プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回のビンラディン暗殺作戦成功で喜びに沸くアメリカ国民を見て複雑な気持ちになった。
「法廷に引っ張り出せなくて残念だった」と言う人がいたのだろうか?
それが皆でUSAと叫んで喜んでいた。
アメリカも法治国家でなかったのではないですか?

A 回答 (14件中11~14件)

グアンタナモ刑務所もしかりですね。



あそこは都合が悪くなると、法治なんて
のは忘れてしまうのです。

それでいて、中国、ロシアなどの外国に
対しては、偉そうに、人権、人権と
攻撃します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くおっしゃる通りです。
しかし一般のアメリカ国民はあまりにも無邪気に政府を信じすぎていますね。
日本とは大違いです。

一つ分かった事はアメリカ国民と言うのは思った程常識的な国際センスを持ち合わせていないと言う事でした。

有難うございました。

お礼日時:2011/05/04 01:22

私は、質問者さんを始め、多くの日本人が見当違いをしているのだと思います。


アメリカはテロ戦争をしているのであり、警察活動をしている意識は、おそらくないのではないかと。

まあ、国家ではない相手に戦争なんてありうるのかという議論は当然あるのでしょうが、まあ戦争だとしたら敵の首領を抹殺するなんてのも、ある意味ありではないでしょうか。

たぶん、ヤンキーの思考回路は単純なんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「テロとの戦争」・・・でしたね、確かに。
忘れていました。だから勝利に歓喜したと言う事ですか。
しかし赤ん坊を踏みつける様な圧倒的な勝利にあれほど歓喜するものでしょうか?
9・11と言えば陰謀論や自作自演論を排除しても事実だけを見て疑問に思う所がたくさんありました。
ビンラディンがどれ程これに関与したのか法廷の場で知りたかったです。
あの歓喜は彼がまるで真犯人だと確信した上でのものでした。
これで真相は闇の中ですね。

有難うございました。

お礼日時:2011/05/04 01:17

法治国家ですけど、それでも根本的には人間なのです。


日本で同じ事が起こっても、あそこまでどんちゃん騒ぎはしませんが、心の中で歓喜するでしょう。

結局は、人間には心があり感情があるわけです。その人間が作った決まりが法律なのだから、結局いざという時は無視なんですね。それに、CIAとか軍っていざって時は法律度外視で行動できるんじゃないですかね?
というかビンラディン側が、抵抗してマシンガンぶっ放して来たらそれに対抗してゆくゆく射殺は正当防衛ですから、結局は法に反してはいないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だけどビンラディン一人でなく一家皆殺しですよ。
戦闘の様子はリアルタイムで大統領以下が観ていたそうです。
ヒラリーが口を押さえているのは相当なシーンが展開されて様ですが非公開。

生きて捕獲し、9・11の真相を知りたかったですね。


有難うございました。

お礼日時:2011/05/04 01:07

国民性ですね。


死刑はダメだけど、
射殺は容認という、
日本人とはちょっと違う考え方をしています(^^;
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ前のアメリカのドラマで「君には弁護士を呼ぶ権利を持つ」なんてセリフを聞いた記憶があるのですが。
ビンラディンにはそれを言った様には思えません。
射殺は容認・・・オトロシイ。

有難うございました。

お礼日時:2011/05/04 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!