アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Monster TV使用中。満足しているのですが、PCの調子悪く、OSの再インストールしました。この機会に、ハードエンコーダーでそこそこの価格(高くない)のものに変えたく思っております。IO-DataのGV-MVP/RZが外付けながら実勢2万円ぐらい。品質も良好とのことです。
目的の80%以上はテレビ録画で、DVDに焼付けしています。
候補には、同社のGV-M2TV/PCI(内臓)、CanopusのMTU2400FX 、MTV1200HX。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

GV-M2TV/PCI(内臓)を使用しています。

TV録画もそのままの画質で録画出来ます!
またVHSからの取り込みも高画質で取り込めます!

しかし、MPEG1で保存出来ないのが難点です。

すべてMPEG2です。

当方、ファイル容量も軽くて、昔のパソコンでも見れるMPEG1も使えると思っていたのですが、それが出来なかったのが残念です。

今は時間を掛けてMPEG2→MPEG1にソフトエンコードしています。

画質にこだわって、自分だけが見るには高機能ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

yuuka1021さま、ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

MTV1200HX使ってます(動作はWin2000やXPしか駄目ですが)、

MPEG1も2も両方できるので重宝してますが、
チップセットを選ぶようなのでWebなんかで同じマザーで動作しているユーザーを探すとか(参考URLのパソコン情報箱は登録しないと利用できませんが、実際に使ってるユーザーからの報告なので有益ですよ)、
価格COMの該当機器の掲示板も参考にされると良いですし、
相性保証のあるショップで購入された方が良いかと思います(IRQの競合やINTの重複があると停止する事も)、

それと休止状態から復帰してのタイマー録画に失敗する事もあります、
これはキャプチャカードの問題よりもPCの問題なのかもしれないですが。

参考URL:http://www6.milkcafe.to/~torim/
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさま、ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。