あなたの習慣について教えてください!!

再起動やパソコンを起動すると、3回に2回位、外付けHDDが認識されないことがあります
USBを抜き差ししなおして認識されるんですが、なぜこういうことが増えてきてるんでしょうか?


パソコンを起動すると
今までは外付けのHDD500GBも自動で認識されて
マイコンピューターをみると、Gドライブとして表示されていたんですが

最近はC,Dとドライブが表示されても、Gドライブもしくはこのアルファベットは何でもいいんですが、外付けのHDDが認識されないんです

USBのポートの状態は
キーボード
ワイヤレスマウスの電波を出すもの
HDD500GB
がささっています

HDDだけ認識されないので、USBを抜き差しして認識させています
が、
認識はされていないのに、USBを抜くとHDDの電源が切れるんです
つまり、
認識をされていないにも関わらず、USBがコードを引き抜くと カッチとなって恐らくハードディスクの回転が止るような音ですね

なので電源は入っていて回転はしているのだと思います
認識だけ自動でしていないように思われます。

ノートパソコンは2006年製で 最初からxpは入っていました
CPUもCentrinoで1.74GHZくらいです

xp SP3 ノートパソコン Gateway

A 回答 (2件)

一個前の質問に書き込みした者ですが


流れを見てたら知りたいことは全然別の内容のようですね

状況を見ると経年劣化で電源(USB)関連の
劣化が起こっているのではないかといった気がします

これまたひとつ前の書き込みで別の方が指摘されてましたが
HDDの電源はUSB(バスパワー)のみでなくACアダプタなどで別途供給していますか?

もししていないならそういったことをやることで状況が改善する可能性があります
  電源投入時に安定しないからそうなるのが原因です
  挿しなおすと動くからそれは問題ないという考えを持ってるなら
  その認識は捨ててください

同じUSBデバイスによっても必要な電流容量は異なります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDはバッファローの HDCEU2という
製品で500GBです
ACアダプターも同時に挿してあるので、USBとは別の電源からも供給されていると思います

お礼日時:2011/04/29 08:17

良くある現象です



USBポートの接触不良または、部品の劣化による通信不良
あるいは、パソコンのリカバリーで直る可能性も

USBポートにほかの機器を差していても起こります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBケーブルは新しいのにかえてあるし、そもそも電流は流れてるみたいなんですよね 認識はされていなくても抜くとHDDの電源が落ちる音がするので、リカバリーは1ヶ月前にしたばかりですね USBに2箇所キーボードとマウスがささってます

お礼日時:2011/04/30 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!