷つけたり、殺したりすることが出来ます。例えこちら側が悪くなく、自転車や歩行者が突然自分の前に飛び出してきた場合でも、こちら側の前方不注意ということで相手側が怪我をしたりすると、こちら側が慰謝料を支払うことになります。
 厳しいことも書きましたが、例え原付とはいえ、運転免許を持つということは社会的責任が発生します。自転車とは違う世界が味わえることができることは間違いないので、、自分の人生を狂わせたり、ご家族に心配をかけないように、くれぐれも安全運転を心がけるようにしてくださいね。

>全力で頑張っても軽自動車が普通に発進するくらいの加速力しか無いと思っていいです。
↑ANo.3さんの、この書き込みは自分で運転できない質問者さんには、分かりづらいと思いますが。(^^;

>1、自分は高1の女で身長159なんですが
>  女性のApe乗りはあまり見たことがないんですが
>  女性が乗る分に不都合はありますか?
 ANo.2さんの書かれているスカートも当然NGですが、転倒する可能性が0%ではないので、装備は軽くしないようにしましょう。自転車ではそうそう、転倒することはないと思います...続きを読む

Qエイプ50の最高速について

最近普通二輪の免許を取得したんですが予算的にバイクを買いかえることができないので今乗っているエイプ50をボアアップし黄色ナンバー?に登録し直そうと考えています。そこでお聞きしたいんですが今現在最高速が45~50Kくらいしか出ていません。
どうせなら排気量を上げる前にいい状態までもっていってボアアップした方がいいのかなと思っています。
車両状態
友人からもらった時点で
社外マフラー、メーカー不明
社外パワーフィルター、メーカー不明
上記のパーツがついていますがキャブのセッティング次第では60kくらい出るんでしょうか?

それとも現状でもボアアップしたらそれなりの最高速は出るんでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り合えず全部ノーマルに戻したら、もっと出るのではないでしょうか。
その中でも、タイヤの空気圧って相当のウエイトを占めますよ。
適正空気圧、これだけで、10-20km/hぐらいすぐに変わります。
同様、エアフィルター、マフラー、キャブのデフォルトセッティング
これだけで、役所には自信を持って黄色ナンバー申請とか。
ま、100ccエイブには相手が女の子でも、絶対勝てませんけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報