電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親にお金を借りる事についてお聞きしたいんですが、来月どうしてもお金が必要で自分の経済力ではどうしてもそのお金を出す事ができません。どうしても必要なんで親にお金を借りたいと思っています。ここではあえてどういうお金かは言いませんが怪しいお金(借金、ギャンブルなど)ではありません。これまで親にお金を借りたことがないんですが皆さん親に数十万また数百万借りた事ありますか?またお金を借りる時親にどういう風にいいましたか?ぜひご意見お聞かせ願えないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は、今まで色々、ウン百万ほど借りてきました。


もちろん、ちゃんと返済しましたし、今、現在も返済に回すよう貯めております。
私の親の考えが、「人に迷惑かけるなら私に言え」という考えで、「金利などに無駄金を使うくらいなら貸してやる」という考えだからです。
ですから、
「他人に迷惑は、かけたくない。金融業には世話になりたくない。甘えさして下さい。お願いします。」で、いいのではないでしょうか。

だからって、甘え過ぎず必ず返済して下さいよ♪
    • good
    • 4

深く考える必要があるわけではなく、



a)使途についてきちんと説明する。
b)返済方法、返済期日、返済金額などをきちんと説明する。

以上です。
    • good
    • 8

こんにちは。



私自身は親にあげることはあっても、借りたことはただの一度もありませんでした・・・・でしたというのは、もう2人とも亡くなり過去形だからです。

働いていますか? 学生さんですか?結婚していますか?
また使用用途でも、アド内容はガラリと違ってきますが、
いずれにせよ、どうゆうかたちであれ、親は親ですから、スンナリ出してはくれるでしょうけど、金額の多少に拘わらず、あなたの生活設計全般に、これから先、大丈夫なんやろか? という一抹の不安は抱かせることでしょうね。

問題は、どうしても必要なその金のかかることを、その時全くの支払のあてもなく生じさせたことです。
借金でなければ、そう深刻な緊急性のあることのようにも思えませんので、もう一度よく考えて見ましょう。

もし結婚されており、ご主人が怪我とか病気で働けないというなら話しは別ですが、健常でありながら、実家への借金申し込みなどで、しかもご主人に隠れての借金だったら親といえどもヤメテおいた方がよいですよ。

長文辛口で失礼しました。
    • good
    • 2

『必要な金額X万円を他人から借りてきたら、同じ金額を貸してやる!』



つまり返せなくなった時は、面倒を見ざるを得ないというのが親の考えで、

親子間には甘えがあるので「ただズルズル貸すわけには行かない。」と云うのが底流にあります。


*私自身は他人にお金を貸しませんが、必要な金額を調達してあげることがあります。

但し返済されない時は交際お断りなので、3万、10万、30万の相手というランク付けがイメージされています。
    • good
    • 6

医療費を、借りました。


正直に理由をいい、その必要性と、
実際の返済能力と返済プランを提示して、
お願いしました。
    • good
    • 5

車を買い換えるとき50万円借りたことがあります。



理由は簡単。ローンにすると金利がかかるから貸してくれってやつですね。
なので、そのまま話しましたよ。「銀行に借りたら○○円も損するから貸してくれ」って。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報