プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日我が子が通っている保育園のママさんから

同じクラスなので、祭日皆で公園に行きませんか?
っというお手紙をもらいました。(たぶんクラス全員に出しているんだと思います。

私はフルで働いているため、保育園にママ友はいません。
お迎えの時にたまたま同じ時間帯のママさんはいますが、
挨拶を交わすだけで、ほとんど話したことありません。

せっかくの機会なので、ご一緒してもいいとは思いますが、
人付き合いの苦手な私にとっては、やっぱ行きたくありません

参加、不参加はメールでっと記載されていたんですが、
メールってなんて書いたらいいのか、わかりません

例文お願いします

A 回答 (2件)

お誘いありがとうございます。


せっかくの機会なので参加したかったんですが、親戚の結婚式と重なってしまいました。
今回は残念ですが不参加でお願いします。
また機会があったらよろしくお願いします。

こんな感じでどうでしょう?
祭日なので、仕事、というのは難しいかと思いました。
断りの口実がつけば理由はなんでもいいと思います。
ただし、後でバレないような話にしませんとね。
最後の、また機会があったら~は、そういう機会がもうないだろうと踏んで書きましたので、何度も誘われるようなことが予想されるなら、今後ともよろしくお願いします、程度にしておいた方が良いと思います。

質問者様のように普段働いている方もお見えになるかもしれない機会ですから、子供さんのためにも(子供が行きたがってないなら別)、1日くらい行ってみたらいいのに、と個人的には思います。
付き合いやすい人だっているかもしれません。
ただ、どうしても居づらいなら、具合が悪い、とか行って途中で帰ってもいいのに、と思いますけどね。
    • good
    • 0

お礼述べて、行けない理由を丁寧に書けば、


相手は何も思わないと思いますよ。
面倒でも、一回ぐらい顔出してみるのも良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!