閲覧ありがとうございます♪

車のエンジンの音がよかったり
性能がいいメーカーの共通点は
なんですか?

たとえば
ホンダのシビックのエンジンは
ブイテックが効くと官能的になりますが
その裏には二輪メーカーと
F1に参戦していたからですか?

スバルのエンジンは
昔は飛行機のエンジンを
作っていたのですよね?

いいエンジンを作るメーカーの共通点は

二輪メーカーでもあるから?

F1に参戦していたから?

飛行機のエンジンを作っていたから?

マニアックな質問ですが
よろしくお願いいたします(・ω・;)

A 回答 (3件)

まず、回答としては、技術の世界は積み重ねと研究なので

前身の会社、または吸収合併した会社の持っていた技術力を礎として
そこから、走行性能や新技術の研究へ、どのくらい重点を置いてきたかに
拠るところが大きいと思います。

ご存知の通り、スバルの前身は、飛行機を作っていた会社です。

中島飛行機という、第二次世界大戦で、零戦を作っていた会社が、
終戦後に、GHQに解体されて出来たいくつかの会社のうちの1つです。

また、その際に出来た会社の1つは、日産にも吸収合併されています。
余談ですが、昔は「技術の日産」と、良く言われていた時期があり
ロケットエンジンも作っていた実績があります。

あとは、私の知る限りでは、三菱重工も、やはり第二次世界大戦時
飛行機を作っていたので、技術は優れています。

こうして挙げていくと、古くからあり、技術力もあるところが
優れていると言いたいところですが、必ずしもそうではないようです。

新参であり、蓄積された技術など皆無だったのに
一時は世界を席巻したホンダなどの例もありますしね。

余談ですが、ホンダと同じように、エンジンに関して蓄積が0の
元々は楽器メーカーであった、ヤマハなども技術は優れています。

(ヤマハは二輪メーカーですが、トヨタの自動車にエンジン供給をしていました。 
確かMR2あたりに搭載されていたはずです。)

これらを考えると、会社の前身や、技術やレース経験の蓄積の有無より
メーカーそれぞれが、いかにエンジンの開発技術に力を入れているかでしょうね。
抽象的な回答しか出来ませんが、こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

技術の世界は積み重ねと研究!!

前の会社や古い技術の経験を活かす
方法もありますが

ホンダやヤマハのように
0スタートでも成功するんですね☆

積み重ねた技術も大切ですが
エンジンの開発に
力を入れているメーカーが
いいようですね(o~-')b

どれだけ 拘って メーカーの技術力を結集し造り上げるかでしょうか。

トヨタの2TGは ヤマハが作ってます トヨタに高性能エンジン、は造れません 1Gもヤマハ
トヨタの代表的優秀エンジンは ヤマハ製ですよ

ホンダはこういった エンジンの造り込みは 得意です。 当然モータースポーツの技術のフィードバックです。 レーシングカーに近いエンジンを市販してしまうメーカー
但し ボディー(車体)は軽く作ると 弱く しっかり作ると重い車体になってしまう ボディー作りは
下手くそなのか 何を考えてるのか解らないメーカー 所詮バイク屋なのか

富士重工は、零細企業で エンジンバリエーションを多く打ち出せない その代わり 水平対向4気筒エンジンを 長年に渡り 改造熟成させ 今が有ります あれこれ違うエンジン開発を進めるのでなく
ひとつの 基本エンジンを 造り込み熟成させた結果ですね 当然 航空機技術も有ります。

日産の この前亡くなられたスカイライン創設者も 富士重工出です。

トヨタは、レースなどに お金を掛けたがらない会社 とにかく 利益優先会社です エンジニアが 高性能エンジン開発をしたがっても いかに安く 無難なエンジンをローコストで生産できるようにするかを 推進する会社です。

三菱も 元ゼロ戦や 戦車を造るメーカーですが
どうなんだろう? 新機構開発と発売は 早いですが 直ぐに他社が 同じ機構でもっと高性能な 実用的エンジンを開発され 抜かされてしまうメーカー

軽のターボは ミニカが 一番初め
小型1600ccエンジンの ターボも ミラージュが 一番初め
希薄燃料エンジン GDIも 一番初め でも駄作でトラブル不具合多い 他社のエンジンの方が優秀
    • 0
この回答へのお礼

どれだけメーカーの技術力を
集結するかもありですね(o~-')b

ホンダのボディーには頷けます(笑)

スバルのボクサーエンジンは
努力の結晶のようなものですよね♪

トヨタはダメですね

お金をケチっていたら
いいものも作れませんよね(-o-;)

三菱はかわいそうですね

新しいことをしたのに

他のメーカーがもっと向上したものに
抜かされてしまうとは(°д°;;)

定評のある良いエンジンと言えば、昔のTOYOTA 2T-Gとか、NISSAN A12とかありますよ。

別にメーカーの問題じゃないです。まあ、エンジンに全く無関心なフランスの「シトロエン」なんてメーカーも無いわけじゃないですけど、大概のメーカーでは歴史をたどれば名エンジンの一つや二つ、ありますよ。

今でも、NISSANのHR系エンジンは、パワーの出方が素直でいい音がするエンジンだと思いますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

技術の日産ですか(^o^)/