家庭菜園初心者です。

緑のカーテンを作ろうと思っています。

テレビで、初心者はゴーヤがイイといっていたので

ゴーヤでカーテンを作ろうと思っているのですが予定している窓が大きくて…

ゴーヤが沢山実ってもそんなに食べられないと思うので、他の植物(お花とか)もと思っています。
                                         
ゴーヤは虫が寄り付きにくいとの事ですが

他に虫が寄り付きにくく、カーテンに適しているものはありますか??



あと、家の中で野菜を作りたいのですが

家で猫を飼っているので、猫がいても危険じゃない野菜は何がありますか??

ネギは危険と知っているので外でやる予定です。


アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

緑のカーテンを始めて3年目です。



完全に日陰を作ってくれるのは琉球アサガオのオーシャンブルー。
葉の量が落ちるが花色がきれいなのは西洋朝顔のヘブンリーブルー。

幅4m、高さ6mを覆うのに12株植えています。

ゴーヤーは葉の量が少なく、カーテンとしては不十分です。1株だけでは食べるのに困るほどの収穫はありません。
朝顔の葉が空いているところを補充する役割で植えています。
日に当ると直ぐに萎れてしまい、カーテンの役を果たしません。これを防ぐには頻繁に水遣りを行う必要があります。

拙宅にはキウイの棚がありますが、これはうっそうと茂り、窓が暗くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴーヤはカーテンに使われることが多い気がしますが

不十分なんですかぁ??ビックリです!

アサガオとゴーヤの混合も想像するといい感じですね☆

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 16:22

緑のカーテンに関しては色々なブログで実践されていますから、是非ともそこを参考にすると諸問題の予防や解決に役立つとおもいます。



キーワードを緑のカーテン ベランダで色々Hitしますね。


http://goya-green.blog.so-net.ne.jp/
http://www.midorinoka-ten.com/blog/MK0096/blog.c …

さてニャンコさんの害にならない奴で虫除けに使えるというとっても都合の良い植物。

そんなもんあるか!!
と言うのが口に出そうですが実はあるんです。

それがキャットニップ(Catnip) ニャ~

http://www.myherb.jp/main/library/herb/ka/cat.html

そして明かされる素晴らしい薬効
http://ameblo.jp/vet/entry-10016288144.html

ラリってもムシャムシャ食べると沈静効果で超リラックス

そして虫除け剤の有効成分より10倍も高いという研究者もいるらしい。
ゴキにも効果ありかもしれない

キャットニップをもしゃもしゃ食べた猫がどうなっちゃうのか
http://www.kotaro269.com/archives/50373999.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャットニップ…初めて聞きました。

動画を見たんですが、何か怖いくらいにフニャフニャになってて

笑えましたwww

虫除け、しかもゴキにも効果ありなら是非探してみたいと思います☆

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 16:32

非常にありふれていますが、ヘチマ、アサガオ、ヒョウタン、フウセンカズラそしてジャスミンを植えてます。



その他にこれは日陰を目的にしたのではありませんが、サッコウフジ、アケビ、サネカズラを這わせてます。

それぞれ花や実を楽しんでます。虫は皆無という訳ではありませんがほどほどの付き合いです。

夕方水を撒くとエアコンはいりません。


ネギが猫に危険とはどういうことですか。

うちの猫はネギは食べないですけど。

家庭菜園では、いちご、ふき、ねぎ、にら、にんにく、こまつな、とまと、きんうりなどを作ってます。

私も今年はゴーヤに挑戦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は…ネギは大丈夫でしたっけ??

確か、玉ねぎニンニクは中毒を起こすんでしたよね(汗

猫さんは葉物におしっこしちゃったりしませんか??

回答、ありがとうございました。

節電の為に私も頑張ります☆

お礼日時:2011/04/28 16:41

>緑のカーテン・家庭菜園について…




食用を考えなければ、朝顔・ノーゼンカズラ・藤・蔦等も良いと思いますが・・・
それと、夏場だけのグリーンカーテンなのか?年間植栽(地植え)しても良いのか?お手入れは(剪定・肥料・水やり)多少あっても可なのか?等によっても変わります。

野菜類では、キューリ・ゴーヤ・へちま
その他では、ヒョウタンとか蔓性の豆類も面白いと思います。

◇参考記事

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index …


>家で猫を飼っているので、猫がいても危険じゃない野菜は何がありますか??

ネギは危険と知っているので外でやる予定です。

 ↓
猫にとっての危険ですか?それとも猫が嫌うとかの植物ですか?

良く分かりませんが、オシッコの掛けられた物は嫌ですので、根菜類が良いのでは→ミニ人参・ラディッシュ
それか猫が寄り付かない場所があればスプラウト類を早期に栽培しては→カイワレ
その他、有害云々とか猫の好みは分かりませんが、三つ葉・パセリは栽培が容易で繰り返し摘み取って使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫にとっての危険って事です。

でも、猫にとっての危険なものはネギではなく、玉ねぎでしたね(汗

ウチの猫は野菜に興味ない気がしますが、オシッコはかけられたくないので

家の中では根菜類を挑戦してみます。

因みに…猫が嫌がる、近寄らない野菜なんてありますかね??


回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/28 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴーヤの育て方

ゴーヤを育てています。目的は、緑のカーテンを作るためです。収穫して、食べるのは目的ではありません。(実ができたら、食するつもりですが、)
その場合、次のどの育て方がよいでしょうか。
ア、摘心のみする。
イ、わき芽のみ摘む。
ウ、両方する。
エ、両方ともしない。
すみません。ご教授ください。

Aベストアンサー

下記ページはとても参考になると思います。
ここには、摘心もわき芽についても書かれて
ないので、伸ばし放題でいいようです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

Q家庭菜園・ベランダ菜園 初心者の疑問

貧乏暮らし22歳です。
最近、経済的にできる家庭菜園(ベランダでできるような小規模なやつ)をやりたいと思っています。予定しているのは、比較的簡単に育つと言われている、ネギ、シソ、ほうれん草、パセリ、ニラなんかを予定しています。

そこでいくつか疑問があります。

疑問(1)
家庭菜園で使う土はみなさん買ってらっしゃるんですか?土を買っても元はとれますか?

疑問(2)
土はどれくらいもつものなんですか?

疑問(3)
雨はかかっちゃいけないんですか?水はどれくらいの頻度であげるんですか?


すいません、初歩的な質問でして、、、
もし参考になるHPなどがあればお教え下さい。

Aベストアンサー

テラスで、キュウリ、ミニトマト、苺等をやっています。
ミニニンジンやジャガイモもやりました。

1)住宅地で土を採取できる場所がないので、買いました。
 ガーデニング用に配合された土を買い、それを使っています。

2)どれくらい持つかというなら、ずっと持ちます。
 収穫が終わったら、日光消毒をして、少し肥料などを足します。
 あとは次のシーズンまで寝かせる。
 野菜屑などを混ぜたりもします。
 これで次のシーズンにまた使えます。

3)雨ざらしです。
 雨が降ったら水やりせずに済むのでラッキーです。
 雨が無い季節は表面が乾いたら少し。
 夏などは夕方にたっぷり。
 夏の昼間に水をやると、茹ってしまいますので。
 トマトなどは余り水をやらなくてもいいですが、雨がかかったから傷むというわけではないですし。

こんな感じです。

Qこれからのゴーヤの育て方について質問です

はじめまして。
皆様にご意見いただきたく,投稿しました。

かなり知識がないままに,先日食べたゴーヤの種を植えてみたら,芽が出てきました。
まさか冷蔵庫に放置していたものから芽がでるとは思いませんでしたので,芽が出てから調べたという有様です。

現在10月となり,私は愛知県に住んでいるのですが,この時期は過去の質問を見てみたところ,既にツルなどが枯れて片付ける時期だとか・・・。
かといって,今ぐんぐん伸びている芽を放置もできず,毎日とりあえず水をあげているのですが,これからの飼育が不安です。
なお,私は賃貸アパート暮らしで,かなり小さいベランダがあるのみです。芽は2つ出ています。現在まだ双葉が開いたばかりという状態です。

お聞きしたいことは以下の2つです。

1.10月から育てる場合も,プランターをベランダに出し,ネットを張り,「みどりのカーテン」のような育て方をするほうがよいのでしょうか?

2.ネットや網などを使って育てずに,家の中で育てるほうがよい場合は,どのように育てることができるのでしょうか?

申し訳ありませんが,ご意見よろしくお願いします。

はじめまして。
皆様にご意見いただきたく,投稿しました。

かなり知識がないままに,先日食べたゴーヤの種を植えてみたら,芽が出てきました。
まさか冷蔵庫に放置していたものから芽がでるとは思いませんでしたので,芽が出てから調べたという有様です。

現在10月となり,私は愛知県に住んでいるのですが,この時期は過去の質問を見てみたところ,既にツルなどが枯れて片付ける時期だとか・・・。
かといって,今ぐんぐん伸びている芽を放置もできず,毎日とりあえず水をあげているのですが,これから...続きを読む

Aベストアンサー

夜温15℃ 昼間25℃くらい保てますか?
ベランダでは幾ら愛知でも無理だとおもうので 部屋の中で日当たりがすこぶるよく 上記の温度が保てるのでしたら  大きめのアサガオなど蔓性のの行灯作り用の支柱で 育てみては

ただし 冬のガラス越しの日光では 光量不足で開花・結実間でするかどうかは保証しかねます

Q安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園

安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園

過去質問で、家庭菜園より買った方が安上がりだと書いてありました。
ネギのように、家庭で育てて安く上がるものってないのでしょうか?
(ハーブ系は苦手です)
また、ベランダで家庭菜園をするとしたら、左右のお隣さんにご迷惑がかかります。
お隣さんに迷惑をかけず家庭菜園をするコツはありますか?

Aベストアンサー

私の例で恐縮です。10帖ほどの菜園を借りています。マンションのベランダではプチトマト1苗だけを作っています。お弁当があるしいっぱい収穫できて残ればそのまま冷凍し、ソースにして使います。
なぜにご迷惑がかかるのでしょう。横に広がるものでなく縦に伸びれば大丈夫ですか?トマトは高く伸ばしますよ。他には手間のかからないニラもいいですし非常に強い春菊などはとりたてだと買った味とは全く違いました。
上手に作ればおいしくて家庭菜園もまあまあ安上がりにもなりますが、育て方に失敗したり、支柱や肥料、消毒を購入品ばかりに頼っては費用が結構かかりますね。でも、みずみずしく香りのする野菜は購入品では買えない品ですよ。今日も朝どりきゅうりとなすをいただきました。
あと、育てやすいのは苗からですが、種はいっぱい入っていて安いですから春菊や小松菜、水菜はお得です。あんまりおいておくと発芽率が悪くなりますのでそれほど季節を選ばす何回も栽培できるものを選んだらよいと思います。

Qゴーヤの育て方

今年初めてゴーヤを栽培しています。
この前から実がなってきて、いつ収穫できるか楽しみにしてたんですが長さが10センチにも満たないのに
黄色くなってきてしまいました。
お店で売ってるゴーヤは25センチくらいあると思う
のですが我が家のゴーヤは異常に短いです。
黄色くなった実は切って他のゴーヤを大きくするようにした方がよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家のゴーヤは今たくさんの実をつけています。

栽培のコツは元肥に十分な有機肥料を与えること。
苗の植え付け後一ヵ月後に野菜用の追い肥をする、その後収穫の続く限り2週間に一回ぐらい追い肥。
十分な日照時間と水分があれば一株から10~20個ぐらい収穫できるでしょう。サイズは種類により
長短があります。我が家のゴーヤは15センチぐらいです。

早く黄色になったのは肥料不足か水不足でしょう。たまに実が傷ついて黄色くなることもありますが・・真夏には一日二回(朝晩)の水遣りが欠かせません。黄色くなった実は早く取り除いてください。

Q初心者向けの家庭菜園手ほどきサイト

家庭菜園デビューします。

「家庭菜園」でグーグルすると、それらしいサイトがたくさんみつかります。サイト製作者自身が農作業を楽しんでいる様子が伝わってきて、それはそれでいいんですけど、初心者向けに、網羅的な解説が掲載されているサイトをみつけたいんです。

質問
●家庭菜園の総合的なサイトを教えてください。

希望事項
●初心者向けである。
●作物だけでなく、農作業全般の解説がある。農機具とか肥料とかも。
●写真が多用されている。

よろしくです!

Aベストアンサー

京都 グリーンファーム:http://www2.ocn.ne.jp/~greenfrm/index.html
その中の「野菜の栽培」「はじめて の やさしい 野菜 作り」「リンク集」など

少し専門的ですが、タキイ種苗の野菜前線が良いのではないでしょうか。
http://www.takii.co.jp/tsk/index.html
多くの情報がありますが、その中でも「野菜なんでも百貨」が便利そうです。

基本的な情報は「農畜産業振興機構|野菜の情報」
http://www.vegefund.com/
左側のメニュー群から入ってください。

アイリス家庭菜園ドットコム◆プランター菜園
http://www.iris-saien.com/
基本技術や用具や資材情報も多い。

Qゴーヤの育て方で

ゴーヤをプランタで育てていて、
伸びるのはすごく伸びていてもう屋根に届きそうになっているのですが
黄色い花が見当たりません。
また、ゴーヤというと葉が茂るイメージなのですが
一本立ちのような感じです。

このまま放置してよいのでしょうか?
摘心をしたほうがいいのでしょうか?
普通は本葉5,6枚の時にするそうなのでいまさらしていいのかわかりません。

Aベストアンサー

 窒素肥料が多いのではないですか?
 窒素肥料が多いと、植物体ばかり大きくなって花や実につながりません。
 ただ、プランターでは植物の成長にも限りがあると思われるので、しばらくすると花が咲き始めるのではないでしょうか?
 最近は、グリーンカーテンで夏の高温から室内を過ごし易くするといった考えもありますから、窓辺にでも植えてあるのでしたら効果があるかもしれませんネ!
 花を早く咲かせたいのであれば、摘心も有りかと思うのですが今やっていいのかといったことは、良く判りません。力不足ですが・・・

Qプランターでの家庭菜園で(初心者です)

こんにちは。家庭菜園で枝豆を作ろうと思っています。当初ミニトマトを作ろうと思ってJAに行ったら時期が過ぎたといわれました。「日本デルモンテ」のサイトにあったミニトマト栽培で準備するもの→650のプランターと野菜用の土、苦土石灰、緩効性肥料(マグファンプ)、液肥(ハイポネックス)を買って帰りました。色んなサイトを見ているとプランターの下に石を敷くと書いてありますが、黒い網のようなものがあり、それが石の役目をすると思うのですが、やはり石は敷いたほうがよいのでしょうか?それと、土は苦土石灰とマグファンプをまぜたら1週間は寝かせた方がよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ネットの主な目的は虫の侵入で石とは役割が違います。石は鉢底石といいます。敷いた方が排水性もよくなり根腐れ防止になりますので、敷いた方がいいです。量ですが、大体3cm位を目安にして下さい。ホームセンターなんかで培養土を売っているコーナーにあります。量が大きすぎるのでしたら100円均一にも売っています。なおネット(私は台所の水きりネットを利用してます)に石を入れておくと、次回使う時にも土と石が混ざらず大変再利用しやすいです。
 苦土石灰は詳しい種類は分かりませんが、すぐ植えて良い物と時間を置かないといけない物があります。大抵すぐ植えてよい石灰の方がお値段は高く「まいてすぐ植え付け可能」と書いてあります。書いてないようでしたら、購入された石灰の説明書通りに期間をあけて下さい。マグアンプは肥料ですので特に寝かせなくて結構です。
 ご成功をお祈りしますm(__)m。
 

Qゴーヤの育て方

 友達の質問です。
 庭(兵庫県南西部)でゴーヤを育てているけど、
 1、蔓は延びるけど実がならない
 2、雄花ばかりで雌花が咲かない(雌花は2つくらいだそうです)
 3、その雌花の実になる部分も大きくならない
 という状況なのです。一応本を読んだりしているそうなのですが。沖縄で食べたチャンプルーが美味くて、今年は家で育てたゴーヤを食べるぞー!と張り切っていたので、なにかアドバイス等々ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私はpiro0331さんの紹介していたサイトによく出没しています。
にがうり栽培4年目、今年の収穫数30本越えました(ベランダ、プランター栽培)

実のつく「コツ」ですが、まずは蔓の先端を切って側芽を出させましょう。そこから延びた蔓(子蔓といいます)、その子蔓から伸びた孫蔓に雌花がつきやすいです。

雌花が咲いたら、なるべく人工受粉させましょう。
雌花の柱頭に雄花の花粉がつくようにチョンチョンとくっつければいいだけです。
ちゃんと受粉していないと大きくならずに枯れてしまいます。

あと大事なのは今の時期水遣りですが、庭植では必要ないかな?
夕方葉っぱが萎れるようでしたら水をたっぷりとやってください。
追肥もお忘れなく、一度にたくさんやって肥料焼けしないように少しづつ・・

Q家庭菜園がしたい!! 超超初心者

こんにちわ。
近頃、家庭菜園を始めようと思ってネットで色々と調べているんですが、家庭菜園の「か」の字も分からないほど超初心者です。でも意欲(?)だけはあるので今日にでも土を買ってきて始めたいんですが、まずは水菜とサンチュからと思っています。
どんな土でも大丈夫でしょうか?
今、家にあるものは小さくて狭いベランダでやるのでプランターとシャベルはあります(ホント初心者 笑)。葉物だから支柱はいらないですよね?
あと基本的な間引きとか定植とか用語の意味も漠然としか分かりません。どんな手順でやったらいいかもわかりません。種の裏に大雑把にやり方は書いていますが。
できれば肥料は使わないで水だけで育てたいのですがムリですか?水だけでも虫は寄ってきますか?
住まいが北国なので8月からでも大丈夫な葉物を選んだのですが無理でしょうか?

まとめますと・・・
・土はどんな土でも大丈夫か?
・北国の8月から種まきしても大丈夫か?
・肥料は必要か?その場合どんな肥料を使うべきか?

あとはどんなことでもいいので他にもなにかありましたら教えてください!宜しくお願いします!

こんにちわ。
近頃、家庭菜園を始めようと思ってネットで色々と調べているんですが、家庭菜園の「か」の字も分からないほど超初心者です。でも意欲(?)だけはあるので今日にでも土を買ってきて始めたいんですが、まずは水菜とサンチュからと思っています。
どんな土でも大丈夫でしょうか?
今、家にあるものは小さくて狭いベランダでやるのでプランターとシャベルはあります(ホント初心者 笑)。葉物だから支柱はいらないですよね?
あと基本的な間引きとか定植とか用語の意味も漠然としか分かりません。...続きを読む

Aベストアンサー

> 土はどんな土でも大丈夫か?

初心者であれば「プランターの土」「ガーデニングの土」のような培養土を選べば大丈夫でしょう。
培養土は各用土や肥料が配合されているのでそのまま使用することができて楽です。


> 北国の8月から種まきしても大丈夫か?

水菜もサンチュも秋蒔き(秋に種を蒔くこと)できるので問題ないですよ。


> 肥料は必要か?その場合どんな肥料を使うべきか?

上に書いたように培養土を使用すればあらかじめ肥料が入っているので特別に肥料が必要になることはありません。
ちなみに肥料は主に窒素、リン酸、カリウムの3種類があるのですが、水菜やサンチュのような葉物を育てるのであれば窒素肥料をあらかじめ培養土に混ぜておいても良いですね。
窒素肥料の代表としては、油粕なんかがあります。


あと「間引き」は種蒔き後の生長過程で混み合っているところの苗を抜いてしまうことです。
これをしないと苗が密集して日当たりや風通しが悪くなり、病気や虫食いの原因にもなります。
間引きの目安としては葉っぱと葉っぱが当たらない程度です。

「定植」は苗などを最終的に育てる場所に植えることです。
種から育てる場合もポットで苗を育ててプランターに定植することがありますが、今回は直蒔きでいいと思いますよ。

> 土はどんな土でも大丈夫か?

初心者であれば「プランターの土」「ガーデニングの土」のような培養土を選べば大丈夫でしょう。
培養土は各用土や肥料が配合されているのでそのまま使用することができて楽です。


> 北国の8月から種まきしても大丈夫か?

水菜もサンチュも秋蒔き(秋に種を蒔くこと)できるので問題ないですよ。


> 肥料は必要か?その場合どんな肥料を使うべきか?

上に書いたように培養土を使用すればあらかじめ肥料が入っているので特別に肥料が必要になることはありません。
...続きを読む


人気Q&Aランキング