電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10歳下の会社後輩(独身、女性)を
失礼な暴言で怒らせてしまいました。

私は既婚で、彼女に対して恋愛感情はありません。

彼女には、魅力的で何で彼氏いないのかわからないっていつも言ってるのに、誕生日の日は予定ないんでしょ?みたいな事言って怒らせてしまいました。

確かに、紹介された男はどうだった?とか、色々お節介だったと反省してます。

とてもいい子で、私の愚痴に付き合ってもらったり、また彼女の愚痴や相談に乗ったりと とてもいい関係だったと思います。

一度直接お詫びして、適度な距離感を置こうと言うことになったのですが、毎晩夢に出てくるし、拒食症気味になってしまい、
ついに「また、ご飯行きましょうってメールが彼女からくるの待ってるよ。」「人生最大級のお願いとして、許してくれないでしょうか?」とメールしてしまいました。

GW 明けまでは少なくとも、連絡取るつもりはなかったのですが、パニック状態の時についメールしてしまいました。

もちろん、返信は来ません。

ジムに通ったりして、ストレスコントロールしてたのですが、直接お詫びから3日でのメールです。

自分がイタいと反省してますが、これからどうしたらよいでしょうか?

アドバイス頂けたら助かります。

A 回答 (4件)

自覚されているかは不明ですが…それは「お節介」というものではありません。


それは「失礼」というものなのです。

年下であれ、部下であれ、人間は礼節を忘れてはいけませんし、むしろ年上だからこそ手本たりえるように重んじなければいけないはずです。
ご自分のストレスが…は、この場合は関係は無く「彼女にとって、どう作用したか」ということが大事なのです。
…わかりますでしょうか?。

あなたの中に恋愛感情は無いとしても、大きなウエイトを彼女が占めていることはわかります。
だからこそ「気をつけて」対応される必要があるでしょう。
誰でも大事なものは失いたくは無いはずです。
失いたくは無いですが、失うときはあります。
それは仕方が無いことです…だからこそ、失うことに恐怖するのではなく、自分自身への心構えとして、他者への愛情を持って接することです。

あなたのような心理状態になることは、実は珍しいことではありません。
例え伴侶がいたにせよ、青年男性が他の女性に惹かれることは、当たり前のことといっても良い。
だからそれを自分の中でストレス化させないように、尚更のこと礼節を大事にされたいものです。
彼女を傷つけないよう、自分が言われたらどうだろうか?と反省する時間を作ってください。
彼女に好意があるなら、そうするべきです。

軽口を言うのは、実は案外と難しいもの。
下手をすればそれはただの悪口になってしまいます。
軽口で「処理」をしないようにし、年下の人でも、あなたにとって重要な人物であるなら「大いに尊敬」する気持ちをはらう事ですよ。
そうすれば段々と軽口は減っていきます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。親しき仲にも礼儀ありなはずで、自分もそういったことに関しては気をつけていたつもりなのですが、お互いお腹の中にある会社の不満などを言い合っている間に、変な距離感となり、調子に乗ってしまったのが今回の発端です。
彼女に対しては、敬意を払って対応していたし、尊敬の念もところどころ伝えておりました。だから、彼女から異性のベストフレンドなどと言っていただいたこともあります。
そういった彼女だったので、プライベートの充実を心から願っていたはずなのに、今回の大失態が自分でも信じれなく、大きなショックとなっております。
今後は、ご指摘の通り彼女がどう思うかを念頭に、行動していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 13:35

女性です。


>誕生日の日は予定ないんでしょ?
は 無作法にも程がありますね。 家族にだって言いません。ただの同僚なら余計に余計なお世話です。 テメー身の程を知れと思ってしまいます。彼女もそう思っていると思います。さてこれは終わったことなので仕方がないとして 挽回の方法ですね。。。 もしよかったら誕生日のお祝いに誕生日当日じゃなくていいから 君の好きな もしくは行きたかったレストラン高くてもどこでもいいからご馳走させてくれる?誠意を持ってエスコートさせて頂きます!位でしょうかね?でも 私は元彼に数年前に私の誕生日を旅行の予定があるからとスルーされて別れたので うまくいくかどうかは分かりませんが。その後 二人で一食4-5万の私の憧れの料理の達人のレストランに夕食に行こうと誘われても断わったのでこの手が上手く行くとは限りませんが。言うだけ言ってみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに彼女の心はそんな感じでしょうね。
無理に仲直りを期待するより、誠意を持ったお詫びを繰り返す
ほうがいいでしょうね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/05/01 11:41

口は災いの元。


親しき仲にも礼儀あり・・
何より、覆水盆に返らずです。

彼女の命を助ける様な場面にでも出会わない限り・・修復は無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御指摘ありがとうございます。

後悔の日々です。

お礼日時:2011/05/01 08:31

いまさら何をしても無駄です、女性は一度不信感を持つと顔も見るのも嫌になります


あなたがジムに通ってストレスをコントロールしようが関係のないことです。
これ以上、メール等で連絡を取ってかかわると「セクハラ」で訴えられるでしょう
「一度直接お詫びして、適度な距離感を置こうと言うことになった」と言うのであれば
それを継続することでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
おっしゃっる通りです。

良くないと思いましたが、訂正のメールを入れました。「さっきのメール忘れて欲しい」というたぐいのものです。

メアドも削除しましたので、もうこちらから連絡が取れない状況にしました。

お礼日時:2011/05/01 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!