プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築中です。キッチンのカウンター横の壁にタイルの施工をお願いしました。
1平米単価 ¥5900の20cm角のイナックスのタイルです。
施工面積は、60cm×135cmです。施工費は、税抜で¥66000でした。
かなり高いように思えるのですが、妥当な金額でしょうか?
ちなみに別途管理費が1割り上乗せされます。

A 回答 (4件)

高いと思うなら工務店に相談したらどうでしょうか?


折り合いがつかなければ他のタイル屋さんで見積とってみては?
もしくは自分ではったら良いのではないでしょうか?

またご自分の仕事の事を考えてみてください。
あなたの年収を労働日数で割ってみてください。
新築で家を建てるくらいだからそれなりになるでしょう。
保険や年金も会社が負担している部分もあるでしょう。
あなたの仕事を裏で支えている事務や、経理の人も居るでしょう。
会社の建物や備品もあるでしょう。
仕事に入る前の打ち合わせもあるでしょう。
さて貴方が一日働くのにかかるお金はおいくらでしょうか?

この手の質問をこういうところで質問してもあまり意味がないと思います。
現に貴方は自分に同意してくれるNO1とNO3の回答者にしかお礼を言っていませよね。

この回答への補足

あなたの回答こそ、無意味です。
質問の内容をよく見ていただきましたか?

妥当な金額かわからないから、世間一般に尋ねているのです。

ちゃんと親切に回答してくださる方もいらっしゃいます。
お礼を書いていないからといって、それを否定しているわけではないです。
参考にさせていただいております。

質問そのものを否定したり、傷つくような回答はやめましょう。

補足日時:2011/05/03 14:32
    • good
    • 8

新築中とのことなので、タイルを貼る下地にお金はかからないと思います。


(コンパネの上にボンドでタイルを貼る)

この面積ですと、タイルやさんは半日で十分貼ります。
私が材料(タイル、ボンド、目地材)を手に入れることができる金額は、6500円です。
高く見ても原価は20000円までです。

それ以外の施工費も含まれているのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。タイルのみの施工費です。
洗面所まわりなど、他2箇所が、30cm角タイルで、88,000円、52,000円で3箇所合計管理費込みで22万円(税別)ほどの見積もりです。おそらく全部貼っても1日かからないと思います。
52,000円の箇所は60cm×90cmです。
材料費を高めに考えてもぼったくりですね、、

補足日時:2011/05/02 13:20
    • good
    • 3

ぼくも妥当だと思いますよ。



INAXの場合には、 といってもどこでもタイル材料メーカーさんはそうなんですが、
カタログを見ると 確かに平米あたり○○円と書いていますよね、
それって、ケース売りの場合の金額を平米価格に直して表示しています。

つまりケースで買ったらこの値段ってことですね。
ところが、実際に発注すると、1ケース程度だったら、どこの卸し屋さんも、送料を払います、
そして、ケースに満たない場合には、バラ集荷手数料というものをメーカーから請求されます。

しかも値引きが効きません 

つまり私共でも、バラ出荷の場合には、ほぼ定価のタイルに 送料 と出荷手数料を足されたものを受け取る
ことになっています。

更に、この程度ですと、卸屋さんも配達してくれませんから自分で交通費・経費を掛けて取りに行かないといけませんので
実際に、1平米程度だと、手に入れるだけでほぼ定価の倍の費用を払っています。

そして工事をする訳ですが、
例えば水回りのタイル貼り付けようボンドは1キロで1700円、目地材も400円ぐらい しますので材料費を揃えるだけで
もはや 10000円を軽く超えてしまいます。

それに、職人さんの日当と 当然交通費(材料担いで歩いてやってくる訳ではないので、 工務店さんの経費と利益(当然利益が無いと会社はやってゆけませんよね)
を足すと、 それほど高いとは思えません。
    • good
    • 5

施工日数及び人件費、材料費を考えればいいと思います。



1人1日8000の作業者使っていたとすれば、10日で80000です儲け及び技術料が10%としてどんな感
じになるかつかめると思います。

工務店通しているなら、そこに仲介料も乗ってきます。

それによって高いか安いか考えればいいと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やっぱり、どう考えてもメッチャ高いです、、、

補足日時:2011/05/01 15:56
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!