誕生日にもらった意外なもの

先日MSIよりマイナーチェンジ?したグラボR6850 CYCLONE S 1G OCを購入しました。

デフォで起動しFF14のHiベンチ掛けたら物凄い音で慌てて強制終了しようかと思いました。
が、とりあえずベンチを途中終了して付属のアフターバーナーでチェックしながら再度ベンチ
掛けるとGPU温度が95度位ありファン使用率が50%位で固定になっていました。

やばいやばいと思いながらファンを100%にしたら85度位になりましたが今まで体験した事
がない位爆音です。戦闘機並みです。正直怖いです。

3Dベンチをしなければファンをコントロールすれば静かなグラボですがこの豹変ぶりには
困っています。
今はベンチを3回ほど回して83度~87度位でしょうか?ファンを100も90も変わらないので
90%で設定しています。ケースは開けても閉めても温度は変わりません。

この時期でこの温度ではこの先不安です。他のメーカーの6850はGPU温度はどのくらい
なのでしょうか?またグラボの強者の皆さんでしたらどうしますか?


話は違いますがOSはまだXP32で付属のドライバ入れてますがたまにテキスト表示時に
文字が重なるようになりました。なるべく早いうちにWin7を導入予定してますが最新CCC
のXP32用入れたほうが良いんですかね?グラボはWin7推奨とは書いてありましたが専用
とは記載無いため使っています。

A 回答 (11件中1~10件)

別に普通の状態でしょ。


個体差で±5℃前後はあるだろうけど、そのクラスのグラボならFF14で90℃越えなんて普通の事。
まあこの時期の温度にしては高いから、PCケースやFAN、電源の見直しをしてやらないと夏場は厳しいかもね。

この回答への補足

回答有難う御座います。

薄々は気が付いていましたがこの辺りのミドルでも高温になるんですね?
以前使用していたグラボが定格で55度前後以上は上がらなかったのでビックリです。

今回購入品はシングルファンですが他のダブルファンでも同じ位の温度になるんでしょうか?

それより一番気になるファンの騒音は何とかならないでしょうか?

正直参ってます。

補足日時:2011/05/03 20:54
    • good
    • 0

少し温度が高いですけれど


ケースやエアフローを気にしてなければ普通と思いますよ

このグラフィックボードはケース内に温風をまき散らすタイプですし
一般的なCPUクーラーもケース内部に温風をまき散らします
ケース内部を正圧にしてきちんとエアフローを考えないと
ハイエンドクラスのグラフィックボードやCPUは高温になります

私は煙突効果のあるケースを使用してケース内部に温風を
まき散らさないように簡易水冷のCPUクーラーを使っています

ケース SILVERSTONE SST-FT02B
CPU INTEL 990X @4.8GHz
グラボ GTX580 SLI

爆熱と言われるグラフィックボードを2枚付けて
使用していますけれど FF14のベンチマーク直後で
ファンSPEEDは65%

CPU38度 グラフィックボード70度ですね

この回答への補足

回答有難う御座います。

グラボ二枚挿しで70度ですか?凄いですね。

自分はi7 870をターボ掛けて3.3G?だったかにしてファンをサイズの兜に交換し
使用しています。

やはり水冷も一部に取り入れなければいけないのでしょうか?

とりあえずケースにファンを2機増設してみたので様子見てみます。

補足日時:2011/05/03 21:05
    • good
    • 0

> XP32用入れたほうが良いんですかね?


SP3 の事でしょうか…どの道SP3 もサポート切れますので…
Windows 7 にされた方が気兼ねなく使用継続出来ます。
Windows 7 32bit に変更されるのなら、Windows XP とPC の
構成を変えずに使用出来るので、導入が楽だと思います。

> グラボはWin7推奨とは書いてありましたが専用
対応品は、有っても専用品は有りません。


現在使用されているPC のデータを早急にバックアップされて、PC とは
別に保存…Windows 7 をクリーンインストール後に使用願います。

また、Windows 7 Professional を選択されるとMicrosoft.HP より、
無料で追加機能で有るWindows XP mode がDL 出来使用可能です。

この追加機能で、Windows 7 に対応していないWindows XP のデータや
資産を扱える様に成りますので、お勧めです。

この回答への補足

回答有難う御座います。

XPの32bitの事です。説明不足でした。申し訳ありません。

最近のグラボは基本Win7用のソフトだと聞いたのでXPにて使用したので
文字化けが発生したのかな?と思っていました。

グラボ付属のソフトで起動しているのですがATIにてXP32bit用をDLしないと
不具合は解消されないのでしょうか?

ちなみに次期候補OSはWin7 64bitを予定しています。

補足日時:2011/05/03 21:16
    • good
    • 1

私は、OSは7の64ビットで、i7-870、グラボはGTX460ということでff14のベンチをしましたが、音が大きくなったとかいうことはありませんでした。

数値的にはCPUが相当がんばっているということでしたが、GPUがフル稼働ということはありませんでした。

質問者さんとの違いはOSですね。今後はWIN7の導入も視野に入れられたらいいと思います。

この回答への補足

回答有難う御座います。

私もi7-870をターボ効かせてCPUファンをサイズの兜載せてます。

GTX460とはどちらのメーカーの物でGPU温度は最高どのくらいまで上がりますか?

宜しければ参考にしたいのでお願いします。

補足日時:2011/05/03 21:22
    • good
    • 0

ヒートシンクとコアがきっちり密着してないとかもあるかもしれませんね


6850だとリファレンスファンでも80度行くか行かないかレベルのはずですし
エアフロー次第とは言え、サイドパネル開放で温度が変わらないとなると・・・

自分ならとりあえずねじの増し締めをして
変化がないようなら捨てますが
不安なら一度ショップで見てもらっては?

自分はi7-2600k@5GHz+HD6970Crossfireですが
同じようにベンチを回して80℃/回転数34%位です
100%でファンを回した場合で60℃前後ですね

この回答への補足

回答有難う御座います。

回転率35%位だと50℃位だったと思います。
昨日FF14を回して85℃~90℃で回転率は85~90%でした。
うるさいので回転率を80%にすると95℃になります。

ねじの増し締めをしてみようと思いますが無闇なことをすると保証対象外に
なってしまうので軽くやってみます。

もしかして何らかの初期不良なんでしょうかね?

補足日時:2011/05/03 21:41
    • good
    • 0

追加です。


私のGTX460はギャラクシーの1ギガです。

ごめんなさい、温度ははかっていません。ただ、PCはごく普通の状態でうごきました。スコアもきちんとでましたし。

CPUとクーラーが密着していないと似たようなことが起こります。もう一度点検を。

とにかく質問者さんのスペックならff14のベンチなら、割とすいすいと動くはずです。
がんばってください。
    • good
    • 0

自分もdancyo2さんと同じR6850 CYCLONE S 1G OCを使用しています


自己責任になりますが一度ヒートシンクをはずして見るのをおすすめします
おそらく自分と同じようにグリスが異様に厚塗りされていてコアとヒートシンクが密着していないと思いますよ

この回答への補足

回答有難うございます。

自分と同じようにと記載ある所を見ると熱で悩まされた経験があるようですが
グリスの再塗りで体感出来るほど改善されるものなのでしょうか?

やってみる価値は十分あると思いますが買って3日目で一年保証どころか初期
不良対応の1ヶ月も切ってしまうのは尻込みしてしまいます。
これがCPUファンだったら直ぐPCの電源を落として作業するのですが・・・。

幸いコイル鳴きは発生していないのでハード的にはまだ暫く使用出来そうです。

同じボードとして現実味のある回答なのでとても参考になります。

補足日時:2011/05/04 06:45
    • good
    • 0

dancyo2さんへ


自分のCYCLONE Sも初期状態では同じように高温に悩まされましたが
ヒートシンクを外してグリスを拭きとり
余っていたグリス(グランド鎌クロスの付属グリス)を塗りなおしてみたところかなり温度が低下しました
参考までにFF14ベンチ実行時 室温21℃ ファン回転数50%固定で最高温度が73℃に
下記画像は別の日に少し古めの3Dゲームで無理やり高負荷状態にしたものですが70℃以下で安定していました
「FF14のベンチ時のGPU温度がビックリ」の回答画像8

この回答への補足

回答有難うございます。

購入店に相談しこれといった完全な不具合は見当たらなかったのですが
店員さんの好意により交換して頂きました。
OSをXPからWin7へクリーンインストしてFF14をベンチ掛けたのですが
3秒で100℃オーバー、回転率100%を記録し速攻終了しました。
交換前より酷くなりました。

ケースファンも2機増設し完全に冷えた状態のPCを立ち上げ、ベンチを
掛けた瞬間100℃オーバーは考えられません。

マザボ GIGABYTE H55M-D2H
メモリ CFD PC3-10600 CL9 2G X 2枚
CPU  CORE i7 870 ターボ3.3G
電源  サイズ CORE POWER 3 600W

ケースは恵安の古めのアルミATXフルですがメッシュ外装加工やファン
増設で冷却はそれほど悪くは無いはずです。
というより3秒で100℃超えは冷却うんぬんではないと思います。

とりあえずグリスの見直しを強く見当してみます。

補足日時:2011/05/05 19:41
    • good
    • 0

追伸


GTX460のデータを書きます。
ウィンドウズ7 64ビット i7-870 4コア8スレッド
FF14ベンチで
LOW 温度44度  ファン25% スコア4785
HIGH 温度44度  ファン25%  スコア2999
でした。さすがにHIGHの時は、けっこうファンが回ってるなと感じるほどの回転でした。
質問者さんも放熱をうまくやれば、もっとすごいスコアが出ると思います。

この回答への補足

回答有難うございます。

購入店に相談しこれといった完全な不具合は見当たらなかったのですが
店員さんの好意により交換して頂きました。
OSをXPからWin7へクリーンインストしてFF14をベンチ掛けたのですが
3秒で100℃オーバー、回転率100%を記録し速攻終了しました。
交換前より酷くなりました。

ケースファンも2機増設し完全に冷えた状態のPCを立ち上げ、ベンチを
掛けた瞬間100℃オーバーは考えられません。

マザボ GIGABYTE H55M-D2H
メモリ CFD PC3-10600 CL9 2G X 2枚
CPU  CORE i7 870 ターボ3.3G
電源  サイズ CORE POWER 3 600W

ケースは恵安の古めのアルミATXフルですがメッシュ外装加工やファン
増設で冷却はそれほど悪くは無いはずです。
というより3秒で100℃超えは冷却うんぬんではないと思います。

一枚目のボードでなんとか出せたタイムが

Hi SCORE 3623
LODE TIME 17903
GPU温度 95℃
ファン使用率 90%

2枚目のボードは測定不能

今はスコアより普通に安心して使えるPCになってくれればと思って
います。

補足日時:2011/05/05 19:53
    • good
    • 0

私はi7-2600+GIGABYTEHD6970 2GBで


FF14ベンチマーク
high4987 温度45度 ファン25%
Low 6459  温度44度 ファン24%
エアフローに注意しながらやれば大丈夫かと

この回答への補足

回答有難うございます。

購入店に相談しこれといった完全な不具合は見当たらなかったのですが
店員さんの好意により交換して頂きました。
OSをXPからWin7へクリーンインストしてFF14をベンチ掛けたのですが
3秒で100℃オーバー、回転率100%を記録し速攻終了しました。
交換前より酷くなりました。

ケースファンも2機増設し完全に冷えた状態のPCを立ち上げ、ベンチを
掛けた瞬間100℃オーバーは考えられません。

マザボ GIGABYTE H55M-D2H
メモリ CFD PC3-10600 CL9 2G X 2枚
CPU  CORE i7 870 ターボ3.3G
電源  サイズ CORE POWER 3 600W

ケースは恵安の古めのアルミATXフルですがメッシュ外装加工やファン
増設で冷却はそれほど悪くは無いはずです。
というより3秒で100℃超えは冷却うんぬんではないと思います。

一枚目のボードでなんとか出せたタイムが

Hi SCORE 3623
LODE TIME 17903
GPU温度 95℃
ファン使用率 90%

2枚目のボードは測定不能

今はスコアより普通に安心して使えるPCになってくれればと思って
います。

補足日時:2011/05/05 20:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています