アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある雑居ビルに業務委託で仕事に行っていました。
仕事に行っていた会社は雑居ビルの1フロアを借りており、トイレがその会社が使っているフロアには一室しかなく、いけないこととは承知しつつ、私は他の階の(他社)のビルのトイレを何度か使っていました。

ある時、それをそのほかのフロアの会社の人間に見とがめられ、きつく注意をされました。
私はその場で土下座を二度して謝りましたが、許してもらえず、その人間は私が業務委託で入っている会社に連絡を入れました。

もちろん他社フロアに不法侵入(?)的形でトイレを何度か借りていた私が悪いわけですが、誠心誠意二度土下座をした私を、その場で許してもらえなかった、ということに対して、その他社の人間のあるいはその会社の態度に対して大変疑問を感じております。

はたして私はそこまで悪いことをしたのでしょうか? 
あと詳細は不明ですが、そのフロアの会社が、雑居ビルの持ち主だった可能性があります。

ちなみに現在はそのビルで仕事はしていません。

私は本当に土下座をしても相手に許してもらえない、そこまで相手に高圧的にでられるようないけないことをしたのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

消防法関係の仕事をしています。

建築関係法もある程度かじっています。

まずそのビルのトイレというのは、各フロアのどこにあるのかによって事情が変わってきます。
簡単にいうと「専有部分」なのか「共用部分」なのかです。

一般的に専有部分のように見えても、階段(非常通路)につながる場所は共用として扱われることも多く、トイレは通常共用部分として扱われます。またトイレ管理についてもエレベーターなどと同じく電気代、水道代などはビルオーナー側が払っていることが多いのです。

この点で、明らかに占有部分(そのフロアの会社の扉より奥)にあり、質問者様が居たフロアも含めて自分たちが水道代などを負担しているなら、質問者様は不法侵入とされても仕方がないといえます。

しかし、そのような管理のしかたをしているビルは多くないと思います。

この回答への補足

難しいですね。そのフロアの会社の扉より奥にはありませんが、トイレとキッチンは併設されていたので、トイレ自体もそのフロアの専有部分の可能性があります。(そういう料金払いにしているのかどうかはわかりませんが……)あくまで可能性ですが。
あと、そのビルのオーナーが、そのフロアの会社の可能性もあります。とはいえオーナーだからといって、トイレ部分が共用として使われているかどうかは別問題とは思いますが。

• 0

土下座をするくらい悪い事したと

自分で思っているのでしょうか?

私には単なるパフォーマンスとして
形だけの謝罪をしたので全く反省していないように
感じました。注意した人もその辺りを見抜いて
業務委託の会社に連絡したとしか思えない

アナタの補足を見ていると
反省してというよりも 土下座パフォーマンスしたのに
連絡をしたのが許せなくてココに質問したとしか思えません

アナタが書いた他者の補足を読むと
自己中な人間性が現れていて失礼極まりなく感じました。

この回答への補足

• 0

>そこの仕事をやめた一つの原因にはなっていると思います。

>精神的被害はうけました。

あなた自身が納得 いかないなら
納得いくまで 裁判を起こしてでも争えば良いのでは?

ココで「土下座をしても許してくれない」という
質問に対して たぶん、「やり過ぎだね」という
回答を期待したと思うのですが 「断りも無くトイレの利用」は
常識的に考えて正当でしょうか?

違法な事をしておいて謝れば済むという
アナタの考えは間違っていますよ

この回答への補足

• 0

えっと、承諾なくトイレを使用したということは、この時点で犯罪行為なので直接警察に通報されてもおかしくないことなんですが。

今からでも相手の会社が警察に通報してもおかしくないですけど、その辺の自覚は分かっています。

例えばご質問者様が住宅街の道ばたでトイレに行きたくなりました。
ある家のドアには鍵が掛かっておらず、ドアが開きました。
家の中に人がいるようですが、声を掛けずに黙ってその家の中に入ってトイレを使いました。

これと同じことをご質問者様は行ったのですよ。
    • 0

その会社が絶対に他人に知られてはまずい秘密の情報を扱っている場合、それくらい厳しい対応をしてもおかしくないです。

そういう厳しい対応をすることで、誰もそのエリアに入ろうと思わないようにすることが出来ます。

土下座をすれば許してもらえるという考えが、とんでもなく甘い子供の考えだと思いますよ。
土下座は自分の謝罪の気持ちを表すものです。
しかし、その謝罪の気持ちを受け入れてくれるかは別問題です。
この程度の謝罪の気持ちの表現では許してくれないくらい相手にご迷惑をおかけしたのだ。
そう感じるべきですよ。
土下座をすれば許してもらえるだろう。のような軽い土下座だったから、許してもらえなかったという考えも出来ます。
    • 0

他のフロアに無断で入ってきた人が 泥棒や企業スパイだったという可能性がありますから その会社の対応は当然でしょう。

ウチの会社でも有りましたが 定時終了後 掃除のためにドアは開錠していますが 見知らぬ人(一応身なりはしっかりしていましたが)が入ってきて ウロウロしていました、残業中の私が問いただしたところ訪ねる部屋を間違えたとか言訳していましたので警備員にも言わず見逃してやりましたが、他の部署では被害にあいました、その場で身元を確認し通報すべきだったと思っています。。
    • 0

そもそもアナタは何らかの被害を負ったのですか?

業務委託の会社に連絡され 仕事を解雇されたとか?

それなら民事で争う事も可能ですが
単に心情的に「土下座をしても許してもらえなかった」では・・・・

悪い事をしたという事なら
勝手に他人のトイレを借りたという事で
それを咎められて 土下座をしたのに
会社に連絡された事に納得いってませんが
警察に通報されなくてよかったと思うべきでは?

この回答への補足

そこの仕事をやめた一つの原因にはなっていると思います。
精神的被害はうけました。

• 0

トイレくらい貸してくれれば良いのにねぇ、たまたまその会社の人が下痢でもしてた時にウン悪くトイレを占領しちゃったとかかも?

その雑居ビルとやらの雰囲気ってのはご質問の文章だけではなんとも判断できませんが例えばトイレが階段やエレベーターの脇などの共有スペースにあって入居している会社も店舗等が多く不特定多数のお客様も利用するようなところであるなら場合によってはこちらも客になる可能性もあるしとがめられることもないかと思われますので今回の場合はトイレの位置が入居している会社の領域内に存在するのであろうと推測いたします。

またそんなトイレを無断で借りたくらいで激怒されると言うことはかねてより部外者の無断借用で当該便所が度々ひどく汚された経緯があったなどと言うことも考えられると思います。

私が思うにはむしろ土下座して謝罪するよりいかにも具合の悪い表情をして前かがみになりもじもじしながら「も、もうしわけあ、ありません、ど、どうにもお腹を下してしまったようで・・・うっ、どっどうもすみません」とか一芝居うった方がよろしかったんじゃないかと。
例えば相手に何かしら損害を与えてしまって金銭では償いきれない分土下座などで誠意を見せる訳ですが土下座で必ず許してもらえるとは限りませんしその損害が犯罪行為の結果であるなら尚更許してもらえる確率は低いのでこちらから土下座をしている時点で謝罪が受け入れられる可能性が低いのは承知の上だったんじゃないかとも思えます。
そしてその程度のことは土下座をすれば必ず謝罪を受け入れてもらえると考える根拠も若干薄弱であると考えます。

まあとがめた方にも何かの事情があったのかも知れないし、ご相談者さんが土下座に至るまでに当初何が悪いみたいな態度だったのかも知れないしその辺は私には知る由もありませんが現在はそのビルと関係ないならとっとと忘れたほうが精神衛生上はベターだと私は思います。

この回答への補足

実は忘れたいとは思ってはおらず、この件に関してはおそらく人情、企業道徳的あるいは法的な部分になるのかもしれませんが、企業の姿勢をきちんと問いてみたいのです。

100%私が悪く負ける勝負ならしませんが、100%の非がないのであれば、「でるところ」まではいかないまでも、ある程度抗戦の覚悟があるのです。

• 0

こんばんは。

サラリーマンのオヤジです。

土下座というのは関係ない(特に効果はない)と思います。

自宅で隣の家のベランダとかに無断立ち入りしたというなら、
土下座とかして誠意を見せることで許してもらえるでしょう。

でも会社だったら、ビジネスですから、謝り方が悪くてさらに
印象を悪くすることはあっても、土下座して謝ったからおとがめ
なし(通報なし)ってことはないと思います。
違反があったのに見逃した、っていうのは、厳密に言えば通報しない
ことが職務怠慢になってしまうかもしれないし。

不祥事を起こした会社が記者会見で土下座するのは、世論の
批判を抑えるっていう意味はありますが、それで賠償額などが
減るってことはないですよね。それと同じじゃないでしょうか。

この回答への補足

ということは、いかに相手が居丈高であり、非人情的対応をする人物であるとしても、ビジネス的観点からいうと私は文句を言えないということですか……。

• 0

>はたして私はそこまで悪いことをしたのでしょうか?

悪いか、悪くないかで言うと
「不法侵入」は違法ですので
土下座して済む事になるのかな・・・

>そこまで相手に高圧的にでられるようないけないことをしたのでしょうか?

例えば アナタの家に隣人が
勝手に家に入ってきて、勝手にトイレを使っていたら
許せますか?

この回答への補足

法的にはやはり不法侵入になるので間違いないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

雑居ビルのワンフロアを借りている状況でも、他のフロアに入ると、不法侵入、犯罪になるわけでしょうか?