プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に看護士からウーロン茶は、中国人には合うけど日本人には合わないから飲まない方がいいよと言われました。だから病院の売店にもおいていないよと言うのです。確かにひと昔前までウーロン茶を病院の売店に置かれていましたが最近では、置いてありません。なぜウーロン茶は日本人には合わないのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

栄養士です。

その看護師さんの話は正しくないですが、間違っているとも言えません。

ウーロン茶は食品中の脂肪の吸収を阻害する効果があるので、
ダイエット向きの飲み物です。

しかし、病院食はカロリーや栄養素を考慮した献立で調理されています。
ウーロン茶を飲むと必要な脂肪分の吸収を阻害されてしまいます。
脂肪分は体内でホルモンの原料として必要な栄養素ですから、
これでは良くないですよね。

なので「(患者は)飲まない方がいいよ」と言われたんだと思います。
中国人、日本人は関係ありません。

あと、中国食は油物が多い(こってり系)ですが、和食は淡泊(あっさり系)です。
これも関係しています。
でも今の日本は洋食中心になってきているので、
こってり系が好きな人はウーロン茶をお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう御座います。20年前からいつも通院している総合病院で売っていたウーロン茶がなくなり。その代わりにジャスミンティーとか緑茶が置いてあるのが不思議でたまりませんでした。ありがとう御座いました

当の看護士に尋ねればいいんじゃないの? 俺は烏龍茶も好きだよ。

• 0