アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤電車の対面座敷が苦手です。何処に目をやって良いのか昔から分からなかったのですが、パニック症になってから余計に酷くなりました。

人の視線が気になるので空いていても立っていたりします。

どうしていれば楽になれますか。

切実です。

※対面座席というのは、2×2の特急のようなものではなく、オーソドックスな通勤電車のものです。

A 回答 (3件)

そもそも何故対面座席の設置されている車両に乗車するのか。

全てが対面座席である電車なんてそうそうありません。

また、苦手な事を無理に克服しようとしてもストレスになるだけです。

対面座席を避けよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

http://www.shoei-tsushin.co.jp/xn--3kq078aqu7a3q …

語弊があったようですいません。

いわゆる普通の電車の座席のことです。

お礼日時:2011/04/30 14:13

立って居るのが一番・・でしょう。



人の視線が気になる・・
まあ、分かりますが、他人はそれほどあなたの事など気にしていません。
皆々自分の事で忙しい・・
自分が可愛い・・・

あなたが、誰かにガンでもつけているのなら、その相手からお返しのガン付けはあるかも。
気にしている人は、自分では気付かないうちに相手を見ているものですよ。

武術・武道でも習うのが良いのでは・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/30 15:31

わたしも対面座席が眩暈がするほど嫌なので


凄く気持ちが分かります。
席が空いていても立っている、というご自分なりの対処法があるので、
それで良いのではないでしょうか。

わたしはとにかく電車内では寝たフリで、目を閉じています。
向かいに座ったおばあさんから視線を感じて顔を上げると
本当にガン見してるんですよね。
子供と老人は何の気なしに凝視してくるから困ったものです。
対面座席が苦手な人はそう珍しくありませんよ、
わたしがある日向かい合った男性も、隣の友達をつついて
モジモジ赤くなってましたから。ああ、同類だと嬉しくなりました。

仕事をしていた頃は、ノートパソコンを囲んでの対面座席で、
相手の顔がチラチラ見えて目が合いそうで、
肩は強張るわ、赤面してしまうわ震えるわで仕事どころではなく地獄でした。
その時は、心療内科で貰ったソラナックスが効いたので、
飲んで頭をボーッとさせてました。効きすぎてしょっちゅう居眠りしてましたけど。

一度気になってしまうと、気にしないのも難しいですよね。
このもどかしさが中々人に伝わらないのも辛いですね。
わたしはもう、緊張するものだ、しょうがないと割り切ってます。
目を閉じたり薬を飲んだり首を回したり深呼吸したり、
リラックスすることで、いくらか気が紛れるだけマシだ、と。
あまりそのことばかり考え過ぎると、態度が攻撃的になったり
嫌悪感が表情にあらわになったりして、向かいの相手に悪いですからね。
緊張している自分を「嫌だな」と思わず、「仕方ない」と受け入れましょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、仰る通りです。

寝たふりしていて視線を感じ、目を開けるとおっさんが凝視していたり、肩と肩の間の風景を見ていても婆さんが見られていると勘違いしてるのか目をきょろきょろさせていて本当に恐いです。

私は顔に直ぐ出てしまうのでなるべく回答にあるように難しいですが受け入れる努力をしてみようと思います。対面な以上仕方ないですよね・・・。

親身な回答で心が安らぎました。

お礼日時:2011/04/30 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!