電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外付けHDDを売却したいのですが、ファイルは普通に右クリックから削除するだけで完全に消去されるんでしょうか。それだけだと買い主がパソコンに詳しい人だった場合、データを復元できてしまうんでしょうか?もし特殊なソフトを使わないと完全消去できない場合、フリーソフトなどはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中身のメーカーは取り出してみるのが一番ですが、WindwosのデバイスマネージャでHDDの情報を観ると表示されると思います。



http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/bto-pc-104.html

検索するとこういうサイトが一杯あるので参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デバイスマネジャーでチェックしてみます。再度のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/04 09:22

他人に譲るのでしたら削除しただけでは復元ソフトを使ってみられてしまいますので


HDDメーカを取り扱っているホームページからダウンロードすることで完全に
消去できます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。HDDメーカーを確認して消去ソフトをDLします。

お礼日時:2011/05/04 09:48

>それだけだと買い主がパソコンに詳しい人だった場合、データを復元できてしまうんでしょうか?


はい復元できます。特に詳しい人でなくてもソフトがあれば復元出来ます。

一応ちゃんとした店なら消去ソフトで消去してから店頭に置きますが、信用は出来ないですしね。ハッキリ言えば完全に消去出来るなんて期待しない方が良いかと思います。売却するならそれなりの覚悟は必要です。

HDDのメーカー(外付けの販売メーカーではなく、中に入っているHDDのメーカー)のサポートページに、ローレベルフォーマットのアプリが置いてあるはずです。汎用のものもありますが、メーカー製の方がいいかと思います。置いて無ければ汎用のソフトを検索してください。

これを実行するとHDDを初期状態に書き換えます。ただしHDDが大きければ大きいほど時間がかかります。最近テラバイトクラスでは1日2日掛ると思ってください。しかもHDDを酷使しますので、その段階で壊れる可能性もあります。

つまりそれくらいしないと消すのは難しいと言うことですが、これでも復元出来ないかと言われれば出来る可能性もあります。

捨てる時は分解してディスクを破壊するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当該HDDはI.O.DATAの250GBですが、中身そのもののメーカーってどこになるんでしょう?

お礼日時:2011/05/03 14:11

普通に消しただけだと復元ソフトで復元できると思います。



ランダムに何度か上書きして元々の保存データが
分からなくなる方式が良く、
上書き回数が多い、
米国国防総省や米国国家安全保障局(NSA)採用方式が
選べるものが良いと思います。
手順がちと面倒そうですが、フリーソフトもあるようです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米国国防総省や米国国家安全保障局とか何やら大きな話になってきました…。操作が面倒だと使いこなせないかもしれませんが、ほかの方からのアドバイスと合わせて検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!