閲覧ありがとうございます♪

車のエンジンの音がよかったり
性能がいいメーカーの共通点は
なんですか?

たとえば
ホンダのシビックのエンジンは
ブイテックが効くと官能的になりますが
その裏には二輪メーカーと
F1に参戦していたからですか?

スバルのエンジンは
昔は飛行機のエンジンを
作っていたのですよね?



いいエンジンを作るメーカーの共通点は

二輪メーカーでもあるから?

F1に参戦していたから?

飛行機のエンジンを作っていたから?



マニアックな質問ですが
よろしくお願いいたします(・ω・;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、回答としては、技術の世界は積み重ねと研究なので


前身の会社、または吸収合併した会社の持っていた技術力を礎として
そこから、走行性能や新技術の研究へ、どのくらい重点を置いてきたかに
拠るところが大きいと思います。

ご存知の通り、スバルの前身は、飛行機を作っていた会社です。

中島飛行機という、第二次世界大戦で、零戦を作っていた会社が、
終戦後に、GHQに解体されて出来たいくつかの会社のうちの1つです。

また、その際に出来た会社の1つは、日産にも吸収合併されています。
余談ですが、昔は「技術の日産」と、良く言われていた時期があり
ロケットエンジンも作っていた実績があります。

あとは、私の知る限りでは、三菱重工も、やはり第二次世界大戦時
飛行機を作っていたので、技術は優れています。

こうして挙げていくと、古くからあり、技術力もあるところが
優れていると言いたいところですが、必ずしもそうではないようです。

新参であり、蓄積された技術など皆無だったのに
一時は世界を席巻したホンダなどの例もありますしね。

余談ですが、ホンダと同じように、エンジンに関して蓄積が0の
元々は楽器メーカーであった、ヤマハなども技術は優れています。

(ヤマハは二輪メーカーですが、トヨタの自動車にエンジン供給をしていました。 
確かMR2あたりに搭載されていたはずです。)


これらを考えると、会社の前身や、技術やレース経験の蓄積の有無より
メーカーそれぞれが、いかにエンジンの開発技術に力を入れているかでしょうね。
抽象的な回答しか出来ませんが、こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

技術の世界は積み重ねと研究!!

前の会社や古い技術の経験を活かす
方法もありますが

ホンダやヤマハのように
0スタートでも成功するんですね☆


積み重ねた技術も大切ですが
エンジンの開発に
力を入れているメーカーが
いいようですね(o~-')b

お礼日時:2011/04/28 16:33

どれだけ 拘って メーカーの技術力を結集し造り上げるかでしょうか。



トヨタの2TGは ヤマハが作ってます トヨタに高性能エンジン、は造れません 1Gもヤマハ
トヨタの代表的優秀エンジンは ヤマハ製ですよ

ホンダはこういった エンジンの造り込みは 得意です。 当然モータースポーツの技術のフィードバックです。 レーシングカーに近いエンジンを市販してしまうメーカー
但し ボディー(車体)は軽く作ると 弱く しっかり作ると重い車体になってしまう ボディー作りは
下手くそなのか 何を考えてるのか解らないメーカー 所詮バイク屋なのか

富士重工は、零細企業で エンジンバリエーションを多く打ち出せない その代わり 水平対向4気筒エンジンを 長年に渡り 改造熟成させ 今が有ります あれこれ違うエンジン開発を進めるのでなく
ひとつの 基本エンジンを 造り込み熟成させた結果ですね 当然 航空機技術も有ります。

日産の この前亡くなられたスカイライン創設者も 富士重工出です。

トヨタは、レースなどに お金を掛けたがらない会社 とにかく 利益優先会社です エンジニアが 高性能エンジン開発をしたがっても いかに安く 無難なエンジンをローコストで生産できるようにするかを 推進する会社です。

三菱も 元ゼロ戦や 戦車を造るメーカーですが
どうなんだろう? 新機構開発と発売は 早いですが 直ぐに他社が 同じ機構でもっと高性能な 実用的エンジンを開発され 抜かされてしまうメーカー

軽のターボは ミニカが 一番初め
小型1600ccエンジンの ターボも ミラージュが 一番初め
希薄燃料エンジン GDIも 一番初め でも駄作でトラブル不具合多い 他社のエンジンの方が優秀
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

どれだけメーカーの技術力を
集結するかもありですね(o~-')b


ホンダのボディーには頷けます(笑)


スバルのボクサーエンジンは
努力の結晶のようなものですよね♪


トヨタはダメですね

お金をケチっていたら
いいものも作れませんよね(-o-;)



三菱はかわいそうですね

新しいことをしたのに

他のメーカーがもっと向上したものに
抜かされてしまうとは(°д°;;)

お礼日時:2011/04/28 16:39

定評のある良いエンジンと言えば、昔のTOYOTA 2T-Gとか、NISSAN A12とかありますよ。

別にメーカーの問題じゃないです。まあ、エンジンに全く無関心なフランスの「シトロエン」なんてメーカーも無いわけじゃないですけど、大概のメーカーでは歴史をたどれば名エンジンの一つや二つ、ありますよ。

今でも、NISSANのHR系エンジンは、パワーの出方が素直でいい音がするエンジンだと思いますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

技術の日産ですか(^o^)/

お礼日時:2011/04/28 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単座の零戦に二人乗りしてもちゃんと飛べますか?

単座の零戦に二人乗りしてもちゃんと飛べますか?
零戦てのはただの例えなんですが、単座戦闘機に無理して二人(スペース的に無理だったら20歳の太っていない男性と、小学校低学年の子供が乗ると仮定して)乗っても問題なく飛べるでしょうか?
実際、零戦は爆弾や増槽を積めるので、それを積まなかったら、小学生一人の重さなんてたいしたことないと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

航空エンジニアです。

重量的には、不可能ではないです。当時の日本軍が零戦に搭載したのは、戦闘爆撃型の63型で250Kgでしたが、普通の零戦(当初は爆装はしなかった。新型零戦が登場してきて、爆装する機体が出てきた)は30Kgか60Kgの陸用爆弾1個ですから、子供の体重程度から青年までの体重クラスです。

これを抱いて離陸できたのですから、重量的な見方だけなら可能となります。

ただ実際の戦闘機コクピットを見た経験はありますか。座席に座ったとき、計器板の下にある方向舵のペダルを踏むことになります。現用の軍用機は引退したF-1以外は原型がアメリカ製なので、計器板下に足を入れられるスペースがあります。座ったとき、計器板を扱いやすいように身体に近づける工夫ですね。横のところも計器類やスイッチ類、左側にはエンジンをコントロールするスロットルもあります。操縦桿は足と足の間から出ています。座るとき、操縦桿をまたぐように座るわけです。

高機動を売り物にしたゼネラルダイナミックス社製のF-16型戦闘機とこれを三菱が拡大改良したF-2戦闘機は、機動戦闘中に操縦者に加わる高いGを逃がすため、座席に半分寝たように座るため操縦桿が足の間に設置できず、右手の横にジョイスティックのような小型の物を着けています(最近は旅客機にもありますが)。

コクピットは小さな空間に飛行に必要な計器類、先頭に必要な計器類やスイッチを大量に設置しているため、人一人が乗り込むのがやっとです。

今のではないよと言う話になりそうですが、太平洋戦争時代は特に日本人の体格が今よりも小さかったんです。今、背が高いと言われるとしたら、180センチ以上はありますよね。

戦争当時徴兵を受けて参戦した若者は、大正中期から昭和初期に生まれた人です。私の亡くなった父親は大正7年生まれ、戦争終結時にやっと27歳でした。太平洋戦争が始まって徴兵され、甲種合格だったそうです。

父の背は165センチ。昭和35年生まれ、現在50歳の私ですら175センチあります。私が子供の時はもっとも背が高い方で、高校1年でほぼ止まったときは、後ろから2番目でした。卒業時は前から数えた方が早かったですが。

私の父親の頃は、165センチで5尺5寸と言うことで背が高い方に入りました。当時の男性は、多くの人が5尺程度、150センチクラスだったと言うことです。180センチというと6尺豊かな大男と言われるほどののっぽだったんです。

と言うことから考えれば判ると思いますが、コックピットは今の戦闘機と比較し、かなり小型だったんですね。まして栄えエンジンは初期型が940馬力くらい、後期型の栄21型で1030馬力という低出力でした。アメリカが近代化した日本に提供した航空機技術は、100年遅れの技術だったと言われています。

当時にアメリカの戦闘機が2000馬力クラスだった時代に、倍の馬力がある戦闘機と互角以上の戦いをするため、零戦は極限まで軽量化されてました。コクピットも当時の標準的体格に合わせて小型化してますから、たとえ当時に人であっても、コックピットに子供を乗せたら、操縦桿動かせないという状態になってしまいます。

現実的に飛行は不可能でしょうね。現在の戦闘機であっても、1人用コックピットに子供を乗せるのは、物理的に不可能です。

航空エンジニアです。

重量的には、不可能ではないです。当時の日本軍が零戦に搭載したのは、戦闘爆撃型の63型で250Kgでしたが、普通の零戦(当初は爆装はしなかった。新型零戦が登場してきて、爆装する機体が出てきた)は30Kgか60Kgの陸用爆弾1個ですから、子供の体重程度から青年までの体重クラスです。

これを抱いて離陸できたのですから、重量的な見方だけなら可能となります。

ただ実際の戦闘機コクピットを見た経験はありますか。座席に座ったとき、計器板の下にある方向舵のペダルを踏...続きを読む

Q車の事教えてください。 最近エンジンが温まる前に走り出すと「キー」と音がします、けっこう大きい音です

車の事教えてください。
最近エンジンが温まる前に走り出すと「キー」と音がします、けっこう大きい音です!
その音がしている時はアクセスを踏んでも加速しません‼
何処が異常なのです?
修理はイエローハート、オートバックス等でもしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、ワゴンRに乗っていた時、盛大にキーッと鳴っていました。原因は、定番の、いわゆるファンベルト、今はファンを回さないので、正確には、ファンベルトとは呼びませんが。何とベルトが真ん中から、裂けていました。ゆるゆるになっているのは、分かっていたのですが、ベルトを替えずに、鳴き止めスプレーで、ごまかしていたのが原因でした。ボンネットを開けて、ベルトの真ん中を、手で押してみれば、張り具合が点検出来ます。張りが適正でも、古くなるとゴムが硬化して、鳴きます。
キーッと鳴っている音が大きいので、アクセルを踏むのを、ちゅうちょしてしまい、加速しないと感じるのかも。
修理は、販売店かディーラーで。私は、6000円でしたが、簡単に外せる車種は、もっと安いかも知れません。

Qなんで色んな地方空港に零戦の復元機が離着陸してるの? どこ主催のイベントなの? 中国や韓国の軍事挑発

なんで色んな地方空港に零戦の復元機が離着陸してるの?

どこ主催のイベントなの?

中国や韓国の軍事挑発になりませんか?

それでなくても北朝鮮が連日、ミサイルを打ち上げている緊迫した時期なのになに呑気に昔の戦闘機で過去に侵略された側の人間もこととか考えてる?

零戦で撃たれて死んだ遺族とかのことや北朝鮮も中国も零戦を飛ばしてる日本を見たら、軍事的挑発にしか見えませんよ。

キチガイすぎるのでは?

Aベストアンサー

その話は、初めて、聞きました。
零戦は、アメリカの、スミソニアン博物館には、完全な、同型機が、保存された居ると、聞きましたが、レプリカ状のねな、同型機が、日本で空を飛んでるのですか?
もし、そうでも、単なる昔えの憧憬で、問題は、有りません。
実戦には、使え無いし、単なる、復元で、それより、北朝鮮の、ミサイル発射や、中国軍の尖閣諸島えの侵犯とか、南シナ海の、スプラトリー諸島の、不法な、軍事施設建設とか、咎め立てする、事犯は、数え切れません。
一部の、日本の、零戦愛好者が過去の、同型機を、復元したとて、全く、問題に、成りません。単なる郷愁です。

Qエンジン性能曲線と走行性能曲線

一昔前は、車のカタログにはエンジン性能曲線と走行性能曲線が載っていたように記憶していますが、最近は、私の知る限りどちらも載っていないことが多いようです。これは、なぜなのでしょうか?
あれを見れば、その車の性格がだいたいわかるので、購入時の比較検討の材料としてたいへん役だっていたのですが…

ちなみに、今乗っている車(93年式マークII)では、カタログにエンジン性能曲線のみ載っていて、走行性能曲線は、カタログにも取説にも載っていません。
また、今度買おうとしている車(01年式マークII)は、今納車待ちで取説はまだ見られないのですが、カタログにはエンジン性能曲線/走行性能曲線とも載っていません。

載せたところで大半のユーザには意味がわからないだろうから…ということで止めたのか、それとも他に何か理由があるのでしょうか?

業界、または有識者の方の回答をお待ちします。

Aベストアンサー

追加回答です。
トヨタはどうかわかりませんが、私は現在乗っている日産車について、日産ディーラーのフロントの方に話をしたら、親切にどこからかコピーしていただきました。
トヨタでも同じように聞いてみたらいかがでしょうか。

Q零戦が日本国内各地を飛行する日は?

日本人保有の三菱「零戦」が準備が出来次第、日本各地を飛行すると思いますがスケジュール等ご存知の方がおられましたら教えて下さい。過去にアメリカから日本に里帰りした「零戦」が沖縄から北海道まで飛行した例がありましてお聞きします。・・・零戦の運動性能に興味がありましてお聞きいたします。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2016年5月までに数回の一般公開飛行を目指していますが、そのために先月中旬から本格的にスポンサー企業の募集を開始したばかりで、飛行スケジュールなどは今のところ一切決まっていません。

http://www.zero-sen.jp/information/20160219.html

QAMGの高性能車、エンジンについて

昨日高校2年の弟から質問を受けたのですが、答えられませんでした。
同時に自分の中でも不思議に思ったので、質問します。

AMGには600馬力を越える超・高性能車があるかと思います。
S65、CL65、SL65、SLRマクラーレン等・・・
これらの車のエンジン、なぜDOHCではなくSOHCなのでしょうか。
SOHCといえばDOHCより効率の悪いイメージがあるのですが・・・

エンジンに関しては全く無知なので、詳しい方にとっては愚かな質問かもしれませんが、すっきりしないので教えていただければありがたいです^^

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別にSOHC、DOHCの違いが性能をストレートに反映している訳ではありません。
実際エンジンの出力に関連してくるとしたら、排気量、すなわちガソリンの燃焼によるエネルギーをどれだけ得られるかによるかと思います。また、このエネルギーを得るための設定値関連をふくめこれらの部分を比較することが馬力の差を生んでいると考える方がいいかと思います。

また、性能といってもどの部分を性能としてとらえるかによるかと思います。各気筒の負荷が少ないものを高性能ととらえるか、気筒数が多いものを高性能ととらえるか、馬力の高いものを高性能ととらえるかによって評価の仕方が変わるかと思います。
それによってDOHC、SOHCに対する評価の仕方が変わってくるかとおもいます。

Q零戦の形式について

零戦の形式についての質問です。
零戦は一一型から始まり、二一型、二二型、三二型、と改造されていきますが、その次に一気に五二型に発展してゆき、四X型が飛ばされているように思えます。
その後に五四型や、六四型が存在しているため、四という数字が不吉で跳ばされたという訳ではなさそうですが、果たして四X型という零戦は存在していたのでしょうか?
計画だけで実現しなかったのか、或いは意図的に跳ばされたのか、その辺の事情をご存じの方のご回答をお願いします。

また、もし四X型が存在していたのであれば、それはどのような仕様だったのかもお教え下さい。

Aベストアンサー

零戦四一型は、中島二一型の20mm機銃をドラム弾倉からベルト給弾に変え、装着弾数を増やして武装強化を図ったものです。

同様に二二型の20mm機銃をベルト給弾に変え、同時に翼長を短縮したのが五二型です。

結局ベルト給弾式の20mm機銃が開発される前に二一型の生産が終了したため、四一型は生産されませんでした。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/nakataka829/archives/11769289.html

Q高性能のエンジンを持った車の運転の仕方について

よく、「フェラーリは街中などを低速で走っているとエンジンによくない(焼き付く?)」とか、ポルシェは水冷でもエンジンが温まるまでは
ローギアにしてしかも回転数を上げないほうが良い(これは結構うろ覚えです。。)とか聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?
いまは低性能のポルシェに乗ってますが、今後もグレードをアップさせてスポーツカーを乗り継ぎたいと思っていますので参考に意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>でも知りたいのは、最初から全開ももちろん可能なわけで、実際にムリをしたらどういう不都合が生じるのでしょう?
>また、どういう運転を心がければいいのでしょう?

車をしばらく動かして無い状態で、かつオイルもあまり交換して無い状態で最初から全開走行を行うと最悪エンジンが焼き付きます。
時期にもよりますが、毎日エンジンをかけているような状態でも最初から全力走行をしようとすると
エンジン内部が傷つき、さまざまなトラブルが起こる原因になります。
(ストレートに言うと車の寿命が短くなる)

と言うのも、スポーツカーのエンジンオイルは、エンジンないの保護性能を高くするために最初からかなり硬いオイルを使用しています
そのために、エンジン始動直後ではエンジン内部で循環しているオイルの量が少ないために
ある程度の量をエンジン全体に循環させる必要があるのです。

最低限、オイルがある程度温まり全体に行きわたる時間は全開走行を行わないのと同時に
全開走行の直後は、オイルなどが高温になっておりエンジンへの保護性能が低下するためにある程度のクーリング(冷却)を行う必要があります。

>でも知りたいのは、最初から全開ももちろん可能なわけで、実際にムリをしたらどういう不都合が生じるのでしょう?
>また、どういう運転を心がければいいのでしょう?

車をしばらく動かして無い状態で、かつオイルもあまり交換して無い状態で最初から全開走行を行うと最悪エンジンが焼き付きます。
時期にもよりますが、毎日エンジンをかけているような状態でも最初から全力走行をしようとすると
エンジン内部が傷つき、さまざまなトラブルが起こる原因になります。
(ストレートに言うと車の寿命が短くな...続きを読む

Q零戦のエ式20mm機関砲って?

よく零戦の本などを読んでいると、零戦は、長大な航続距離、格闘性能、優秀な搭乗員、単発の戦闘機として初の20mm機関砲搭載、などの点で諸外国の戦闘機より優れていて、緒戦に活躍したとかかれています。そんなもんなのかナーと思っていたのですが、最近ちらっと読んだ週間ワールドウェポンに、零戦が登場する前の外国の戦闘機に20mm砲搭載(プロペラ軸内の一丁だけの同軸気銃でなく翼内砲として)と書かれているのを見つけました。本当に零戦は、単発の戦闘機として初の20mm機関砲搭載だったんでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

翼内の20mm機関砲であれば
ドイツのメッサーシュミットMe109(1939年)ではないですかね。20mm砲を左右両翼に装備していたそうです。
我国の零式戦21型が1940年制式ですから若干勝っているといえます。

重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、
「機関砲」は陸軍での呼び方で、口径12.7mm以上の砲を指します。
「機関銃」も陸軍の言い方で、口径7.7mmの砲(?)の事。
海軍では、口径に関わらず一緒くたに「機銃」と呼ぶのだそうです。
何かの本の受け売り豆知識でした。

Q車からピーピーと音がしてます。車が止まると音も消えます。これなんでしょ

車からピーピーと音がしてます。車が止まると音も消えます。これなんでしょうか?

ちなみにダッシュボードの右の方についてるなんかから音が出ているようです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シートベルト未着用の警告音」

ディーラーで聞くか、取説確認すべし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報