アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPad2が発売になったってニュースでやってたよな
iPadもどきのタブレット端末もソニーや他社が出したりもしてるけど
ああいうのってそんなにいいものなのかな?
俺はリビングのソファに座りながらネットしたいんだけど
普通のノートパソコンとタブレット端末だとどっちがいいのかな?

A 回答 (6件)

windowsがなぜタブレット向きではないかっていうと。

タブレットはメニューをチャッチャッって指でディスクトップから追いやれる。いくつもアプリがあってもそうやって楽に探せるからね。

でもWindowsのタブレットはWindows そのままでメニューをたどっていく必要がある。これは基本マスス操作向き。

基本的に概念が替わったんだと思う。キーボード、マウスからジェスチャー主体に。と云う事はDOSからWindowsに替わったのはマウスが便利だったからで、それが要らなくなったとしたらWindowsも要らなくなる可能性を秘めている。基本的なインターフェイスが変更になったのだと。

ちなみにAndoroidは今3.0でかなり変ったけど、今後さらに変ると思う。ソニーが新型Andoroidタブレットを出すそうだけど,次世代Vaioをも視野に入れてる。その頃にはiPadの位置も変ってしまうかも。
    • 0

No4っす。

タブレットって板状だから膝の上で操作が楽っす。モバイルは、
膝の上だとフラフラしてタイピングする気がしない・・・。

テレビ見ながらメール。掲示板ぐらいはiPadだけれど、基本は
PCじゃあないんで、変なところもたくさん・・・。どう使う
かで決めたらよかです。
    • 0

>リビングでソファに座りTVを見ながらネットしたいんだけど

おらんちには、リビングにデスクトップ、モバイルPC、iPadの三種類
があるっす。ソファに座りながらネットを見て、メール出す時は
iPadっす。でもiPadじゃあやりにくいこともたくさんあるので、
その時はモバイルっす。デスクトップはちゃんと仕事をする時に使って
いるっす。iPad一台はとても不便っす。でもソファーの上でモバイル
を使う気にもならんす。
    • 0
この回答へのお礼

うちもデスクトップはあるよ
タブレットのほうがソファでは便利なのかな?
でもウィンドウズのタブレットってまだそんなに無いよね?
熟成してないのは心配かも

用途に合致するかどうかが重要です。

中途半端に大きくて重い。
スマフォがあればiPadは不要ではないの? さらにapple系は
宣伝が先行してしまうところがあるから、数ヶ月は様子見しないと・・・。

ipodもデザインばかりで音質は・・・。まあ、あれに高音質を求める事が
お門違いと言えるんでしょうw
    • 0
この回答へのお礼

リビングでソファに座りTVを見ながらネットしたいんだけど
そういう場合はタブレット端末(ウィンドウズ)と
ノートパソコンならどっちがいいのかな?

むかし昔、コンピュータはごく限られた人達しか利用できない時代があって、

80桁のパンチカードと132文字の文字を66行 印刷できるプリンターを利用してそれなりの設備を準備するとコンピュータが使える時代になり、
パーソナル・コンピュータと呼ばれる個人でも所有できるコンピュータが出現し、更にアップル社のMacが発売されMacのユーザ・インターフェースをGUIと呼ぶようになりました。 DOS時代のユーザ・インターフェースはCUIと呼ばれていました。 DOS時代の前にCP/Mという時代もありましたが殆ど忘れさられています。

このように考えると iPad は新たなGUIを提供していると考えられるので画期的だと思いますが・・・全く新しい技術を iPad が提供したというよりは、これまであった技術を洗練された姿で提供し、それが多くの人達に受け入れられつつあると思います。

アプリケーションの出来・不出来に関係しますが iPad なら比較的、今までコンピュータに弱いと言われた方々でも簡単に使いこなせるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

パンチカードかレトロだね
俺は比較的ヘビーに使いこなしてるから
普通のある程度のスペックのあるノートのほうがいいのかな?

自分も検討中。

でもAndoroidタブレットがたくさん出てきてiPadでなきゃとは思わなくなりました。
だってまず大きさが微妙。持ち歩くには7インチがいいかなと。それとAppleは日本向けとか考えて無いし、日本語の部分にすごく弱い。
Andoroidはおそらく色んな会社からソフトが出てくるので、今後が期待できる。それに安い。iPadの半値ぐらい。
いずれにしても本当は外付けキーボードをつけた方が断然使いやすい。タブレットは打ってる感覚が無い。本当はマウスも欲しい。指って意外と疲れるみたい。と考えるとAndoroidならそういうものが続々出て来そう。
ならPCでいいかって云うと、やはり持ち運びや、外での使いやすさはタブレットでしょう。Windowsはタブレット向きではないので、マイクロソフトがその辺に気がついてくれればいいけど、今のWindowsタブレットは全然駄目。期待は出来そうもないです。

Windowsの時代は終わりか?。
    • 0
この回答へのお礼

俺はケータイは既にAndroidスマートフォンだよ
アップルは使い慣れてないからウィンドウズにしようと思ってたけど
ウィンドウズのタブレットが全然ダメなら
部屋の中で使うならやっぱノートのほうがいいのかな?