電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、父が最近死去しました。

で、現在、私の母(70歳後半)は一人で住んでいます。

母は、現在、腰が悪く、杖がないと歩けない要介護で、ヘルパーやケアマネジャのお世話になっています。また、生活保護を受けています。

子供は、長男(兄)と次男(私)です。

兄の住居は、現在、母の住んでいる賃貸アパートからかなり離れた場所で単身赴任中です。

私は、兄の住居からさらに遠距離な場所に住んでいます。

いま、母は、父が死去したため、2DKのアパートに一人で住んでいます。

ただ、父が死去したため、生活保護の家賃補助基準が下がるので、ワンルームアパートに引っ越しする必要があります。

そこで、今、問題なのは、引っ越しの準備として、家の中にある不要物(父親の持ち物含めて)を仕分けして整理し、処分する必要があることです。

ただ、母は腰が悪いため、そのゴミとして処分する仕分け作業や段ボール詰め作業ができません。

かといって、兄弟である私と兄が作業するには、遠方でもあり、また、家の中が乱雑でごちゃごちゃしていて、無理があるので、できれば業者にお願いしたいと思っています。

そこで、質問です。

<質問>
1.家の中にある不要物(父親の持ち物含めて)を仕分けして整理し、処分する作業を、役所のサービスで行ってもらうことは可能でしょうか。

2.役所のサービスで行っていない場合、民間の代行業者はありますでしょうか。

3.役所のサービスで行っていない場合、引越業者に依頼することは可能でしょうか。

4.役所や民間業者に依頼した場合、作業費用は生活保護者の場合でも、費用請求はされるのでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

市役所は、そんなことしません。

退去するときに、管理人が手配してくれます。ただし廃棄処分代と室内清掃費を取られます。
貴方達兄弟が片づけてやったほうが一番の親孝行だと思いますけど。

参考URL:http://www.kataduke.com/
    • 0

役所はしてくれません。

民間はぼったくられるだけです。
民間は生活保護かどうかは関係無しに費用を請求されます。

だいたい他人が要不要の仕訳はできませんので。
自分で時間を作って作業する方がよほど安上がりです。
    • 0