dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホームシアターの構築を検討している者です。

過去の質問をいくつかみたり、調べてみたのですが(自分の理解不足のせいか)いまいち分からなかったので質問したいと思います。

現在発売されているヘッドホンと5.1chスピーカーの間では、人が体感できるレベルにおいて音質、臨場感にどの程度差があるのでしょうか?
また、ヘッドホンとスピーカーの双方の相手方にないメリット、デメリットがあれば教えてください。
続けてしまい申し訳ないのですが、今後10年間を目途にヘッドホンはスピーカーに音質、臨場感の面でどれくらい近づくことができるでしょうか?

複数の質問ですが、どうか回答よろしくお願いします。
もちろん、どれか一つでも答えられるという方もご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

5.1chには2種類あります。

ヴァーチャル5.1chかリアル5.1chかです。
ヴァーチャルの場合、実際は2.0chだが音響効果で5.1chのように錯覚させている。
リアル5.1chはウーハーを含む6個のスピーカーから配置されたそれぞれの方向から音が聞こえます。

一般的なヘッドフォンではヴァーチャル5.1chまでしか対応できません。
また、ヘッドフォンは高い遮音性があり周りの音が入り込みにくいので周囲の音を気にする必要がありません。
それと同時に周りへ音が漏れにくいので夜など音が外へ聞こえてしまうと困る場合に便利です。
臨場感は耳に近い分、細かな音まで良く聞こえます。
特にスピーカーが6個など入ったリアル5.1chヘッドフォンではバーチャルサラウンドとは比較になりません。

スピーカーはりアル5.1chが可能です。
また、ヘッドフォンでは味わえない空気の振動を肌で感じることが出来ます。
爆発シーンなどではウーハーの振動で床も震えます。
これはヘッドフォンにどんなにスピーカーを詰め込もうと再現するのは無理です。
部屋全体から鳴り響く音響はプロジェクターなど大きな画面と組み合わせれば一人映画館状態になるでしょう。

この回答への補足

10年後のヘッドホンについては何か考えはおありではないでしょうか?

何かあればよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空気の振動も感じることができるんですか。知りませんでした。貴重な意見ありがとうございます。

参考にさせて頂きたいと思います。

ヘッドホンとスピーカーは5.1chですね。

ヘッドホンのメリットは当然、音が外に漏れないので、耳に包んで、音を頭の中で臨場感を構築する事が出来るのがメリットです。スピーカーのメリットは、外で音を出して実際耳で音を聴いて体感する事が出来ます。10年でヘッドホンは、スピーカーに音質面に近づけるかは逆だと思います。ヘッドホンの方が音質が上です。この、ヘッドホンの音色にスピーカーがどこまで追いつけるかだと思います。ヘッドホンは、臨場感を耳の内部で、頭の中でリアルな音質をバーチャル的に体感出来ると思いますが、耳が疲れる課題があります。そして、やはり使用用途が違うと思います。家で大音量で近所迷惑になり、大きい音を出す事が出来ない人が、人に迷惑をかけずにそれでも臨場感を味わいたいというのがヘッドホンだと思います。スピーカーは、音を出せる人が実際に外から耳に入って来て音色を体感出来ますので臨場感などが味わえます。一番考えるのは、使用用途なので、どちらを購入するかは人それぞれなので難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

使用用途によって、ですか。
参考にさせて頂きたいと思います。

あんまり詳しくはわかりませんが、書かせていただきます。

5.1chスピーカーのメリットは、やはりヘッドホンでは味わえない臨場感ですね。実際にスピーカーは5+サブウーファーがあるわけですから、もちろん上です。ヘッドホンは、スピーカーが左右に2つで、バーチャル5.1サウンドですので実際は5.1チャンネルではありません。また、友人など何人とでも楽しめます。

値段・音量などを配慮すると、ヘッドホンのほうがいいですね。

やはりスピーカーとなりますと、値段もそれなりになりますし、夜はあまり大きい音は出せませんね。それに大してヘッドホンはスピーカーに比べたら安いですし、時間と音量を気にせずに楽しめます。

でも、私はスピーカーのほうを選びますね。
    • 0
この回答へのお礼

バーチャルはスピーカーに及びませんか。
参考にさせていただきます。